うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;芦屋道満編

FGOキャラバンがオンラインのみになったのちょっとさびしいうさぎです(まあ滋賀行けるわけでもなかったけど。会津は隣県なのでワンチャン…ねーよ冬は県境封鎖だよ!)

 今回は景清が新規イベント付きで実装が決まってこれ特攻入った初イベントでしょ~♪とか思ってたらハブられたリンボマンのお話。ところでリンボマンって言われ始めたのっていつだっけ?このあだ名のせいで引いた直後平安京攻略中の脳内BGMがずっと[星獣戦隊ギンガマン]だったんですけど!



1.リンボマン概要

(5.5章のネタバレを含みます)

 初登場は1.5部下総キャスター・リンボ→2部は異星のアルターエゴ・リンボとして暗躍(主に4章と5章)→そして5.5章の黒幕としてボコられてなんやかんや特殊幕間(3再臨解放条件)まで使ってカルデアに来たどの面下げて来たよ枠。実はFGOオリジナル且つ現在のところ作中で一番悪役やってた期間の長いキャラ(2017.10~2020.12)。その上敵味方にヘイト撒きまくってたのでサポートがリンボ被害者の会で余裕で埋められる事態となっている。なまじ聖杯戦争っぽい事2回も企ててるせいでそこそこクラスもばらけてるのがまた笑える。



 ところが5.5章ですがすがしい位のやられっぷりを披露したら好感度が反転、実装一か月後の今ではファンアートがやたらめったらある位には人気キャラである。まあそもそもこいつ月姫リンボルート]だの[吸血鬼アルターエゴ・リンボダンサー]だのと与太とのシナジーが高すぎてな…。あと公式の方も古海センセがせっせと与太を供給したりコンプティークの表紙や公式ついったバナーのセンターを堂々と黒一点で飾らせるあたりいろいろおかしい。


2.リンボマン基礎性能


生前からピエロ半裸1再臨

初のA2Q2アルターエゴ、というか復刻や強化は多かったけど新規エゴ自体が1年半ぶり。N値=2.10と高めなのは最近のAQライダーやキャスターと同様(Hit数や陣地作成持ちからスカディ様に近いNP効率)ただしN値1.6くらいに抑えられてるAQアサシンと比べると雲泥の差なのに加え↑で見切れている固有クラススキルで被弾NPの差も埋まっているわスキルで耐久力もあるわでまじで並のアサシン使う位ならリンボの方が強すぎてちょっとひどい。
 ちなみに初の男性エゴかと思いきやカイニスとかと同じ性別不明扱い(混ざってるイツパパロトルさんが女神だからでは説がある) じみにメイヴちゃんのWカリスマ刺さらないのが困る


3.リンボマン スキル


ムキムキ2再臨。特殊幕間の都合で最速召喚から平安京を一緒に駆け抜けたマスターは大体この再臨が好きになる

S1リディクールキャット;このスキル名のせいで猫リンボファンアート増えすぎであざといわー。
 スキル2,3に隠れがちだが攻撃ダウン&恐怖スタン&混乱スキル封印のシナジーをCT6で回せる時点で十分凶悪なデバフである。あとスキル3含め何気に初の全体呪いスキルだったりする。

S2黒き命;属性か混沌か悪かにつき50%、自身含め混沌悪なら100%3ターンもつく凶悪な全体クリバフ。半分でも並の効果はあり、悪属性は割とクラス偏っているが混沌属性は割と分散しているのでどちらかでも適用される鯖は多い。ただし5ターン2回ガッツが複合されているので全体バフとしての回転率はリキャスト4と長め・・・いやいやそれ以前に2回ガッツがしれっと普通のガッツCTになっている時点でおかしいよ!良玉さんなんて3ターン2回でCT8やぞ!

