うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;ゼノビア編

 僅か一晩の命だった埴輪ノブに思いを馳せながらイベ周回やってるうさぎです。あまりに早く死なれて蛤とかが集めきれなかったんじゃ~。

 そして次の新規ぐだぐだイベントは何が起こるんでしょうね邪馬台国以上にさっぱりわからねえ…

 

さて今回、ホントは卑弥呼様プレゼンの予定でしたがイマイチいい内容思いつかなかったので*1今年のハロウィン新規鯖で紹介していなかったゼノビアさんのお話です。

 

 

1.ゼノビア概要

 

 世界史で聞いたことあるパルミラ遺跡を当時治めてた女王様。先月のハロウィン・ライジング時に現地鯖として召喚された…のだが黒幕のモレ―ちゃんさんが「実は便乗でーっす!」と詳細ブン投げてイベントが終わってしまったのでじゃあなんでパルミラにチェイテ城生えたのか一切不明のままと割とひどい処遇になっている*2結局ゼノビアさんの事情で分かった事と言えばローマに酷い目にあわされたサーヴァントは露出高くなる仕様があること位だったよ!!

f:id:humanizumrabbit:20211115164601j:plain

おのれローマ

ちなみに現在居るパンモローマ鯖は以下三名*3

f:id:humanizumrabbit:20211115164811j:plain

パンモロ―マ被害者の会

f:id:humanizumrabbit:20211115164850j:plain

パンモロ戦闘風景

 ちなみにゼノビアさんの担当絵師はFGO1.5部セラフのコミカライズをしている西出ケンゴロー先生。

いやあコミカライズだからって林檎審査通らないメルトの前張りとかをギリギリまで攻めてるような漫画だったのにまさかほぼ変わらない露出の鯖を林檎審査通してしまうとは驚き。いやホントどうしてOKでたの???

 

 

2.ゼノビア基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20211115165727j:plain

恥辱に耐えるよ1再臨

 現在は恒常入りしている星4アーチャー。コマンドカードはA2Q2型でN値=1.88(基準約1.68)と高め。A4Hit>Q3HitとQでのNP回収は控えめだがアーチャーでは珍しく騎乗持ちでB4Hitもなかなか優秀なのでNP稼ぎを多少Aに依存するだけで全カード殴っていけるメインアタッカー向きのカード性能。

 ちなみに王と愛する者属性を持つので敵で出るとブリュンヒルデ筆頭に特効が色々刺さるがスキル構成が厄介すぎてライジング高難易度では大暴れしていました。

 

 アペンド3は有利クラスのバーサーカー特攻*4宝具の王特攻刺さるバサカも多いのでコインが溜まったら積極的に開けていいと思います。私はモレ―ちゃん爆死の裏で宝具7になってたので即開けちゃいましたー。

 

 

3.ゼノビア スキル

f:id:humanizumrabbit:20211115171825j:plain

火矢だー!?2再臨。Bの歩きバリスタ好き

S1僭称のアウグスタ

 僭称(せんしょう);勝手に本来の身分越えた地位を名乗ること。彼女の場合はローマ皇帝よりもすげー皇帝じゃーい!という意味なのでNOTローマ属性。

 20NP×3ターン=60NPだけでも強いが更にAバフとターン星までセット。半面CTが長めになってしまっているがよく見るとAバフは1~3ターン目、NPと星は2~4ターン目なのでつまり4ターン自己強化して実質リキャスト3なら別に回転率も悪くない部類になる。

 

S2アウレリアヌスの攻防

とっ捕まるまでの戦いがスキル化したのは分かるけど(抗)ってまたネットスラングみたいな略し方してる…。

 よくある3ターンCT6複合ガッツ系*5で抱き合わせは星集中&直感のクリアタッカーセット。複合のお陰で1ターン効果としてはCT長めだが星の量が多くスキル1の星もあるので割と不便は感じない。彼女に限らず直感と無辜両方持つタイプ*6は別々に使っても重ね掛けしても便利ですねー。

 

S3栄行くパルミラ

 栄って地名で多いのでなんかこの字面だとつい「何しに行くの?」ってなってしまう*7

 いつものカリスマとアペンドでだいぶなじみ深くなったクリティカル発生耐性のセット。大概のクリティカル防げる倍率が3ターンCT5で回せる上Wave跨いでも有効と非常に使い勝手がいい。ボイジャー君スキル3と違って場合を選ぶ効果もついていないし。

 

スキレベ上げ優先度

アウグスタ>>アウレリアヌス=パルミラ;CT減の恩恵一番大きいスキル1以外はまあお好み…というか当然の様に大量の鎖を食うのでスキル6目指すのですら覚悟が必要。実際今回のプレゼンが遅くなったのも鎖食わせるのを躊躇したためだったりする。

f:id:humanizumrabbit:20211115175601j:plain

見事に鎖を食い尽くされました

 

4.ゼノビア宝具

f:id:humanizumrabbit:20211115175724j:plain

だいぶ布増えた3再臨

オーセンティックトライアンフ;克己(こっき)宝具という珍しいジャンル。イメージするのは最強の私!というスーパーポジティブシンキングって事らしいがその為に普段くっころ姿なのは一歩間違えたらどMだよ…

 

 アーチャー3人目のA全体宝具。かつ唯一の恒常*8。4Hit×3=12HitでAの3倍と多めで20くらいはリチャージ+スキル1のターン20獲得もあるので連射性能もかなり高いキャストリア環境向けの宝具。

 威力面でも青王とかオルタニキとか刺さるメンツの多い王特攻×攻バフ計30%×Aバフ30%で未強化でも即戦力レベル*9

 

