うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;女教皇ヨハンナ編

さいきん半年おきにしか活動してないうさぎです*1。今年のバレンタインイベ(遅刻)の最中ですが新規鯖のバレストもいいっすよね~。テスカトリポカ&ククルカンの連動ストーリーはさすがに笑っちゃった。ヨハンナ実装発表後なのにギリギリまでククるんに突っ張った甲斐があったぜ。まあでも2700万DLでエレちゃんオルタがくれた石でヨハンナさんも昨日ギリギリ引けたので今日は彼女のお話。らぶらぶ!(あいさつ)

この肖像画じわじわくるよね

 

1.ヨハンナ概要

 初登場はFGO2部6.5章トラオム。コンスタンティノス11世と主役級のラブコメをしたけど只でさえNPC実装待機列長いのにな~!*2っと思ってたらバレンタインでぬるっと実装された。ここまで来ると去年ホワイトデーのマイケルの時点で仕込みだったのかもしれない

 そんな実装経緯ではあるのだが、よりにもよって実装発表後の最新シナリオ奏章プロローグでルーラークラスが汎人類史にダメ出しを喰らってしまい、それなのに直後に実装されたトンチキ存在になってしまった。

ダメ出しすんなら実装すんなよ!

その上バレンタインに間に合ってないわ*3、そのイベント自体もツッコミどころが多すぎて困るわなんと周回向けの鯖なのに実装直後周回しづらくなる不具合まで抱えてきてしまった何処までもネタが尽きない教皇様である

ヨハンナ宝具直後は倍速強制解除の不具合。いや撃ち漏らさなきゃいいんだけど

 

 

2.ヨハンナ基礎性能

フクロウのトンビ(ややこしい)一再臨

 カレンと同じA2Q2型ルーラー。N値=1.65(基準約1.68)でA3HitQ4Hitと構成はカレンとだいたい同じ*4だが陣地作成Aのお陰でトータルNP効率は少し高め。対魔力が高いのも地味にありがたい。聖剣も何も持ってないし見た目も普通だが架空存在なので実は地属性ローマ教皇なので当然ローマ特性もあるよ。

 アペンド3はライダー特攻。やっぱコンヨハなのかな…

 

 

3.ヨハンナ スキル

教皇フォームだがまだ男装猫被り2再臨

そういやこの姿なんかに似てるなと思ったらマスターロゴスだわ。椅子に座るし。

いや久々に見たらあんま似てなかったわ
S1.幻想の聖人

 架空存在と断定されてますが仮に実在してもタブーすぎるからどうせ消されるレベルという。

任意では初のAスター集中スキル*5。その上クリティカル威力は100%UPと破格*6。同時に星も確保できるが獲得ターンがずれているためはちょっと扱いにくい。ただコマンドカードが3ターンで更新されるのを逆手にとってあえてAが来ていないターンに付与すると出した星を無駄なく吸ってクリティカル出来る

 

S2.忌避されし祭礼行列

 タブーの大本である出産死エピソードを逆手に取ったど根性バリアスキル。死因を宝具にする人多いけどさすがにちょっと引くわ。

効果としてはふつうの自分NP30チャージ+ふつうの全体Aバフ20%+ふつうの1回弱体無効+けっこう凶悪な回数無制限1000ダメカのセット。ルーラーの耐久力も相まって割とダメカだけでも食っていける効果。ただ複合過ぎてNPチャージやAバフ*7ではCT最長クラスになってしまったのが玉にキズ。しかも無効以外ぜんぶレベル依存効果なんだよー。

 

S3.教皇論議

 こちらは自分の話題が関わってればなんでも信仰に変える教皇バキューム。この女ほんまいい根性してる。

全体3ターン×NP20=最大NP60×3騎という同系統最大量*8を誇る大量NP撒きスキル。自身もS2込みで2ターン目に50、3ターン目70でNP50と30のイベント礼装ぶっぱできる周回向けスキル。一応カリスマ効果もついてる。ただしスキル2に輪をかけてCTが長いので再使用に向かない短期戦向け。

 

スキレベ上げ優先度

S1聖人≦S2祭礼行列=S3論議:周回向けのS2S3だけで済ましてもいいが、実はその二つの火力バフ量が低くぶっちゃけ周回だけをみて育成してるとヨハンナさんは大して目立たないのである。なので火力とCTに優れるS1も上げた方が活躍できるんだけど、固定チャージ量の都合で元々S2S3はスキルマ必須にS1もってなると育成コストがバカ高になる。めちゃくちゃお高く留まりやがって…*9

 

 

4.ヨハンナ宝具

はっちゃけ形態3再臨。最初から3再臨メイン鯖ってのも珍しいね

祈り捧ぐは輝きし栄光の玉座;座ってドヤ顔するだけのどっかの手抜き不動明王みたいな宝具.

