うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;パッションリップ編

堕天の檻10/10はクーフーリンメインで雑に1コンテニューで勝ったうさぎです。というか普通にマーリンとか入れて攻略してる人多いけどふわっと事故死するのにストレスたまらない?(マーリンどころか借りてきたジャンヌすら怪力クリで落ちた) いまいちガチ耐久勢のきもちがわからない・・・。あとイーターXは許されない。

 それはともかく今日はピックアップ3回目にして念願叶いお迎えできたパッションリップのお話。初回はメルトリップキアラ様全部爆死し、1200万の時は予算ギリギリでキアラ様のみで断念し、今回ようやくでした。ほんと星4でも来ない時は来ませんよね。
 それでもリップや水着鯖は復刻回数も多め(水着マルタさんなんて既に4回)だけどふじのんと美遊今後どうなるんだろー。



1.パッションリップ概要

 Fate/Extra CCCでメルトとともに登場したBBちゃんのアルターエゴ。CCC時は紐ブラだったけどFGOでは自重(規制)してます。余談ですが声を当ててる小倉さんは当時現役女子中学生とあらゆる意味で危ないよ!

 FGOにおいては本編で性格拗らせてた原因だった認識阻害が既に直っている為BBちゃんやメルトと比較してものすごく普通の性格。普通にかわいい(無意識に毒舌吐いちゃうけど)。えっでも凶器な腕はそのまんまじゃんって?我々の世界ではご褒美です。
 そういえばFGOでは待機状態では腕でカニっぽく体支えてるけど、殴る時とかは普通に立つから足腰もすっごい強い筈だよね。足ふとくなりそう(禁句)


2.パッションリップ基礎性能



 星4限定アルターエゴ。コマンドカードはゴリラなB3型。N値2,31(基準約2.0)とかなり高くなっているもののやはりAQ1枚なのでNP稼ぐのには苦労する。
 高ランク気配遮断と4HitのQや12Hitの宝具で星を稼げるうえ単独行動もある為アタッカー適性が意外と高い。というかステータスもATK偏重型。タゲ集中で被弾しすぎるとあっさりやられることも。


3.パッションリップスキル


 全スキルにシナジーあるのにCTずれているのがなかなかやらしい

S1ブレストバレー;うかつに触れない四次元谷間。これ自体の効果はレベル上げてもダメカ1000と大したことないが防御目的でS2と、スタン対策にS3と併用することで真価を発揮する。なお余程偏ったルーチンの敵でもない限り弱体無効3回を1~2ターンで使い切ることは稀なのでS3と同ターンに使う必要はない

S2被虐体質;CCC本編か幕間やるとよくわかるのですが神経過敏&いじめられっ子オーラ&悪気ないけど図星ついちゃう空気読まなさ、のセット。
 CT4と1ターンタゲ集中系では最短CT(被弾頻度で言えば3ターンCT5の方が優秀だけど) エゴはフォーリナーしか防御有利はないがシールダーに次いで防御等倍の多いクラスなので相手を選ばず盾鯖として活躍できる。EXクラスともほぼ等倍なのが割とうれしい。
 また幕間クリアによってHP半分以下なら攻撃力も上がるように。この為タゲ集中が攻撃面でもメリットになる。まあ実用は割と難しめですが
 他スキルの防御効果とシナジーが高く併用すれば通常攻撃ならほぼ無傷で耐えることが出来る。逆に言うとこれが難点でもあり、最大効果を得ようとするとCT短い利点を殺すことになる

S3トラッシュ&クラッシュ;きゅっとしちゃいます! 効果が多いので用途別に解説
 ・攻撃面;怪力Aに無敵貫通のオマケつきだがCTは怪力より長いので宝具やブレイブチェイン時に合わせて使いたい
 ・即死効果;3ターン中10%の確率で通常攻撃に即死効果が付与。山の翁と同じくカードの最終Hit時に発動。ザコなら即死する倍率だが狙って使えないので当たればラッキー程度
 ・防御面;1ターン防御バフ30%。S2+S3で計60%と高い倍率だがザコの攻撃程度なら併用しなくてもそうそうやられない
 ・デメリット;スタン効果は即時発動。基本はS1先に使用して防ぐが時々うっかり忘れる。



