うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;ミス・クレーン編

 キャット霊衣ありがとう…感謝しかねえうさぎです*1

 まあそんな訳で感謝のガチャ!でミス・クレーンをお迎えしてきました。てっきりムーンキャンサー辺りで来ると思ったらキャストリア時代に強気に限定キャスターとか。そのぶんキャラも性能面もロックンロールしていて楽しいです。そんなわけでプレゼンです。

f:id:humanizumrabbit:20210427173708j:plain

躊躇ない顔面崩壊ワロタ

 

 

 

1.ミス鶴概要

 FGOワルツでナレーション兼マシュへの衣装提供してた例の鶴。しっかしワルツ自体がFGOの派生なのにコラボってなんなんだ…コラボのほうそくがみだれる

 存在自体はワルツより更に前、閻魔亭イベの時点で昔住み込みしてたお夕さんという名前で仄めかされていたが今回ようやく顔出しである。しかし衣装作るまでは分かるけどドルオタか~しかも汚部屋女子か~無駄に親近感湧くやん推しに狂って溶ける所は同士!としか言いようがないぜ。

 

2.ミス鶴基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20210427174959j:plain

フード勢1再臨。しかし赤毛で燈子さん関わってるのかとビビった

HP偏重型ステータス*2のA3キャスターでN値=1.56(術A3平均が1.6位)とちょっぴり低め、そしてA4Hit>B2Q3HitのA偏向よりとNP稼ぎづらい方だがスキル2ある上NPより宝具発動条件がネックな彼女にとっては些事

 大事なのは特殊陣地作成で盛られているAのスター発生率で、(クラス補正11%+30%)×4HitでA殴りでも最低2個くらい星が出ることにある。いやほんと20個確保のためには一つでも星が欲しいし、NP効率気にせず使い潰せて多少の星を望めるAという事でクリパのA1stボーナス要員としての適性が異常に高くなっている。

 

 またデバフを持たないミスクレーンは道具作成も特殊で被強化率10%に変更されている*3現在礼装による被強化UP最大値が15%なので80%台の確率スキルをスキル無しで確定させられるのでじみーに便利である。

 なおアペンドスキル3は何故かルーラー特攻。まあ確かに姉を名乗る不審者を正統派アイドルに返り咲かせた手腕はすごい(ゲームシステム上はほぼ役に立たないのはご愛敬)

 

3.ミス鶴スキル

f:id:humanizumrabbit:20210427190838j:plain

美魔女い2再臨
S1レディの衣装な愛情

 壊れるほ~ど愛~しても~三分の一も伝わらな~い*4

自分除くとはいえ最短CT5で無敵とAでも星出る100%スター発生バフ、そして条件付き直感という特盛効果。霊衣持ち×2且つHit数も考慮するとなると対象が限られすぎるので霊衣持ちは一人居れば上等な方*5

ちなみに簡易霊衣だろうが解放権すら取ってなかろうが霊衣さえ実装されていれば対象になる*6

 

S2一夜羽織

 趣味と仕事が一緒になって体を壊す稀によくある、いくない(真顔)

最大100NPチャージCT7と破格だがそもそも宝具使用条件のせいで持て余すことも多い。なおHP2000減とHP偏重でも馬鹿にならないデメリットがあるが自分以外に3ターンもタゲ集中付与する副次効果で被弾しないし味方もスキル1の無敵で1ターンは心配ないので短期なら全く問題ない。ただし再使用まで考えるとスキル1と効果ターンもCTもずれているので厄介。

 

S3千年の報恩

 判定がユルすぎて生きているだけで恩!までありえる。

集中率こそ並*7だがブリュンヒルデさんより高いクリバフ50%でジェーンの様に前提条件もなく、そもそも星吸わないキャスターと他クラスに付与するなら最高クラスの任意クリアタッカー養成バフ。地味にくっついている即死耐性含め便利だがCT短い分デメリットのHPマイナスもそこそこ響く。

 

