うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;バゼット(マナナン)編

 カレンにバゼットさんってこれホロアタコラボだな!と思ったらプリキュアが始まりましたね今年のバレンタイン

f:id:humanizumrabbit:20220210153302j:plain

稲作農家なのでデパプリも応援してます

 そんな訳で今回はようやくFGOにやってきたバゼットさんのお話。長かったなあFGO 7年目にしてかあ*1

 

 

1.バゼットさん概要

Fate/hollow ataraxia]でカレン、アンリマユと共に夜パートの主役をやっていた武闘派マスター。なお仮にもエロゲーの主役なのにえっちなシーンは一切なかった逆生き恥ウェディングみたいな女

f:id:humanizumrabbit:20220210154307j:plain

Vita版やってPC版の濡れ場を期待して絶望した人はぼく含めて少なくなかろう

 カレン同様Fate関連作にはたびたびサブキャラとして登場し*2、最近だとプリズマイリヤで知ってる人が多いかも。そういやエイプリルフールネタのYARIOもこれで全員揃いましたね

f:id:humanizumrabbit:20220210163345j:plain

YARIO

f:id:humanizumrabbit:20220210163433j:plain

YARI(FG)O

 FGOでは代名詞だった伝統無形文化財フラガラックの元の持ち主マナナン・マク・リール*3の疑似サーヴァントとして登場。なんかやたら羽振りは良いけど送ってくる物が微妙にチョイス外れている親戚のおじいちゃんのノリでバゼットさんに力を貸している模様。

 

2.バゼットさん基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20220210155330j:plain

安心と信頼のスーツ姿1再臨

 1年ちょいぶりのボクサーアルターエゴ*4。ATKはプロテアと同値のエゴ一位タイ。コマンドカードはB2Q2型でN値=2.40(基準約2.1)。特筆するのはなんと全鯖唯一6HitQ二枚持ち。A3Hit<Q6HitでNP回収量も多いのに、更に騎乗Aなども乗るのでQ性能は文句なしに全鯖トップ。さすが元々フィジカル強い人に神霊降ろしただけあって高性能です。

 なお伝承保菌者*5の効果はシステム上宝具ダメージ計算時に1ターンバフが切れてしまうのを防ぐだけ、普段は気にしなくていい。ただし攻撃強化状態にNP獲得UP状態が含まれないのには一応注意したい。スター発生UPや必中は何故か元々敵ターンまで保つので問題なし。

 

 アペンドスキル3はアヴェンジャー特攻。露骨にアンリですねー。単体ムンキャがまだ星4BBちゃんしか居ないので開けられれば結構便利そう。ただアヴェには必中&強化解除と天敵な狼王とか居るけれど。

 

3.バゼットさんスキル

f:id:humanizumrabbit:20220210161028j:plain

ケルト名物生き恥ぴっちりタイツ2再臨。マナナン爺GJ
S1封印指定執行者

 去年末ライダー2騎→フェイカー→バゼットさんとキャスタークラスへの殺意が最近すごい。

カードバフ×クリバフだけでも十分強いのに特攻によって1,5倍補正エゴでも2倍ライダーと遜色ない火力が出る。このスキルのみ3ターン効果なので気軽に使えるのも利点。

 

S2海神のルーン

 どうもポセイドンのせいで海神と聞くとド変態と思ってしまう。マナナンおじいちゃんはたぶん大丈夫とは思うけど…とりあえず服のチョイスはジャスティスなのでもっとやれ。

 まじんさんに続くエゴ2騎めのスター集中スキル。更に100%クリバフまで付いているのですさまじい瞬間火力を誇る*6

 半面、元のNP効率も高いし宝具の仕様が特殊なので雑に宝具ぶっぱできずNP50は持て余しがちになりがち。割り切ってクリティカル用に温存した方がいいかも。

 

S3赤枝の後継

 クーフーリン大ファンのバゼットさんかわいいですよね(なお末路)(腕ちょんぱ)(幸運D)

