うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;アルトリア・キャスター編

 毎年のことながらこう…周年は情報量が多いですね。いや今年は5周年の節目なせいで金かかってるからなおさらかー。でも生放送の後もFGOWとかHF記念のステンノ様達改修とか急にお出しするのやめてよ!それこそ生でおしらせしてよ!

 …まあともかく今回は5周年記念で実装されたアルトリアキャスターのお話。やたら配られた無料石の範囲内でギリギリお迎えできたよ…あんまり消費すると水着キアラ様とシグルドで回す分が無くなるところだったよ(なおその後ロリンチちゃんガチャで更に消費した模様)

*6章完結記念に更新。ネタバレも含みます


1.キャストリア概要

 各クラスに増殖しまくっていたのでいつか来るだろうと思われていたFateの看板ことアルトリア・ペンドラゴンの術鯖バージョン。遂にこれでサポートがアルトリア一色で埋められるようになったがいざ実装されたらLB6のアルトリア先行登場という掛け値なしの厄ネタ*1で型月厨ドンびきである*2

f:id:humanizumrabbit:20210814090809j:plain

6章ではやたら顔芸も披露してた

 正式な真名はアルトリア・アヴァロン。聖剣そのものになった楽園の妖精。1,2再臨は6章のキャスターの記憶から彼女が再現していて3再臨が本来の姿になる。エクスカリバーは自分自身なので魔術礼装としてマルミアドワーズ(3再臨で浮いてる大剣)などアーサー王の宝剣を色々使ってる。

 ちなみに、アルトリアという括りではあるもののヒロインXなみに別存在。汎人類史ではモルガンと血縁なのであの顔だが、こっちは同型機という理由だしね。そのせいかマーリンも塩対応である。


2.キャストリア基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20210814090915j:plain

帽子とかかわいー1再臨


 ステータスだけ見ると割と普通の星5キャスター。コマンドカードがA3且つN値=1.62、Hit数もABQ3Hitと無難な位置に収まっているように見えるがしれっと陣地作成EXにAのみ単独行動まで盛っているのでトータルのNP効率や火力はA3でも上位クラス。後述のスキルも相まってNPで困ることはまずないよ。
 なおアーサーシリーズ全員持っている竜属性がない為(竜の炉心がない)敵で出るとジクフリよりモーさんの方が最適解になる珍しい鯖。ついでに王でもない。

 

アペンドスキル3は対セイバー特攻。ヒロインXみ…胡乱…。

 

 2部6章をクリアするとクラススキル妖精眼、そして妖精特性を獲得するという特殊な強化がされる。混成耐久戦とかもしょっちゅうやるので20%もクリ発生耐性貰えるの嬉しい。あとメイヴちゃんにNPももらえるようになる(ノクナレア…)



3.キャストリア スキル

f:id:humanizumrabbit:20210814091523j:plain

アルトリア顔ではあと水着ネロしか居ないツインテ2再臨


S1希望のカリスマ;CTこそ伸びているが全体30NPチャージで総量がトップクラスに多い夢幻カリスマ系。スキレベ6ですら凸虚数でも宝具ぶっぱ出来るようになるためべんりというか美遊とかが可哀そうになるレベル。

S2湖の加護(アヴァロンの妖精);泉の精ってか楽園妖精って性癖歪むんでしょ?(偏見)。スキルマでやっと単体20%NP増加なのでスキル1に比べて地味…と見えるがそもそもAバフ+NPバフ付与が他にパラケルススしか居らず3ターン30%NP獲得バフCT5も全体最高値(他は三蔵ちゃんとテスラ)なので侮れない。強いて言えばNP100なってるのにNPバフ目的で使用しなきゃならない場面がたまにあって勿体ない位(嫁ネロの天に星よでもたまにあるのよねー)

S3選定の剣(聖剣作成);スキル2もそうだが6章クリアで名称が変更される。玉藻形無しとよく言われるAバフ50%スキル。とはいえCT差とかあるので差別化は出来てるのですが。このスキルのミソはNP付与効果と切り離されているのと無敵効果がついている点。任意無敵だけでも希少&A1枚だろうとAバフが腐るって事はまずないのでA鯖以外と組むのも悪くないんですよね、最悪自分に使用してもいいんだし。てかこのスキルを捨てたとしても攻バフ(20+30)%×NPバフ30%×直接付与NP50の時点で孔明ライネス嫁ネロより宝具リチャージ目的なら上回ってるんですよ。

