うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;カレン・C・オルテンシア編

あぶねえ…カレン実装聞いて死を覚悟したけど無償石だけで引けて九死に一生を得たうさぎです(ホロアタだいすき)

 そんなこんなで今日のお題はカレン・C・オルテンシアです。


1.カレンちゃん概要

 初出はFate/hollow ataraxiaのメイン?ヒロイン。ホロアタ自体がSNの追加シナリオなのと彼女の役割がフラグチェッカーみたいなもんのせいでメインヒロインというには出番少ないかなしみ。まあ彼女の場合その後のタイころやカプさばとかのスピンオフ作品での露出の方で目立ったんだけど。なおホロアタ(全年齢)はPSVita、タイころはPSPでしかプレイ不可なので現状遊びづらい。ストーリーはニコ動漁ればあるとは言えレアルタとかカプさばのようにスマホ移植してほしいなー


ちなみにカプさばではよりにもよって那須きのこの化身として登場。FGOでもその名残で幼児になるよ

f:id:humanizumrabbit:20210723194352j:plain

ナスゴッドの化身

f:id:humanizumrabbit:20210723194427j:plain

スキルでも赤子

 それら以外にもスターシステムでプリヤとかrequiemにも登場している為か今イベでもちょっと会話があったり

f:id:humanizumrabbit:20210723194601j:plain

はいてない先生


FGOのカレンはSNベースにギリシャのエロースやローマのアムールなど愛の神の疑似サーヴァントとなっている。Cはキューピット(アムールの別名)のC(エロースの方は気に入らないのでハブられた)


2.カレンちゃん基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20210723194732j:plain

アムールだからはいている1再臨


ホームズと同じAQルーラー、ATKも彼に次いでクラス二位。N値=1.71でA3Hit<Q4Hit、ついでに宝具もQ全体5Hitとアキレウスとほぼ同じ構成。単独行動もあるのでAQ型ではNP、星出し、火力のバランスが取れた構成。
 特徴的なのは専用クラススキル被虐霊媒体質(悪魔が近いと傷が発生するカレンの体質)弱体耐性は神核と相殺で+2.5%となり、そのかわり弱体が付与している間20%も攻バフが盛られる。この弱体は騎士の矜持や黒聖杯の礼装デメリットなどでも発動する。忘れがちだがアヴェンジャーの復讐者デメリットは控えでも発動するためこれも対象。まあ確実に耐性マイナスになっちゃうんだど、元々魅了と恐怖が無効だし他のデバフに比べたら影響低すぎるのでアヴェとの編成が推奨されるという変なルーラーである。
 ついでにアムールのおかげでローマ判定もきっちり刺さる。

 アペンドスキル3はアーチャー特攻。等倍全体宝具アタッカーなので有利増えるだけでありがたい。


3.カレンちゃんスキル

f:id:humanizumrabbit:20210723195113j:plain

私服でもはいているだと!?2再臨


S1ヴァ(ry)の聖骸布:マグダラは置いてきた。実にマーリン以来の全体無敵スキル。自分以外は1回とは言えマーリンよりCT1短いのは嬉しい。
 もう一つの効果としてラムダリリスに似たNP吸収効果を持つ。只でさえ高いNP効率を底上げしてくれるので吸うカレン側にしてみれば嬉しいが吸われる方は3ターンにわたりちびちび減らされるのでNP100→90→もっかい殴って100!!→また90!うがー!みたいなことが頻繁に起こるので特に宝具1鯖には厳しい

f:id:humanizumrabbit:20210723195210j:plain

バフ順による検証実験

しかも地味にめんどくさいのがこのNP吸い効果は味方ターンの最後に発動するためこのようにターンNP獲得を後付けしたとしても必ずターン獲得→吸収の順で処理されてケアに使えないんだよねー。美遊宝具やバゲ子スキル3なら同タイミング判定になるのでカレンより右に配置すれば吸収の後にNP獲得できる。

S2黄金の矢:アモーレな矢。そのせいかえうえうとかカーマちゃんなどと似たモーションがある。
NP30チャージにいろいろな効果が付いたハッピーセット。特にただでさえ硬い裁に攻撃ダウン&タゲ集中で高い盾鯖性能を誇る。ただし全体チャージ減セットなせいで単体宝具が基本的に受けられないというちょっと変な組み合わせに注意。CTもチャー減に準拠して長くタゲ集中としては回転率が悪め。

S3魔力放出(愛):こちらはNP20チャージ&単体チャージ減。三色バフがついている上スキル2と合わせてルーラー全体宝具初のNP50チャージになる。チャー減2つ持ちもカレンのみなのでCT3の弓エネミーとかにもすごく安全に戦える。まあこれもスキル2も攻防一体の効果で使い所さんに困るのが難点だけど。

スキレベ上げ優先度:矢=魔力放出>>>聖骸布。まずスキル2,3は両方スキルマでやっとNP50チャージなのでセットで上げる必要がある。まあスキル1で味方から搾取するつもりなら111でも2ターン目にNP50ぶっぱできますが。あとスキレベで効果はどれも大して上がらない(吸収とチャー減はそもそもレベル関係ない)ので6か10まで一気に上げるの推奨。


