うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;伊吹童子編

クリスマスイベ明日来ないとマジ年跨ぐな?と思ってるうさぎです。

 今回は5.5章PU2の伊吹童子さんのお話。いやまあPU1も回してリンボ引いてますが目当ての綱が来てないのとリンボマン色々調べるとこいつ性能良すぎて腹立つな!となったので後回しになった次第(ひどい)
*2章5.5部ネタバレを含みます


1.伊吹お姉ちゃん概要

 酒呑童子さんの別側面でFGO2部恒例既存鯖マイナーチェンジ平安京枠…なのだが外見が似ても似つかないのでいまいち実感がわかない。むしろ名前の語感だけだと茨木ちゃんの関係者と間違うよね。一応初登場は酒呑さん幕間ではある。

 2章限定鯖のボコられた後に召喚される&神霊なので常に現界時の記憶を引き継げるせいなのか、どうやら再臨状態ごとに異なる時間帯の伊吹童子を召喚している模様。
時系列で並べるとこんなん。

・脱皮前、というか生まれたばっかり(1再臨);本来宝具衣すら使えないので宝具使用時は強制再臨(という名の使いまわし)

・脱皮後(簡易霊衣);5.5章でなんやかんや裏技でリンボに呼ばれ、その過程で金時とぐだ
推せる!!!になる。でもゴールデンis何????

・5.5章後(2,3再臨);ゴールデン文脈予習の過程で現代の酒ウマー!とかDTを殺すセーターを入手したりと満喫した上で裏技でカルデア召喚式に潜り込み。


2.伊吹お姉ちゃん基礎性能


蛇だけどイカ腹1再臨。よくりんご審査通ったな…

 セイバー4人目のB3型。武蔵ちゃん程ではないがN値=2.54(基準2.1)と高め且つA3Hit<B3Q4EX5Hitと軒並み高く、B3の癖にAを1stボーナス用で潰しても困らなかったりAボーナスQBもNP貯めに十分使える。これにスキル1のNPチャージも踏まえるとB3鯖で最もNPに余裕のある鯖と言っても過言ではない(B3NP50チャージだけでも他に金時しか居ないし)

 その他クラススキルでダメカ、強化解除耐性と珍しいものを持つ。後者はボイジャー君のそれよりはマシな倍率なのでギリギリ当てにできるライン。でも緊急回避は持ってないのでボスギミック対策としてはどっちにしろ役不足
その他、酒呑さん以上に属性が多いのでWカリスマはひっかかりやすいが敵の特攻もよく刺さる。平安京では膝にダビデの石を喰らいまくった。


3.伊吹お姉ちゃんスキル


縦セタ巨女お姉ちゃん2再臨。テンプレとニッチのサンドイッチ

S1山河の膂力リンボが80チャージ持ち込むご時世になってまでなんで自重してたんだって位今更なセイバー初のNP50チャージ。まあその為イベントNP50礼装宝具ぶっぱできる時点で使い所は非常に多いものの、付随する攻バフが3回しか持たず即使い切ってしまいがち。

S2.八脈怒涛;パパ呼びでこき使われる八岐大蛇ェ…。CT5で回る多め直感&Bバフ&変化セットで宝具ぶっぱで終わらない場合の伊吹さんのメインスキル。というのもクラススキル込みだと42%と魔力放出並みBバフが3ターン続くわ、防御面も永続ダメカ&対魔力&強化解除無効と合わせると耐久力も馬鹿にならない。まあ防バフのみでは宝具防げないので礼装や味方スキルで補助したい。

S3.ケガレの指先;うーん人類悪!と後で納得。特攻+クリバフの火力スキル…に見えるが死霊特攻がランサーではザコしか居らず活用できないし、クリバフは最近のものとしてはCT倍率共に控えめ。むしろ緊急回避無いので宝具封印が死活問題レベルで重宝する(宝具ダメージにも影響しづらいし)この都合上がっつりメインアタッカー担わないならクリパ適性は意外と低い