スキレベ上げ優先度;希望>泉>>>選定。いやまあ最終的には人権故全スキルマ!って圧を感じるんですがとりあえず50NP付与する為にはスキル1,2スキルマ必須と厳しい上素材も重い方なのでまずは希望スキルマか希望6泉6(NP40配布且つスキル1のみで凸虚数ぶっぱ可)をスタートラインに据えるのが良さげ。


4.キャストリア宝具

f:id:humanizumrabbit:20210814092816j:plain

ふともも王(王ではない)3再臨





アラウンド・カリバーン/ラウンドオブアヴァロン;おらー!みんな円卓じゃーい!


 効果としては蘭陵王相当の攻バフ+弱体解除+たぶん専用効果の『対粛清防御(以下対粛)』の攻守セット。
 対粛はつまり無敵の上位互換*3で対粛>無敵>回避の順に消費。回避無敵とは重複できるが対粛同士は重複しない。これが地味に厄介でNP効率良すぎるキャストリアでは対粛消費する前にNP貯まっちゃうことも割とあるので注意。なお攻バフ→弱体解除→対粛の順で付与されるため強化無効は無視して対粛を張れる。
 加えて『OC1毎に対粛1回追加』とOCを上げる恩恵が非常に高いタイプ。まあ3ターンで消えることもあり前述の重複できないリスクも上がるけど。


5.キャストリア運用

 Aサポート周りは色々と自重されていたがゲームバランスの更新を受けて解禁された最高のAサポーター。特に周回での貢献度はすさまじく実装1日を待たずに人権認定されるほど。さすがFGOの顔&5周年記念鯖。加えて任意無敵&全体対粛&弱体解除による耐久軸、じみにクラススキルのAクリ殺意の高さでアタッカー軸も割といける。

 とりあえず一番出番の多いのはA宝具周回サポート(そこそこのリチャージ持つ全体宝具なら誰でも簡単に二連射できる)宝具連射のパターンについては周回厨がいっぱい居るので割愛。強化解除以外を受け付けない宝具の緊急回避能力によって高難易度でもすっごい優秀。

 強いて欠点を挙げるならクリティカル周りの乏しさだがスター獲得やクリバフは割と盛りやすいので気になる程ではない。ほんとに優秀すぎて今後術サポからキャストリアが消える事は無いんだろーなー*4

f:id:humanizumrabbit:20210814092953j:plain

相性いい鯖一例。円卓礼装多め


・OC上げスキル;宝具OC上げによって露骨に耐久性能が上がるので対象者こそ少ないがなるべく一緒に組みたい。エジソンなら一気にOC3→1ターン無敵の完全上位互換になる。A鯖以外だろうとNPバフが腐らないのでA1枚の紅葉さんとかでもぜんぜんOK。

・対フォーリナーのA鯖;人類の脅威属性持ってる鯖はほぼフォーリナーなのでスキル3での特攻アタッカー役として。ユゥユゥとかフォーリナーだと降鯖同士の殴り合いでも無敵対粛で耐えたりプリテンダーのオベロン殴る時にも使える。

・回数回避か無敵持ち;対粛は一番先に消費されるため、1ターン無敵などでは重複こそできるが半ば無駄撃ちになる可能性が高め(スキル3無敵もたまにコレで腐る)。なので例え一回だろうと回数系の方が活かせる場合多い。まあ回数無敵系は3ターンが多いのでマリーみたいな無制限型でないと一緒に消失しちゃうこともしばしば。

・玉藻;周回要員としては完全に食った形となるが純粋にパートナーとしては宝具バフが余る以外はお互い欲しいものを供給しあうベストマッチ。個人的に好きな編成は玉藻メイン×キャストリアサブ×おこぼれNPで攻撃宝具ぶっぱする3人目という構成。  

・オススメ礼装;魔性菩薩などOCが上がるものが特にオススメ。さいきん恒常礼装に追加された『救済を願いし者』は3回までOC上昇させるので長期戦でも有効。あとスキル1レベル6凸虚数からキャストリア自体も宝具ぶっぱ可能かつ宝具効果が攻バフなので周回に宝具を絡ませることもできるよ。結構便利



・オマケ;強化クエスト12弾感想

・ファントム;やっと強化だよ~~! 魅了が対象不問になってかなり扱いやすくなって嬉しいぜ(一番最初に育てたアサシンな事もあり推し)でも対魔力持ちライダーに魅了確定にはスキルマ以上要求したりCT減ったが宝具効果6ターン中に2回魅了使えないのでまだ玄人向け。無辜の怪物もテコ入れ枠なので今後に更なる期待!

