うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;ジャック・ド・モレー編

 ハロウィンライジング始まりましたけど邪神案件で思ったより厄介だなーと思ったうさぎです。いやほらハロウィンって頭空っぽにして楽しみたい所なのにガチの脅威来られるとちょっと困る…。あと邪神さん達冬にちょっかいかけに来ること多いけどなんでかなあ。

 

 そんなこんなで今回の新規星5のジャック・ド・モレ―さん、まあフォーリナーなので限界まで回してしまいました。稲刈りの収入が無ければ致命傷だった…

 

 

1.モレ―ちゃんさん概要

 初出はFate/Requiem(名前のみ)→FGOアーケードでセイバー男子として実装→FGOに逆輸入と思ったら女体化されてるんですけどー!?!?と数奇な経緯のモレーちゃんさん。いやそれがあけごの男モレーさんが胃痛苦労人系ひつじ好きメガネ男子とどちゃくそ私のストライクでアプリ版実装を待ちわびてたのでびっくり仰天ですよ*1

f:id:humanizumrabbit:20211021142158j:plain

こっちがこんなはずじゃなかっただよ

 フォーリナー恒例のくっついている邪神さんはヨグ=ソトース*2さんの妻で数々のクリーチャーの肝っ玉母さん*3シュブ=ニグラス。どうも冤罪で火刑にされたのがそのままシュブさんの生贄になっちゃった模様。マスコットは多分シュブさんの眷属の[黒い仔山羊]

 ちなみにシュブさんには生贄を丸のみして奉仕種族に作り替えちゃう特技があり、もしやモレーさんも作り変えられて性転換されちゃったの?と巷で言われてるが*4モレーちゃんはあけご男モレーさんを認識しておらず元が男だったとも一言も言っていないので今の所真偽不明*5

 

 余談ですがこのうさん臭いフランス語交じりで陽気に話しかけてくるでもちょっと苦労してて憎めない人めっちゃ既視感あったんですよね…

f:id:humanizumrabbit:20211021144625j:plain

サバ!(ショップで聞けるよ)

 ゴーバスはいいぞ。

w.atwiki.jp

 

 

2.モレーちゃんさん基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20211021145125j:plain

闇堕ち修道騎士1再臨

 今年2人目のフォーリナー。1人目のアイドルXと同じB2Q2型Q全体宝具。N値=2.34(基準約2.1)とそこそこ高めな所にA3Hit<B4Q5Hitと超高性能BQとAはついでに陣地作成まで乗ってしまう。フォーリナーは星発生初期補正も高めなので降最強の5HitQでスター稼ぎも得意な非常にアタッカー向きのカード性能。フォーリナーで唯一無辜系スキルを持つ*6のでクラススキルの星2個も活用できる。

 

 アペンドスキル3はセイバー特攻。男モレーさんは実装しないけどここに名残だけは残った模様。アラフィフなどシナジーある鯖も居る弓鯖と組んで戦う為に開けるのもいいかも。

 

 

3.モレ―ちゃんさんスキル

f:id:humanizumrabbit:20211021150508j:plain

胸とスリットに目が行って山羊が動いてるの気付かない2再臨
S1堕落の叙任

 効果がイシュタルの美の顕現に似てるなと思ってプロフ見たら両方誘惑系でした。

 イシュタルと効果量同じカリスマ×クリバフの乗算効果に全体NP20撒きも追加されたがCTは1伸びている。追加効果でアラフィフ同様味方に悪属性バフを撒き、これがスキル2のトリガーにもなっている。

 

S2聖骸布(偽)

 ややこしいのだがFGOのスキルにおける(偽)は単なる偽物という意味と先天的能力*7の両方が存在している。このスキルは前者。

 最近のトレンド*8の30+20=50になるNPチャージに無敵と悪属性の場合味方にも無敵を張れる。カレン同様のCT6全体無敵として緊急回避に使えるがこちらは1回1ターンしか持たず、一応スキル1で悪属性付与できるとは言えスキルの使用タイミングがずれやすくうっかり悪張りそびれミスが起きやすい*9

 

S3無辜の怪物

 スキルランクが槍ヴラド公と全く同じだけど中身は別物。同じだったらドスケベ公になっちゃう*10

 デメリットの無い無辜*11に更にQバフと呪い特攻までつく特盛なモレーさん火力の要。実はクリアタッカー向きなBQ型で4hit以上の実用ラインQ性能持ちで無辜持つのはモレーさんのみ。*12BQ直感持ちは割と居るものの使用感大分別物なので隠れたアドだったり。

なお宝具で呪いを付けられるものの、宝具そのもののダメージアップなどの為にコマンドコードや他の鯖に呪いくっつけてもらった方が特効は活かしやすい。

 

スキレベ上げ優先度

叙任>>聖骸布=無辜;スキルマで全体NP20撒くスキル1は最優先として、周回性能と無敵撒く支援力を重視するならスキル2、モレーちゃん自身をアタッカー起用する場合はスキル3を優先して上げてCTを減らしたい。最終的には全スキルマしたくなるーでも素材なかなかえげつないー勲章ページ尽きたー

