うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;千子村正編

 あけおめことよろ。今年の福袋は金時(ダブり)だったうさぎです。いやまあ限定鯖は9割持ってるんだから大概カブるんですがね。

 それにしても年末特番はグラカニ月姫Rとやたら火力高かったですねー。2021年最初はそんな話題の中で遂に実装された村正のお話。ゴッホちゃんと伊吹童子さんで散財してピンチだったけど無料分で何とか引けて九死に一生を得たよ。

*2部6章完結記念に追記しました。


1.村正概要

 古くはリミゼロ時代からいつ出るの?と言われ続けていた元祖Fate/SN主人公衛宮士郎の疑似サーヴァントFGOでは1.5部下総で初登場、のちに2部では異星のアルターエゴトリオの一角としてまさかの敵陣営になっていた…けど結局ろくに敵対せず親指を立てて溶鉱炉に沈んだターミネーターEDという。
 疑似鯖としてはサーヴァントとして成立するにちょっと足らない英霊千子村正(せんじはせんごとも読む)から技能だけ引っこ抜いて士郎に突っ込み、村正の半生を士郎でエミュレートした、というちょっと回りくどい方式になっている。まあ確かに士郎なら英霊の実績あるからか。

 ところでアルターエゴって言ってたのになんでセイバーなの?という話なんですが、結局下総で疑似鯖として成立した後に異星の神が召喚、その時に神殺し用のチューンとして神性*1を追加付与したらアルターエゴクラスになっちゃった、という事なんだとか。



2.村正基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20210819030205j:plain

リミゼロ1再臨


 HP型(星5剣ATKブービー)のA2B2セイバー。N値=1.77(基準1.68位)とちょっといい位だが固有クラススキルの騎乗がない上Q2Hit<A3Hitと最近では相当へっぽこ(それでもモーさんよりマシ)なQ性能をしているが、その分陣地作成の乗るA性能が高くなっている。スキルの都合上Qもむしろ積極的に使うけど。スキル2がスキルマ終わるまでの間はQ1stに使うのもいいかも。
 また専用クラススキルによって自分含め味方全体に単独行動Cくらいの効果と、王への20%特攻を持つ。ランサーで王…あっ槍乳上キラーがまた増えた…(あの人アーサーに竜にやたらセイバーの特攻刺さるよね)

 あとエミヤマンの持っている[愛するもの]特性を実は持っていない。まあ村正には英雄っぽさも愛妻関係の逸話もなーんもないしなあ…

 

 アペンドスキル3はキャスター特攻。キャストリアの事かな…まあ全体宝具なので時々役立つかも。


3.村正スキル

f:id:humanizumrabbit:20210819030412j:plain

アイコンだと割烹着ぽい2再臨


S1ためしもの;宝具含め士郎の投影魔術の亜種っぽい。効果としてはエミヤシリーズスキルの投影魔術に直感とスター集中つけてCTそのままお買い得!とかなりヤベー内容。実はスター集中の倍率が1000%と沖田さんの病弱同様に高く他の集中スキルの上からでもかっぱらえる。強いて欠点を挙げるなら出た星を他人に回しづらかったりAバフ1ターンしか持たないので連射向きな宝具なのに使い所を決め辛いあたり。まあCT短いし雑に使っても悪くはないかー。

S2業の目;こちらもエミヤマンスキル2鷹の目にプラスして無敵貫通と対無敵特攻クリバフが追加される。無敵張った相手なら200%クリバフ!やばい!…ただしテルさん宝具回避特攻のようにパッシブ無敵が対象外の可能性もあり、要検証なおオベロン実装により能動的にエネミーに無敵が張れるようになったので無敵特攻が実用ラインになってしまった。プリテンダーが3騎士有利なこともあり上手く使えば強力。
 3ターンクリバフ100%の時点で強力*2、スター発生バフもAとBが3Hitなのでそこそこ星を稼げる。ただエミヤマン宝具(10×3)と違い宝具のHit数が少ない(3Hit×3)ので劇的なスター稼ぎは出来ない。

S3焔;むせる。つい先日剣鯖初のNP50チャージ!ってセールスポイントで伊吹さん実装したばっかじゃん!もうちょっとタイミング読んでよ!(まあ魔王ノッブ直後のジュナオよりはましだけど)
 NP50チャージだけで強いのに3ターン通常攻撃すべてにNP10獲得が付く。3ターンで殴れる回数は基本5回(EX出来れば+1)つまりそれだけで100達成する。てかそもそもA性能が元から高くNPは余る位になるのでNP40前後で使用し次ターン確実に宝具→さらに殴って即宝具連射に繋げる使い方の方が向いている。

スキレベ上げ優先度;焔>>>業の目=様物。さすがにNP50礼装ぶっぱ出来るか否かは周回で大きく差が出るので優先したいが、普段使いであればNP効率は良すぎるくらいなので火力に繋がるスキル1か2を優先してもいいかもしれない。スキルマ狙うと最新素材の鬼灯集めつらいし。そうそう鬼灯集めと言えば

f:id:humanizumrabbit:20210819030938j:plain

同僚とジジイ仲間

f:id:humanizumrabbit:20210819031011j:plain

闇堕ちコンボ

今こうやって「闇に堕ちた シロウ」ごっこしながら大江山回ってるよ。


4.村正宝具

f:id:humanizumrabbit:20210819031042j:plain

うっ鉄心END3再臨


つむかりむらまさ;下総で穢土城ぶった切ったアンリミテッドポン刀ワークス。てか妖刀作った村正が都牟刈の大刀=草薙剣=聖剣を目指すってウィザードリィの村正と村雨混同事件も元ネタなのかも?(なお伊吹童子さんが居るとマイルーム会話で現物だヒャッハー!とめっちゃはしゃぐ村正が見れる)あと1再臨時のみランダムで士郎の魔術回路が見れる

