うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;出雲阿国編

 無理だよ![昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎]の実装鯖がユニヴァースから突如乱入した謎の蘭丸Xと森君の弟の家臣のロボと予想するのは土台無理だよ!とイベント開始直後からツッコミきれないうさぎです。ちなみに事前の予想

 

まあそんなこんなで森君の宝具上げにガチャってたら出雲阿国さんは確保出来たので本日のプレゼンです。

 

 

1.阿国ちゃん概要

 

 史実では名古屋山三郎*1と共に歌舞伎の創始者となった出雲大社の巫女さん。まあ戦時にロックでゴシップだったもんだからあれこれと口伝や創作で尾鰭が付きまくる人物で、FGOくんではアメリカ語使いの魔性バスター*2で山三郎はなんか斬ザブローってロボにされた。まあ阿国も出てる戦国BASARAでは本田忠勝がロボだったし今更よね…

dic.pixiv.net

ちなみに担当絵師のNOCOさんはFate/requiemの他にもアトリエシリーズのキャラデザで有名なんですが代表作ソフィーのアトリエの主人公も相方がロボだったりする。

 

あと余談ですが、阿国ちゃん&蘭丸Xの声優さんウマ娘でも声当ててるんですよねー。人気商売だから被る時は被るんですが今年は6章の妖精円卓も2/3ウマ娘声優だったのであちこちで同じ声を聴いてる…。

f:id:humanizumrabbit:20211118132003j:plain

今年だけでもウマ娘のひとがこんなにいる

そんでもって斬ザブローの方は、なんと声が生放送によくいるスジモンでお馴染みのマフィア梶田さん*3 なんやかんやFate関連に関わっていたら英霊になれるとかうやましいなー*4

 

 

2.阿国ちゃん基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20211118132912j:plain

青い梶田1再臨

コマンドカードはB2Q2型でキャスター初のA1枚鯖となる阿国ちゃん。N値=2.4(基準約2.1)。Hit数もA3hit≦B3Q4EX5と上々で*5加えて術2位のATK*6とクラススキルでターン星2個&計12%クリティカル威力が盛られていて非常にクリティカルアタッカー向け。陣地作成はCとあるが実際はD程度(4%)でまあ少しうれしいかな程度。難点はキャスタークラスがA3に偏りすぎていてクラス統一PTだとAチェイン病で困る所とか。

 

 アペンドスキル3はプリテンダー特攻*7元を正せばオベロンがFGOに居るのマフィア梶田のおかげだからさもありなん。もともとキャスターはプリに対し防御有利なのでアペンド開けられれば疑似フォーリナー的にブン殴りに行ける

 

 

3.阿国ちゃんスキル

f:id:humanizumrabbit:20211118163629j:plain

顔パン白みこ2再臨

5日目にしてようやくプロフィール解放されたので追記したよ

 

S1荒事舞

術鯖なのにやたらアタッカー気質なのはソードダンサーや殴りメディックみたいなものっぽい。

BQバフで計4枚カードを強化する&2回3ターンのそこそこ便利な回避の複合。ただしスキル3を自己消費しないと効果に対しかなりCTが長く乱用できない。宝具火力はほぼこのスキル頼りになるのでNP貯まるまで温存しなきゃいけない場面もある。

 

S2人形神楽

どう見ても自我のあるロボですが魔術礼装です!*8

キャスターようやく5騎目*9のスター集中スキル。クリバフ100%もついてCTも短い阿国ちゃんのメイン火力スキル。正直このスキルだけでも働けるというか他2つとCT合わないので切り離して考えた方が扱いやすい。追加効果発動はクリティカル時且つ1ターンとちょっと条件厳しいのでオマケ程度かも。

ちなみにスター集中は1000%とライダーからでも吸える高倍率だが術の1000%=剣とかの500%と大概のスター集中スキル持ちと同程度になるのでうっかり競合ミスをたまにする。

 

S3封印の巫女

重たい過去話もっと詳しく見せてくれませんか合間にさらっと流されるの惜しい*10

こちらも術では7騎のみ*11の直感+50NPチャージに任意効果でスキルCT減。直感やNPチャージとしてはCTが長くスキル2とも回転率が合わないが、代わりに自己使用するとスキル2をCT4の高回転スキルに出来る*12

 自己使用する時はCT減効果の兼ね合いで直感用途としては融通が利かないのが難しい*13再使用を考えない周回とかであれば別に味方にCT減を投げても付加効果に影響なくて他の任意CT減より使いやすい*14

 

スキレベ上げ優先度

巫女>神楽>荒事舞;CT減という意味ではスキル2が一番恩恵多く、最悪クリアタッカーとしてはそれだけでも戦えるので素材不足の場合はスキル2からという手もある。まあ一番の難点はキャスターって事だよ! ただでさえ育てる奴多くて枯渇するのに今年だけで新規術2ルーラー2、復刻で美遊キャストリアハロエリとどう足掻いても足りないよー!