ブリュンヒルデ;今年の水着ご祝儀枠? クリバフはともかく宝具ダウン倍率が低すぎて空気だったスキル2にNPチャージつけたよ無難だね(まあ単体槍NPチャージ持ちが今までガレスちゃんしか居なかったんだけど)

・ダレイオス;今日更新の型月コミックエースの食聞録のダレイオスどちゃくそかわいいのでみんな見て。5ターンガッツも最近見直しでCT短くなってきましたね。よきよき。Bデバフもついて攻守ともに強化されて無個性気味だったのが改善されてええ感じ。あとはテラリン準拠のモーション改修やなー

源頼光;たぶんバサジュナの誰でも特攻のせいで全体宝具火力の基準値が上がったのかなーって思う。オマケのクリ発生ダウンはあまりに見慣れた効果過ぎてコメントに困るぜ…

ダビデ;今まででも普通に強かったのに巨人特攻(しかも超巨大の下位互換ではなく身長3メートル程度ある人型であれば認定される上該当者がシナリオ上の難敵ばっかり)でとりあえず育てとけアーチャーの筆頭になってしまった。

・虞美人;宝具の方かと思ったらスキルでした。強化解除耐性が3ターンになったお陰でかなり楽になった…どころか3ターンCT5で最強の強化解除メタになってしまう不思議。やっぱこのひと色々加減が雑では

・哪吒;無難オブ無難!ってかんじの宝具強化。まあこないだの鈴鹿もそうだけど実装3年近くたって宝具強化来ない全体宝具はさすがにつらいよねー。

アルジュナ;実はちょっと予想してた。同時期のクソ長CTなフィンやエジソンがCT減るテコ入れもらってたしねぇ。1部5章時実装鯖の凸凹さは異常。あと霊威の猿かわいーなー(はようちカルデアに来て)

・術ギル;こちらも割と無難な宝具強化かつ唯一足りてなかったクリバフ貰ったので優秀だよねえ。その割に影が薄い気がするけど(キャスター層が厚すぎる)

宮本武蔵;やったー宝具強化―!(金枠単体剣2人目) それにしてもエゴ&キャンサー特攻、ついでに対エゴで飯食ってたカーマちゃんのお株を奪うという桜族メタえげつなくないですか(ついでにいうと槍のパールさんとラムダには元から相性有利)

クーフーリン;いやただでさえタフい兄貴のガッツCT下がるの?? 背水効果もついたけど固定20%バフがかかるだけで有難いですわー

ヘラクレス;絆ヘラ強化と言っても過言ではなく礼装などのガッツと重複可+ガッツ発動で意外と物足りなかったBバフ盛られるとか原作再現度が高いぜ。…まあ難点はゲステラ+スケゴ+本懐で今まで以上に陳宮との相性が良くなってしまった点。イアソン涙目じゃん!NTRじゃん!

・エミヤ;おまっおま!1ターンだけとは言えキャストリア実装と同時に宝具がAに変えられるって狙いすぎやろー! ちなみにどんだけやべーかというと
 エミヤA宝具時;N/A0.51×10Hit×Aバフ50%
 サモさん;N/A0.71×5Hit×Aバフ35%
 つまりサモさんの1.5倍くらいリチャージする(しかも星発生100%で星も稼げる) 無法だろもう…

・アルトリア;↑がキャストリア適応したが本家はむしろマーリン特化で潔い。実際は宝具AAでリチャージ狙う戦法が使いにくくなったので火力特化したぶん柔軟性が落ちている実質デメリットな気がする。

f:id:humanizumrabbit:20210814093409j:plain

ゴリラ!ゴリラ!ゴリラ!

まあこんなゴリラ度高い光景がしょっちゅうみられるのは楽しいけど。あと風王結界礼装たのしい。








*1:なまじ人権鯖になり死ぬほど戦闘ボイスを聞いたせいで6章クリア後が更にしんどくなる、なった。

*2:なお初登場はゲリラ実装された2部後半OP

*3:ゲーティアのアレやキリシュタリアのアレにさえ耐える

*4:だが私が出すのはキュケオーン