 ちなみにこの通り放置した場合CTも1ターン回復しない。そのターンに弱体解除した場合は通常通りCTが進む。

・スキレベ上げ優先度;大きく2パターンに分かれる
 ①併用前提型;トラクラ>>>>>被虐>ブレスト(6まで)
 常にS2とS3を併用する前提。トラクラスキルマしてもCTは被虐と同じなのでひたすらトラクラだけ先に上げてしまう
 ②頻度重視型;被虐>>>トラクラ>>ブレスト
 盾鯖としてはS2だけでも機能するためCTの短さを活かす方式。


4.パッションリップ宝具



 死が二人を別離つとも;元は「死がふたりを分断つまで」とブリュンヒルデと同じヤンデレ宝具だったけど性格改善したので宝具名にも反映されている。いい子。

 ついこの前の強化クエ10弾でアルターエゴ初の宝具強化を貰ったので4騎士と比較しても遜色ない火力。これに最大で80%も攻バフが乗る(まあHP1にしなきゃだけど)

 追加効果の全体HP回復がOCでの伸びが良く、最大で7000とヒーラー特化のメディアリリィよりも回復する。この為例え3騎士相手でも回復目的で使ってもいい程。B3でNPが稼ぎ辛いので安定した耐久手段としては当てにできないのが玉にキズ


5.パッションリップ運用

 アタッカーと盾鯖を兼ねる事もどちらかに特化することもできる珍しい鯖なリップ。
 盾鯖面ではスキレベ優先度の所でも触れた通り、被虐体質を他スキルと併用するか回転率重視するかが扱いのポイント。個人的には全部併用しても緊急回避が無いのでレオニダスなどより宝具対処力は劣り、1スキルで防御バフ5割も乗せちゃう弁慶とかも居るので盾鯖としては回転率を活かした方が差別化できると思います
 攻撃面ではB3なので素殴り火力が高い反面、優秀な宝具を活かすにはNPが貯めづらい事をどう解消するかがポイント。バーサーカーと違い星が吸えるのでクリティカルアタッカーに仕立て上げるのも一興


 相性いい鯖一例。

・Bバフ要員;やはりアタッカーとしてB3枚を活かしたい。クリバフもつくマーリンが最適だけどうちにはいないので盾鯖運用としても相性いいナイチンゲールさんでよく代用しています

・NP獲得UPバフ持ち;A性能が良く被虐で被弾するリップには相性がいいのでおすすめ。

・他のタゲ集中持ち;ゲオル先生など盾鯖特化型以外は水着スカサハとかアキレウスとか、結構アタッカー向け鯖が多かったりする。なので一緒に組んで攻めながら被弾を分散したりもう一人をバサカにして交互に庇って場持ちを良くしたり、リップ宝具でいっぺんに回復したり出来てわりと安定する。

・NP周りが優秀なバサカ;B3多い狂鯖と組めばBチェインしやすく星はリップが独占して打たれ弱さもリップが庇えるのでとても相性いいがA枚数が少なくなるので只でさえ貯めづらいリップのNPがほんとうに貯まらなくなる。なので組むバサカは金時とか茶々とかNPの心配をあんまりしなくてよい方が楽(もしくはNP礼装で補う)

・おすすめ礼装;出来ることの多い鯖なのでアタッカーとして星集中礼装やB強化の礼装、盾鯖としてガッツやダメカ礼装など様々。NP貯めづらいので普通にカレスコとかNP礼装も。



おまけ。

 これで今実装してるアルターエゴ全部記事にしちゃいましたー。だって好きなんだもんエゴ。
 でもキングプロテアが明日あたり実装されそうなんですよねー。多分期間限定だから引きたい・・・でもお財布がつらい!


 >推し鯖プレゼンもくじへ