うさぎ帝国

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【遊戯王マスデュエ】フォッシルでジムごっこやろうぜ!→あれ…?

 今回もマスターデュエルのお話です。マドルチェで一通り遊んだので次はタグフォで好きだった化石デッキ組んでいました*1 そんな訳で化石(フォッシル)デッキの簡単な解説と実際にデッキ組んで遊んだ感想とか。

 

 

1.フォッシル解説編

 

①カテゴリ略歴

 遊戯王GXに登場したワニ背負ったメカクレイケメン[ジム・クロコダイル・クック]が使っていたカテゴリ。

dic.pixiv.net

タグフォではオリジナルカードとして収録されていたものの一部カード*2を除きOCG化されていなかったのがファン人気投票1位を獲得して12年の歳月を得てOCG化という文字通り化石から復活したすげーカテゴリ。なお私はタグフォ6知識とMADしか見ていないので何故ジムさんがワニ背負っているのかいまいちよくわかっていない*3

 

②カテゴリの大まかな特徴

良い所、得意な戦術
  • 墓地しか使わない融合をするので手札消費少なめ
  • メインデッキ必須カード少なめ*4召喚権や魔法罠ゾーンも空きやすい
  • 岩石族墓地肥やしや除外の共通サポートを使いやすい
  • 融合召喚できるモンスターが多才
  • 相手の墓地をガンガン除外して妨害できる
  • マスデュエではバージェストマ集めるついでで手に入る
しんどい所、苦手な相手
  • EXデッキの圧迫がしんどい
  • 相手のデッキ、墓地に依存する面が大きい*5
  • 対象は取られないが破壊耐性がなく割と簡単に突破される
  • 化石融合モンスは戦闘破壊や守備力に関する効果が多く、そもそも守備がないリンクモンスターが天敵
マスデュエ環境での総評

OCG化に伴いアニメ版から大幅強化はされているが、自分と相手の肥えた墓地で大型モンスを展開するスロースターター気質と相手に依存、そしてEXデッキ圧迫が高速展開と手札誘発とリンク4モンスの飛び交う現環境では地力だけではしんどめ。そのかわりメインデッキの拡張性が高いので短所を補う方法はいろいろと取れる。

 

③カテゴリカードざっくり解説と感想

化石融合

化石融合モンスターは普通の融合魔法カードが使えないので*6何はなくともフォッシルフュージョン3積みじゃーでもURしんどかったんじゃー。

風化戦士ですぐサーチできるし化石融合モンスが破壊されると手札に戻るので汎用融合サポート積まなくても平気なのがいい所。自分と相手の墓地両方から素材用意できるが岩石族が必須なのでメインデッキは岩石族多めに入れたい。輪廻独断*7で無理やり他種族デッキに組むこともできなくはない…のか?

ちなみに墓地回収効果はターン1だけど融合自体は何度でも可能。

 

奇跡の穿孔ほか魔法カード

汎用岩石族おろまい*8としてだけでも優秀だが風化サーチできてドロソにもなる奇跡の穿孔は可能な限り詰みたい。

標本の閲覧*9とタイム・ストリーム*10はうまくいったら強いけど条件厳しいので活用できる自信ないです…運命力が足りない…

 

風化戦士たち

穿孔→風化戦士墓地へ→化石融合サーチは化石デッキのメインエンジン。一応戦闘破壊でもできるけどまあそんな悠長なこと言ってると殴り殺されるのよね…

シェルナイトは風化戦士のサーチ先がレベル8岩石族になっていて場合によっては特殊召喚できる。汎用性高そう…に見えてレベル8岩石の品ぞろえが微妙*11なので入れたり入れなかったりしている。

フリントクラッガーは効果こそすごいこと書いてあるけど特殊召喚をまずどうやってするか問題で今のところうまくいったことがない。アダマシア混ぜならそこそこいけるらしいけどそっちはまだ手付かず。あとフリクラだけレベル3なので採用するならゴルゴニックとかオーパーツ混ぜるのもアリか。

 

スカルガーとか

一番融合条件がゆるく*12、最悪エクシーズ素材に出来るので汎用性はけっこう高い3種類いるレベル4以下素材の化石融合モンス。全部墓地除外サーチ効果を持つが化石融合さえサーチすりゃいいし打点優秀なスカルガーだけでいいやってなりがち。バギー君は打点もうちょっと頑張ってください*13

 

スカルナイトとワゴン

レベル5,6を素材にする化石融合モンス。でもタイムストリームでスカルガー達をレベル上げしても打点が貧弱、逆にこいつらからレベル8へストリームするよりシェルナイト使った方が手っ取り速いので現状使い勝手が微妙な方々。墓地効果の除外破壊が優秀なのでEXデッキから儀式とかのコスト出せるデッキのおやつになっている事が多々ある。