スキレベ上げ優先度;膂力>>>>>怒涛>>>>指先。B3型の扱い辛さ緩和の為にもとにかくNPチャージ最優先。今更骨を食いまくる新規鯖って時点でつらいけどそれさえ超えれば新素材の鬼灯消費も程々なのでマシ(まあ逆に骨在庫無いとマジで詰む)


4.伊吹お姉ちゃん宝具


3再臨、ではなく霊衣開放フォーム(人類悪ホーン)。セリフも別なのでこっちの方がいいかなと。

神剣草那芸之太刀;親の死体から出た宝具。防御無視&無敵貫通でギミックには強め。ただ刺さりにくい死霊特攻抜きで考えるとNPチャージ抜きは青王にかなわないのがなんともかんとも。高いNP効率を強みとして周回では50礼装ぶっぱ、長期戦ではB4枚目(とBデバフ)としてのアドで押していく感じになるか。


5.伊吹お姉ちゃん運用

身も蓋もない言い方すると、回数攻バフとか死霊特攻とかB3とか(看板補正で全体セイバー最強を譲れない)青王に配慮しすぎてぼんやりした構成に収まりそうになってしまった宝具アタッカー。(さいきんPU少なめとは言え)恒常なので宝具2以上持ってる人が多いってのに特攻無し火力で他の追随を許さなくなってるってのにそれを超えないラインで調整されちゃったのでマジでNP50チャージ以外は周回でのアド不足が哀愁を漂わせる。

・・・とは言ってもあくまでそれは周回ぶっぱのみの話であり、B3型というくくりでは最高のNP性能を持っていてやたら扱いやすいという利点があるので侮れない。普通のB3型ってメインだとうっかり1枚のAを1stで使いつぶしちゃった時の損失がでかかったりサブアタッカーで置いておくとそもそもNP貯めの余裕なくて宝具腐るという事が多いだけにNPのアドバンテージはカタログスペック以上に高い。

 運用上のポイントはNPを除けば攻守共々雑に使う場合の穴(スキル1の攻バフ3回で切れる、スキル2防バフで宝具防げないなど)があるのでそのへん補助できる相方が居ると心強い。


 相性いい鯖一例。鬼と蛇っていっぱい居るねFate

・スター発生UPセイバー;バフって高めHit数で何振っても星稼ぐようになるとクリティカル狙いがかなり扱いやすくてオススメ。低レアならお手軽カエサル、確率効果なため敷居は高いが蘭陵王とかラクシュミーもいい感じ。

・とりあえずなんか攻バフ;宝具ぶっぱで終われない場合、回数攻バフすぐ尽きるので最初から重ね掛けするつもりの方が手っ取り早い。やたら属性が多いのでWカリスマはよく引っかかるし、セイバー固めならカリスマ持ちで脇を固めるだけでだいぶ安定する。

・防バフと緊急回避とかセット;これ伊吹さんに限らないけど変化持ちで宝具耐える為に防バフ重ねるとバッファー自体が耐えられず落ちることあるし、かと言ってマーリンの無敵とか使っちゃうとそもそも変化要らないじゃん?というジレンマに陥るので防バフ撒きつつ自衛はちゃんとできるライネスとかおっきーが好ましい。

・星稼ぎやすいセイバー;サブアタッカー、もしくはクリアタッカー軸の相方として。スター集中が無いしセイバー同士以外で組むアドも低めなのでがっつりターン星30くらい狙っていきたい。3ターン9枚のコマンドカード割り振り内で伊吹さんはまあQ振らなくていいしBAで3~4枚殴ればいい=4枚がっつり殴りたい構成のディオスクロイあたりと組んでも自由度が残る

・オススメ礼装;こちらも攻バフか防御バフどちらかを盛るのがオススメ(もちろんぶっぱ用のNP礼装も)お気に入りはダメカが計600になって中の人も同じルームガーダー。



>推し鯖プレゼンもくじへ