うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;高杉晋作編

 今年の声付きCBC礼装は皆さんどれがお好みですか? ぼくはちゃんと狼王に声ついてた「夜の帳に灯を」です*1

 そんなわけでー、散々ログインボイスで焦らしてきた高杉晋作社長が遂に実装ですよー! いやあNPC時代から含めたら長らく待っ…いや2年経ってないなカッツ(3年半)に比べたらマシですね。

 

 

1.高杉社長概要

 初登場は2021年ぐだぐだイベ[昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! ~消えたノッブヘッドの謎~]でなんか黒幕しようとしてなんか死んでなんかAIが台頭してた気がするがなんかどっこい生きていた*2それにしてもあのイベント当初彼筆頭にNPC鯖大量投下によってぼくらが阿鼻叫喚したのも懐かしいですね。

そんな訳でぐだぐだではカッツ、山南さんに続くNPCから本実装された出世魚ラッキーボーイ。なお実装に際してNPC待機列はまたもや増えた*3。ヨハンナの時のビーマニキといい運営は何処まで僕らの心をもてあそべば気が済むんだ(嬉しい悲鳴)

ところで恒例となったログボボイスだが、高杉社長なんとここで死にかける。おもしれー男すぎる。

折角生き返ったのにそんな理由で死ぬな

 

2.高杉社長基礎性能

若杉晋作1再臨。おかっぱ!

アーチャーではアシュヴァッターマンとカッツに続きようやく3騎目*4となるB2Q2型。この型はマイティチェインとの相性が非常に良いのに弓では希少だったのでこれ持って来ただけでも社長とても優秀だわ~しかも星5のATでだよ。なおATKはともかくHPはかなり低め。病死のせいか。

N値=2.28(基準約2.1)だがABQぜんぶ4Hit。専用クラススキルでAバフ*5ついているからマシとは言え殴りNP稼ぎはAに依存寄り。満遍なく多いHit数で星稼ぎは優秀。

アペンドスキル3はルーラー特攻。不利クラスなのでほぼ腐る。体制に楯突いた維新志士っぽいフレーバーだけどてっきりキャスターだと思ってた*6

 

3.高杉社長スキル

赤杉晋作2再臨。
S1.破天の麒麟

 おもしれー探し大好きな社長だがあんたおもしれー事しようとするより素のあんたが一番おもしれーよ*7

CT6ならまあまあかなって塩梅の20%づつBQ複合色バフ。実際はスキル2のお陰でCT5で回せて結構破格。BQというのも絶妙で自分は元より比較的AB型B宝具とAQ型Q宝具に偏ってるアーチャーでは誰と組んでも大体腐らなくてえらい。

しれっとくっついているOC1UPも特定の鯖以外は実感はし辛いがとりあえず自身も恩恵あるしCT5でこれを雑に使えるのはじわじわ有難い。

 

S2.武装維新

 字面がめちゃくちゃ武装錬金に見える。そういやあの漫画瀕死からなんか生き返ったけど病弱治らなかったおもしれ―こと好きな男とかいたな…

任意付与も出来る*8CT減少スキル。クリバフは3ターン効果としては低めの50%…だが高杉社長は他にもクリバフを持つ為実際のクリティカル火力はもっと高くなる。

また同型スキル持ちの中では極端に短いCTスキル(阿国さんやメイドオルタ)極端に長いCT(エジソン)もなく味方に付与してもまあちょっと困るかな程度なので融通が効きやすい。ただしスキルマした時だけ別↓

 

S3.留め置かまし大和魂

 元ネタは松陰先生の辞世の句*9だったら元病弱スキル。日本兵だと思った人は先生に怒られろ。

dic.nicovideo.jp

スキル効果としては複合CT7ではちょっと長めなNP30チャージ+怪力*10+3ターンガッツ・・・ではなくスキル2自前なら普通のCT6・・・でも実はない。

スキル2、3ともにスキルマした場合に限定した話になるのですが↓

1ターン目

1ターン目はこのように残りCT5/6ですが実際の6ターン目は↓

6ターン目

この状態でスキル2を使えば即リキャストしたスキル3を使えるので

おわかりいただけただろうか

実は1回のみだがCT5で利用できるので効果に対して割と破格の回転率になる。

 

スキルレベル上げ優先度

S3大和魂=S1麒麟児>>S2武装維新;周回寄りかバッファーよりかで好みが分かれるがどっちかスキルマして回転率上げてから残りに着手するのが理想。スキル2は「1回だけスキル3をCT5」には必須だがそれ以外には旨味はないので後回しでも別に構わない。ちなみにスキレベ上げには塵以外銅素材使わないので意外と楽*11

 

4.高杉社長宝具

黒杉晋作3再臨。個人的に夜の高杉晋作と呼んでる

超級維新奇兵隊アラハバキ君のロケットパンチもさることながら足元でわちゃわちゃしてる兵隊の一斉射撃もいいよね。あとこの宝具1,2再臨(昼)と3再臨(夜)で時間だけが変わる珍しい特徴を持つ*12