S3道満の呪;今まで術以外の無条件NPチャージは50超えないよう調整されてたのに「拙僧知りませぬぞ♪」と突如持ち出された無法NP80チャージ。またこちらにも混沌&悪対象の攻バフがくっついており両方でWカリスマと同じ40%まで上がる。複合効果で回転率悪いのも同じ(高速詠唱系としては並のCT)こっちにも全体呪いがついているがただでさえ用途の違う効果がくっついているので呪い目的のみで使うチャンスはまずない

スキレベ上げ優先度;呪>>キャット>命。とりあえずスキレベ8で70%を超えると凸前イベント礼装(NP30)でぶっぱが出来るようになるので目指したい。それ以降は鬼灯がね…(最近要求する奴しか実装されないえぐい素材よな)


4.リンボマン宝具


誰も呼んでくれない髑髏烏帽子3再臨。父兄参観みたいなEXがすき

狂乱怒涛悪霊左府;しれっと下総でも使っていたが前過ぎて大体のマスターが忘れてた無差別バケモノガチャ宝具。

 最大の特徴はスキル3による速射性能の高さ。ちょっとバフればこの宝具自体でリチャージ20くらい行くので2連射もとてもかんたん。

 その他も高性能。まずスキル1+3で70%攻バフ系がかかる為そこそこの火力(強化済み全体エゴには負ける)&5Hit×3のQ宝具でスターも稼げる。追加効果の呪い+呪厄もスキル込みでターン7000ダメージまで達する(実装直後はバグで4000くらいだったが)

 即死効果も基礎倍率が120%×クラススキル20%で144%と補助なし即死で最も高い倍率。しかもあと50即死付与率系バフ乗せるだけでDR50が確定即死できる(その次のDR20は即死率500%で確定、つまり実質無理だから全鯖最高の即死性能と言って過言ではない)
なお即死効果はダメージ後発動なのでNPとスター稼ぎに影響しないのもえらい。


5.リンボマン運用

 意外と話題に上がらないが、環境への影響度で言えばキャストリア並はあるリンボマン。とりあえず全体アサシンがのきなみ死屍累々だよ!でも混沌悪の多いアサシンPTではこいつ抜きで語れなくなったのがことさらひどい。高速詠唱がもともと多いキャスターやNP50チャージは2人しか居ないがNP効率自体は良い鯖が多いライダーは割を食った感は少なくむしろ恩恵が多い。
 強いて欠点を言えば同僚のエゴは秩序善(自己申告)が多く対フォーリナーに並べてもそんなに強くならないのとAQ型鯖はどのクラスもありふれていてカード構成がエゴでは珍しく編成メリットにならない位。
 あと混沌悪バフ2種は回転率が悪いがガッツとNPチャージのCTとしてはむしろ良好なので長期戦も得意分野。しんがリンボもいけるぜ。


相性いい鯖一例

・特定のシナジーがある鯖;具体的には呪いを吸ってNPチャージできるゴッホちゃん(でも0から100貯めるにはスキル1,3両方吸わせる必要がありダメージえぐい)悪属性付与できるアラフィフ、そして全体即死デバフ付与できる山の翁と「 」(+50%でDR50が即死するので翁「 」ともにスキレベ1から可能)

・呪いPT;現在スキルで呪厄持ちが居ないので最速呪厄押し付け要員になるリンボ。この為呪いガンガン撒いてNP効率の良い孔明とか他の呪厄持ちのサロメ巌窟王と並べたりいっそWリンボでもよい。まあ術枠ほどじゃないがEX枠も大渋滞なのでまだサポリンボ少ないけど。

・B枚数とスターが出せるキャスター;術鯖に混ぜてアサシンなぐる場合、混沌悪少ない術よりリンボマン自体がアタッカーする方が自然。特にAチェインの必要もないので、素直にクリティカルに貢献できるAB型且つ直感持ちのバベッジ卿やシバとかが相性良い。

