うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;平景清編

 もうだめだ…ぼくガチャ下手だ…ちょっと景清引けなくてムキになったら財布がピンチなうさぎです。むり!今年はこれ以上は推しの声優且つフォーリナーか巨女かアヴェンジャーが来ない限りぜったい課金しないもん!!!*1

 まあそんなこんなで引いて運用してみたら性能面もド直球にすきすきだった平景清のお話。しかし鬼滅か君の名はかニンジャスレイヤーかチェンソーマン、一体何の影響を受けたイベントだったんだ鎌倉…全部か!?


1.景清概要

 2部5.5章で初登場した牛若丸のマイナーチェンジというか憑依された姿。とりついているゲンジスレイヤー平景清*2はなんやかんや源氏憎いわーっの集合体となって義経も同サークルに招き入れたんだけど、史実でも壇ノ浦の戦いで負けたとされる、つまり生前からの縁があるせいで義経霊基で景清った時だけラヴが発生してアヴェンジャーになるっぽい*3 あと平安京読み直したけど呪詛こそくっつけたとはいえリンボが牛若に景清をねじ込んだ描写は特になかったのでリンボ戦犯説は冤罪ぽい。
 それにしても星3(牛若丸)→水着牛若丸(星4)→平景清(星5)と見事な出世魚っぷりですね。その他1部七章ではオルタ、Requiemでは義経バージョンもあるよ。

 
 余談ですが牛若丸関連で一番好きな漫画は妖狐伝義経千本桜です、以下で無料で読めるよ この漫画、弁慶(弁慶でない)が大活躍したりおっきーの弟(マテ6情報)が出たりするよ。

www.mangaz.com



 あと私は景清と聞くと源平討魔伝よりバーチャロン

 


2.景清基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20210820153700j:plain

服をありがとう景清ソウル1再臨


 狼王などと同じA2Q2型アヴェンジャー。N値=1.62でA2Hit<Q4HitはヒロインXと同じ。ただしクラススキルに差があるのでNP効率は勝りスター稼ぎ能力は劣るといった具合。この星稼ぎ能力の差、地味に深刻な場合がある。というのも景清は対バサカ鯖の側面が強め(後述)だがSR*4が6%と低いアヴェがDSR*5マイナス10%あるバサカを殴ると基礎発生率がマイナス4%→本来Hit×1のスターが確定する筈のQ1stやEXでスターが出ない可能性が生じるからである。微々たるものでも困る時は困るので少しでも星発生率上げる為にクリティカルやオーバーキルはより積極的に狙っていきたい。

 

 アペンドスキル3はライダー特攻。明らかに牛若狙いですね判ってた。


3.景清スキル

f:id:humanizumrabbit:20210820154001j:plain

雪降るしぽんぽん温めようね2再臨。ニコニコ景清ヘッドもかわいい


S1源氏死に候え;37回も源頼朝襲ったゲンジスレイヤーさん。
源氏特攻はFGOにおいては今の所徳川関係者を含めた源さんチームのみと狭い分200%とアホみたいな倍率である(上司ノッブが平家で森君は免れた)
 加えて最近はもう驚かなくなったクリバフ100%にえっちゃん 同様味方のスター集中率(SW)をゼロにする効果もある。これによって自分にスターを集中…といきたい所だがスター配分時にはランダムSW50&20が振られるのでSW30しかない景清だと実際は星がほぼフラットに散る。また付与した味方が倒れると後続鯖がバサカでもない限り星が吸われてしまう。きっちりクリティカル狙う為には星集中礼装や耐久力高い相方も検討したい。一応この仕様を逆手にとってオダチェンで元のSWクラスを呼び出して疑似スター集中ぽくできるよ。

S2景清は死なず;影武者とか騙りとか含めての37回襲撃らしい(ロビンみたい)
クーフーリンとか5ターンCT6ガッツはあるがまさかの3ターンCT4ガッツ、しかも通常ガッツ重複可能で復帰量も3000固定と多めなのでよっぽどのことが無いと死なない。

f:id:humanizumrabbit:20210820154125j:plain

やるきまんまん怨アイコンかわいい

またガッツが発動すると宝具強化専用バフがくっつく。これはガッツ復帰から10ターンも持つのでスキルリキャストからの再ガッツでさらに効果を上乗せできる。ただこの効果を発動するためのバフ自体は3ターンで切れるので礼装や他鯖からもらったガッツ発動時にうっかり怨バフもらえない事もある。ちなみに現在重複ガッツ同士も重複*6するので玉藻などでCT縮めるとさらに盤石になる

S3痣丸の霧;実は鈴鹿御前の剣*7を打ち直したものらしい。そら増えるし霧も出るわな。
 回避2回&怪力Aと攻守を補助する効果なので適宜使い分けたい。特に特攻やガッツ復帰入らないとこれが宝具火力上げる唯一のバフだし。