 

Q宝具8Hit×3=24Hit=Aの6倍*13と飽和するくらいスターを稼ぎ、NPリチャージも素で20くらいあって優秀。なおリチャージの方はWスカディすると大体40と微妙に足りない。高杉社長もスカディ×2もNP獲得UPバフを持たないので用意しておくと乗算効果で貯めやすい。

追加効果は1ターンABQ3色バフ。それぞれ20%と低めに見えるがスキル1込みだとBQは20+OC2で25=45%、Aもクラススキル込みで8+25=33%と高くそのままマイティやブレイブチェイン出来れば単体相手でもかなりの効果を見込める。

 

・・・とここで終わっても強いのだが、目が滑る長い宝具効果をよくよく見るともう一つ、クリバフ3ターン(OC1で30%)がある。同様のクリバフ付与宝具はいくつかあるが、高杉社長は単体宝具でなく*14、星は稼ぐがリチャージないB全体宝具でもなく*15、リチャージはあるが星を稼がないA宝具でもない*16現状唯一の宝具リチャージとスター獲得を安定して両立したクリバフつき全体攻撃宝具なのである。要するに宝具とクリティカルで延々と火力NPを両立できてしまうのである。特にクリバフが重なった時が凶悪で例えば3-3-1(宝物庫超級とか)の周回なら宝具二回+スキル全乗せで3ターン目に計118%クリティカルでブン殴れてアタッカー一騎で周回できる*17

 

5.高杉社長運用

 NPC成り上がり組の高い期待+魔境アーチャーで鳴り物入りで参戦しただけあり、既存鯖に負けないマイティチェインでの強みとそれだけでなく他アーチャーとの住み分け*18シナジーまで考えられためちゃくちゃ優等生の高杉社長。

まあとは言っても直感やスター集中とかクリアタッカー向けスキルが抜けていたりするのでその辺はいろんな相手との組みやすさを活かして都度好みの編成を調整するのがいいと思います。というかそれが楽しい鯖。

とりあえずマイティチェインの組みやすさとスキル1バフを考慮して基本的にA2B2B宝具かA2Q2Q宝具と組むのが丸いよ。

相性いい鯖一例。メカクレの気配がする…
  • 星集中持ちBかQ宝具弓;任意星集中もあれば社長がアタッカーするのに最適だけどアレ希少スキルなので*19次点で社長がサブアタッカーする型。サブでも働くよ社長。AUOは強化でカリスマに直感も貰えたし社長同様ABQぜんぶHit数が多く星も稼ぎやすい。
  • 直感持ちの他クラス;高杉社長がアタッカーする場合の初動のクリティカル補助に。ちなみに弓でも直感持ちいるのになんで他クラスかというと、実はBかQを宝具込み3枚もつアーチャーで直感持ち且つ星集中を持たないのはふじのんとなぎこさんのみ。まあ別にロビンとかA宝具でも悪くはないんだけど。そんな訳で候補として妙に優秀なのがバーソロミュー。ライダーの癖に星吸わない&直感&低レアで社長の隣に置くのに優秀すぎる…やはりメカクレだからか…
  • CT2減らす;自前のCT減効果でスキル3もCT5で回せるといったが、ここで更にアトラス院マスター礼装や光コヤンでCT2減らすとCT3,つまり6ターンの間バフが途切れない。だいたいの戦闘は6ターンもあればいい所までは終わるので狙う価値は十分。Bクリも十分強い高杉社長なら光コヤンのBバフも腐らないし。
  • オススメ礼装;周回面ではNP獲得UPがついていると微妙に物足りないリチャージ量を補いやすい。普段使いならやっぱスター集中か星生み礼装系*20。そういうの考えているといいかげん捕鯉復刻か代替できる礼装が欲しくなるよねといつも思ってる。

*1:CV表記はあったけどちゃんと再録したのかなあの唸り声?

*2:一応再召喚らしいが何故か記憶が残ってることについて結局説明もなんもなかった

*3:吉田松陰先生不健康メガネかわいい

*4:B1枚弓でも4騎目

*5:なお同名のAバフスキルを騎竜馬がもつ

*6:なお出雲阿国さんのアペンド3はプリテンダー特攻。元々噛み合っていない

*7:プロフィールもめちゃくちゃおもしろいので絆上げたら必見

*8:阿国さんとお揃い。そういやカードも同じBQ型Q宝具ですね

*9:身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂

*10:攻撃30%

*11:むしろ再臨で食われる髄液と火薬が重い

*12:ついでに久々に顔面宝具に再臨の差分がある

*13:参考に宝具Hit数の同じ巌窟王はN値1.24で宝具HitがAの12倍

*14:ヘシアンロボやふーやーちゃん

*15:鈴鹿御前

*16:ゼノビア

*17:もちろんNP要員とコマンドカードの巡りは必要

*18:特攻が無いので宝具火力では他に譲る

*19:弓任意星集中持ちのジェーンは限定星4という魔境

*20:コマンドコードでスター集中度を盛るのもよい