うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;水着沖田オルタ編

 今年の夏イベはいつもに比べてちゃんと夏!って感じなんだけどすでに九月なのと量産型レジライと運営が真面目にレジライリリィを出そうとしてる*1所だけで胡乱が振り切ってますね。

f:id:humanizumrabbit:20210911034800j:plain

101匹レジライ

 まあそんな訳で今年の水着ガチャも引いたんですがPU1は水着のまじんさん狙いで既に予算使い切ったうさぎです。しかし昨日の更新で水着カーマちゃんがよりにもよってアヴェンジャーと判明したせいで退路を断たれました…*2

f:id:humanizumrabbit:20210911035059j:plain

今年の顔芸枠(未遂)皇女には勝てない

まあそんな訳で水曜に覚悟キメつつ水着まじんさんのプレゼンでございます。

 

 

1.まじんセイバー概要

 今年の水着イベ「サマーアドベンチャー」で水着になったまじんさん。擦られ続けた沖田さん本体と違ってまあ社長描くだろうなという謎の確信があった*3

 水着化にともなって本体と同じセイバークラスに変更…というか元は魔神セイバーだったので原点回帰したとも言えなくもない。*4

 それにしても煉獄君、中村悠一の声帯を手に入れた上悠木碧声の幼女にTSするというFGOマスコット界隈でも異例の大出世ですね。どうも再臨や絆会話でデレるのも煉獄だし開示プロフィールがだいたい煉獄の事なので絆ポイントも煉獄が設定されてるっぽい*5

 

なお↓はCV鳥海浩輔がTSした幼女。

 

 

 

2.まじんセイバー基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20210911040552j:plain

仮面ライダーゴーストとか言われる1再臨

ユルセンもCV悠木碧なんですよね

dic.nicovideo.jp

 

 本体と同じB2Q2セイバーだがATKHPともあちらより高くなっている*6 N値=2.68(基準約2.1)とエゴ時(2.31)よりも更に上がっているがAが4Hitに上がっておりQやEXでのNP回収がちょっと下がったりAを1stボーナスに切りづらくなっている。ただこれ悪いことばかりでもなく、Q1stボーナスAで殴ってスターを稼ぐ芸当も実用ラインになっている*7

 クラススキルはエゴ時から持ち越しで騎乗でなく単独行動。あとしれっと対魔力がAに上がっている。HPも上がってそもそもクラス変更でだいたい防御有利で戦う事になるので元の儚さを殆ど感じない*8

 

 ちなみに煉獄が男の子設定でニコイチ鯖判定になっているのかゲーム上では性別不明扱いになっている。ついでにミサイルっぽさも薄れたせいか愛する者判定も外されてる。

 

 アペンドクラス3はバサカ特攻*9ただでさえ優秀な全体宝具なのに有利クラス特攻だよやったぜ。まあNPチャージが30なのでアペンド2も欲しくなりますが。

 

 

3.まじんセイバー スキル

f:id:humanizumrabbit:20210911042655j:plain

カレーはシミになるから2再臨

 

S1魔神剣

 極地がマイナーチェンジで色バフこそ下がったが怪力A追加でしかもこれ1つで乗算するナイス火力スキル。相変わらずCT6で多少取り回し悪いがこれなら十分おつりがくるし、ぶっちゃけ普段の火力はスキル2クリバフだけでも十分なのでNP貯まるまで温存してもいい。Qバフが10%下がったのとHit数変更でQ殴りNP稼ぎ用にはちょっと不向きになったし。

 

S2煉獄

3再臨のイケボいいんだけどでもあいつ幼女ライフエンジョイしてたしな…って我に返る時がある

 こちらは不断の回数攻バフがクリバフ3ターンに変更されている上しれっとCT1下がっている。このクリバフ実はかなり大事で、なにせちゃんと殴って星稼げるセイバーで真面目に3ターンCT5 クリバフもってるのがあとカルナさん位しかいない*10 しかもクラススキル上乗せされて計60%までクリバフ乗るので扱いやすいダメージソース。

 

S3日月

宝具と3再臨で着ている鎧。すごくバッシュザブラックナイトです*11

 一応無辺に対応しているっぽいが回避1回→無敵2回になり宝具バフがNPバフになって火力要素が消えているので割と別物。この為敵宝具対策に温存もしやすくなったし、逆にNP稼ぎ目的だとQバフ20%のみよりAにも効果あるこっちの方がオトクなのでスキル1温存用途としても使える。

 

スキレベ上げ優先度

 煉獄>>日月>魔神剣;スキル1は火力ソースとしては優秀だが宝具NPリチャージにはスキル3の方が影響するため比較的後回しでもいいかも。それにしてもほーんとセイバー増えすぎて剣石が足りないんですけど―素材そのものは優しい方なのにスキレベ上げが滞って仕方ないぜ

 

4.まじんセイバー宝具

f:id:humanizumrabbit:20210911050808j:plain

合体&日月装備の3再臨

 ところで何で合体すると目からビーム出すんですか誰に教わったんですか(カルナさんあたりかな…)

f:id:humanizumrabbit:20210911050923j:plain

真の英雄は目で殺す

絶剣・無窮一閃;今回もFate特攻は持ち出さなかったまじんさんやさしみ。

 宝具バフが無くなったことで3種乗算しなくなり、未強化全体宝具としてはQバフ計40%(OC1)×攻バフ30%とまあボチボチ程度の火力。ただし利点は火力以外の方が大きい。

 元々高いN値&8Hit×3&QバフとNPバフにより、スカディ様登場以降控えられていたQ全体宝具では群を抜いてNPリチャージが多い。自バフのみで雑に撃っても楽々NP30くらい回収する。このため周回厨がヒャッハースカスカじゃーと狂喜乱舞しているこの頃*12

