うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;新宿のアヴェンジャー編

明日で贋作イベントも終わりですがみなさんBOXガチャの進捗いかがですか? うさぎは目標の鯖はそこそこ育成し終えたのと調子に乗ってレベル上げしてたらガチャから出ない素材が枯渇しだして今回は十分かなーって思ってます。ルーヴルはエクストラクラス多めでも回れるから効率自体はかなり良くて好きなんですけど。


 さて今回プレゼンするサーヴァントはお正月に引いてからこれは今月の内に紹介せねば!と贋作イベ中に育てて実際攻略でも活躍してくれた「新宿のアヴェンジャー」です。

*宝具強化に合わせて記事を修正しました


1.新アヴェ概要

 1.5部「亜種特異点Ⅰ新宿」にて登場の星4アヴェンジャー。真名はヘシアン・ロボ。まあ彼の場合は外見から真名を完全に推測するのほぼ不可能なうえ真名だけバレても意味不明なのですが。
 下の狼王ロボと上のヘシアンさんによるニコイチサーヴァント。幻霊という出自はともかくアンメアとかオリオンみたいな感じですね。でも彼らの真名いい略称ないんですよねー。ロボだけだと上の人の人権(?)無くてかわいそうだしヘシロボはなんか互換悪いし、幕間見た後だとわんことか到底呼べないしなかなか悩みます。
 なお新宿序盤ではライダーでアラフィフもマイルーム会話ではそう呼ぶんだけど途中で透明人間グリフィンがさらに追加されアヴェンジャーに。

 まあそんなことはどうでもいいんだ、重要なことじゃない。大事なのはFGOでも数少ない動物サーヴァントなのですよ! ちゃんと鳴き声あるし! 他は馬(鳴かない)羊(騎手が鳴く)熊(しゃべる)とかばっかだしねー。そしてでかい!もふい!かわいい!かっこいい! 戦闘モーションのてしてしパンチとか見てるととても癒されます。ただ存在がどシリアスすぎてイベントとかにも顔を出さなすぎなんですがぐぬぬ


2.新アヴェ基礎性能

 エクストラクラスのアヴェンジャー。ゴルゴーンさんの時もやりましたが今回は詳しく解説



 ルーラーに完全有利をとれるカウンタークラスでムーンキャンサー(BBちゃん)には完全不利。あとはバーサーカーがお互い有利で残りは攻防ともに等倍相性。結果的に普段出てくるエネミーの殆どとは等倍で戦うことになります。
 クラス補正は(セイバー基準)上方修正が攻撃力。下方修正が星発生、星集中。
 クラススキルによりクリティカル威力上昇、ターンNP獲得、被ダメージ時NPアップ(かわりに味方の弱体耐性ダウン)
 またクラス傾向としてATK偏重する傾向にあり、総括するとNP効率高く打点も上げやすいが有利相性の少なさと星集中の低さで相殺されている。バーサーカーの尖った攻防性能をマイルドにした感じと覚えるとわかりやすい。
 
 ここからは新アヴェ自身の性能。カードはアンリマユと同じA2Q2型。N値1.58は普通だけどHit数がA2Q3B2EX5とそこそこ優秀でクラススキル込みでNPは貯めやすい。ただQメイン鯖だけどクラス補正によってスターを出すのは得意でなく、加えてB一枚で打点が出しづらいのには留意しよう。普段カード振るときはAメインで使っていくといい感じ。
 余談だけど恒常星4讐とマシュ除いて最も手に入れやすいエクストラクラス。ただしPUは殆どされたことないので出ない時は出ない。


3.新アヴェスキル
 スキルCTは全て7→5

S1堕天の魔
;1ターンスター集中と防御力アップ。星集中はジャンヌオルタに比べかなり高くレベル3からライダーを超える。地味に防御アップも最大40%と高性能。ただ普通は使い所が真逆の効果なので使いこなすには工夫が必要(後述)

S2怪力
;キャットとおそろいのランクBで2ターン持続。他二つよりは持続するし状況も選ばないので多用しよう。そういや怪力持ちって動物に縁ある人ばっかりだなーって最近気づいた。

