うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;嫁ネロ&水着ネロ編

明日の水着イベに備えてAP半減曜日クエで色々稼いでいるうさぎです。とりあえず水着おっきーは意地でも引くので弓種火ガンガン稼いでるよ。一応マーリンPU(というかパリスたん礼装欲しい)用に術種火も集まるし。

そんな周回の息抜きとして本日のプレゼンはこないだ1700万DL記念で最PUされていた嫁セイバーことネロ・クラウディウス[ブライド]とついでに水着ネロです。まあ嫁ネロはともかく水着ネロ次の復刻いつかなー


(1)嫁ネロ編

1.嫁ネロ概要

 Fate/EXTRAのパートナーサーヴァントのひとり、通称赤セイバー・・・だがまっしろである。この白い衣装はCCCデフォルト(実はBBちゃん謹製拘束服)なのだが花嫁衣裳っぽいと本人ご満悦なうえ戦闘中に盛大に告白したりするので嫁セイバーと呼ばれるようになった。FGOでは赤いセイバーや白いセイバーはともかく嫁のセイバーは彼女一人なので別に混同されないが大体嫁王とか嫁ネロとか言われてる。

 なおFGOで召喚された嫁ネロはEXTRAを経験していない=ざびーずに出会ってないのでぐだにラーヴ!!・・・・というはずなのだが時々EXTRA知ってる方のネロちゃまがこの格好で出てきたりするのでものすごくややこしい。FGOでは1部2章に「生前のネロ」も登場するのですごく混乱する。


2.嫁ネロ基礎性能


 ほぼCCCと同じ衣装の1再臨

 コマンドカードはセイバーいつものA2B2。N値=2.1(基準1.68)とかなり高くA性能はかなり高い。まあAQとも3HitするのでQEXのNP回収は差し引きで普通くらい。
 ちなみに属性が[花嫁]と固有のものになっている。


3.嫁ネロ スキル


 あ、胸とかのそれファスナーだったんだと知る2再臨

S1.天に星を;先日強化された黄金律B相当+NP30チャージの任意バフ。そもそもどちらの効果も味方に付与できる鯖が少なく貴重な上効果も大きい。Hit数多めのAやQ宝具持ちにかけて大量リチャージを狙ったり、自分に使用してただでさえ高いAのNP効率を引き上げたりできる。難点はCT7と長い点。特に獲得量UPは半端なタイミングで使用して思った効果が得られないことも考えられるので周回以外では慎重に使いたい

S2.地に花を;こちらは40%と高倍率の攻バフの任意付与。いつ使っても腐らないが怪力系よりCTが長くなっているので使うタイミングは選びたい。スキル1よりはまし。
 追加効果の星発生UPも50%と結構高いのでBQのHit数が多い鯖に付与すると星も稼げる。嫁ネロ自身はどちらも平凡なので自己使用した場合はちょっと腐る。

S3.人に愛を;3つのスキルでこれのみ防御系効果になっている。CTが短く回復量も十分だが防御バフは最大でも20%と割と半端。またこれを他人に付与してしまうと当然嫁ネロの場持ちが落ちるので普段は自分用と割り切ってもいい。

スキレベ上げ優先度;天に星=地に花=人に愛。CT的にも効果的にも全部なるべくレベル上げたくなるので育成が大変。まあ周回だけならスキル3は後回しにしてもいいけど。


4.嫁ネロ宝具



ファクス・カエレスティス;別名告白剣「余は奏者がだいすきだー! しれっと黄金劇場も結婚式場にカスタマイズされている。それにしても白くなった赤セイバーの青色宝具とかこれもうわかんねえな。
 現在金枠セイバー単体宝具で唯一強化が来ているのでスキル2との併用で高い火力を出せる。加えて追加効果のデバフ3種が5ターン効果と長く、嫁ネロのA性能であれば宝具AAで即NP貯め直す事も簡単なので対ボス用として非常に強力な宝具。2Hitしかしないので宝具そのもののリチャージは少ないけど。


5.嫁ネロ運用

 任意スキル3種とキャスターみたいな構成のセイバー(まあキャスターでも全部任意スキルの鯖居ないけど) その特性上支援は得意だが任意バフを他人に撒くほど自分の性能が落ちるのが難点。CTも少し長いので迂闊に使いづらい。反面周回要員としてはNPチャージ+NP獲得UP+攻バフと汎用性に優れたコンボパーツになる。
 また宝具強化とNP効率により地力も高く普通にメインアタッカーに据えることも可能な両面性がある。メインアタッカー時は宝具効果が5Tの長期戦向けに対しスキルがリキャスト長い短期戦仕様なのでやはり自前スキル使用はここぞというときまで温存して味方に回転率の良いバフを付与して貰う運用の方が映える。


 相性いい鯖一例。初期イベント礼装もってないのでアルコ礼装で揃えらんなかった

・多段HitするAかQ宝具持ち;宝具の即撃ちと大量リチャージを狙う周回運用向け。A宝具だとパラケルススの方が総合的には扱いやすいのとスキル2のスター発生UPもあるのでQ宝具の方が比較的相性いいかも。ワルキューレの様に攻バフ以外を持つ鯖だとなおよし

・3ターン盾鯖;スキル3を自分に使わない時の選択肢。特に同クラスのデオンくんちゃんは自前の防御バフが貧相なのでそこを補助できてベター。NP獲得バフは被弾NPも増えるのでスキル1の対象にしてもいいが3ターンタゲ集中持ちは宝具が攻撃向きでないので妥協点としてその気になれば宝具タゲ集中2連続も容易な始皇帝にでも使うといいかも

・A鯖のスター供給役;嫁ネロがアタッカーを担う場合、どうしても星の供給だけ滞るのでターン星獲得持ちと組みたい。エジソンはメンロパークと嫁ネロスキル1,3とのシナジーも高いのでけっこーいい感じ。セイバー内でも水着メイヴちゃんとか居るよ。

・Aアサシン;キャスターと組みづらいアサシンを代わりに嫁ネロが支援してあげる形はスター発生バフも活かしやすくて便利。星が散らばる(殺鯖はスター集中持ちも少ない)ことへの対処だけ気を付けよう。切嗣さんはスケゴによる被弾まで含めたシナジーまである。やはり青セイバーの元マスターだけある・・・かな?

