うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;キングプロテア編

ちょっとご無沙汰している間に新規イベこそないけど幕間、ハンティング、水着闇鍋、CCCインタールード、そして大奥復刻とか色々来ましたねえ。水着剣豪のバニ上からこっち強化された鯖もいっぱい居るし。
 今回はその中でも1年ぶり復刻でガチャったら今年こそ引けたキングプロテアのお話。アルターエゴはなんか毎回引くのに苦戦するなー。


1.プロテア概要

 元々はメルトやリップ同様のBBちゃんから分離したアルターエゴ=サクラファイブのひとりだがEXTRACCCでは『巨女がかぶるから』とおよそ型月以外で聞かない理由でボツる事になり、その後CCCの外伝漫画FoxTailにてようやく日の目を見た(つまり鈴鹿御前と同じ出典) まあ出たら出たらで型月名物(?)『強キャラだけど最後に酷い目に合う幼女枠』にあてがわれてしまったのですがー。

 FGOではCCCコラボ復刻時に高難易度追加イベボス(初見殺しでみんな阿鼻叫喚)→その後ガチャに追加実装。ちゃんと実装理由のあったメルトリップと違いふわっとした理由でFGO世界に居たことになったけどどっちにしろ厄介だから封印~とやはりろくな目に合っていないが大奥イベ発表までは『殺生院PUを阻止した女』として一部で絶賛されたり、美遊やふじのんといった他のコラボ復刻追加キャラと違い実装間もない水着剣豪で出番あったり星5なので福袋で出る機会がある分好待遇と言えるかも。
・・・まあFGOでも幼女で巨女なバニアンがやメカクレ包帯の水着フランちゃんが既に居たりときゃらかぶりばっかりでもはや芸風みたい。


2.プロテア基礎性能


 ハイライト消え目かわいそすぎ1再臨

設定上最強のアルターエゴというだけあってATKHPとも高水準(ATKは邪んぬに次ぐ全鯖2位) コマンドカードは脳筋キャラと思いきや意外にもA2B2の汎用セイバー型。N値=1.68も標準値。クラススキルで2枚づつのABが両方強化されているので実感の扱いやすさはかなり高め。強いて欠点を言えば6HitのEXはともかくB1HitQ3Hitで星稼ぎ辛いくらい。


3.プロテア スキル


かいじゅうモード2再臨 この時だけセリフがテンション高くてかわいい(なお剣クッキー尽きてスキレベが悲惨

S1ヒュージスケール;プロテアのイデススキル、FGOでは召喚の都合でランクダウン。1ターンごと3000(強化後4000)×10ターンで最終的に4~5万まで最大HPが上がるというぶっちぎりで全鯖最大値のHPバフスキル。基本等倍以上で被弾なので全体攻撃のドラゴンとかクリティカル馬鹿のキメラとかターン4000以上のダメージを与えてくるエネミー相手の時は過信は禁物。その分防御バフ付与したときやそもそも防御有利のフォーリナー戦での耐久力は他鯖の追随を許さない。
 こないだ復刻と同時の強化クエ実装後は更に増殖1個につき8%×10=最大80%の宝具防バフを得て更に固くなった。まあ常に8割で受けるのは難しいので体感としては5ターンくらい40%+増えたHP2万で等倍バフなし宝具を1回耐えるくらいの感覚かなー。
 ちなみに一部エネミー(影鯖のEX攻撃とか)はCT貯まっても宝具扱いにならない攻撃を使用してきてこのスキルでは防げないことに注意


S2幼児退行;本来は『幼化現象』というBBちゃんによる成長リミッターなのだが半ば緩和して外されてるっぽい。そのせいかFoxTailでは幼女メンタル→FGOではJCメンタルまで精神年齢が上がっている。おかげでリップ(声がJCだった)と更なるきゃらかぶりを助長するハメに…
 メイドオルタなどと同様のCT減スキルだが自分にしか対象に出来ない為実質CTは6~4。ただしスキル1が前提条件にあるのでこのCTの短さは意味が薄め。
 追加効果はスキル1の増殖バフ1つごとに最大20のNPチャージ。1ターン目は0だが3ターン目40までチャージできるので周回でもそこそこ出番があったり中長期戦なら宝具2連射でのフィニッシャーも可能。まあ増殖バフを消費(解除耐性も無効)するので宝具火力下がるのですが。


S3怪力;デメリットあるメルトの加虐体質を超える40%3ターン。クラススキルもあるので雑な殴りではエゴでも屈指の火力。ちなみに中期戦の場合は怪力→退行→ヒュージスケールの順で使用し怪力のリキャストのみを早める使い方がある。


スキレベ上げ優先度;退行>怪力>>>ヒュージスケール スキル1はぶっちゃけ効果量が多すぎるし半端な効果量よりギミックの方が重要なので後回しでも割と困らない。その上で汎用性ではスキル2優先がオススメ。ただしスキル2は常に使う訳でもスキレベCT減の恩恵が大きいわけでもないのでスキルマできる素材があるならCT減の恩恵でかい怪力優先の方がよさげ