スキレベ上げ優先度

 報恩>愛情>>>>羽織。普通はNPスキル最優先(しかも100チャージ!)なのだがミスクレーンは宝具の扱いが特殊過ぎて手持ち次第ではスキル2手つかずで問題なく運用できてしまう。具体的に言うと捕鯉の有無。最近始めて捕鯉以外の星20礼装しかない場合や育てている鯖に霊衣持ちがいっぱい居る(=スキル1で20個星を担保できるアテがある)とスキル2優先になるか。

 

4.ミス鶴宝具

f:id:humanizumrabbit:20210427195603j:plain

あったよ黒髪和服が!でかした!3再臨

天衣無縫(略);本来この宝具見られただけで史実再現で退去しなきゃならない筈だが控えに下がるだけ…そもそも最初から正体管理ガバいし汚部屋見られたくないだけなんじゃないか…??

 ステラなど同様に疑似オダチェンを促せる点が目を引く特殊な補助宝具。自爆系宝具との同異は以下。

  • 宝具使用直後に前衛がへり敵ターン終了時に補充→同
  • 使用後にコマンドカードシャッフル→同
  • 使用後死亡→異(最後尾に再配置)
  • 退去の予防可否→異(死なないので逆に防げない)
  • 補充で出てきた鯖のバフ効果ターン変動なし→同(どちらも減少タイミング後の補充)

この他特殊な処理として彼女の退去タイミング自体はバフ効果ターン減少前だが内部処理では1ターン経過したことになったり、3〜2騎状態で使用すると敵ターン終了時まで一時的に控えに下がりターン終了時に戻ったりする。

 

死亡せず後列を引き出せる為例えばこんな編成でオダチェンと組み合わせると任意の鯖にバフを重ね掛けし続けることが出来る

f:id:humanizumrabbit:20210427201806j:plain

無限バフ例

邪んぬにバフる→オダチェンでクレーンと交代→オダチェン回復までターン稼ぎ→クレーン宝具で邪んぬ引き出す→バフって即オダチェン下げ→以下ループ

ただまあ曲芸みたいな運用なのでダメージチャレンジとかでない限り実用性はないかなー。

 

 メインの宝具効果だが、現状サポ宝具で唯一宝具威力に関する乗算バフを付与でき、その上NPも増やす強力な宝具アタッカーサポ効果を持つ。しかし、なまじ宝具効果である故に使用時のNPを当てにすると宝具バフが実質2ターン、使用ターンにバフられた鯖の宝具ぶっぱしたらNPチャージは無意味*8と万全に活かすのが難し目。まずスター20個という前提条件を稼ぐのが割と安定しなかったり*9、普通のサポ宝具と違い対象が1人な上退去デメリットも踏まえると費用対効果がそんなに高くない。

何よりミスクレーンのスキル構成はクリアタッカーサポに偏っているので無理に使おうとしなくていいかも。むしろ退去を活かして敵宝具回避に温存してもいい。スキル1で無敵張っておけば味方全員が全体宝具を凌げるよ。

 

 

5.ミス鶴運用

 

 直感&スター発生UP&クリバフ&任意スター集中をひとりで全部供給できる全鯖最高クラスのクリアタッカー補助能力、そして退去ギミック含めた宝具による味方宝具補助能力の2面を持つミスクレーン。運用上の利点も難点も要するにそこで、両立しようとすると割とめんどくさい。

 宝具はひとまず置いておいてクリアタッカー補助に注力するのがお手軽且つ強力。スター集中は500%とバサカやアヴェをクリアタッカーにするには向かないが、てきとうな同クラス二人+ミスクレーンで編成すればメイン(集中かける方)>サブ(かけない方)>クレーンでちょうどよくスターの偏りを生むので安定したクリパが簡単に作れる。

 

 ちなみにキャスター統一PTを組んだ場合、意外にもミスクレーン自身のクリアタッカー適性が高めになる。まず3ターンスター集中術が他にナーサリーちゃんしか居ない上、スキル1のスター発生UPがAでも星を生めるとは言えそもそも大半のキャスターはAのHit数が少ない。それよりは星発生バフこそかからなくても元々4割くらい星が出る4HitA持ちを持つ自分で殴った方が手っ取り早いのである。まあクリティカルするとただでさえ余るNPがすぐいっぱいになるけど。スキル3の効果中だけ殴って効果切れたら宝具使って宝具アタッカー型キャスターにバトンタッチするのもアリかも。

f:id:humanizumrabbit:20210428045905j:plain

相性いい鯖一例。ミス鶴の絵師はよく夏礼装描いてる人

 

