うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;水着伊吹童子編

なんか記事書くのが半年ぶりになっていたうさぎです*1 まあその…半年で色々ありましたね。特に7周年でのマイティチェインやQ周りの改修のお陰で今までのプレゼン書き足したいこと多すぎぃ! まあそこはキリないので今回は最新の水着のやべー奴伊吹童子お姉さんのお話。

 

 

1.水着伊吹お姉さん概要

 只でさえツッコミどころの多い今年の水着イベ「アークティック・サマーワールド」で勝手に水着になった伊吹童子さん*2ツングースカでも思い知ったが無駄な馬力と雑な性格となまじ友好的で叱りづらい生粋のトラブルメーカー系蛇神*3だったが夏で浮かれてよりタチが悪くなってる…というか酔っぱらってる

プロフィールで明かされる恐怖の事実

…プロフ読んだ時は爆笑してしまったよ。なおセイバー時はロリお姉さん神と3段階だったが水着はお姉さんと神モードのみ。どうもこれ未成年飲酒表現やばいだろって事で幼女は不許可だった模様…

 

2.水着伊吹お姉さん基礎性能

競泳水着1再臨。まあ露出はマシだけど…

武蔵ちゃん同様和鯖B4枚セイバーがA2B2A宝具バサカになった伊吹さん。N値=1.14(基準約1.68)とヴラド公(1.0)より多少マシ程度とスキル無し素殴りのNP効率は相当低い。4HitするBは狂化ランクこそ低いがそもそもセイバーから持ち越してる竜種クラススキル込みでトータル14%と狂化EX(12%)より高く高性能。まあパッシブのダメカはバサカになったせいでほぼ無駄になった。相変わらず属性が多く色々刺さるが性格が夏属性になっており善属性関係バフは受けられなくなってしまった。

 

3.水着伊吹お姉さんスキル

エロゲーかな?と二度見した2再臨
S1.真夏の女神

 (自称)いや自称でも効果出てるしいいのか。イシュタルとか同様のカリスマ×クリバフ30セットに水着鯖限定のNPバフ。これが30%とあてにできるレベルな上水着霊衣のマシュや男性水着でも有効*4 なおカッツの2再臨はコスプレと判定されたのか無効だった

姉上とお揃いの水着(コスプレ)
S2.サマーチアリーダー

 チアガールだとえっちな意味なので言ってはいけない、いいね(プロフで自分で言ってるし手遅れでは)

 応援、という事で任意付与できるABバフ…なのだが本体はCT減少の方。これ含め水着伊吹さんのスキルは全てCT6→つまり自分で使うとぜんぶCT5。スキル1がカリスマ間隔で回せるのは元よりスキル3のNP50チャージがCT5で帰ってくる。そんなん補助宝具のホームズでようやっと許されたレベルじゃねーか!

 なお耐久スキル無しバサカでそもそもリキャスト前に死ぬこともザラだったり、水着鯖であればスキル1のNPバフとAバフが乗算するので自分以外へ付与するのも実は便利。

 

S3.ビーチアポカリプス

概要↑で言った通り恐怖の酔っぱらいスキル*5

自分をチアすればCT5で回せてしまう星集中*6&無辜&大正義NP50チャージ。ABは3種乗算クリティカル且つ星も自給と耐久以外非のつけようがないアタッカーになる*7 

 

スキレベ上げ優先度

 S3アポカリプス>S1女神=S2チア:CT1の差が生命線になるし宝具リチャージ性能はスキル1.2両方関わるので最終的には全てスキルマを目指したい。雑に周回でしか使わないってんならまあ…スキル3だけでもいいけど最近伝承めっちゃ余るし。素材でしんどいのはまあ水着恒例の貝殻か*8

 

4.水着伊吹お姉さん宝具

千代女ちゃんリスペクトなのか3再臨

伊吹御霊八脈怒涛;水害系宝具らしい…夏の水害はヤメロ…*9

 

 防御強化解除に加えモルガン様と同様天属性×地属性特攻でシナジーしている全体A宝具。これだけで強いのに5Hit×3体=A3Hitの5倍あり無バフでも20くらいのリチャージ性能+自前でAバフ×NPバフ&NP50チャージと3体エネミーが並んでいる限りはほんと雑に周回できる。

 

 

5.水着伊吹お姉さん運用

 今までのシステムをほぼすべて過去にした凶悪な周回適性を持つ水着伊吹お姉さん。…とは言ってもイベントや宝物庫なども最高難易度は今は変則編成が当たり前であり、全体宝具即ぶっぱできる鯖もちょこちょこ増えている*10ためそもそもシステム周回という概念そのものが現在のFGOでは薄れて来ているので、言うなればイベントの低レベルフリクエを雑にこなす用の格下狩り専門ウーマン

…ただしこれはあくまでみんな大好き周回だけを念頭に置いた評価であり、それ以外にもA宝具且つBクリティカル性能が高いマイティチェイン向け構成という最新環境に適応したステゴロアタッカーとしても抜群に強いのである。加えてバッファーとしても優秀だし耐久力を犠牲にした法外なスキル回転率も悪用もとい活用しがいがある。

 

