うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;新宿のアーチャー編(強化後追記)

キングプロテア引けなかったうさぎです。うーんCBC分の予算つぎ込んでしまおうか悩む・・・。CBCの呼符でもうちょい粘るかなー

 今回はそのCBCで霊衣も実装されたアラフィフこと新宿のアーチャーのお話。
 なお公式ももう隠してないので真名バレありで行きますよ

*3/11スキル強化に合わせて大幅追記しました


1.アラフィフ概要

 1.5部「悪性隔絶魔境 新宿」で初登場(存在自体はホームズやジキルから仄めかされてた) 真名ジェームズ・モリアーティ。小説「シャーロック・ホームズ」シリーズに登場する悪の親玉。ただし原典での登場機会は非常に少なく、全盛期で召喚されるはずなのに年食っているのもそれが原因とかなんとか。というかホームズもだけどFGO世界では実在していた人物とされるが「架空の物語の人物」の側面も持っている事を匂わす描写があったりその辺ふわわんとしている。

 FGOにおいては新宿でいきなりヒロイン(?)兼黒幕でやりたい放題やった上その後のイベントではほぼ毎回顔を出して大体何かしらやらかしている。裏切っても裏切らなくてもオイシイ役回りでホントこいつ―ってなる(すき)CBCしょっぱなから飛ばしてます

 実装当時は真名を隠されていたためアラフィフ、新茶、プロフェッサーM,いつもの黒幕などなど色々あだ名がつけられることに。現在では公式も真名隠しやめたものの真名の知名度が微妙に低い事やあだ名の方が良びやすいので真名知っててもほぼ誰も呼んでない(笑)


2.アラフィフ基礎性能

 星5限定アーチャー。カードは弓鯖では4人いるA3型。キャスター適性があるとなるっぽい? N値は1.52。これは同クラスや最近のA3鯖とほぼ同じだけど、初期A3鯖の大半を絞める光弾モーション鯖が修正で1.6以上に上方修正されている為、平均では低めの部類になる。

 Q3B5EX6とHit数は多いがA4hitの都合上A以外のNP獲得量は低い。ただスキル前提条件の都合上BQも積極的に切ってスターを稼がなければならない時もある。具体的に言うとQ始動のブレイブチェインでギリギリ星10個確保できる位になる。


3.アラフィフスキル


 スキル強化後ですよー

S1魔弾の射手;アーチャーになっている要因の幻霊マックス君。ちなみにその魔弾を撃つ武器というか棺桶の名前は「ライヘンバッハ」。死因じゃん・・・
 扱いやすい1ターン星集中に無敵貫通のオマケつき。Aクリティカルが簡単に狙えるのでカタログスペック以上にNPを稼ぎやすい。
 余談だがA3且つ星集中スキル持ちは他にナーサリーちゃんと護法少女しか居なくて地味にレア。


S2蜘蛛糸の果て;蜘蛛が犯罪者(つまり自分)蝶が被害者、ついでに杖のカメレオンは擬態のメタファーとか。別に動物博士とかではないですよ専門は数学です。

 NPチャージは最大50でイベNP礼装でも即撃ち可能。宝具バフも3ターン持続するのでデメリット用の星がある時に早めに使っても腐りづらい。S1でAクリティカルを出せば3ターン以内に宝具二回打つことも十分可能。
 強化クエストをこなすとこの効果に加え自分以外に3ターン「悪属性」を付与する。この為S3が属性問わず適用可能になる上ついでにスター10消費のデメリットも撤廃される使用条件としては残るので気を付けよう。あと強化クエの前提条件として1.5部新宿ある程度進める必要があるよ

 欠点はやはりスター十個必要という重めの前提条件。スキル強化で消費デメリットこそなくなるもののアーチャーは星発生率がわずかに下方修正される上A3型であるアラフィフは自力で星を稼ぎ辛く、あと一個二個足りなくて使えないという事が稀によくある。


S3邪智のカリスマ;黒幕だからネ!な悪属性限定のWカリスマスキル。他のWカリスマとの比較などはリンク先の以前の記事参照。
 悪属性であれば宝具デバフも含め攻撃力6割アップ以上を付与できるのでアラフィフだけでもかなりの打点支援になる。欠点はとにかく悪属性持ちの偏りが激しく、特に同じ弓鯖では他に三人しか居ない。その分アサシン、バーサーカー、アヴェンジャーには悪属性多いので混成PTで真価を発揮する
 S2スキル強化をすると誰にでもWカリスマをかけることが出来て汎用性が格段と上がる・・・がS2はCTが最短でも6なので併用前提にするとカリスマ系の長所たるCTが短い利点を潰してしまうため依然悪属性と組む方が楽ではある。

また小ネタとして



 これは善属性のジキルに蜘蛛糸→2ターン後に邪智と付与した所ですがご覧のように悪属性バフが切れても悪属性専用のバフ効果が切れることがありません。これはジキルのハイド時スキルと同様に邪智カリスマの使用時の状態しか参照していない為。
 つまり常に最短CTで回そうとするといまいち費用対効果が悪いものの、いざというときにWカリスマ効果を使用したいだけなら結構融通が利くという事です。