 Hit数が多いQ宝具なので当然スターも大量に稼げる。何気にセイバークラスでスター稼げる全体宝具ってあと鈴鹿御前とラクシュミーくらいなので、宝具で稼いだ星でクリティカルするというセオリーが出来るだけで結構貴重な存在だったりする。

 また沖田シリーズ恒例のダメージ後デバフが無くなった代わりに防御強化解除で無敵とかを無視できるため、周回のみならず高難易度にも対応できる。

 

 …余談ですが「オトコノコってこういうの好きでしょ?」って感じに1~2再臨で合体→分離するのどちゃくそカッコイイかわいいです*13

f:id:humanizumrabbit:20210911053304j:plain

つないだ手は離さない

 

 

5.まじんセイバー運用

 構成がエゴ時と似ており、元々儚いイメージの本体沖田さんと英霊ミサイルなエゴ時のイメージに引きずられてなんとなーく短期決戦型っぽい印象を持つ人が多いが、クラス変更で普段ダメージを等倍受けしなくてよくなったしCT3のアサシンが仮想敵から外れているので場持ちは相当良くなっている。というか現在15騎の星5セイバーで無敵やガッツ持ってないのが過半数*14なのでむしろセイバー全体でもタフな部類に入る。先入観ってアレね。

 そして高いカード性能と回転率良いクリバフのお陰で継戦力高めのメインアタッカーとして高い適性を持つ。もちろん宝具周回にも強い。

 実際の運用ではスキル2を積極的に使いつつ、要所でスキル1,3で補強したりちょっと足らないスターとかバフの切れ目を味方に補助して貰えると立ち回りやすい。スター集中が1ターンだけで物足りない場合はそこも礼装とかで補っていいかも。A1stボーナスやAチェインも必要ない位A性能は高いのでPTのカード構成にもあまり左右されないのがうれしい。

 

f:id:humanizumrabbit:20210911055409j:plain

相性いい鯖一例。今回はセイバー縛り
  • 直感セイバー;やはり1ターン目からクリバフとスター集中を活かしたいので剣鯖には多い直感は最適。それにしても伊吹童子さんの時も思ったけど悠木さんの演じ分けってすげーよねー。
  • CT5の星発生UP;スキル1の回転率が低いこともあり、いくらQ5Hitでもスターが下振れして物足りないなーってこともあるし、ついでにBAでも星が出るのであるとうれしい星バフ。せっかくなので褐色社長セイバーコンビじゃーといきたい所だったがラクシュミーさんスキル3のCTが長くてリキャスト時に確定できないので蘭陵王の方が相性良かったざんねん
  • 1ターン星集中;スキル2の1ターンではちょっと物足りないがブレイブチェインや宝具で飽和近いスターが出るので常に集中してなくても意外と何とかなる。そんな訳で要所補助に1ターン集中持ちなど。同クラスだとイアソン、他クラスならえっちゃんとかのダウンコントロールでもいける。
  • 特攻バッファー;まじんさんの強力なステゴロと宝具を両方強化する。もちろん攻バフや色バフでもいいけど宝具に限れば火力を伸ばしやすい。天地人が人なので割と居る神性ランサーやバサカやエゴ相手に天特攻を嫁ネロちゃまでつけたりヴリトラさんで神性特攻もいいかも。
  • オススメ礼装;一通りのバフを揃えているのであとはPT編成とも合わせて足りない部分を補っていけばOK。やっぱりお手軽なのは星集中礼装とか特攻礼装かな?

 

 

おまけ;サポート編成改修について

 

 水着イベ開催直前のアップデートでがっつり増えたサポートの編成枠と表示枠*15 あまりにいっぱい増えすぎてまだ整理し切れてませんが、今の所はとりあえず需要の多いティータイムとベラリザを需要の多い鯖に分散配置して、残りは宝具ぶっぱとか高難易度用途とか方針を設定して決めるのが丸いかなーと思ってます。以下暫定で決めた通常サポ三枠。まあここから更に色々変更してるので参考程度に

f:id:humanizumrabbit:20210911061814j:plain

とりあえずカドック礼装とか置きまくる枠

f:id:humanizumrabbit:20210911061845j:plain

宝具即撃ちできる鯖を中心にしたやつ

f:id:humanizumrabbit:20210911061931j:plain

高難易度に強い鯖とそれ用礼装枠

 

*1:数日前までレジライリリィマイクロビキニ部で盛り上がってた界隈が一気に困惑した様はすごかった

*2:アヴェンジャーは箱推しなので引かねばならぬ

*3:しかし最近大きい胸属のアルトリア顔ばっかりだからってまさか分裂してちっぱいにするとは

*4:戦闘時の名称も魔神沖田総司→魔神セイバーに変更されている

*5:むちゃくちゃデレるのに時間がかかる

*6:ATKはエゴのまじんさんと同じ、剣鯖内ではシグルドアーサーと同着2位

*7:Bも3HitだしQ宝具になった事もありQ1stを得る機会は多い

*8:無敵もあるし沖田シリーズ最硬だよ

*9:なついている茶々の影響かな…

*10:ABのアーサーや初期鯖カエサルは殴り自給できるほどではないしラクシュミーさんは確率、残りはだいたいCT6

*11:今はダッカスだけど

*12:フレンドサポート改修もあってまたサポにスカディ様が出やすくなったし

*13:メリュ子といい少年のハートに火をつけすぎる最近の宝具

*14:8騎。それも全体宝具ばっか

*15:通常、イベントそれぞれ3枠まで同時に出せるようになった