dic.pixiv.net

 効果は悪付与×人属性特攻×天地人有利*10の3重特攻宝具。*11人属性はザコに多く悪属性も一部ザコが持つので特定の周回では非常に有利。…具体的に言えば新宿はぜんめつだ! 加えて悪属性が多く攻撃有利が取れるバーサーカーに対しては固定NP獲得もある*12ので非常に有効。まあ防御不利は我慢。

追加効果の強化無効も連発向きのA宝具なので連続で封殺できたりとかなり扱いやすい。

 

 

5.ヨハンナ運用

 スキル2と3による周回要員としての適性が高い…のは確かなんだけどアーツパっぽい雰囲気のわりにAバフの性能低めだわCT長いわで長期戦を狙うアーツパで使うにはちょっと工夫が居る。

 実はヨハンナさんの本命は火力CT共に優秀なスキル1使ったアーツステゴロにある。このAのみ集中がマイティチェイン環境と非常に相性が良く、A3~2枚どころかA1枚鯖ですら高い恩恵を受けることが出来るかしこいAステゴロ狂いの女なのである。具体的にはこんな感じ。

  • A3枚;クリバフの期待値最大になる上Aチェインの恩恵が相対的に低くなったマイティ環境においてステゴロによってA3鯖が輝くチャンスを得られる。注意点はこのスキルはターン星10個*13しか出ないので安定したAクリにはもう少し欲しいのと、ヨハンナさんもB1枚なのでマイティチェインでAクリ火力最大値を求める場合はもう1騎にB多い鯖が欲しい事。
  • A2枚;自身が殴るパターンもこれ。理論上使用ターンA0,次ターンA1,次々ターンA1を出せばこのスキルだけでAクリを確定させられる上マイティチェインAクリのチャンスが2回。上振れ最高です
  • A1枚;スキル2のAバフが全体且つ倍率ほどほどなので逆に1枚Aの為に使い潰しても勿体なくないし、クリティカル時のNPリチャージもとてもしやすい。

相性いい鯖一例
  • とりあえず直感持ちA2B2;マイティチェインのバランスやS1使用ターンの星確保も考えると無難且つ最適解。直感もちの多いセイバーはもちろん7章クリアするとスキル強化でスターを確保できるマシュも最高。あとバーサーカー殴りに行くならXXとか*14
  • A1枚バサカ;S1のスター集中は無窮と同じ倍率でバサカでも余裕で星が吸える上普段からNP稼ぎに難儀するバサカにはかなり有難い。火力こそ犠牲になるがバサカのQは微妙*15だし余った星は他がクリティカルに使えばいいので宝具を回させるだけなら割とあり。今はまだガラテアさん一人だがB3A宝具バサカが増えればこの運用タイプの評価も上がると思う。あと1枚のA専用のクリバフを持つえっちゃんもいるよ。
  • CT減スキルや宝具;どうしてもヨハンナさんのS2,S3を使いまわしたい人用。特に唯一宝具で他者のCT減らせる玉藻はA3且つAが多段と何気にステゴロ向きで星さえ確保すればなんかすごい勢いで宝具回せる。
  • バーサーカー;宝具特攻がバサカに刺さりやすいがS2ダメカ程度では被弾が痛いので前述のマシュで防いだりに加えライネス宝具で防御等倍にして耐えつつバサカを殴りに行く感じ。S3が固定NP確定なのも殴った時のNPリチャージ減るバサカと相対したときに有難いよ。
  • オススメ礼装やコマコ;基本的に周回向けなのでNP礼装とかが主。特攻以外のバフ量が低いので火力の上がる礼装も積極的につけたい。最近追加された[信ずるのは我が神のみ]のイラスト好きなんだけどコレ善属性のヨハンナさんにも使えるんだよね。またPTのマイティチェインを重視するとQBをかなり使うので余ってるスター獲得コマコとかで底上げしておくと便利。

 

 

*1:いや正直わざわざブログ書かんでもtwitterで垂れ流すだけで文字書く欲だいぶ収まってたのが主な理由

*2:なお今イベでビーマ兄ちゃんが更に待機列に加わった

*3:ラセングルさんに間に合わせろという訳ではない。7章後編のドタバタは大変そうだったし

*4:カレンはN値1.71

*5:任意B集中は光コヤンが持ってる

*6:集中倍率も無窮の武錬と同じ50倍でバサカでも余裕で吸える

*7:パラケルスス級に回転率悪い

*8:次点はバゲ子。5ターン含めるとエジソン

*9:実はステータスも凹型で90までちゃんと育てる必要がある。この女ぁ…

*10:ヨハンナは地属性

*11:ここにAバフ×攻バフも入る。

*12:バサカはNPリチャージが下がるので固定値獲得持ちの方が便利

*13:使用ターンも出ないし

*14:彼女にS1かけてもスター集中ダウンデメリット打ち消せる

*15:クラス補正で星も出にくい