 CT5回避&弱体無効、しかも直感付きだぜー!!と雑に使いたくなるが実はバゼットさんは宝具の仕様上じゃかぽこ被弾するのに耐久はこのスキルのみに依存するため迂闊に使えない。この為宝具を使わないか直感を捨てるかで取捨選択を迫られる非常に難しいスキル。

 

スキレベ上げ優先度

赤枝>>>ルーン≧執行者;宝具込みで運用する場合、スキル3のCTは文字通り生命線となるので可能な限りレベル10にしておきたい。NPチャージは素直に周回に使えるわけでもないので割と後回しでいける。なおスキレベ上げに使うのは術と騎石。去年からライダー実装多いのでめちゃくちゃ足りない。

 

4.バゼットさん宝具

f:id:humanizumrabbit:20220210164807j:plain

ばぜなーん3再臨。バゼットさんはかわいい、わかるよ爺。
フラガラック(1,2再臨)/フラガラック・アンヴァル(3再臨)

 マナナン爺のおかげで月1発とかケチくさいこと言わなくなった伝統工芸品宝具。元から雑に使われてたとか言わない。

f:id:humanizumrabbit:20220210165333j:plain

じゃんけん死ねえ!

ちなみにアンヴァルは3再臨時に乗ってるお馬さん。ぼくはこの名を聞くと武装神姫が出てくる*7

 

 原作ではスーパー後の先宝具だったがFGOにおいては普通に食らってから発動するカウンター宝具となっている。新しいジャンルの宝具なので色々特殊仕様があるので後述。

 ざっくり言うとタゲ集中して攻撃(デバフなども含む)受けると反撃するため最大3回*8。一発は全体宝具同等*9の火力なので3体並んでいたら相手は1回づつ行動するのでほぼ全体宝具。2体以下だと単体宝具以上の威力が狙える。

ただし敵がバフ行動したり行動不能だと不発して火力が安定しづらい*10ついでに言えば元々2回行動しかしないバーサーカー鯖単騎も苦手*11 そもそも被弾前提なので迂闊に使用するとダメージやデバフを大量に食らってしまう上振れすると強いけどピーキーな宝具。

 なお追加効果のスターは発動するたび判定するため、宝具こそ1Hitだがスターは大量に稼げるよ。

 

5.宝具特殊仕様補足

  • カウンター状態は強化無効、解除を受けない。ただしタゲ集中は消されるのでちゃんと被弾しない場合がある。
  • 行動不能になるとカウンター行動が発動しない。*12
  • カウンター状態になった時点で宝具は使用しているので宝具封印を喰らってもカウンターは発動する
  • 説明欄にある通りカウンターではブレイクゲージは割れない。ただしゲージを割った以降に敵HPを大きく減らせる手段なのでむしろゲージ持ちとの相性は良い
  • エネミーのバゼット*13のカウンターは味方スキル使用時にも反応する*14。つまりバゼットはスキル3×3+コマンドカード3+EX1=最大13回フラガラックぶん投げてくる。ひどい。

    f:id:humanizumrabbit:20220210172040j:plain

    アンリくん劇的ビフォー…

    f:id:humanizumrabbit:20220210172122j:plain

    じゃんけん死ねえ!

    f:id:humanizumrabbit:20220210172146j:plain

    …アフター。死なないもののHP1まで減らされたアンリ君可哀そう
  • 仕様ではないがカウンター状態のバゼットが殴られると戦闘モーションが変になるバグがある。アンリと言い逃れられない宿命(バグ)

    f:id:humanizumrabbit:20220210172657j:plain

    バゼットさん殴ろうとして消えた修練場アストルフォ君
  • カウンター行動でもちゃんとその都度NP獲得とスター発生をしている。なおこちらもバグなのかNP獲得はダメージ表示前に獲得する。

 

6.バゼットさん運用

 特徴的なカウンター宝具だが、ぶっちゃけFGOにおいてその特性を活かせるのはブレイクゲージ割り直後の追撃くらいなものでそれ以外は場合によって単体宝具になったり全体宝具になったりする程度の価値である…いやそれすっげえ希少じゃん!!!

