うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;坂本龍馬(ランサー)編

 そんな…まさか…

f:id:humanizumrabbit:20211123131039j:plain

ぶおおー!ぶおおー!(幻聴)

 マシュがまた法螺貝吹くなんて…面白過ぎるだろ! ってなったうさぎです。人によっては今イベの参加条件の平安京やっとこぎつけてこの後アヴァロンに突入するかもですがそうしたらこの法螺貝吹いてた後輩が妖精騎士ギャラハッドになるんだよ…温度差激しすぎだよ…

 

 さて今回は文字通り危機一髪だったけど星5になって帰ってきた龍馬さん&スーパーお竜さんのお話。わざわざPU早めて*1いい夫婦の日に実装とか運営も粋なことするわー。まあ過去最短の5日で新規限定星5が追加されちゃった*2せいで阿国ちゃんガチャがちょい立つ瀬がない…いやどっちにしろ回したけどさ私。

 

 

1.龍×竜 概要

 

初登場はコハエースGO帝都聖杯奇譚。FGOには3年前のぐだぐだ明治維新の配布サーヴァントとして来た教科書でよくみた維新の龍。…と思ったら最近って教科書に載ってないっぽいですね

www.sankei.com

 今回の龍馬はイベントでなんやかんやあって昔お竜さんに刺さってた天逆鉾*3を手に入れパワーアップした姿。抑止の守護者時代にすり減った精神も戻ったのかライダー時代よりひょうきんな感じだし*4お竜さんもスーパーだよ純白だよ!

 

 ところでそのお竜さんなんですが、プロフで遠くから流れ着いたってありますが…なんか遠くの国の元は白いのに黒ずんじゃった竜っぽいものの残骸でしかも人に変化できるめちゃくちゃ強い奴に心当たりあるんですが

humanizumrabbit.hatenablog.com

実際には遠くの国=神の国と槍龍馬絆礼装に記述あるのでお竜さんの正体はヒルコ説が有力です*5

 

2.龍×竜 基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20211123135958j:plain

教科書で見た袴1再臨

今年3騎めのA2B2型ランサーでステータスはHP寄りタイプ*6N値=1.88(基準約1.68)。A4HitなのでBQEXのNP効率こそ低いが4Hitする2枚Bと騎乗EX乗る5HitQの星出し性能が良好、しかもクラススキルで単独行動A並(10%)のクリバフも乗っているので強いて言うならEXがへっぽこ気味程度で全カード殴れるメインアタッカー向き性能。

 ちなみにライダー時にあった神性は無くなり*7、竜属性は元々持って居ないので何気に特効が刺さりにくい。ノッブと戦っても神性でメタられないよ!*8 ついでに愛する者特性も失っているのはブリュンヒルデさんが気を利かせたのかな…*9でも水着ブリュンさんのバフも受けられないからウェディング宝具同士並べてもシナジーなくて残念。

 

 アペンドスキル3はエリちゃんパールさん同様のアルターエゴ特攻、つまり疑似プリテンダーとして戦える*10。オベロンもエリちゃん達もBQ型なのでAB型の龍馬の方が扱いやすい場面も多そう。

 

 

3.龍×竜 スキル

f:id:humanizumrabbit:20211123142226j:plain

NTR時代を思い出してもにょる2再臨。お竜さんの服はかわいい

 

S1維新の龍

 教科書から名前が消えるのは後年の研究で大した偉業じゃなかったんじゃない?とか単に暗記の単語増やすの大変だからとかいうらしい。同様に上杉謙信も消えたので新潟県民としては遺憾である。

 

 ライダー時も持っていた全体Aバフに追加でクリバフとOC1UPも追加されたが代わりにCTが1伸びた。ランサーで全体Aバフ自体が初なので非常に便利で、星はスキル3で供給できるのでクリバフもまず腐らない。龍馬自身はクラススキル込みで40%クリバフになる。

 

S2高千穂の白き大蛇

 3再臨のスーパーお竜さんはウェディングドレスぽくて宝具の大蛇モードは白無垢っぽくてかわいい(浮いてる本体のおめめもすき)

 槍全体だと4騎目のNP50チャージ*11。更に3ターン回数無し弱体無効&強化解除耐性でデバフにはやたらめったら強い*12ただし龍馬さんは緊急回避系を持って居ないので強化解除宝具対策としては片手落ち。味方に無敵とかをかけてもらいたい。

 

S3天逆鉾(双)

 折ると増える逆鉾くんプラナリアみたい。イベ最初の頃は龍馬もプラナリア化したかと思ったよ(ハロウィン復活に脳が汚染された後遺症)

 よくある複合カードバフ…に見えるがスキル1の全体Aバフ合わせるとアタッカーでは稀有な3ターンAバフ50%持ちとなりAステゴロが尋常でない性能になる。また追加効果で星も獲得できるがこれをスキル1込みで味方に使用する場合はスキル1の方を1ターン使用を遅らせて全体Aバフと星獲得の効果ターンを合わせるなんて小技もある。

 

スキレベ上げ優先度

大蛇>龍>鉾;強化解除耐性がスキルマでないと機能しないこともあり、スキル2最優先。最終的に高難易度も見据えれば全スキル上げたくはなる。まあ槍のクッキーは割と良く手に入る*13と思うけど塵に証とよく使われる素材あるのがしんどめ。

 

 

4.龍×竜 宝具

f:id:humanizumrabbit:20211123150217j:plain

スーパーお竜さん3再臨 神ってるぅ!