  • 80%確率バフ持ち;強化成功率UPスキル使うには若干勿体ない確率をミスクレーンのクラススキル+礼装やコマンドコードのみで確定できる。宝具アタッカー且つ霊衣持ちのエレナ女史の宝具バフとかスター集中(槍スカサハ)とかカードバフ(Sイシュタル)とか微妙に困るところが確率の鯖結構いる。なお宝具で退去しちゃうとクラススキルも途切れて5%をうっかり外すという場面がまさにコラボ周回中にあった。
  • NP吸収デメリット持ち;具体的にはラムダとカレン。どうせ気軽に使えないのでミスクレーン宝具1だろうと気兼ねなくNP吸ってもらっても困らない上両方簡易霊衣持ち。まあ無敵とかタゲ集中とか重複無効化される効果持っている点は気を付けたい。
  • 変則キャスター;AB型な上クリバフも持つが自身のみではほぼ腐らせちゃうドルポンドとか、A2Q2型且つどっちも4Hitする紫式部さんなどA3型以外の方がクリアタッカー向け鯖が多め。ミスクレーンはAチェイン必要ないタイプだからA枚数減ろうがなんの問題もないし。
  • 周回サブアタッカー;周回においてNPを付与する宝具効果を宝具アタッカーで活かそうとすると使用ターンに宝具ぶっぱできない…ならもう一人露払いの宝具ぶっぱ要員が居ればいいじゃない! 特にボイジャー君はNP50チャージに直感くっついてるのでミスクレーンの宝具発動条件を緩和する上彼の宝具自身のNPチャージも足すと30+20=50でアタッカーが50礼装ぶっぱ出来て非常に便利。そういやアストルフォ君やデオンが守備範囲なんだから当然ボイジャー君も推すよねきっと…おねショタ事案ー!
  • オススメ礼装;やっぱり捕鯉があると無いとでは雲泥の差がある。まあがんばってスキルマすれば他の配布礼装でも行けるけどしんどいよなー術クッキー足りないよー。他では宝具使用回数自体が限られるので魔性菩薩などOC上げ系もアリか。

 

 

おまけ.キャット霊衣ありがとうとか

 

f:id:humanizumrabbit:20210428053411j:plain

キャット開放!

はーかわいいかわいいFGOありがとう

f:id:humanizumrabbit:20210428053734j:plain

サボりだ

寝てる姿もかわいいぜ…

ところでどうでもいいんですがこの霊衣初見で見た時の感想がコレ

f:id:humanizumrabbit:20210428053910j:plain

エレ―ナ・クニャジコーワさん

 

ファイブスター物語 15 (ニュータイプ100%コミックス)

ファイブスター物語 15 (ニュータイプ100%コミックス)

  • 作者:永野 護
  • 発売日: 2019/12/09
  • メディア: コミック
 

  このクニャジコーワさんFSS何巻のときだっけなー。そういえばこの人も良妻属性ですね狙ったのか。

 

あと移転作業が全然進みません…ここの所強化クエ多すぎるんじゃよー! 書き直ししたくなるじゃんー!

 

 

*1:落選組も礼装には新衣装で出れてひとあんしん

*2:HPの高さATKの低さともシェヘラザードの次点

*3:他にも水着ネロが特殊道具作成持ちだがメディア×2は完全に腐る

*4:三分の一の純情な感情?いえドクターストレンジラブです

*5:一応霊衣持ち2人で星20、宝具用の星がギリ確保できる…直感持ち探した方が早くない?

*6:アイドルえっちゃんは演出上は霊衣なのに判定外れてしまってせつない

*7:500%。術が騎よりちょっと星吸う位

*8:NPチャージで200か300溜まった時除く

*9:てか宝具で1カード占有されるので稼いだ星が無駄になりやすい