4.カレンちゃん宝具

f:id:humanizumrabbit:20210723195734j:plain

ようやくはいてないが人類悪ホーンも隠さない3再臨


(略)愛:「愛は戦いの道具なんかじゃねえ!俺と愛バトルで勝負だ!」っていって地球レベルの重い愛(物理)持ち出してくるやーつ。初出の時はモーニングスターだった。

 5Hit×3のQ全体宝具Hit数でそこそこのNPリチャージ(10%くらい)と単体ではぼちぼちだがスキルとのシナジーで凶悪になる宝具。


 まずNP50チャージ+吸収効果で味方に依存こそするがNP貯めが容易で、火力面も被虐霊媒体質まで乗れば(攻バフ20+防デバフ20)×Qバフ20×宝具バフ10(OC上昇)で高め。

 もう一つのシナジーは強化無効、これで無敵貫通バフを防げるのでスキル1の無敵で安全に宝具をやり過ごせる。かなり重要。


5.カレンちゃん運用

 ルーラー初のNP50チャージ全体宝具による周回性能、被虐霊媒体質の(ほぼ)恒常強化に加え全色バフ攻バフクリバフ宝具バフ全部持ってる安定した火力、そしてなにより全鯖唯一のチャージ減×2&強化無効+全体無敵による凶悪な対宝具性能を併せ持ったゴッドつよいカレンちゃん。ただし複合効果が多すぎて用途に応じてまるで違う運用を求められるのでプレイヤースキルも問われるじゃじゃ馬である。具体的にはこんな感じ

①宝具1回ぶっぱ:NP50礼装+スキル2,3(両方スキルマ)で可能。またスキル1を併用すればスキレベ1でも2ターン目にNP50貯まる。もちろん味方NPが必要

②宝具2連射:スキル1使用で宝具→次ターンスキル2,3で約80リチャージで残り20調達できればOK。またNP50礼装+孔明とかで1回目→後誰かから20貰って2回目撃つ形だと吸収用のNPも確保できる。アペンドスキル2も開放するとアペ+スキル2+NP50礼装で一発目→リチャージ10程度+スキル3+吸収で20+スカディで二発目なんてことも出来る。

③盾鯖:スキル1,2併用で1ターン確実に受けられる。ただしチャージ減がセットなので単体宝具は基本的に受け止めたくても敵CTが減ってしまう(敵ブレイク効果や水着玉藻のデメリットで再度チャージ増えれば可能)

④対宝具:スキル2→スキル3(逆でもよい)で遅延し宝具は全体無敵で受ける。無敵貫通対策する場合はスキルで貯まったNPを温存して宝具強化無効も活用

 少なくともスキル2,3スキルマを強いられるので育成が大変だが、防御効果にスキレベほぼ関係なくCTも防御効果に合わせて設定されている分防御運用だと割と666でも余裕で働く。というかそもそも味方を守れるルーラー自体が少数派(なんやかんや攻撃バフばっかり)なので防御要員の方が活躍の機会は多いかも。

f:id:humanizumrabbit:20210723200256j:plain

相性いい鯖一例。バゼット疑似鯖もはよ


・とにかくアヴェンジャー:控えに居るだけでカレンが強化されるのでほぼ必須。まあそうなると最低コストの婿アンリマユが最適だがあいつが引けるかはさすがに運ゲー過ぎるので福袋で割と簡単に入手できるサリエリを使うのも手ですね。

・他の盾鯖:カレンのタゲ集中では単体宝具が受けられないしCTも長めなので他のタゲ集中持ちとの併用も視野に入る。スケゴでカレンに更に被弾させてもいいし、スキル1はNP獲得UPバフも撒くのでオデュでカレン以外にタゲ集中して被弾でNP回収して吸収分を帳消しにする力技もある。

・重なったAQ宝具+NPチャージ:とにかく3ターン続く吸収のせいでうっかり宝具が撃てないかったり補助宝具やB宝具ぶっぱ後でNPゼロでカレンが吸えないと非常にやりづらい。金枠宝具2以上は運(と財力)が絡むので配布鯖を使うというのもオススメ。去年配布の水着北斎やら水着パイセンやらこないだの鬼一師匠など最近はNPチャージ配布鯖が多いしー。

・NP無くても働くバーサーカー:どうせ単体宝具受けられないのでタゲ集中をバサカの道中介護に使い潰すパターン。NPを稼ぎ辛いバサカとNP吸収の相性こそ最悪だが、割り切って自分で星出しクリティカル出来るベオニキとか宝具に拘らないタイプと組むなら結構いける。

・オススメ礼装:アヴェンジャーが編成できない場合のみデメリットつき礼装推奨というか必須。黒聖杯とか強いが無いなら目覚めた意思(雁夜おじさん)とかアトゴウラもある。