うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;エレシュキガル編

サマーキャンプ直後にパイセンPUとかFGOくん稼ぎ方上手くなったな!って思ったうさぎです。なお私は貰った無料石つぎ込んで槍書文先生を引き当てた(BOXイベ貯蓄なんぞ知らんもーん)

今回のプレゼンはリクエストあったエレちゃんのお話。まあインタールード時のPUで神引きしてバレンタインロスタイムでチョコ貰ってその勢いで半分まで書いてたけどコレジャナイ感がして一回ポシャッたのでそのリベンジなのだー。それにしても最近ランサーの記事多いな!次回もだけど!(李書文先生×2の予定)


1.エレちゃん概要

 初登場はFGO1部7章バビロニア遠坂凛疑似鯖(巨大ゴースト) そこから一年の歳月を得て2017クリスマスで実装→直後にカルデア滞在一泊二日伝説を樹立した女神(ひどい)

 以下知らない人の為の時系列まとめ

・2016年12月7日バビロニアでエレちゃん初登場。イシュタル居るんだし鯖化はよ!と期待される(終局でも顔出したので期待値がさらに上がる)

・2017年12月15日;クリスマスイベにて限定鯖として実装。ちなみにイベント内の時系列は2017年12月24日~25日(と2016年12月25日)

・2017年12月26日;突如2章イントロ公開でカルデア崩壊鯖全退去。ゲーム内時間も12月26日・・・・エレちゃん召喚された途端に退去してない?という事態に(公式発言こそないがサバフェスでそれっぽいこと仄めかす同人誌があった)

 ちなみに本来無理な筈の冥界から離れることが出来たのはそのイベントでネルガルの権能貰ったから(3再臨の槍がそれ)
 あと本来はイシュタルの姉なんだけどFGOに置いては同一存在説や疑似鯖の依代が一緒なせいでこんがらがっている。7章でも凛似の生贄を器に現界したのにそのボディはイシュタルと共有になってたかと思えば冥界行ったらいつの間にか2人いたしよくわかんない。なんかきのこ曰く凛のまじめっこ成分らしいけどイシュタルに比べて地味な要素すぎてエレちゃんはエレちゃん(別個体)って感じがする。


2.エレちゃん基礎性能


 パンモロ?1再臨。黒いから水着っぽいしまだブーディカさんよりマシ

ランサーで一番多いB2Q2型でHP特化型(それでもレベルマATK1万は越える) N値=3.24と現在実装されている鯖でぶっちぎりのトップ(一般A1枚鯖の1.5倍以上!) 加えて陣地作成A+とスキル3のNPバフまであるのでNP貯めはA1枚だけで賄えてしまう。そのせいかA6Hitする偏重タイプで本来はA以外でNP回収しづらいデザイン…なのだがN値が高すぎるわ他ランサーのQがへっぽこすぎるわでQ(4Hit)も大概の槍鯖より優秀だよ。うっかりAQQで殴らない限りは扱いやすくアタッカー向けなカード性能。
 対魔力+神核コンボによる弱体耐性の高さやWカリスマの載りやすい属性(悪女性神性)もポイント高し。


3.エレちゃんスキル


 たぶん冥界の女主人モード2再臨

S1秘められた大王冠;イシュタルをブッコロしてはぎ取ったという逸話がエグい。あちらと違い無敵のみ確定+弱体無効&即死無効&強化解除耐性がランダム発動となっている。攻撃系能力が混ざってないので使いやすいけど、コレの実用性上げる為にスキレベ上げたり強化率UPバフ乗せるのもなーそもそもエレちゃんしか生き残らないじゃーんってすごくもにょるスキル。

S2魔力放出(檻);大正義NP50チャージ+魔力放出。これでCT伸びてないのはえらいけどNP30位溜まってる時に使おうかなーって悩んでいる時にAで殴っちゃったら100まで溜まって使い所を失う事が稀によくある。周回であれば素直に2人しか居ない(他は上乳上)50チャージ全体槍という事でとてもお世話になる。

S3冥界の護り;全体防御バフだけでも希少な方だがHPバフ(3000)×防バフ(20%)のシナジーで弓ザコ程度ならほぼ無傷で過ごせる優秀な防御スキル。
…ではあるが「宝具防げる?」「無☆理」となっちゃうのでガチ高難易度だとあんまり役に立たなかったりするかも。そのかわりNPバフが全体最高倍率(キャストリアと一緒)で自身のAとか被弾NP稼ぎで宝具どーん!する補助としては結構強い。
 なおスキル効果中に宝具を撃つと攻バフがかかるのですがこのスキル自体はザコ向け効果なので宝具まで温存するのも即使用も結構悩みどころ。

スキレベ上げ優先度;魔力放出>>>>護り>大王冠。本当はスキル3もスキルマに持っていきたいけど活用の前提条件が重めなので後回しでもいいかなって。なにせエレちゃんは要求素材が重いので簡単にスキレベ上げられないんだもん。6レベまでの鎖でひと段落したところに8レベの杭どーん!まじえげつない


4.エレちゃん宝具


 やっとスカートが履けた3再臨。あと槍もネルガルパワーオン!