 運用面での注意点は何はともあれ耐久スキルを一切持たない点。まあ持っていたとしてもスキルの切れ目にうっかり死とかはバサカでは日常茶飯事なので盾鯖とか回避付与とかで堅実に守っていきたい。あとはなまじスキルの回転率が良いので伊吹さんが生きている限りはスキル3で星を吸い続けてメインアタッカーしか向かない点か。

 

相性いい鯖一例。
  • 水着の盾鯖;スキル1のNPバフは被弾でも有効なので水着伊吹さんを守るついでにタゲ集中でNP大量確保が出来る。今ではもう懐かしい水着師匠に始まり、水着ニト、水着パイセン、霊衣貰ったアキレウスマンドリカルドに同時実装のエリちと何気に対象が多い。ついでに全員Q2枚以上持ちでカードがばらけてマイティチェインの相方向きである。
  • AかBの単体宝具;高レベルクエでは変則編成が当たり前になってシステムの価値は下がった…のは確かではあるがバッファーもできる伊吹さんの場合前座のHP低い3体編成Waveを一人で受け持って空いた編成枠でバフもりもり単体宝具で周回、という芸当も誰よりも適性があることになる。最近であればクリームヒルトやフェイカーさんが汎用単体アタッカーとして優秀*11だし、もちろん火力で言えば各有利クラスの単体アタッカーにお願いするのがいい。AB2色バフのお陰で候補には困らない
  • CT減+マスターアトラス院礼装;要するにCT3下げると3ターン目に全スキル再使用できるのでこれも活用すると周回の幅が広がる。NPチャージだけでなくスキル1も重複できるので阿国さんやメイドオルタみたいなCT減持ちアタッカータイプから貰うのがすき
  • スケープゴート;スキル2を味方に投げる前提であればその無防備さも悲しいかな活用できてしまう。無慈悲*12。なおバサカ補助も出来る陳宮とは言わずもがな高相性だが切嗣さんのスケゴでもシナジーがある。何故かというと直感無い水着伊吹さんスキル3使用ターンの星をスケゴで確保→スキル3無辜効果の星確保は自ターン終了時なのでスケゴのせいで倒されても星だけは貰えて丸儲けなのである。
  • オススメ礼装;NP周りが潤沢なお陰で礼装が自由に選べるのは有難い。ガッツ礼装には割とクリバフとかも多いし。スペースオデュの時の「チェック・レディ」は宝具バフ&NPバフとA宝具向けでなかなかよさげ。

 

 

おまけ;その他の最近の星5

 ほんとはこちらも記事にする予定だったタイプアースさんとればのんの所感。いやあ水着伊吹お姉さんの衝撃がでかかったのとたぶん水着スカディさまもやばやばなので簡単にまとめました。*13

 

アーキタイプ・アース

 配りまくった無料石の集金装置兼爆速観光宝具(B)の女。度肝を抜かれたけどよく考えたらFate世界ちょくちょく来てるし順当じゃんってなったアルク。そういやスキルとか術石使うし陣地道具作成あるしキャスターに近い扱いなのか。

 性能面では水着伊吹さんと対になってる感じ。周回要員*14且つバッファー*15兼ねるところなどは似ていて、B宝具且つ高A性能によるマイティチェイン適性、星吸わないのありがたいムンキャだけど星吸わないと勿体ないクリアタッカー性能あたりで最新のマイティ環境要員として正反対になってる。

 

レディ・アヴァロン

 集金装置(ry)兼爆速観光宝具(A)の女。最初は男マーリンの変装とまで疑われましたが今では立派な黒幕候補クソ女。

 タイプアースと水着伊吹さんがマイティ環境を見据えた性能ならばこいつはマイティなければ絶対に許されなかったA4枚無法ブリテンダー*16。一昔前なら3騎士のAパ安定度を爆上げして環境待ったなしだったんだろうな。今では普通にマイティ狙った方が強いもんな。まあ彼女に限らずマイティ下で同色4枚持ちはむしろ他の味方に色ばらけさせた方が強いからA版英雄作成は自分で使って殴る機会も結構多いんじゃないかって気がする。

*1:大体空き時間にマスターデュエルやってたせい

*2:今年の雷太センセ性癖爆発枠

*3:FGOの神だいたいトラブルだろと言われればそれはそう

*4:霊威持ってさえいれば反応するミスクレーンと違い水着霊衣を着ておく必要がある。どっちかと言えば再臨ごとに子供判定する水着イリヤに近い

*5:デメリットがありそうでないのは最近の無辜の怪物のやさしさ

*6:当然の如く無窮倍率でライダーからでも吸う

*7:まあ1ターン目に星出せないけど

*8:今月の交換が貝殻でホント助かった

*9:今月初めに水害対応で無駄に疲れた稲作農家のうめき

*10:メリュ子、ニトクリス、ハベトロット、道満、タイプアース

*11:何気に両方タゲ集中持ちという点も相性がいい

*12:スター吸い過ぎるのも時々困るし

*13:あとマスターデュエルの記事も書きたい

*14:即ぶっぱB全体宝具

*15:NP撒き

*16:キャスター以外A4枚はジャンヌ、ガネーシャ、ルーラーモリアーティしか許されていなかった