4.プロテア宝具


 オッドアイかわいいがバーソロミューが苦言を呈しそうな3再臨(最終でまたメカクレ)

アイラーヴァタ(ry);元々はナーサリーちゃんと同じ自分自身が宝具なんだ!だったがFGOのシステムに合わせて名前がついた。やっていることは一時的なヒュージスケールEX解禁と結局脳筋だよ。なおあの白い液体はただのお乳だよ卑猥は一切ない(説得力)

OC1で20%+増殖一個でもついていると20%+クラススキルで11%でお手軽に魔力放出並みのバフがかかるB全体宝具。まあ1ターン目はどう足掻いても増殖つかないので周回速攻には向かず退行NPチャージぶっぱの場合も追加バフが載らない難点はありますが無くても20%と十分リカバリ効くし何ならOC1ごとにBバフ10%乗るので凸魔性菩薩3ターン目で同様の火力が出せたりする。


5.プロテア運用

 実は見た目に反しヒュージスケール&幼児退行のコンボにさえ気を付ければ他の個性的すぎるエゴよりよっぽど汎用性が高い。特に退行NPチャージを当てにすれば使いつぶして構わないAと狂化宝具効果両方乗るBがクリティカル無しでも十分強いので(Hit数控えめが逆に積極的クリ殴りすら狙わなくていい)、AB1stボーナス要員としての適性が特に高い。


相性いい鯖一例。体育すわりが時々カリスマガードに見えたら末期

・チャージ減か宝具封印持ち術鯖;これは4ターンで宝具飛んで来る敵アサシンに対し十分に増殖重ねる為の時間稼ぎ。ただ確定チャージ減or封印スキル持ち術鯖は玉藻や護法少女くらいと案外少ないよ。

・強化解除耐性or弱体無効か解除;ヒュージスケール退行コンボを妨害されると強みがほぼ死ぬので対処したい…がそもそもFGOにおいて強化解除喰らって無事な鯖の方が少ないしオーバーゲージや宝具ならともかくタイミング掴めないランダムスキルで解除して来る奴に対処できるのは唯一3ターン耐性な式部パイセンくらいなものなのでぶっちゃけそういうエネミーとは戦わないか速攻が無難。

・クリバフ+星出しサポ;クリバフだけ控えめ&Hit数少なめのプロテアをメインアタッカーに据える場合の最適解。まあその条件でクリアタッカー動かせるサポ役なんてマーリンかアンデルセンくらいしか居ないけど。余談だけど堕天の檻のゲストHCA100レベを無辜防御ダウンのこと忘れてうっかり倒されてしまった人多いはず。

・対フォーリナー;ただでさえ普通の戦闘ではタフだが防御有利の降と戦えば…あとはわかるな? タゲ集中礼装装備してフォーリナーアタッカーを庇護するのもアリかも。 まあアビーちゃんの強化解除だけカンベンですが。


・オススメ礼装;一般的3ターン周回ではそれほど強くないけどそれ以上を要する場合はカレスコぶっぱ→ヒュージ退行コンボ2発目の流れが非常に頼りになる。その他は星が出る礼装がのきなみ便利。



・おまけ;他に最近強化クエもらった鯖の感想
(以前記事も修正してます)

・ライネス孔明に張り合う為に進んで過労死枠に飛び込む勇者…。 まあスキル3浮きがちだったのでありがたいし、30+30で配れたり孔明より単体への火力貢献度が高くて差別化されているのはいいよね。

・ホームズ;実はPUで引けたのでプレゼン記事途中まで書いてたんだけどなんかポシャった。ただでさえ汎用性高いスキル1にAデバフ追加でバッファーとしての存在感強くなったけどコイツの立ち位置が未だによくわからぬ…気を抜くとバリツで殴ってればすべて解決!って気にさせてくる。

・メルトリリス;殴るたびにクリバフ付与でよりクリアタッカー向けに!…でもバフアイコンはいっぱいつくけど15%づつしか上がらないから水着BBちゃんとか搦め手がないと火力上昇は案外マイルド。

鈴鹿御前;他の恒常全体セイバーがのきなみ宝具強化されていたのでようやく追いつけた感。ちなみにプロテア引けなかったら鈴鹿のプレゼン予定だった。

・殺生院;ただでさえ宝具強化で弱点消えたのに2000→5000のHP回復量UPはあたまおかしい。HPが減らないよー

・シェヘラザード;2017年当時一緒に叩かれまくった叩かれまくったキアラ様と2人そろって3回目強化とか邪推してまうわー。アザナシくんの殺意すら感じる。まあNPチャージついたけどスキルのかみ合わせが悪くて即使用できないところまでキアラ様似になった。




>推し鯖プレゼンもくじへ