 

君よ綿津見の原を征け;口上が完全に結婚式の誓いでそのまま新婚旅行って感じが末永くお幸せにって感じのウェディング宝具。まずお竜さんのカラーリングがおめでたい。そういや阿国さん3再臨はリボンが水引きになってるんだけどもしやあの娘のガチャは婚前の結納品だったのかも?…まさかね…

f:id:humanizumrabbit:20211123151259j:plain

結納品扱い(?)の女

 性能面ではランサーA全体宝具で初のNP50チャージ持ち。ただHit数が3×3=9でAの2倍ちょいしかHit数が無いのでリチャージそのものは25前後。すでに自前でAバフ50%も盛ってこれなのでキャストリアとかでバフっても3連射は難し目だがその代わりAバフ×宝具バフ(スキル1効果込みOC2で25%)ともに3ターン持続するので連射しても高火力を維持できるのが利点*14

 

 追加効果として1ターン50%の防御UP、つまりダメージ半減するので耐久面の補助にもなる。ただまあ50%だけだと宝具直撃が耐えられるかは怪しいので礼装や味方スキルの重ね掛けは欲しい。

 

5.龍×竜 運用

 BQとAQに偏ったランサーで希少なAB型というだけでただでさえ便利なのに全ての槍鯖が欲する*15Aバフを撒ける、まさに全てのランサーの仲立ちをするランサー。本人の戦闘力も50%Aバフ3ターンなどによって高水準。ただ似たタイプの真祖や景虎さんと比べ緊急回避スキルやスター集中なくて自己完結度低め。攻守ともにちょっと隙が出るのでその辺を随伴者で補いあいたいパーティー全体で戦っていくタイプ。

 

f:id:humanizumrabbit:20211123154345j:plain

相性いい鯖一例。袴いいですよね。
  • スター発生UP;100%バフでAからもスター出せるのが最適だけどQBのHit数も多い龍馬はまあ50%くらい貰うだけでも大分違う。ランサーだとフィン位しか居ないのが難点。普通に術ギルとか呼んで来るのが無難か。
  • 20%以上の防バフ;HPも高いし宝具効果合わせて70%くらいあれば相手によるが敵宝具も耐えられるでしょう。法螺貝マシュの他にも槍だとエレちゃんとか、あとは攻撃ダウン系なら女子限定のディルムッドなど。
  • A2枚以上のアヴェンジャー;結構アヴェクラスはA枚数多めなのと、龍馬は対魔力持ち且つスキル2で弱体をそもそも受けないので復讐者デメリットの影響がない為キャスターの代わりにスターを偏らせる要員に使える。狼王の攻撃ダウンとかもシナジーあるし。そういや結局イベストにへシアン出てこなかった…
  • アルターエゴのA多め剣;プリテンダーのオベロンとアペンドエゴ特攻三騎士のエリちゃん、エゴ特攻宝具持ちの武蔵ちゃんは全員A1枚。A寄りPTでエゴを攻略したい場合それ以外の三騎士を頼る形になるけど中でもAB型とバッファーが多いセイバーがオススメ。凶悪な攻撃ダウン持ちのりゅうたんや、蘭陵王やシグルドとかスター発生UP持ちなどが相性いい
  • オススメ礼装;鋼の鍛錬つけて自力だけで敵宝具をワンチャン耐えたり、周回の場合はNP50礼装が主になると思うけど自分で持たないNP獲得量UPのついている礼装がいい。蒼玉の魔法少女がベストだけど私は凸ってないんだよなーアレ。

 

おまけ;魔王ノッブの強化

f:id:humanizumrabbit:20211123161416j:plain

PUもあるよ

 pakoさん鯖&配布鯖から昇進星5&帝都の因縁のせいなのか一緒に日替わりPUと3度目の強化も貰った魔王ノッブ。

化内容としてはスキル3のNP20→30にUPと炎上限定Bバフ。スキル2と違い炎上付与するスキル1と3は共にCT5なので同時使用しても問題ないし、これでスキル2を無敵目的で温存することも可能になった。しかもこれで自前で攻バフ×特攻×Bバフ持てたし邪馬台国復刻&コイン交換でカッツの入手&強化も捗ったのでめちゃんこ強くなりましたねー。

…というかこれで当時さんざん比較ディスされたアルジュナオルタと立場逆転したような気もしますね。まあ私当時ジュナオ引けなかったし復刻もぜーんぜんこないんですけど。

 

*1:いつもPU2は1週間後

*2:限定→5日で恒常実装のヴリトラさんはいた

*3:同じランサーのエリセの宝具もこれ

*4:昭和イベの龍馬さんはマジ瞬瞬必生してる

*5:逆鉾に関わる国産み神話で追放されちゃったできそこない

*6:玉藻ちゃんサマーと大体同じ

*7:お竜さんがスーパーになった時龍馬と添い遂げる為に神性を放棄というか変質させた模様

*8:弓ノッブの騎乗特攻はまだ刺さる

*9:抑止の守護者を依願退職したのかもしれない

*10:そう言えば天逆神龍馬はプリテンダーでは?って実装前は予想されたりもした

*11:他はメリュ子、エレちゃん、上乳上。メリュ子は100以上だけどまあ50礼装ぶっぱできる事には変わりないので頭数に入れてある

*12:エレちゃんとかと違いNPチャージ目的でスキルマついでに耐性100%に出来るのがありがたい

*13:最近限定星5剣が多かったせいでイベントのクッキー出る周回にだいたい槍エネミーがあったので

*14:連射すると宝具バフは重複してむしろ火力上がる

*15:最多のBQ型はQ性能低くA1枚に依存するタイプが多く、AQ型はN値を他クラスより抑えられててNP貯めづらい