 さらに追加効果のクリバフ50%(OC1)なんだけど同系統宝具の中で珍しく連射が実用ラインに乗る為*10宝具3連射クリバフ重ね掛け150%ステゴロ!なんて芸当も可能。最近の3-3-1みたいな変則周回にも対応できてしまう。スターも自前で用意できるし。

 

 

5.ゼノビア運用

 

 A宝具連射に王特攻の宝具、多種のスター獲得によるクリティカルの両面を高水準で両立して魔境アーチャーの先達が育ちきっていても起用できる超優等生。ちょっとスキルの切れ目のケアに注意が要るくらい。

 

 またアペンドスキル3を開ける必要があるので宝具1では厳しいとはいえ、最終的に育ちきるとアペンドバサカ特攻事故死をクリ耐性とガッツで防ぐ固定NP獲得で殴りNPの減るバサカ周回の影響受けづらい、とフォーリナーと比べても採用できる位の対バーサーカー性能を持つアーチャーになる。

 

 基本的にはメインアタッカー向けだが星やNPの獲得手段が多くぶっちゃけAだけで殴っていても役目は持てるのでサブアタッカー寄り運用も可能。その場合スキル2の集中が邪魔になる場合もあるがそういう時はスキル1込みでスター飽和を狙って星を流す方法もあるよ。

 

f:id:humanizumrabbit:20211115183441j:plain

相性いい鯖一例。礼装に他意はないよ(サマーリトルあれば完璧だった)
  • ターンNP獲得重ね掛け;普段はターンNP10×3ターン位じゃあまり役に立たないがゼノビアさんのターン20獲得とセットならAチェイン込みで1ターン50まで不労所得でゲットできるし対バサカ周回ならNPバフとかで宝具NPリチャージ量増やすより多く獲得する場合もあるよ。ゼノビアさん同様のNP&スターのセットなデルセンとか同じ弓鯖のなぎこさんとかA3降鯖のアビーちゃんとか相性いい鯖が割と持っているし。
  • クリ発生ダウン系;こちらは重ね掛けではなく交互に使ってスキル3の切れ目を補って持続してクリティカル事故を防ぐ。同じ弓だとジェーンとか、対バサカならボイジャー君とかが居る。
  • 100%星発生UPゼノビアさんの場合、まあQ性能も悪くないけどAで星稼げるようになれば計12Hitの宝具で星出しから追加効果クリバフを活かしやすくなる。
  • 他のクリアタッカー;2つの星の獲得手段で供給役に回るパターン。集中持ちとはスキル2の星集中が競合するけど、前述の星獲得重ね掛けや同クラスの巴さんみたくアタッカーだが味方の星出し補助できる鯖を起用して飽和狙うのもアリ。
  • オススメ礼装とか;直接NP獲得がない為3ターン周回などでは1発目はカレスコなどNP礼装が必要になることが多い。あとはターンNPやスターが物足りないならそれらついてる礼装やコマンドコードで水増しするのもいいかも。王特攻コマコもいいね。

 

 

おまけマンガ紹介

 

親友王子と腰巾着~推しの王子に求婚されて困ってます~

 本日の紹介は今日完結の2巻が出たばっかりのこちら。1巻の時点で爆笑してめっちゃ待ってました!

 

 

濃縮還元TS女子もの。2巻で済むのもむしろ美徳

 ざっくり言うとTSものの酸いも甘いも2巻で濃縮しちゃったベスト版みたいな漫画です。気の置けない親友&下僕根性&身分差コンボによってTSラブコメのめんどくさい所は端折っていいとこ取りだけしてるみたいな構成。でも無個性テンプレでもないすっごいテンポの良さが好きです。まあ濃縮しすぎて人を選ぶ要素も網羅しているけど。さすがにネタバレなので言えないので紹介しておいてなんだが地雷だったらごめんなさいね。

 

距離感近すぎる付き合ってない男女ってシチュが好き

 なんだろう…最終的にちゃんとラブで米しているのも好きだけど単純になんか付き合ってない男女がわちゃわちゃ仲良くしてるシチュがこーなんというか好き。一巻の頃とか特にそんな感じ。そういえば似たシチュならこういうのもあるよ。

 

こっちはラヴしない方の男女わちゃわちゃ。特に出たばっかの4巻に収録されてる辺りがどちゃくそ好き。

 

…まあ話を腰巾着に戻して。これあれだな男子高校生みたいな話題を女子がしてもなんか過度にエロにならない感じのが好み? ある意味バ美肉好きみたいなもんか。ちなみに逆も好きです。逆のシチュだとだいたい乙男(オトメン)展開になる場合が多い?まあ女→男のTSシチュ自体は圧倒的に供給少ないけど!

 

ともかく完結してる点も含めてオススメのTSもの。そういや言い忘れたけど絵柄もどちゃ好み。ひも…。

*1:実は1年ずっとプロット練ってるけど、これ卑弥呼じゃなくてOC増と極端にシナジーあるキャストリアとの運用の話になっちゃうじゃーん!となってボツ続き

*2:ぐだぐだ昭和は関係なさそうなので12月の6章クリア前提イベントで語られる…のかもしれない

*3:ブーディカさん1再臨の長年の謎が解けました

*4:アウレリアヌスがバサカなのかな…

*5:復帰HPは3000と多い

*6:剣スロとハロエリちゃん。宝具含めれば超オリオンやアストルフォ君とか

*7:ちなみに新潟県だと高速道路のパーキング名で身近

*8:水着エレナ、水着ジャンヌ共に限定

*9:ただし王特攻はOCで威力が上がらない事に注意

*10:他はB宝具の鈴鹿イスカンダル、QだけどHit数少なすぎるふーやーちゃん