S3死を纏う者
;1ターン敵即死耐性ダウン+攻撃力ダウン最大30%+強化解除の複合デバフ。即死耐性は宝具用、攻ダウンは防御用、とS1と同じく使うタイミングを選びづらい。逆に言うと宝具ブレイブチェインが組めて確実に被弾する状況(大型エネミーなど)に両方使用すると星集中+宝具即死強化+ダメージ最大7割軽減(しかもクラススキルでNP大量取得)と強力にシナジーする。まあでも即死はサーヴァントにはほぼ入らないので基本は攻デバフか強化解除と割り切って良し

スキレベ上げ優先度;怪力≠堕天=死を纏う者。全てスキレベ依存度高めなので満遍なく上げたい。


4.新アヴェ宝具

遥かなる者への斬罪;Q単体宝具8Hit。効果は必中付与しての攻撃+即死(OC効果UP)。幕間にて宝具強化も実装されクリバフ3ターンが追加(ただし固定20%と大して高くない)
 即死はS3込みならザコは確実に即死させられるレベルなのである程度打点不足は補える。必中はそもそもS3で強化解除するのでオマケ程度。強化後効果のクリバフはS1S3併用して宝具撃つことが多い為活かしやすいし、3ターン持続なので別ターンにスター集中しても腐らない。
余談だけど即死効果はダメージ判定の後に行われる為相手が即死しようがしまいが星NPは獲得します。


4.新アヴェ運用

 スキルを見ての通り実は守勢に秀でた鯖だったりする。ただ瞬間的には強いけどHPは低く気を抜くとしゅわっとやられる時もあるのでクラス特性込みで彼らが動きやすい編成を組んであげたい。


 相性のいい鯖例。

・攻撃デバフ持ち
;もちろん防御バフでもいい。あと30%あれば1Tだけ新アヴェはノーダメになれるのだ。対象は限られるけど高倍率デバフのディルムッドやシェヘラザードさんなんかがお手軽。柳生さんもいいよね。その他にも宝具には案外攻撃ダウン持ち多いので探してみると意外な奴が相性良かったりする。

・対ルーラー
;当然ながら有利クラスですし。勿論アヴェンジャーで固められれば一番だけど入手難易度高い上お互いのクラススキルで弱体耐性下がりまくるのでかわりにバーサーカーと組む事も想定される。新アヴェの打点をB1stボーナスで補強したりアステリオス君の宝具みたいに攻撃デバフも結構あるので相性はいい。

・対バーサーカー
;反対にバサカ対策でも新アヴェは便利。元々アヴェがバサカに有利2倍×攻撃1.1倍クラスな上スター集中で攻めやすく事故にも比較的強い。同じく攻防兼ね揃えたアビーちゃんと一緒だと抜群の安定感を誇る。普段はアビーちゃんに星吸わせつつAチェインも阻害しないのでなおよし。防バフ持つマシュでもかなり良いよ。

・エミヤアサシン
;彼だけ名指しなのは強力なコンボが存在するから。新アヴェがS1S3併用した状態でスケープゴートをかける。すると星を提供してもらえる上に安全に被弾してクラススキルによるNP高速チャージが可能になるのである。まあ彼に限らずともアサシンはデバフや即死持ちが多いので相性いいやつがいっぱい居るのですよ。

・そのほかの用途として、アンリと2人しかいないキャスターより星集中が少ないAQ型であるのを活かしキャスニキやシバさんと言ったクリ強化はあるけど星集中の無い術鯖への星提供係なんて用途もある。
・また相性いい鯖に悪属性多めなのでアラフィフのバフ対象なのである。ついでに言うとちゃんと男扱いされるのでメイヴちゃんのバフも貰えるよ。

 オススメ礼装;NPにはそう困らないのでクリ威力UPなど打点を上げるものなど。ザ・ケージで被弾NP更に上げたりエミヤアサシンとのコンボを単独で行うために1Tタゲ集中礼装をつけて適当なタイミングでオーダーチェンジで出てくる戦法なんてのもある。


5.まとめ
 一般的な評価ではちょっと低めになりがち(主にジャンヌオルタのせい)だけど希少なクラス+手に入れやすさから育成しておくこと自体は全然無駄にならない。防御を活かし攻撃を補ってあげながら一緒に戦場を散歩しよう!アニマルセラピーだ!


>推し鯖プレゼンもくじへ