うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;ヴリトラ編

12月なのによく降りますね、豪雪地帯在住のうさぎです(雪かき依頼が途切れない)

 今回はギリギリで開催されたクリスマスイベ新規鯖のヴリトラさんのプレゼンですよー。30日まで箱周回させるのマジ鬼畜。

*クリスマスイベストーリー最後まで行ったのでちょっと追記


1.わえ概要

 伊吹童子さんからまさかの5日という最短スパンで追加された新規星5サーヴァント。原典はインド神話のインドラの宿敵さん。原典ではアスラ神族の王とされているがFGOでは神性も王属性もない(アスラ=ヴリトラさんの分体となってるっぽい)
 (アーケードに実装された黒ギャルサンタ鈴鹿に対抗したのか)黒ギャル系わえっ娘(但馬弁らしい)ハピエン厨と十分に盛られたキャラなのだがよりにもよって直前実装が竜とか属性被る上キャラが濃すぎた伊吹童子さんだったせいでちょい影が薄。まあブラックプレゼント交換ハッピー!だけでプレイヤーの心は十分つかんだよありがとう鰤サンタさん!
 
 余談だがヴリトラと聞くと友達が好きだった歌手ブリトラブリーフ&トランクス)が真っ先に出てしまう。歌詞の中毒性高すぎるねん(しかも今年新譜が出てたと今知った)



2.わえ基礎性能


シドゥリさんを思い出してウッてなる1再臨

A2Q2A宝具としては初の星5ランサー(恒常) N値=1.65(基準1.68)かつA3Hit<Q4HitでのきなみNP効率下げられがちのAQ槍としてはかなり良い方。それでも他クラスのAQ鯖はN値2.0くらいが結構居るので格差社会よね…と思わなくもない。伊吹童子さんと同じく竜種クラススキルを持つがB1枚なのであんまり生かせない。

 ちなみに敵として出ると、竜や魔性など特攻セイバーにボコられる為に生まれたような属性だらけ。中立なので紅先生は半分許した。


3.わえスキル


 黒ギャル2再臨。ヴァジュラは生やすもの

S1穿貫せしヴァジュラ;顎ピアスもヴァジュラ刺さった名残説ある(カーマちゃんとはかっぱらいヴァジュラ友)
 素直に強いAバフと星集中のセット。スキル2、3による高いNP効率を更に底上げするがスター集中は宝具周回向け鯖なこともあり腐る時は腐る。

S2宿命の神敵;仲が悪いって…百合だよね! NPチャージに全体30%神性特攻付与。神性はザコにこそほぼ居ないがサーヴァントには広範囲に刺さる(特に弓)でかなり扱いやすい上スキル3と合わせると普通のバッファーが盛りづらい宝具バフ系統を計50%も付与できる独自性を持つ(なお範囲の狭さを考慮しない場合50%特攻+αのブーディカさん&キャストリアはいる)

S3永遠不滅の魔;戦闘続行Aに5ターンバフ×2のハッピーセット。これだけ盛ってもガッツCT回復量共に標準値でえらい。そしてターンNP獲得のお陰で宝具ぶっぱ後のリチャージ量の多さやスキル2併用で3ターン目にNP50貯めたりと高い連射性能を持つ。
 ただし宝具バフは1回で使い切ってしまうせいで打点重視と連射重視で利点を潰しあってしまう。宝具バフ20くらいならまあ使い潰せると言えばそう。

スキレベ上げ優先度;ヴァジュラ=神敵=永遠不滅。満遍なく上げたい。強いて言うならスキル3優先? 最終的にはスキル2,3ともスキルマしたくなる。うちは爪の在庫が十分あってよかったよ


4.わえ宝具


 しっぽでっかーーーーーーい!!!3再臨

アスラシュレーシュタアスラズラース結構好きでした


ランサー4人目のA全体宝具(ギリギリ水属性と言えなくもない) 3Hit×3でこの宝具自体のリチャージも高く(自前のみで20ちょい)、スキル合わせれば2連射がとても容易。
 ちなみにA全体宝具ランサーのNP性能を比較すると
・フィン;N/A0.55×9Hit
・ラムダ;N/A0.76×9Hit
・エリち;N/A0.63×9Hit
ヴリトラ;N/A0.55×9Hit
 …とスキル無しならフィンと同じくらい。

追加効果は蛇系繋がりで千代女ちゃん宝具を全体化したかんじ(Aデバフは倍率低めくてオマケ程度)。スキルとクリティカルを同時に封じクラススキルでダメカもあるのでかなり安全に被弾できる。宝具はガッツで耐えよう。


5.わえ運用

 A全体宝具に宝具バフ系統に特化した全体バフ、ついでに恒常入りとキャストリア環境に媚をウルクしまくった宝具アタッカー
 3ターン周回においてはどのWaveを担当させるか?というのが一番のポイントになる。例えばこんな感じ↓

 ・キャストリア等で支援しての2~3連射。宝具バフは1回目で消費し特攻はほぼ3Wave目でしか機能しないので最大火力狙い辛いのが難点
 ・1~2Wave露払いに徹し3Waveは他アタッカーに宝具バフ&特攻乗せ要員
 ・NP50礼装&スキル2.3で3ターン目(3Wave)にぶっぱ。

周回編成の具体例(スーパーヘビー級

2→1→2をヴ宝具→クリティカル(卑弥呼を単体宝具にする場合も)→ヴ宝具2回目で回してました(余談だけど本当に良いのだな?→もちろん!→よいでしょう、とセリフが繋がって笑った)

またNP周りが優秀なお陰でAランサー永遠の課題である「槍鯖で固めた時BQ型が多すぎて不足するA枚数の提供役」としても非常に優秀。ターンNP獲得が5ターンも続くこともありAだけ提供する置物として利用することすら視野に入る。まあちょっとAスター集中が邪魔するけど。


 相性いい鯖一例。もっとドラゴン礼装なかったっけ?

・全体バフを持つアタッカー;要するにヴリトラさんと似たタイプ。該当者の多い攻バフやカードバフ撒く人(最近だとネモとか)を組ませると宝具バフ系との相乗効果で周回が捗るよ

・神性特攻;別に複数特攻刺さる相手なら他の特攻でもいい(単に同系統特攻でだと覚えやすい)神性特攻持ちはカルナさんやノッブ系、水着マルタさんとB型に偏っているのでAボーナス供給要員としても機能できる。

・直感ランサーかキャスター;スキル1のA集中を無駄にしたくない時のお供に。以前は槍、術どちらも直感持ちが少なかったが最近では書文先生やバベッジ卿強化などでそこそこ増えてきた。

武蔵ちゃんアルターエゴの大半(ついでにムンキャも)は神性持ちなので特攻がよく刺さる。スキル封印持ちの三騎士も少ない(テルと弁慶)ので宝具効果もかなり有効

オススメ礼装;どちらかと言えばNPより火力が不足するので用途に応じて都度Aバフついた礼装などをチョイスしたい。個人的にはAクリティカル狙うのも好きなのでスター獲得系も使う。逆に宝具バフ系が足りているので黒聖杯の適性が他鯖より低かったりする(打点の伸びの問題であって使って悪いわけでは無いよ)


・おまけ;クリスマス高難易度



 コンテニュー不可で特殊編制とかネロ祭系の高難易度を彷彿としてちょっと面白かったですね。なおうちは毎ターンビビヤンするだけの簡単なお仕事で終わりました。コンテ不可のおかげで敵攻撃力控えめになっていてギミック理解すれば楽な方っぽい?



>推し鯖プレゼンもくじへ