・おっきー;なぜ名指しかというとアサシンにはAQ型Q攻撃宝具アサシンがヒロインXしか居ないからである。AQ型A宝具アサシンだとAチェインは楽だが宝具が腐るしQ3やBQのQ宝具だと今度はA足りなくなって動けなくなるのがおっきーの難点だったのでずーっとAQ型Q宝具アサシンかエゴ待ち望んでいたんですよね…まさかそれがアサシン全体を脅かすような奴だとは…(なおしれっと攻撃ダウンと防御バフもシナジーする)

・オススメ礼装;NPと耐久面に余裕があるので自由度が高いが、強いて言えばスター獲得系。リンボのQは4Hitで弱くも無いんだけど特に積極的に振りたいわけでもないので直に星確保した方がスキル2のクリバフ活かしやすくなるかんじ。


おまけ.リンボの謎考察

*あくまで考察なので間違ってるかもしれないよ!

①なんでキャスターがアルターエゴになったの?:これまず前回の村正でも言ったけどアルターエゴ霊基とアルターエゴクラスはイコールではない。ただしどうもアルターエゴ霊基のポテンシャル最大限になるのはアルターエゴクラスらしい(槍鯖になったメルトが星4にダウンしている為)
エゴクラスにはとりあえず霊基改造&なんか混ざっていれば適用自体はされるっぽい(ノッブが混ざってるまじんさんや守護神像にエリちゃん+邪神成分が入ってるぽいメカエリチャン) 下総で登場した時点でリンボが異星の神の使徒かつ下総でも暗黒太陽&悪霊左府使ってるのでエゴ霊基になった時点で昭光殿達混ざっているのは確実。でも3再臨みたく顕現させられるようになったのは平安京以降なのでキャスタークラスでしか現界できなかった自分の霊基を研究強化してアルターエゴクラスになったのではないのかなー。

②自分を術式化したのっていつから?:5.5章作中で「普通神を取り込んだら発狂するけど自分を術式化して久しいからへーきへーき」とは言っていたが実はいつ術式化したかは記述がない。生前の道満に死んで復活した逸話がある上、型月には自分を並列化してほぼ不死になった魔術師が既に居る(橙子さん)。なので生前道満の時点で術式化による不死が成立していてもおかしくない…というよりも元々術式化が出来る霊基だからアルターエゴを作れた(AIのBBちゃんからメルトたちが作れたのと同じ理屈)と考えた方が自然。

③ところでなんで異星の神ってリンボをハイ・サーヴァント化したの?:これの考察としては空想樹の育成要員説が考えられている。今まで空想樹が種子を出したのは何気にゲッテルデメルングと平安京のみ。この2つで共通するのは[開けた空間][太陽っぽい熱源][悪神]あたり。後ろ二つをゲッテルではスルト君、平安京ではチェルノボグ&イツパパロトルの暗黒太陽が担当しているから。

④あれそういや下総の村正ってはぐれ鯖でキャスターリンボが最初から異星の使徒なら穢土城ブッタ切られてから村正が異星の使徒に迎えられたって事だよねおかしくね?:これ平安京でのリンボ挙動から逆算するに下総時点で異星の神から独立することは画策していた筈なので、本来は別のアルターエゴを用意する算段だったのに「穢土城を唯一潰せる存在をこちらに囲い込んでしまえば実質無敵!ンンーッ!オリチャー発動!」とリンボが働きかけた可能性がある。なお実際は穢土城→曼荼羅切るのにより適した草薙剣持ちを自ら呼び込むガバを発動したのは草も薙ぐわ。

⑤もしや村正ではない異星のアルターエゴ候補が居たの?:実は既にそれっぽい奴が実装されている。シトナイである。なにせラスプーチンとおなじ死体からのアルターエゴな上元々が聖杯の器なお陰でリンボ同様ハイ・サーヴァント化に耐えられていてしかもアルターエゴとして成立した経緯が現状不明。怪しいことこの上ない。

⑥結局こいつ何でカルデアに来たの?:経緯がほぼキアラ様と同じな時点で察して…


>推し鯖プレゼンもくじへ