スキレベ上げ優先度;死に候え=死なず>>痣丸。特殊な効果も多いが攻撃の要のスキル1、防御の要のスキル2、それらの補助のスキル3と用途がはっきりしているので重視する運用に合わせて強化しやすい。それにしても最終再臨でしか鬼灯使わなくて助かった…


4.景清宝具

f:id:humanizumrabbit:20210820154322j:plain

脱ぐな痴女~!3再臨


諸行無常盛者必衰;ショッギョムッジョ!景清使うと忍殺語がどうしても出てくるんじゃよ…というかカゲキヨソウルがナラクっぽいのよねー。怨の文字を背負わされたとイベントで過去が盛られたので牛若はダークニンジャさんっぽいけど。そして見た目は師匠もろとも対魔忍。

ダメージ前強化解除つき10Hit*8というだけでも優秀なQ単体宝具。そのうえスキル2の怨バフがあるとダメージが増加する。…と言っても1つにつき25%(最大怨4=2倍まで)と低くもないが最大火力狙いでガッツさせるほどではない。NP効率の良さから連発しやすいのでガンガン宝具撃って手数で攻める方が向いている。


5.景清運用

 ATK偏重かつ防御不利だろうが、ガッツ&2回回避あればそうそう死なない。というタニキがずっと実証してきたことをアヴェンジャーに持ち込んだガン攻め耐久タイプ。まあ等倍でも硬いが最も活きるのはガッツからの火力アップもそこそこ狙えるバーサーカー相手。まさに対狂タニキと言ったかんじの暴れっぷりを見せる。源氏の大物が二人バーサーカーに居るし和鯖はバーサーカー率高いんだから自然とそうもなるか。
 ただしスター発生率と集中率の仕様を理解していないと意外と火力が伸び悩みやすい分ピーキー。同じ星5単体クリアタッカーアヴェでも素直に星をって殴れる邪んぬとはものの見事に別路線で清々しい。

f:id:humanizumrabbit:20210820154600j:plain

相性いい鯖一例。弁慶(弁慶でない)礼装の出番は多い


・スターコントロールできるフォーリナー;対バサカで死なない相方が欲しいってなればフォーリナー独壇場である。またゴッホちゃんとボイジャー君の任意スター集中は600%なのでアヴェを降鯖以上に星吸わせることが元々可能な点も心強い。そういやXXでスター集中率をさらに下げたらどうなるかと思ったけど集中率0%以下はない模様。

・耐久型バサカ;対バサカ(普段は被弾2倍のところが1.5倍になり相対的に耐える)、バサカ以外を相手にした時もBボーナスやスキル1無しでも元々星を弾くお陰で景清のクリティカルが狙いやすい。最近クリバフも完備した茨木ちゃんはバッファーとしても優秀だよ

・ライダーのバッファー;スキル1使用で星吸われるデメリットは消せる上メイドオルタとかオデュッセウスとか結構Qバッファーが居る。特に鎌倉で特攻入ってたアレキ君はバフ性能は良くてもライダークラス、レアリティ故の低ATK、初期鯖の低カードHit数と三重苦を抱えていただけに気軽に使えるのがとてもありがたい

・星発生バフがおまけについてるバッファー;サンタシリーズの30%星発生とか普段はあまり重要視しないが景清の場合はそれでもあると安定感が違う。サンバサンタはその中でもクリパ向きなので無駄がない。

・オススメ礼装;200%とか低いものでも星集中礼装をつけておくとスキル1で割と星を寄せられるし、SW90程度になればスキル無しでもセイバーとかからそれなりに星のおこぼれが貰える。あとは保険にガッツ礼装系、もしくはスター発生UPがおまけについた礼装系とか。


おまけ.牛若の強化とモーション改修

f:id:humanizumrabbit:20210820154828j:plain

つよいぜ牛若

今イベに合わせて強化クエ三回目の牛若、まさかの直感(多め)とクリバフまで獲得とどんどん火力面が強化されていきますねえ。まあ元々牛若が重宝されていたのは純粋に単体ライダーが少なかったせいもありそこそこ単体ライダー(とエゴ)増えた今ではこれくらい盛っていても意外と気にならなかったり(ライダーに欲しいのはむしろスター集中系)

ところでモーションも改修されましたが等身が高かったせいでマシだった痴女度がえらく上がってませんかね…???

f:id:humanizumrabbit:20210820154900j:plain

(痴女の)解像度が上がった

なお牛若シリーズ並べてみた結果がコレ。露出度…というか痴女度は水着が一番マシに見えるのおかしくないですか???

 あと鬼一師匠も配布鯖記事に追加しておきました。それにしてもチョロインすぎへん東の師匠?


*1:その後(8月時点)で巨女と推しの画家と新クラスが来て無事バクシーン

*2:本名は藤原景清、悪七兵衛の異名もある

*3:愛と憎しみが揃わないとアヴェにならない。景清単品だといつものヒュージゴーストっぽい

*4:スター発生基礎補正値

*5:敵を殴った時のスター発生補正値

*6:8月1日にサイレント修正された

*7:大通連と小通連の一部

*8:同じ声だがメルトはダメージ後…