バレンタインクソぼっちくそがー!とお昼ラーメン食べに行ったら感染対策で待たされてもの悲しさを感じたうさぎです。
今回もマスターデュエルで作ったトンチキデッキ*1のお話。イビルツインをメインで組もうとしたら完成した[イビルツイン芝刈りノイド]なんなんだろうこれ…
1.イビルツイン芝刈りノイド概要
①経緯(イビルツイン推したいんじゃぁ)
いつもの様にランクマに潜っていたら初動でバチクソ好みかわいーカードに出会ったんですよ。それがライブツイン。そんで経緯を眺めていたらリンクして反復横跳びしてイビルツインに変身~!!ぎゃーパンストみ*2推せる~!!
…などと思ってたら急にコワモテの破械神が盤面を埋め尽くしてどんびきしてるうちに負けました。そんでもって調べたら純構築しんどいらしく大体破械神やトロイメアとかに染められる模様。でも推しで戦いたいんジャー!!!と色々模索していたらなんか芝刈りノイドが混ざっていた次第です。前回と言いお前芝刈り好きすぎだろと言われたら反論の余地がない。
humanizumrabbit.hatenablog.com
あとかわいさに妥協したくないって出発点のくせにノイド混ぜるのはどうだって言われそうだけどホラまだデカトロンあたりはラブコフっぽいマスコットと言い張れなくもないじゃん!悪魔だし!
②ざっくりイビルツイン解説
デュエルライブの所にいるメスガキVtuber二人のテーマ。簡単に言うと1枚から展開できるが打点の低すぎるリンク2モンス2体を専用魔法罠とかでなんやかんや使いまわし妨害しつつ機を見て4400打点ぶっこむ中~低速テーマ。ただ純構築だと回すためのキーカードが多いのに抑止力が低めなので雑にリンク2が並ぶことを利用してリンク3~4の他テーマのおやつにされることが多い*3
③ざっくり芝刈りノイド解説
ノイド=インフェルノイドは通常召喚出来ないモンスばかり&手札や墓地除外で特殊召喚するという悪魔族テーマ*4
大型モンスは墓地からでもSS出来るので墓地肥やしできるカードとの相性が良く、その中でも[隣の芝刈り」*5と併用する60枚デッキがいわゆる芝刈りノイドとなる。
④なんで混ぜたの?
イビルツインにはメインデッキのキーカードに墓地効果が多く*6、芝刈りとの相性が良かった。ノイドには更に悪魔族しか縛りない墓地肥やしカードがあり、テーマ共通のリリース発動効果がむちゃくちゃイビルツインと相性良かったのですよ。ついでに言えばノイドは基本の動きにEXデッキ要らないのでイビルツインが事故ったり妨害されても動けるという利点がある*7
ホントはイビルツインのEX召喚制限も込みで悪魔族縛りで考えてたけど芝刈りノイドはそもそもティエラ出さないのであまり関係なかったぜ。
・・・まあぶっちゃけノイド単体の方が回るという気がするがそれはそれ*8
2.イビルツイン芝刈りノイド実践編
なおこのデッキ変なシナジーのおかげでそれなりに回るものの博打デッキなので勝率はお察しだよ
*2/20ちょっと更新しました
①イビルツインサイドのキーカードとか
・ライブツイン
テーマの初動となるレベル2モンス。初動専用*9の無印と相方いる時SSできるコスプレ版。基本的には墓地効果の強さで無印リィラ→キスキルフロスト→イビルツインのルートが安パイ。それに合わせて大体リィラトリートの採用枚数が減らされる傾向だがうちはあくまで60枚芝刈りで下振れも考慮して無印3×2、コスプレ2×2の多め採用になってる。コスプレの方が多めにいると手札誘発喰らった時のケアにも使えるし。いやあただでさえこのテーマ主要な手札誘発全部刺さるんですよ*10
・イビルツインリンクモンス
基本的にイビルツイン2人を盤面に揃えるまでが初動になる*11…がこの二人だけいても盤面がよわよわすぎる~というのがイビルツイン最初の難関。あとむりやり再リンクとかで効果を使う為3積み必須で強金も使えないのがけっこー難点
・イビルツインズ
厳密にはこの枠にリンク4も居るけどマスデュエはまだ実装されてない。レベル8効果モンスで基本的にイビルツイン2人をリリースして特殊召喚する。出れば4400打点に相手フィールド強制2枚まで減らす効果でフィニッシャーとして非常に強いがまずコイツで決められるまでLP削るのが打点低いイビルツインではしんどいのと、雑に出しても耐性ない上イビルツイン自体のループコンボを潰してしまう。実際決めきれなかったらなんかモンスだしてリンク2イビルツインにSSし直した方がマシなレベル。そも手札か墓地に持って来るまでも純構築けっこう苦戦するし。