 もちろんカウンターを活かす運用はすっごい楽しいがそれが無くても最高峰のクリアタッカー能力を持っているので普通に殴らせているだけで強い。

クリティカル主眼なら当然メインアタッカー運用が主軸になるが、あまりにQ性能が良すぎてクリティカル無しQでも十分稼ぐ&スキル3と宝具スター獲得もあるので補助に向かないBQ型ながら星稼ぎサポートとしての運用まで出来てしまう。キャスター特攻のおかげもあり特にライダーに星吸わせて殴らせるのに向いているよ*15

 

 それでもカウンター大好きなんじゃー使いたいんジャーというぼくの同類の為に今回は主にカウンター運用に相性いい鯖を紹介

 

f:id:humanizumrabbit:20220210174119j:plain

相性いい鯖一例。関連礼装がいっぱいあるばぜなーん
  • 全体スキル封印;エネミーの行動に左右されるカウンター効果だが、スキルさえ使われなければひとまず発動回数は安定させられるのでなんとか周回に組み込めない事もない。スキルで全体封印は太公望エリちゃんトリ子しか居ないけど単体エネミー相手なら水着式部さんや水着コルデーなど4騎士に封印持ちは結構いるよ。
  • 1ターン回避系付与;スキル3だけでは足りなくなる回避を外注すればかなりカウンターを撃ちやすくなる。回数系だと多くてもライネスの2回でちょっと足りない。まあ1ターン任意付与となると小太郎段蔵マシュマーリン位なんだけど*16。あとは宝具チェイン駆使してキャストリアOC3狙いもアリか。
  • CT減;こちらはスキル3自体を短縮してしまうパターン。おあつらえ向きにエジソン(スキル封印もある)メイドオルタ(Qバフ持ち)光コヤン(Bクリ火力上がる)と相性いい4騎士が散らばっている。入手難易度は…まあ…
  • AQの騎クリアタッカー;BQのバゼットさんがサポート回ってもPTのA枚数に不安なく、またB1stで補助できる為便利。もちろんABクリアタッカーでも可。ただしアキレウスオデュッセウスなどタゲ集中持ちはバゼットさん宝具とタイミング被らないよう気を付けたい。
  • オススメ礼装;カウンター受けた時の事故死予防としてガッツ礼装が優秀*17。クリアタッカー向け効果付きも多いし。宝具に関してはなくてもいいと割り切ってクリバフ礼装積んでもいい。NP50礼装があればフラガラック二連打周回もいけなくはなさそうだけど…いややっぱ難しいか

*1:そういえばカプさばシナリオでも7年後にサーヴァント採用されていた

*2:格ゲーにも出たよ

*3:ディルムッドの養父だったりクーフーリンのおじいちゃんだったりする。でも嫁はアニキにNTRされた

*4:エゴと言えば殺生院はバゼットさんセルフオマージュな所あるから因縁ありますね

*5:ゴッズホルダー

*6:キャスター相手にB宝具Bで攻バフ10×Bバフ30×クリバフ系165

*7:アーンヴァルといえばフミカネ、フミカネといえばガラテアさん。イベ礼装かわいいですよね

*8:4体以上エネミーが並ぶクエでは最大6回

*9:つまり単体宝具の半分

*10:そのかわり発動タイミングの都合で1ターン回避かかっているエネミーの効果切れ後にフラガラック刺さったりもする

*11:ホロアタでもヘラクレス相手に分が悪かったのでわりと原作再現

*12:オベロン夢の終わりは自ターン終了時に行動不能なので宝具バフ倍加効果をどう足掻いても受けられない

*13:現在はカレンの宝具強化クエストで戦える

*14:ただしコマンドカード選択時にHP0にはならない

*15:ライダーにBQ型が一人しかおらず、騎のQ性能は基本的に中途半端なこともあり組みやすい

*16:あとミスクレーン。宝具効果とかもシナジーあるけど代わりに2人タゲ集中つけるスキル2が迂闊に使えなくなるか

*17:ガッツしてもカウンターは発動するがタゲ集中ガッツの仕様上敵の行動回数へるかも