うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;宮本武蔵編

頑張りました・・・ちょー頑張りました・・・

やっと武蔵ちゃん引けたよぉ! 下総PUで爆死して今回2000万初日でがっつり諭吉溶かして2回目もダメで3度目の正直ラスト12日に10枚呼符と最後の手段つぎ込んでやっとお迎えだー! なにはともあれ給付金ありがとう(おいまて)

 まあその後新シンで使い切った種火集め直したり証をうっかり直前に溶かしたせいで集め直して再臨させたりで時間かかりましたが記事書けるくらいには武蔵ちゃんの理解が深まったのでこの再開(?)を祝してプレゼンです。

*2020/8;宝具強化内容を追記


1.武蔵ちゃん概要

 日本人ならみんな大好き二刀流の剣豪、新免武蔵守藤原玄信(ペンネーム)。ちなみにFGO以外の創作で好きな武蔵は褐色美女の彼女が出来るクロノアイズの武蔵長谷川先生ディキトゥスHGUC化おめでとうございます


 FGOの武蔵ちゃん初登場は2017年正月ガチャ&体験クエスト、つまり終局特異点後の最初の展開であり、その後も1.5部下総(ここがそもそも2部と縁深い)さらに2部やイベントでもちょくちょく登場と、FGO第2シーズン看板のひとりと言って過言ではない。まあ中身は味方だろうが気に入る強豪に濃口切るわ好みのロリショタにすぐデレるわ、挙句の果てに聖杯うどん(戦犯)とナチュラルボーントラブルメーカーお姉さん(型月厨では青子族カテらしい)
 ちなみにFate恒例女体化セイバーだが「これ剪定事象の武蔵だから!」と今更過ぎる言い訳をされている(剪定云々は冗談でも何でもなかったが)


2.武蔵ちゃん基礎性能


いちばん薄着(わきふともも)1再臨

剣鯖に星3以上に1人づつ居るB3ゴリラセイバー星5枠。ATKも高め且つN値=2.61とB3ではかなり高い(とか言ってたら直後に3.0の山の翁が実装された) ただA3hit≦Q3hitEX4Hitでかつ剣クラススキルから騎乗が消えちゃっているので1枚Aでちゃんと稼がないとNP貯めづらい。対魔力ランク自体は仏様のお陰で高い。敵で出ると弓ノッブの騎乗特攻刺さらないのでぐぬぬってなる(なお水着を着ると2重に刺さる)


3.武蔵ちゃんスキル


 ストーリーでも見慣れたトリコロールカラー2再臨

S1第五勢;武蔵ちゃんシリーズしか持たないHit数増加のユニークスキル。ちなみにスキル説明文の誤読率がコンマイ語並で、正確に言うなら「攻撃力には変わりない(そもそもダメージ計算にHit数は関係ない)が星発生とNP獲得量計算のHit数参照だけ倍にするよ!あとレベルに応じて通常攻撃威力バフ(クリバフ枠)をつけるよ!」となる。この辺の事実確認だけで半日無駄にしたよ…
 ともかく事実上NP獲得量とスター発生率が倍になるのでA1枚で40~80くらいNP稼いだりQ6HitEX8Hitの暴力でごわっと20以上スター稼いだりも出来る。

 …ただしこのスキルの地雷ポイントはQとEXのNP獲得量UPの恩恵が意外と少ないため、Aがない状態で使用すると武蔵ちゃんの宝具回転率が著しく下がる、ということ。例え次ターンブレイブチェインが組める状況であろうとA1枚の為だけにこのスキルを切る方がマシになるし、A込みチェインの場合もABQよりBQAの方がNP稼げることに注意。
ついでに言ってしまう最短CT6だがこの程度ならスキルだけで星20~30個とか出しちゃう鯖も多いのでスター獲得面でのメリットも意外と高くない。追加効果の攻撃力に関しても0~15~30%と低レベル時の補正が低い上雑に50%とか最近では盛れるクリバフ枠だしね。
 いっそ割り切ってAで殴るとNP50チャージできるスキルと思った方がいいかも


S2天眼;ネクロム!(アイコンといいゴーストは色々縁がありますね) 魔力放出に無敵貫通オマケでCTそのままとお得感。使用タイミングもBがいっぱい来た時とか宝具用とかで分かりやすいのが利点。CTが一番短いしいくら第五勢あっても5ターンでNP貯めるのはそこそこ大変なので初動で使ってもいいかも


S3無空;まじんさんの『無辺』とかとたまに混ざる。無敵+弱体解除のわかりやすい耐久スキルだがなまじS1とのシナジーあるので星発生アップも馬鹿にならない。まあ前述の通り第五勢はA以外を優先して使うべきではないので普通に緊急回避用に取っておく方が無難かな?