・イージーゲームとチャンネル
共にイビルツイン達をリリースして発動する永続罠とフィールド魔法。今回はあくまでイビルツイン効果がメインなのでまずリリース手段が必須。特にイージーゲームはフリチェでリリースできるわしょっちゅう飛んで来るライストや羽箒を無効化するので初動に是が非でもほしい。チャンネルはリリースするタイミングが蘇生効果使えないバトルフェイズ→残った相方も潰されて蘇生できない場合があるので優先度こそ低いがヌメロンワンキルやこっちの低攻撃力見て戦闘破壊効果狙う輩にはどちゃくそ刺さるのと、モンスターがスッカラカンになると墓地のライブツイン手札に戻せるので場合によってはループが成立する*12
・パスフレーズとか
パスフレーズはイビルツイン関係魔法罠なんでもサーチ+イビルツインズも条件付きで引っ張ってこれる万能サーチ。普通は初動補助のトラブルサンかイビルツイン揃えてからツインズ引くキーカードだが、このデッキの場合ライブツイン自体の採用が多くツインズが災天で落ちるのもあってもっぱらイージーゲーム引き用になる為優先度が低い*13。 あと芝刈りでがっつり落ちるのでチャレンジで蘇生もする*14
②ノイドサイドのキーカードとか
・煉獄の災天
ノイドかツインズをコストにすれば実質1ターン1アド、腐ったカードも肥やしに出来るこのデッキのサブエンジン。いちおう氾濫*15も積んでる。狂演や虚無も入れたいけど純ノイドじゃないので安定性加味して抜きました。虚無はなーティエラ出たらおもろいけどまず安定しないのとネヘモスパパが1詰みだからねー断念*16
・デカトロン
ノイドのマスコット兼過労死枠。
まあこのデッキでは召喚権をライブツインに使うので優先度こそ低いがコンバインもといコピー能力でリリスママのモンス効果無効使ったりシャイターン吸いでライブツインとランク2作ったりヴァエル吸ってイビルツインズやアドラメレクとツィオルキンやランク8立てたりと出れば八面六臂の大活躍である。なおたまにレベル上がる効果のせいでノイド特殊召喚制限に引っかかるのを忘れる*17
・リリスママ
モンス効果さえ使わせれば対象とらずに無効化除外で大概の初動を止めて大活躍するママ。除外3体のコストで出た2900打点を即リリースする断腸の思いになる場面もままあるが。自陣もろともとは言え魔法罠一掃も環境にあってるし3積み。まあネヘモスパパも2積みくらいしたいんだけどURで1枚しか持ってないねん…イビルツイン巻き込まれても困るし…。
・アドラメレク
除外2枚で出るコスパの良さとまずイビルツイン側がLP削りに苦労するので出番が結構多いアドラメレク君。ぎりぎりノイド2体立てられるレベルなのもよき。
・その他のノイド
本デッキで採用しているのはシャイターン*18、ベルゼブル*19、ヴァエル*20
③汎用カード類
・芝刈り
ノイドでは有名な墓地肥やし。名推理や左腕や命削りや壺の採用も考えたけどドローソースはだいぶキスキルと災天で賄えるので絞りました。
・ギャラサイ&ブレイクスルー&タートル
芝刈りと相性いい墓地起動汎用札。ストラクでギャラサイ配るのは良き文明。まあブレスルと亀はともかくギャラサイは除去カード勘違いしてうっかり自分のバック割ることがままある。
・テラフォーミング&メタバース
汎用フィールド魔法サーチセット。ぶっちゃけこのデッキはフィールドあればいいけど無きゃないで~くらいの価値でしかも優柔不断に2種積んでるが、それがかえってサーチカード使いやすくなってたりする。
・トロイメアグリフォン
ここからEXデッキ枠。すいませんリンクはイビルツインだけで頑張るつもりで試行錯誤したけど無理でした。というのもいくらノイド積んでても初動で使えるのがイビルツイン(魔法罠抜き)のみという場合も結構あり、特にツインの1100しかないモンスを棒立ちさせているのがあまりにしんどかったので。イビルツイン2人並べたらサクっと出てきてかつ効果使用に制限をかけるため初動で出して足止めにものすごく便利。特殊召喚モンスのみリンクしてないと効果が起動できない縛りな上微妙に採用度の低いモンスなので*21初見殺しとして結構便利。なお打点がリンク4なのに低めで縛りが自陣にも影響するので盤面揃ったらとっととイビルツインのおやつにして処理してしまう。時々役立つのでユニコーンも一応入れた。