 

 

4.モレーちゃんさん宝具

f:id:humanizumrabbit:20211021154134j:plain

バフォメット邪神モード3再臨
13日の金曜日

 ジェイソン実は関係ない。なおテンプル騎士団逮捕は1307年10月13日。なるほどハロウィン…

 余談だがこっちのモレーちゃんは呪いだがあけごの男モレーさんは火あぶりにされたので火傷宝具だよ。あと宝具の時に呼び出す団員っぽいのどうも全員眼鏡かけてるのでモレ―さんの分身っぽいよ。

f:id:humanizumrabbit:20211021155609j:plain

フルフェイス眼鏡巨乳軍団。ニッチだ…

 

 宝具性能としては効果の3ターン宝具バフ×スキル1攻バフ×スキル3Qバフの3種乗算で火力を確保、Hit数も5Hit×5で星NP共に確保できてなかなか無難に強い。スキルのNPチャージ込みで2連射以降も狙える部類*13自身のみで狙うのは厳しいが呪い特攻により更にダメージを上げる事も可能。

 

5.モレ―ちゃんさん運用

 超高性能カードによるメインアタッカー性能も高いが、実は呪い特攻でクリティカルなくても火力出せるしNPとスター撒き&全体無敵で殴らなくても十分役目を果たせるのでサブアタッカーやサポーター軸でもそこそこ運用できてしまう万能タイプ。等倍で戦う事も多い為なるべく呪い特攻を発動できる手段を確保しておきたいのと、スキル2の全体無敵がうっかりミスで不発する場合が多い事さえ気を付ければ大体何とかなる。ミスを減らしたいなら悪付与は無視して元から悪属性で固めてしまった方が気楽。

 

f:id:humanizumrabbit:20211021160528j:plain

相性いい鯖一例。悪染めですよ
  • 悪属性で無敵以外の防御手段ある鯖;スキル2はとにかく悪属性付け忘れ&1ターンなの忘れ&最近無敵持ち多いので重複不可忘れの3重苦でうっかりミスが多いのでそれを防止したい。まあ悪属性で回数回避持ちってあんま居なかった*14のでガッツや防御バフ持ちを見繕うといいかな、デミヤや玉藻の防御バフなら宝具も耐えるし。
  • 呪いスキル持ち;呪い特攻をより能動的に活用するにはやはり外部から貰いたい。単体だと物足りないスキルおまけの呪いがダメージソースになるのでウィンウィンだし。景清とかの全体呪いなら全体宝具火力底上げに使えるし、3ターン殴ればいつでも呪い貼り付ける千代女さんあたりや呪い複数持ちのメッフィーも良。
  • 星集中持ちか騎のクリアタッカー;モレ―ちゃんの凶悪な星出しを他にトスしてサポートする場合フォーリナーの星吸いが難点になる。そこをクリアすればB2枚を1stボーナス用にも出来るし。
  • 道満;スキル2つと宝具に呪いを持ち、悪属性トリガーのバフもあると何故かよくわからないが異常にシナジーが高い。闇堕ち宗教家ぐらいしか接点ないのに。まあ元々エゴは悪混沌が少なく対フォーリナーに道満担ぎ出した場合フォーリナーと組んだ方が戦いやすいんですが。
  • オススメ礼装;自前で大体揃えている上礼装で盛りやすい特攻系も完備しているので正直礼装が無くても戦えるくらい。好きな所を伸ばそう。まあ強いて挙げるならカッツとかに妄執つけて呪いを押し付ける機会を増やすとかもアリか。それよりも今コマンドコードに呪い付与が2つあるのでこんな感じで張り付けておくとかなり戦いやすい。これはB2枚にくっつけたアタッカー向き構成*15だけどサポーター向きならQやAに貼り付けてもいいかも

    f:id:humanizumrabbit:20211021162413j:plain

    コマコ貼り付け例

*1:まあ純朴な青年メス堕ち性転換プレイだと言われればかなりオイシイと思った

*2:アビーちゃんにくっついてる元締め邪神

*3:たまに父さん。みんな大好きティンダロスの猟犬のパパ

*4:邪神にはゴッホちゃんを改造性転換したヴルトゥームさんという前科あるし

*5:FGOのマーリンとあけごのプロトマーリンみたいな別次元存在なのかもしれない

*6:宝具ではゴッホちゃんが持っている

*7:心眼の真と偽の関係

*8:キャストリア、カレン、モルガン、強化後エレナ

*9:一応悪付与バフは3ターン持つのでスキル1,2を同時使用する必要はない

*10:よりによってハロウィンにその冤罪はやめろ

*11:クラススキル込み実質12個

*12:3hitQ無辜なら槍公とワルキューレが居る

*13:ただし対バサカだとNP回収量減るのに注意

*14:シンキアラとか位

*15:コマコの効果は殴る前発動なのでつけたカードも呪い特攻入る。この為B1st使い潰しにしろ3rdB殴りでも無駄にならない