スキレベ上げ優先度蜘蛛糸>>邪知>>>>>魔弾。蜘蛛糸はスキルマしないと前提条件に見合わず、邪知カリスマもアラフィフの存在意義なのでしっかり上げたい。まあスキル強化後は邪智と蜘蛛糸併用することが多めになるので邪智スキルマまで目指さなくても何とかなるのが幸い。要求素材がとてもきついしね。


4.アラフィフ宝具



ザ・ダイナミクス・オブ・アン・アステロイド;アラフィフが原作中で執筆した論文「小惑星の力学(the dynamics of an asteroid)」・・・を元ネタにしたアシモフの小説「終局的犯罪(The Ultimate Crime)」が元ネタ。ややこしい。そもそも「小惑星の力学」は誤訳でアステロイド曲線に関する数学論文らしいし。まあどちらにしろ宝具演出ではそんなのあまり関係ないライヘンバッハ君によるガングレイヴ丸パクリ攻撃なんですが。

 先に防御ダウン入ってからダメージ入る単体宝具なのでアラフィフ自身も(カリスマ20%+防デバフ20%↑)×蜘蛛糸宝具バフ20%で結構いい火力が出る上後続の火力支援にもつながる。Hit数も12と多いので次ターン蜘蛛糸使う分の星を稼げたりもする。
 ただ単純な威力で言えばアーチャーには宝具強化済みな上縛りの緩い特攻のロビン、エウリュアレ、オリオン、ギル、テスラには及ばない。アーチャー魔境すぎるでしょ。


5.アラフィフ運用

 結論から言うとアラフィフを考え無しに使うとわりと競合相手が多くなってしまいます。メインアタッカーとしては前述のようにお手軽に宝具火力出せる弓鯖が多く、サポート役としては星を吸う弓クラスが邪魔をしてしまう為です。スキル強化後は事実上悪属性縛りが無くなるものの、CT気にしないで攻バフ40%であればキャスネロや酒呑さん、紅先生などより自由度の高い鯖はけっこう居ますしね。
 その為アラフィフが最適解となる機会は多くないのですが、一定条件、特にエネミーが混成の場合はかなり優秀なオールラウンダーになる時があります。


 相性いい鯖一例;悪鯖限定時。

・アサシン;大半が悪属性且つスターを確保する手段も多い。ただアサシンには小次郎など少数しかスター集中持ちが居ないのでアラフィフが星を吸いすぎてしまう点には注意

・海賊ライダー;ドレイクなど海賊はみんな悪属性。その他にもメイヴちゃんとかメイドオルタとか。アーチャーより星吸うライダーならアラフィフも素直に支援に回れるし、自分が欲しい時は魔弾で吸えるので困らない

・ABかクリバッファー;アラフィフの攻撃力を底上げする要員。ただAは玉藻が居るからともかくBバフ持ちはかなり多いのに悪属性となると土方さんしか居ない。Bデバフも含めればセミ様もいるけど彼女も星消費デメリットあるのでスター供給源にとても困る。

・アヴェンジャー(対狂);アヴェは全員悪属性且つ攻撃偏重なので邪知カリスマが非常によく効く。バサカをやられるまえにやる編成にはとても向いている。元々星を吸えないクラスなのでアラフィフが星食ってもそこまで困らないしわんこや邪んぬならスター集中で欲しい時は集められるし。


 相性いい鯖;スキル強化後バージョン

・CT短めAかBバッファー;特に礼装限定されたり1weveが4体以上になる中長期戦イベント戦では短CTのバフを何度もかけることが重要になります。そしてボス時は蜘蛛糸併用邪智で一気に打点を稼ぐという戦法。欲をかけば龍馬さんやレオニダス王などスター供給も出来る人だとなお有難い

・CT減効果持ち;蜘蛛糸の悪属性バフが3ターンであることを利用し、先に邪智使用→星ある時蜘蛛糸使用→悪属性バフ効果中にCT減らして邪智再使用を間に合わせるコンボ。該当は玉藻とメイドオルタ、エジソンの三人。そもそも前者二人は悪属性だしエジソンは大量生産でスター供給も出来るのでアラフィフと相性が良いのも利点

・スター集中持ちランサー;別に槍鯖じゃなくてもいいんですが三騎士混合編成エネミーというのは意外と多いので、アラフィフから星の吸えるランサーと組むとけっこう対応力上がります。蜘蛛糸のデメリットも無くなったのでクリティカル狙い阻害しなくなったし

・他のWカリスマ持ち;Wカリスマ持ちで唯一属性指定を無視できる=なら他のWカリスマ持ちと組めば相乗効果ですごいんじゃーい!って感じ。元々相互にWカリスマのかかるメイヴちゃんや自身もWカリスマ対象のステンノ様、更には同クラスで効果対象多い水着ジャンヌとのコンビを組めばお手軽8割ダメージアップでやばいすよー! ・・・まあシステム上は別種バフを重ね掛けした方が打点は上がりますけど。

・オススメ礼装;ゴールデン捕鯉を装備すると宝具即ぶっぱが可能になるコンボは有名。それ以外でも欠片などターンスター獲得礼装で少しでも蜘蛛糸のデメリットを緩和すると扱いやすくなる。


おまけ。

やっぱりというか霊衣追加のついででスキル使用時のモーションとかボイス追加されてるしー。加えてCBCイベオープニングとか凝りまくってるしそりゃ延期もするわー。ファンサービス過剰すぎ(そこがいい)


>推し鯖プレゼンもくじへ