・エレちゃん
正式名称はサロス=エレス=クルヌギアス。モチーフがまんまエレシュキガル*22なので一部でこう呼ばれている。リンク5且つ最低4体とどちゃくそ重いが、1体は相手モンスでいいのでイビルツイン×2+ノイドで割と楽に呼べる。壊獣同様耐性無視で相手のモンスを食えるので除去用としてとても優秀。でも対象取る効果だけ食らうというへんてこ耐性のせいで場持ちは良くない方。
更に消費は重くなるもののイビルツインズを経由してから出すと2枚制限→リリースと耐性無視ルール効果を2つも押し付けて相手の盤面をズタズタにできる。
・ドラッグラビオン
ヴァエル吸いデカトロン、アドラメレク、イビルツインズのどれか2体で出せる。EX召喚制限には引っかかる(だって悪魔族のちょうどいいのがいないんだもん)お守り要員ではあるタイタニックギャラクシー*23かハートアースドラゴン*24 最初はデカトロンいれば出せるツィオルキンも入ってたが枠が足りなくなってきたので抜いた。
・ブラックミストさん
このデッキ影の主役。Gが飛んできたときにライブツイン+コスプレで妥協召喚できる*25
というかまあレベル2デッキ作ると必ず入れてるんですよね。最初組んだイビルツインデッキなんてマリボラスとブラックストームまで入ってたよ。手札によってはしれっと出せる上ほぼ大体のモンスを殴り殺すのでだいすき。破壊耐性くらい欲しいがそこはまあ愛嬌。
うおぉー!イビルツインの切り札ブラックミストさんを喰らえ~!!!!
— うさぎびと (@humanizumrabbit) 2022年2月13日
#遊戯王マスターデュエル #NintendoSwitch pic.twitter.com/OovDr6Y7Z3
*1:いやマドルチェの時点では至極マジメでしたよ
*2:パンティ&ストッキング。いつ見てもひでえタイトルのアニメ
*3:収録パックの都合でリンク4のキーカードのトラブルサニーがマスデュエ未実装なのも起因する
*4:インフェルニティやインフィニティと間違いやすいカテゴリでもある。一部共有カードがあるのがなおひどい
*5:相手とのデッキ枚数差の分墓地に捨てる魔法。雑に20枚くらい墓地肥やす
*6:墓地除外効果のあるコスプレライブツインと墓地からでも召喚できるイビルツインズ
*7:ノイド側の召喚制限に引っかからないリンクモンスターという点も良き
*8:芝刈りによる不安定さもノイド単品の方がケアしやすい
*9:他のモンス居ない時のみ相方SS
*10:うらら;初動潰されて詰む G;大した打点でもないのに揃うまでに5回ドローされる ニビル;初動展開だけで条件満たす
*11:初動の時はドローか破壊欲しい方を先にリンク→ライブツイン相方釣って相方リンク→欲しい方が釣られて戻って効果発動という流れ
*12:リリースして更地→ライブツイン手札→またイビルツイン2体揃える(余分にリンク召喚したぶんは自エンドフェイズにEX戻す)→エンドレス
*13:単にURのせいで3積みできてないせいもある
*14:エントランスは初動で使えるけどコストとあと召喚制限きついので抜きました
*15:ノイドのフィールド魔法。リリースコスト用トークンを出す
*16:だいたいティエラ出せても芝刈りで墓地コスト稼ぎは十分だしつよくないし
*17:このデッキはリリスママを一番多用するので余計にそうなる
*18:セット魔法罠を発動させずに潰せる
*19:破壊はイビルツインリィラで事足りるのでルキフグスとアスタロスは抜いた
*20:効果はバトルフェイズ後なので微妙だがデカトロンの餌に便利
*21:リンク4出せるなら大体アクセスコードやヴァレルやアストラム君やアポロウーサになる
*22:名前がシュメール語
*24:一般的にはヌメロンドラゴンだがこのデッキ打点よりも遅延なので
*25:似た理由でカースドジャベリン入れてる。ガチガチガンテツとかに変えたりもする