 

 

4.阿国ちゃん宝具

f:id:humanizumrabbit:20211118171058j:plain

赤いぜ歌舞くぜ3再臨

 

阿国十八番出雲荒神歌舞伎;進化し続ける宝具って以蔵さんとお揃いか。でも宝具の衣装が3再臨固定でちょっと寂しいなー1、2再臨の見栄切りも見たかったぜ*15

 

キャスター初のQ単体宝具。鬼一師匠やコヤンスカヤなど有利クラスに刺さる相手も増えた魔性特攻×スキル1込み計50%Qバフ*16で優秀な火力。Hit数も10Hitと多く大量のスターと20くらいNPリチャージもある。宝具効果はいちおうQデバフなので味方にも恩恵があるがキャスターにQ枚数が少なすぎるので普段はまあ自分で使う他ないのが玉にキズ。ちなみにNP50チャージ特攻宝具というだけで希少なので対魔性だと等倍でも出番があるかも。

 

5.阿国ちゃん運用

 

メリットもデメリットも全てキャスタークラスであることに起因するというまさに異端児の阿国ちゃん。具体的に分けるとこんなかんじ。

 

メリット

  • 術クラスで希少なQ2枚&単体宝具&直感&星集中持ち
  • 優秀だがほぼ他クラス用だった有能術バッファーのクリパ支援を術クラス内で受容できるのでバッファーの生存率も上がる
  • A3型に偏ってる術なので統一PTだとAの1stボーナスには事欠かない

デメリット

  • 術統一PTだと術バッファーの利点だった集中率の低さで星を偏らせる編成が出来なかったり味方のAチェイン阻害したりB1stボーナス貰いづらくなる
  • 混成に出張すると他クラスだと近いタイプがたくさん居る為競合しやすい
  • 単純に術はバッファーのスキレベ上げを優先する必要がある為育成が後回しになりやすい

 

なお勘違いしないように言っておくと、BQ単体アタッカーとして他と競合しやすいのは確かなんだけど直感&スター集中&NP50チャージ全て完備してるのは阿国ちゃんしか居ないのでBQアタッカーとしての完成度だけで言えば等倍で見てもトップクラスではあるよ。

 

また、基本的にメインアタッカー向きのカード性能とスキルではあるけど前述の直感星集中NPチャージセットは即効性の高い構成でもあるのでオダチェンなどで差し込みするサブアタッカーという使い方もある。短期戦ならCT気にする必要ないのでスキル3も迷わず味方に投げられる。

f:id:humanizumrabbit:20211118173537j:plain

相性いい鯖一例。探偵礼装あつめました
  • 直感キャスター;どうしてもスキル2と3の回転率が合わないので、売りであるスター集中の回転率を活かすにはもう一手供給が欲しい。いや直感持ち術少ないのは分かってるんだけど。クリバフ勿体ないけどやっぱ一番お手頃はバベッジ卿かなー。最短で5ターン目にスターがあればいいのでエジソンとかの5ターン星獲得系*17でも代用可能だよ。
  • クリパ向けバサカ;アヴェンジャーでもあまり偏らないので混成で阿国ちゃんに星を寄せるにはバサカを頼りたい。直感はともかく5ターン星なら今PU中の水着ノッブも居るしバサランテさんのQバフを頼ることもできるよ。
  • フォーリナー;対プリテンダーも視野に入れた場合、術パではネックだった星集中の低さも活かせるフォーリナーとの相性は軒並み良かったりする。フォーリナーは直感持ちも多く、特にCT4でスキル2と回転率合わせられるヒロインXX居るしね*18
  • 諦めて星集中を外注;細かい事抜きにしたら一番手っ取り早い。助けてミスクレえもーン!しょうがないなあクリパくんは。ちなみにスキル3のCT減をミスクレーンに投げるとほぼ隙間なくスター集中をかけ続けられる。
  • オススメ礼装;身も蓋もないが術パであればスター集中礼装を持つべき。あと術パで盛りづらいQバフの礼装辺りがほしい。その他看板娘や矜持のデメリット礼装を使って短期決戦(CT減は味方に投げる)みたいな戦法もいいかも。

*1:森君の弟の家臣。プロフィールの型月伝承では阿国ちゃんの旦那になっているが史実では夫婦説はナシ寄り

*2:死してなお宿命と自己研鑽を追い続けてるので見た目よりシリアス。その妥協しない有り様をサイタマの遠坂とぼくは呼んでる

*3:チカ先生をきのこに紹介してオベロン描かせたりもしている

*4:しかもこの斬ザブローロボ、材料は神である

*5:忘れがちだが術クラス自体星発生率が高めでQから星がよく出る

*6:紫式部と同値

*7:阿国ちゃんの宿敵の天逆神が露骨に偽る者かつ人理の敵

*8:自我持ち魔術礼装としてはライネスの月霊髄液などがある

*9:バベッジ、ナーサリ―、護法少女、ミスクレーン

*10:バレンタイン期待しています

*11:アマデウスバベッジ、シバ、ハロエリ、ミスクレーン、ダヴィンチ

*12:というかスキル1,3が自己消費前提の長めのCTになってる

*13:でもスキル1,2を先に使わないともったいない

*14:メイドオルタ 、エジソン、コヤンの3騎は追加効果ごと任意付与する

*15:ニ再臨は巫女服のせいで足開いた見栄切れないからかな?

*16:正確には宝具効果は20%Qデバフなので弾かれる時もある

*17:2~5ターン目にスターを供給するので。1ターン目は自前

*18:なおターン星獲得クラススキルあるが領域外の生命スキルではないのでゴッホちゃん対象外