うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;鈴鹿御前編

BOXは71箱でした(いつも50くらい)うさぎです。今回はBセイバー優遇度が高かったお陰でBOX周回ではとてもお世話になった鈴鹿御前のお話。直近の強化2回でかなり使い勝手が変わった鯖でもありますしねー。


1.鈴鹿フォックス概要

初出は漫画Fate/EXTRA CCC Foxtail、要するにパラレル作品の更にパラレルというとてつもなく胡乱な立ち位置(ひどい)。でもアニメやテラで報われない玉藻がちゃんと活躍(まあ二年ほど幽閉されてたが)する傑作だよ!


 肝心の鈴鹿はサブヒロイン位の立ち位置だけど↑の8巻でやっと内心描かれたぐらいなのでFGO実装時(2017CCCイベ)は結構先走り実装だったっぽい(戦闘の大半がねつ造のrequiem勢よりはマシだけど) なんやかんやFGOでは実装和鯖にわりと関係者が多かったこともあり幕間とかで和鯖に顔を広げてこっちの鈴鹿は独自の生態系を築いた感。でもりゅうたんと一緒にいるとすっげぇ敬老会っぽいのなんでだろ…(鈴鹿は和鯖で一番古い時代の存在だからかな…)

 ちなみに鈴鹿フォックスという呼び名はCCC1ベのタマモキャット命名。キャット(猫ではない)がフォックス(狐ではない)命名するの一周回って正しすぎる。


2.鈴鹿フォックス基礎性能


 制服ぽいとの事だが帯主張強すぎてそれっぽくない1再臨

恒常星4でA2B2型でN値=1.71と標準的なセイバー型・・・なのだが天、悪、神性と剣鯖では珍しい属性ばっかり持っていたりする。あと探すと割と居るABQぜんぶ3Hit型だがA2B2では他にふじのんしか居ないのでこれもまた希少な方。ゲーム的にはこれら希少要素と鈴鹿のスキル宝具構成全てがかみ合いおそろしくバランスのいい構成になっている。とりあえず想像以上にB3Hitには救われるよ


3.鈴鹿フォックス スキル


立烏帽子モード2再臨。実は過去編の狐耳無しバージョンの方が好き。

S1神通力;古い時代の存在故かわりと原初ルーン並の万能っぽさがある模様(やりすぎると英霊BANされる)
 強化前は魔力放出B+星発生バフ1ターンで宝具に合わせると大量の星獲得できるというものだった。
 幕間強化後(条件1部クリア)はBバフ回数化&星発生バフ3ターン化に加えクリバフまで獲得してしまい初動からでも使えるスキルに激変。なにせ3ターンでB3枚ほぼ使い切らないので事実上の効果延長なんだもんさ。温存して最大火力狙いの宝具込みブレイブチェインする場合でもBバフかクリバフ必ずどっちか余るので継戦力(宝具の星とクリバフ含め)が残り隙が無さすぎる。また地味な所だが星発生が3ターンになった事でQも星稼ぎ用に積極的に殴れるようになったよ。

S2魔眼;大嶽丸くんは怒っていい。性別魅了+α効果の先駆けでこのあとメイヴちゃん強化など魅了スキルは副次効果がつくことが多くなった。
 スキルマで確定できるので優秀ではあるのだけどランサーが対魔力持ちなので確実、と言えない。まあ追加の攻撃ダウンはそうそう腐らないからいっか。

S3才知の祝福;本来は小通連持ってる必要があるけどFGOではふよふよ浮きっぱである。
 CT6で5ターンNP10付与、つまりほぼ凸プリコス状態になる凶悪スキル。おまけに宝具バフと必中まで付いてますよ奥さんお得ですね。難点は宝具バフ必中が3ターンしか持たない事をしょっちゅう忘れる所。そもそもCT6で帰って来るので初動で使ってから宝具撃つときはリキャスト待っても良いのですが。