f:id:humanizumrabbit:20210819031132j:plain

下総の時からカッコイイと思ってた浮き魔術回路

 5周年でキャストリア実装したときから狙っていただろってくらい露骨なA全体宝具。エミヤ属なのでちゃんと防御無視だよ。
 A全体セイバー内では
・イアソン;N/A0.37×5Hit×3
・水着巴;N/A0.55×3Hit×3
・村正;N/A0.59×3Hit×3
(1Hit勢はさすがに割愛)
と他とそこまで大差ないがスキルがあるので連射力はぶっちぎりでトップ。また10%づつながらAバフ宝具バフ共に3ターン持続するので連射で火力も上がる。

 ちなみに連射に関しては例えば3-1-3みたいな変則編成でも2Wave目で宝具込みブレイブチェイン出来ればスキル3効果で宝具リチャージ10前後+30+クリティカルオーバーキル等で宝具3連打を達成できてしまう独特の汎用性がある。

 その他としては、ダメージ前効果なので間違えやすいんですがこの宝具にくっついてるのは”攻撃”強化解除。つまり宝具ダメージには一切影響影響しませんしちゃんとスキル2使わないと無敵で防がれるよ。


5.村正運用

キャストリア環境であることも含め雑に強いA宝具連射性能とセイバー屈指のクリアタッカー適性を両立したえげつない奴。まあ元祖主人公だからねこの位は盛らないとね。両立しようとすると運が悪い時は空回りもするし、スキル構成上ブレイブチェイン含めコマンドカードは全部使いきりたい所とABA宝具のアーツパ適性&1stボーナス要員適性が競合する時はあるのでめんどい所もなくはない。
とは言えポテンシャルが十分に高いので雑にスター集中礼装つけたりしてメインアタッカーとして素直に使ってあげればそれでいい気がする。

f:id:humanizumrabbit:20210819031306j:plain

相性いい鯖一例。


・カリスマセイバー;村正は攻バフ持たない上Wカリスマに刺さる属性も少ないので何の変哲もないカリスマが一番有難かったり。クリティカル重視ならカリスマに加え直感のある青王とかBの多いガウェイン、私持ってないけど無辜もつく水着メイヴちゃんもいけそう。あと個人的には白髪褐色武内セイバーで並べられるラクシュミーさんが好き(足りない防御面も補助してもらえる)えっスター発生バフかぶってるって?だってまだスキル2スキルマ遠いし・・・

・スター集中に直感ついてる奴;剣ディルなど本来このタイプはサブアタッカー向けではないけどスター集中の倍率高い村正はその星を横取りできるてしまう。村正のスキル効果切れている間にアタッカーの代打させたりも出来る。

・ブレイブチェインを強引に狙う;バニ上や水着BBちゃんなどでスキル3効果を確実に発動させる用。でもこの戦法使うと本当にNP貯まるの早すぎて余りまくる為宝具2を狙いたい欲が出てしまうねん…こらえるんや…

・中途半端にアーツパ向きな鯖;QとかB宝具なのにA2枚で陣地作成持っていたりと普段殴りと宝具時のカード振り方が変わる鯖全般と村正+αでA六枚くらいのPTを組むと意外といい感じに回る。何故かというと普段の村正はBもQもカード全部振りたいのでアーツパを阻害するが、うまい事宝具が回りだせば宝具札でAをほぼ常時1枚確保するのでAチェインがやたら狙いやすくなるため。村正自身はAチェイン要らないのでQやB宝具を間に挟んでも別に困らないし。なおこのタイプになるボイジャー君の宝具効果[今を生きる人類]に村正は該当していて二人で回すとNPがさらに余る…くっ宝具2・・・

・オススメ礼装;宝具軸とクリアタッカー軸どっちもいける村正だがわかりやすさ重視でクリアタッカー運用の方が無難。スキルマを目指さなくても割と戦えるし。というわけでスター集中礼装全般など。宝具重視の場合は一番欲しいのが攻バフだが該当礼装が少ないし、宝具が回ると追加効果で素殴りAも性能上がるのでAで殴りやすくなる礼装ならなんでもいいかんじ(Aのみクリバフの天鬼姫とかもあるよ)


6.おまけ;SN主役マスター3人のFGO事情

f:id:humanizumrabbit:20210819031407j:plain

SNの顔ぶれ

村正実装で晴れて士郎、凛、桜のSN主役マスター3人が疑似鯖として出揃ったのでちょっとした比較。

①自分絵の星5恒常礼装とのカード色一致
士郎×(恰好はほぼ一致なのに)
凛△(スペースなら何とか)
桜〇(スキル名にもなってる)

②相方サーヴァントとのクラス一致
士郎〇
凛◎(しれっとExtraの相方のクーフーリンとも金髪のエレちゃんで一致してる)
桜×(アナちゃんなら一致だけど彼女インド勢と全然絡まない…)

③相方サーヴァントとの宝具色一致
士郎△(全クラス全色制覇のアルトリアで比較してもなあ)
凛〇?(宝具色変えられるという意味ではエミヤとおそろ。クーフーリンの方はアリよりのナシ…?)
桜〇(いやゴルゴーンさんまで含めたらだめだけどさ)

④大正義NPチャージ
士郎50!
凛50!!!
桜50!

*1:スサノオとかと思われる

*2:シグルドのライフは既にゼロよ