 

スカルキング様

マスデュエでは化石融合で唯一UR。打点こそ半端だが条件なし2回攻撃に貫通効果、そして敵ターンのみだがフリチェ*14敵蘇生によるNTRがすごいぜキング様。本人の召喚に加えて更に相手の墓地を荒らせるので墓地蘇生や回収の多いデッキにはよく刺さります。…余談ですが特に他意はないのにドラゴンメイドとかウィッチクラフトとかばっかりNTRが成功してしまってウスイブックス案件になる。

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NTRに定評のあるキング様

 

スカルコンボイ総司令

ぱっと見打点が低いがOCG化により相手の守備力分の攻撃力を下げるクソ強効果をもらい、先行展開で封殺したり3回攻撃&バーンダメージでフィニッシャーしたりと大型化石融合3種の中では最も出番が多い。どっかの崖から落ちるサイバトロン軍司令とは大違いだな

反面、守備力が極端に低いアンデットとかカオスMAX*15、そもそも守備がないリンクモンスにはとことん弱い…おのれ…

 

スカルギオス

フォッシル最大攻撃力を持ちタグフォ時代はお世話になったがマスデュエではコンボイに押されちょっと影が薄い。そのかわりコンボイで抜けないリンク以外のモンスは全部ブッ倒せるぜ!とかやってたら死者蘇生NTRされたらギオス自身も守備ゼロで最大の敵として立ちはだかられたこともありました

 

 

2.フォッシル実践編

 

①ほぼ純フォッシルNTR風味リボルバー様リスペクトを添えて

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相性いいカード探してただけだったのに…

最初に組んだフォッシルデッキ。コンセプトとしては手札抹殺とかでお互いの墓地を肥やしつつ除外で機能する岩石族も混ぜたそこそこオーソドックスな形。以下主なカテゴリ外カードの説明

  • ネメシスキーストーン;除外関連効果の多い岩石族レベル1でこのデッキ陰の主役。具体的にはワンフォーワンで呼べてそのままリンクリボー様SSして墓地行ったら融合素材になってて元に戻って更に他の除外モンスをタネに特殊召喚してまたリンクリボー様の糧となる完璧な循環をする。再利用ラクなのでバトルフェーダーも併用してるよ。枠あったらランク1エクシーズも入れたかった
  • リンクリボー様;↑で呼んできて自他ともに戦闘破壊の多いフォッシルにおいて守護神の如く活躍する。そしてレベル1素材リンク1起用は思わぬ副産物を生むことに…
  • NTRリンクモンス;単に岩石族リンク探してたら見つけた自分と相手のモンスを入れ替えるリンク2の転晶のコーディネラル。マスデュエの仕様*16も相まって予想以上にNTRする。そしてリンクリボー様と素材を共有できるサクリファイスアニマ*17により何故かNTRが加速することに…
  • ガイアプレート;化石カテゴリではないが不得手なリンクモンスターも攻撃力半減で5600まで処理できる、すごいぜ*18
  • ギガンテス;除外岩石族の古株。実際フォッシルカテゴリは永続魔法や罠がギミック内に無いので自陣ごと破壊されてもそれほど痛くないので便利。スカルガーとかといっしょにランク4の素材にもなるし。
  • 手札抹殺と断殺;墓地肥やし&手札に来た風化戦士の処理とかに使う。なおワンフォーワンだと墓地捨て時効果はタイミング逃す。
  • 御影志士;ランク4の岩石族リクルーター。風化戦士とかは手札に来ると困るのでもっぱらギガンテスさんとか用。ニビルも引っ張れるよ。
  • ミラフォ&ミラフォランチャー;最初は月の書入れてたんだけどあまりにリンクモンスターにボコボコにされてつい入れてしまった殺意の塊。なおミラフォランチャーは使うならケチケチせず3積みした方がいいよ。2枚以上伏せ罠のみがあると大概相手は処理したがるので下手にミラフォを置くよりランチャー二枚伏せて発動せずにわざと破壊させて倍に増えたミラフォで粉砕!という場面が2,3度あったよありがとうリボルバー*19

 

②パキケファロロックメイン化石

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化石要る?と言ってはいけない

最初のフォッシルデッキで遊んでいたけどどうしても展開速度で負ける事が多いので「じゃあもっと相手を遅くすればいいじゃん」という事でジムさんも使ってたパキケファロを主軸にしたデッキ。化石融合も使いづらくなるけど。

 