・オススメ礼装;用途が多岐にわたるので礼装も状況に応じて。まあAかNP獲得量系を装備して長所を伸ばす方向がいいかんじかな


(2)水着ネロ編

1.水着ネロ概要

 2018夏イベで水着になったネロちゃま。一応ベースは嫁ネロらしいがやはり色々混ざっててややこしいのは変わらず。衣装は2再臨のみ既出であとはFGOオリジナル。髪形もツインテと髪おろした状態と結構レア。
 ちなみにキャスターになっているがFate設定上ネロは魔術を生前より習っており、スキルも魔術由来のものもいくつもあるし何ならセイバーになっていること自体がかなりムリヤリで普通に召喚したらキャスターやライダーになるっぽい。


2.水着ネロ基礎性能


 ついんてーる! な1再臨

 コマンドカードは術では少数派なセイバー型A2B2。且つ宝具もBでBチェイン組める珍しいキャスター。他はバベッジ卿しか居ない。ステータスもATK型。またN値=2.4な上クラススキルで陣地作成A+まであるので嫁ネロ以上にA性能が高い。そのぶんA6Hit>Q3HitとAへの依存度も上がっている。騎乗をセイバー時から持ち越しているのでQの打点と星出し自体は優秀ではあるのですが。
 オマケとして術クラススキルの道具作成が効果変わってHP回復量UPになっている。一切デバフ効果を持たないから変更されたみたいなんだけどそれならメディアさんのクラススキルもどうにかならないかなー


3.水着ネロ スキル


 さすがにあかいいなずまは却下されたぜ2再臨

S1.暴走特権;レース仕様で変質した皇帝特権。大正義NP50チャージだけでも十分だがHPが低い間だけ黄金律Aが追加付与される形。条件こそ難しいが元のNP効率と相まって気持ち悪い位NPを稼ぐ。

S2.7つの冠;人類悪案件とかと囁かれる不穏なスキル名やめてください(星4ネロの強化スキルとか嫁ネロの強化クエ敵がビーストⅢLRとか最近不安材料が増えた)
 怪力A+変化Aの1ターン効果なし分とこれだけでも強いのに防御不利を打ち消すという特殊効果付き。つまりこれはライネス宝具と同じで主にバーサーカー対策として高い効果がある。

S3.死なずのマグス;ネロちゃま同様生き返ったらしい魔術のお師匠さん。
 CTこそ長いが任意50%攻バフと高い効果。自前で使えばS2と合わせて80%アップだよ! ガッツもS2の都合上バサカと対峙することが多いので保険として役に立つ

スキレベ上げ優先度;特権>>マグス=冠 特権のみできれば早めにスキルマしたい


4.水着ネロ宝具


 筆舌に尽くしがたいえっちな3再臨

・誉れ歌う黄金劇場;黄金劇場第3形態は野外コンサートホールだった! なおめっちゃビームが出るがあれは全てネロちゃまの音痴ボイスが元である。…音程あってたら回復するかは定かではないが。それにしてもやっと赤い宝具になったと思ったらセイバーでなくなるとか皮肉ですね
 OCで上がる宝具バフ付与からのシンプルな全体宝具。自前の攻バフと乗算して未強化ながら高い打点を出しHit数もそこそこ(5Hit×3)あり無敵貫通も役立つ。だがデバフ効果は一切ない。


5.水着ネロ運用

 嫁ネロに対しこちらはセイバーみたいな素直な攻撃性能を持つキャスター。まあNPチャージ30までしかない剣鯖と比べたら宝具撃ちやすさはダンチですが。A枚数少ないので一般的なキャスターとはちょっと組みづらいがそのぶん素直に素殴り打点を稼げるため攻め手に欠けることも多いキャスター統一パでは得難い特性を持つ。


 相性いい鯖一例 水着礼装はわりと男子の方がツボ多い

・スター供給できるバサカ;B多い水着ネロはキャスターには少ないBメイン鯖の方が組みやすく、且つ星集中低い術鯖をメインアタッカーに仕立て上げようとするとバサカ(もしくはアヴェンジャー)を起用して星を寄せる戦法がなかなか使える。

フォーリナー;こちらはスキル2重視の対バサカ戦法。降鯖をメインアタッカーにすればスムーズに星を流せるし、対バサカ防御等倍以上の全体宝具は北斎と水着ネロしか居ないので礼装ガン積みイベント周回などではとても役に立つ。

・Bバフキャスター;自前で唯一持たないBバフで打点の底上げ狙い。ただしマーリンとシェイクスピア(と陳宮)はA3型で素殴りメインだとちょっと物足りなくなるので持っているならミドキャスさんとかがなかなか便利。

アルターエゴ;バサカでは安定性が不安、キャスターではB枚数が物足りない・・・という事でB多い鯖が多いエゴとのセットも結構便利(星は吸われる) 特にリップは盾鯖なので単体宝具受けをマグスで耐えさせたり、そこからさらに背水効果を狙ったり、更には宝具の回復が道具作成(奇)とシナジーしたりする

オススメ礼装;まずは宝具ぶっぱ周回、という形が多いのでNP50礼装を使う事が多いかな。星発生UP系も意外と恩恵高い方


>推し鯖プレゼンもくじへ