霊峰踏抱く冥府の鞴;やっぱりエビフ山に優しくない対山宝具。てかエレちゃん自身に山への逸話無いし冥界落とすだけならクタ市の方がいいしとばっちりでは?ちなみにレア宝具演出でときおりメジェド様とキングハサンが顔出ししてかわいい

 5Hit×3と地味にHit数多めのB全体宝具。魔力放出50+宝具効果10(OC10刻み)のBバフがあるとは言えそこそこ強化の済んでいる全体ランサーの中では火力低めの部類。そのぶんA性能とNPチャージによる撃ちやすさで優れる。

 そしてスキル3効果中のみ追加効果でカリスマ発動する。これは[冥界の護り]効果ターン数とは別なので例え護り残り1ターンで宝具撃ってもちゃんと3ターン持続します。あと3ターン以内で2連射して攻バフ重ね掛けだって上手くやればいけるよ。


5.エレちゃん運用

 特にスキル3の防御バフみるとサポート型っぽい感じもするが、特にCT3で宝具飛んで来る敵アーチャーとの対峙で役立つかと言われると微妙な所。全体防御バフって希少だけど希少すぎて実用ラインまで重ね掛け出来る編成限られるのよねー
 むしろカード性能の優秀さと自己バフをみると素直にメインアタッカー張らせた方が活躍の機会は多い。何よりスキル2だけ育成すれば何とかなるので敷居が低いねん。


相性いい鯖一例。姉より優れた妹など存在しない

・盾鯖;全体防御バフ重ね掛けは難しい、が割と自前で防バフ持っている鯖は多く、特に盾鯖なんかが顕著。ランサー盾鯖多いしね。逆にレオニダス王スキル1みたいな防バフ無しタゲ集中のフォローとしても機能する。なんなら看板娘礼装やオデュッセウスなどでエレちゃん自体が被弾しても可。

・雑に攻バフとかクリバフ撒く人;手順めんどくさい宝具攻バフで自己強化しなくても打点上げるだけならバフ役は結構多い。ランサーなら女子Wカリスマのエリちゃんと全体クリバフの水着パイセンとネタ系ヒロイン三人娘で雑に殴っていくのたのしいよ

・NP50撒き勢;↑ではめんどいと言ったが殲滅と同時にバフれる為宝具を連射して攻バフ重ね掛けする運用そのものは実用性あり。さいきんNP50を付与できる鯖が一気に増えたのでパターンも色々。個人的に好みなのはライネス。防バフと無敵もあるので敵宝具食らってうっかりエレちゃんだけ生き残るリスクを減らしてくれる。

・対エゴ包囲網;姉(二重の意味で)の力を見よ!と防御有利でアルターエゴに殴り込みかける例。これの利点はスキル相性がいいのにクラス相性で組みにくかったラクシュミーさん(強化率UP)とかりゅうたん(攻デバフ)などとの編成が出来るところ。そういやエゴ特攻貰った武蔵ちゃんもいるじゃん(第五勢×冥界NPバフがえぐい)

・オススメ礼装;つい先日サマーキャンプで配られた蘭陵王コマンドコードと凸礼装を使うと被強化率20+15=35%、つまり大王冠スキレベ4(66%)から一応確定に持っていける。そのほかA6Hitもするのでスター発生率UPがあるといくらか星が狙える(2枚Qでも殴りやすくなる)



・オマケ;今年の祭イベ予想

 …今回の記事書いた一番の理由が実は「今年スペースエレちゃん来ないかなぁ…」という淡い期待だったりする。水着も来なかったからね…
 まあここの所の中華鯖PUラッシュからして朕が大会乗っ取ったり未だにろくな出番のないユゥユゥがクトゥグアともども侵略しに来たりしそうなんですがー。
 そういや中華鯖と言えばふーやーちゃんがスキル強化貰ったので以前記事に追記しておきました。まさかまだ火力伸びるとは。


>推し鯖プレゼンもくじへ