  • フォッシルダイナパキケファロ;特殊召喚を封じる凶悪なロックカード。もちろん自分も特殊召喚出来ないのと1200と低い攻撃力でやられやすいけどそれはそれ、やり様はあります。なおリバース時効果もあるけど今は裏守備のまま除去されることも多いのでさっさと召喚した方がマシと思ってる
  • 岩投げエリア他;戦闘破壊を防いで墓地肥やせる岩投げエリアとそのサーチカード&戦闘で絶対勝てる月鏡の盾&破壊身代わりのファントムソードでガッチガチにパキケファロを守る作戦*20
  • 化石岩の解放とゼノギタム;こちらは除外岩石族を特殊召喚する前者と墓地改修する後者でパキケファロがやられても使いまわす構成。これに御影志士や怒気土器サーチもあるので手元に置くこと自体は難しくない

 

③芝刈りマクロコスモスダイーザパキケファロ化石

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二郎みたいなデッキコンセプト

パキケファロロックは現環境に非常に刺さるけど、その打点の低さで相手の手札が揃ったあたりで魔法罠とかで突破されることが多かったので、じゃあロックしつつ通常召喚で打点高い奴―!といってよりによってマクロコスモスダイーザじゃー!と突っ込んだ60枚よくばりデッキ。もはや原型とどめてないキメラだけど墓地落ちるだけで発動する化石のお陰で事故率は割と少ない、ふしぎ。なお↓は同じくロック寄りなのに打点を上げてくるオルターガイストとの謎の接戦の一部始終

 

 

  • ダ・イーザ;除外枚数で打点上がる古き良き地雷デッキ要員。化石融合とかでも除外するため知らないうちに高火力になる。なおダイーザ用サーチ要員はないのでドロー任せ。
  • マクロコスモス;墓地から使いまわしする魔法*21で突破されることがあったため採用。自分は除外しても解放やキーストーンで戻せるし。エルドリッチにパキケファロコスモスロックしたときはさすがに可哀そうになった
  • 隣の芝刈り;60枚デッキにしたのでえらい勢いでカードが落ちて風化とかの効果が発動するよ。当然ながらコスモス下で使用してダイーザ出せば軽く8000以上になる。あと一応名推理も入れたけどこっちは抜いてもいいかもしれない。
  • ブロックドラゴンやシラユキ;パキケファロやコスモス発動できない時のサブプランとして除外しつつ展開や妨害する。シラユキの除外は↑の時とか特に凄いことになった。
  • 各種壺;強貪、強金、金謙、どれも除外する壺系。他デッキでも使うので満遍なく用意してみた。でも最近思うんだけど金謙のダメージ半減効果しんどくない?他人のマドルチェデッキでよく見るけどぼく入れたくない…
  • 真竜;永続罠リリースでもアドバンス召喚できるので状況によってパキケファロやコスモスリリースでロックを自主解除する用。

*1:その前にAFとかーディアンも組んだけどうまく回らなくて投げた

*2:フォッシル・ダイナ・パキファケロとガイア・プレート

*3:どちらかと言えば骨モンスター可愛いでタグフォで愛用してた

*4:岩石族さえ居ればあとは最悪風化戦士とフォッシルフュージョンだけで回る

*5:そもそも相手デッキに大型モンスがいなかったり、基本的に墓地が肥えると展開されるため化石融合で攻めるのが間に合わない事が多い

*6:融合デッキ御用達のヴェルデ・アナコンダのコピー効果も使えない

*7:墓地を指定した種族にする永続罠

*8:おろかな埋葬

*9:うららとかどのデッキにも入ってるカードなら簡単に落とせるけど大型モンス落とすのは大変

*10:化石融合の対象を取られない効果が失われるのとレベル6化石融合モンスが使いづらい

*11:ブロックドラゴンなど特殊召喚出来ないものも多い

*12:でも岩石以外のエクシーズとリンクは素材に出来ない

*13:奈落の落とし穴に引っかからないし月鏡の盾装備でバーンダメージ稼ぎという運用は出来るのよ

*14:フリーチェーン

*15:ブルーアイズカオスMAXドラゴン

*16:特に注意しなければゾーン中央にモンスを置く→コーディネラルは相手の真ん中と自分の左右どっちかの端を入れ替える。リンクも何もしなければ向かって左に召喚するので一番左にいらないモンス置いておけば簡単に入れ替えられる

*17:こちらはEXゾーンの前のモンスをNTR装備する

*18:リンク3を種にしたアクセスコードの5300を上回る

*19:ヴレインズのライバル役。ミラフォ絡めた戦術がかっこよかった

*20:でもヴェーラーで無効化から普通に展開されるのは防げない

*21:主に閃刀姫