スキレベ上げ優先度;天眼>第五勢>無空 第五勢は以外と打点上昇に貢献しない上CT目的だけでスキルマ目指すには若干素材重め。素直にレベル上げ効果の高い天眼優先でいいと思います(私どうせ証で詰まって6以降しばらく無理だしー)


4.武蔵ちゃん宝具



六道五輪・倶利伽羅天象;特定シナリオまで進めると宝具演出変更(戻せない)になる。でも変更後は仁王さんがだばだば忙しそう・・・

 初期20%&OCごとに10上がりと高めの宝具バフを盛る単体宝具。セイバー単体宝具は全然強化来ないので未だに高い打点&天眼併用で乗算大火力&貫通で回避を抜きつつ解除して後続に繋げることもできるよ。メリットが多いので上手に第五勢でNP貯めていきたい

*追記;強化クエにより金枠単体剣二人目の宝具強化を貰えました。追加でアルターエゴ+ムンキャ特攻も付与され元々有利の槍のパールさんとエゴ有利の独自性奪われたカーマちゃん含め桜族にやたら強い存在になりました(武蔵ちゃんが青子カテ&無空が虚数属性に強いっぽい設定反映だとか)


4.武蔵ちゃん運用

 ストーリーで散々使った気がするのにお迎えしてみたら結構新しい発見がありました。というのも大方の性能評価ではメインアタッカー特化と言われてるし私もそうだと思ってたんですが、第五勢を3rdA専用、3枚Bは1stB提供用と割り切るとカード配分を全然圧迫しないのでサブアタッカー向きだったぽいです。最近だとカイニスなんかがこれに近くて要するに自己強化の強さのお陰でクリティカルに依存せずとも自分の動きが出来る(あればうれしい)、メインとサブの中間的存在みたいな感じ。アタッカー二人編成などにも向いていて、よく言われるスター集中無い事もむしろメリットに働くことすらある。てかB3型見たら大概サブアタ構成見ておくべきだったよ気づいてたら下総やオリュンポスもっと楽だったかも(まあ一番は第五勢をBQで使ってた勘違いだと思うけど)


 相性いい鯖一例、というかサブアタ型武蔵ちゃん相方一例。

・全体AかNPバフ;第5勢3rdAのNP回収をさらに強化できる。まあ1枚しかないA&第五勢CT6の為に任意バフ使うのはもったいないので全体バフのおこぼれに預かれれば十分。ついでに蘭陵王は武蔵ちゃんの持っていない攻バフを撒くのにやたら優れているので打点が上げやすくていい感じでした。

・B少ないセイバー;特に最近増えだしたAQセイバーと組むとB1st提供が活きる。最初は普通に水着北斎と組ませてたんですがやってみたらアホみたいに相性良くて笑ったのが剣トルフォ君。武蔵ちゃんB1st提供剣トルフォBクリ⇔剣トルフォA1st提供武蔵ちゃん第五勢A とお互いの一番やりたいことがかみ合いすぎた何やってんのお前ら

・サブアタ寄りバッファー;前述の蘭陵王や宝具強化でBバフもらってむさかべだ!と騒がれていたおっきーとか。いやぁ私当時はまだ武蔵ちゃんメインアタッカーとしか思ってなかったので「えぇ~?むさかべにござるかぁ~?」とか思っていたんですがサブアタ型武蔵ちゃんとのシナジーを改めて検証した結果…

溶けた。どうして気づかなかったんだ当時の自分ー!!
ちなみに画像の漫画は『ゆりでなるvえすぽわーる』もうすぐ2巻も出るオススメ百合漫画。よく男の気配ゼロな百合があるけどゆりぽわはちゃんと男の影が活きてるよい百合よ!(最近推し鯖のついでに推し漫画勧めすぎ問題)



・雑にカリスマと直感撒く鯖;武蔵ちゃんの持っていない攻バフ系を雑に撒いてもらったり、第五勢使うときに直感でクリティカルの下支えして貰えると非常に動きやすい。そう!つまりは青セイバーさんみたいな王道とめちゃめちゃ相性いいのである! まあガウェインと組むのはさすがにゴリラゴリラしすぎだけど。てゆか世界を渡り歩く能力(ディケイドとか)とか諸々設定特盛な武蔵ちゃんはFate作品の看板背負わせても余裕な主人公力なのである!

 ほら見てSNとEXTRAの主役セイバーと並んでも遜色ない!という訳で下総コミカライズのみならず武蔵ちゃんスピンオフ作ってほしいよ(それはそれとして下総コミカライズは最高)


>推し鯖プレゼンもくじへ