スキレベ上げ優先度;才知≧神通力>>>魔眼。才知はなるべくスキルマしたい(効果が実感しづらいから)ただし神通力の幕間強化を先にした場合そっち優先した方が格段に回しやすくなる。ちなみに素材は骨結構食う(種と貝殻も足りなくなるか)私は今回のBOXで集めた骨つぎ込んだよー


4.鈴鹿フォックス宝具


 天女モード(おなか!)3再臨

てんきあめ;れんあいはっぱ!の口上がすっごい好き。大通連(浮いてる刀の一振)は分裂の他に火、水、風属性になるよ。

 多段10Hit全体宝具&スキル1の星発生UPで宝具で星を稼ぐタイプ。他クラスだと割と多いがセイバーだと結構貴重。また稼いだ星は宝具効果&スキル1クリバフ(50+50=100%!)で活用できる。火力面でも宝具強化×Bバフ40×宝具バフ20と優秀。

 スキル1とスキル3の宝具バフが3ターン持続し、才知のターンNP獲得と宝具NPバフ(強化後)で再度のNP貯めも楽な方なので3ターン以内に2連射狙いも視野に入る。3-1-2とかみたいな編成を殴り込み3ターン周回するなんて時にも向いている(それこそBOXイベの伝説級3がそんな感じだった)


5.鈴鹿フォックス運用

 実装時は隠れた優等生くらいの印象だったが直近の強化2回によって素殴り、宝具、スキルの噛み合う超優等生タイプになった。強いて言えば横バフとか直感みたいな味方支援効果に乏しいがそういうのは他のセイバーが揃えているので何ら問題ないしね。

 自前でスター集中を持たず、NP面が余裕あってAを1stで使いつぶせるのでどちらかと言えばサブアタッカー向きだが宝具効果だけでもクリアタッカーとして最低限戦えるので宝具星出し→素殴りNP稼ぎで自己補完するメインアタッカー型も楽しいよ。


 相性いい鯖一例

・星発生50%持ち;スキル1の星発生バフのみだと宝具1Hitにつき50+10(カード補正)+約10(セイバー補正)=70%くらいで下振れすると思ったより宝具で星が稼げない時がある。これを嫌う場合30~50%くらい追加で星発生バフを盛って安定させる方法がある。幸いセイバーには蘭陵王とか居るし。ところで蘭陵王にJK制服着せたくなりません…?どう足掻いても似合うよ

・Wカリスマ;引っかかる属性が多い上攻バフ系だけ持っていないので効率よく宝具やクリティカルの打点が伸ばせるよ。ステンノ様と組めば男性魅了による足止めも捗ってしまう。

・A少ないセイバー;A1stボーナス要員としての適性が他のセイバーより高めなのでBQやB3セイバーのお供としてとても便利。BQセイバーはほぼクリアタッカー軸でもある為おこぼれスターでクリティカルも狙える。ちなみに武蔵ちゃんと組むと男性魅了+アルターエゴ特攻…まあつまり首を洗って待ってろよリンボマン

・ターンNP付与;マーリンの宝具重ね掛けとかやってると実感するがターンNP系は1ターン20くらいまで獲得できると効果が見違えるので才知に同系統を重ね掛けしたくなる。まあスキルだとデルセンなぎこアビーちゃん位と普通のNPチャージ撒きより希少ですがね。

・オススメ礼装;↑と同様の理由でプリコスなどで底上げするとかなり楽に宝具を回せるようになって便利です。礼装のスター発生UPはよくて20%と宝具星出しを確定は出来ないけどそれでもだいぶ安定するのでこちらもオススメ。


・おまけ;ぐだぐだPU





わーい土方さん沖田さんの強化だー!だいしょうりー! それにしてもクエストの相手が医者と看護師なのに病弱が治らない辺りしんどいね。スキル使用時もコフっするようになったので焦るよ。でも沖田さんのモーション改修2度目、1度目も最高のをお出ししたんですよ的微改修ながら顔面宝具かとかツボを押さえてきてすき。こだわりを感じる。

・・・ところで同時開催のハンティングクエ今の所人間エネミーばっかりでマンハントでは?とか言われてて不穏なんですが(以蔵さん接待の線もある)



>推し鯖プレゼンもくじへ