うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;始皇帝偏

どっちか後回しになるかと思われましたがPU2で始皇帝も虞美人も両方実装されましたね(ついでに馬も)
 先日の項羽さんプレゼンでも仄めかしたように早速虞美人さん狙いでガチャってきました!









どうしてこうなった。 よりにもよって予算ギリギリのところで2連続で来るとかどういうことですか朕ー!!!  なんかここまで来ると朕の宣伝しないと絶対虞美人さん引けない気がしてきたので急遽始皇帝のプレゼン書くことと相成りましたぐぬぬ


1.始皇帝概要

(ネタバレ注意)Lb3シンの王である異聞帯サーヴァント。元ネタはもちろん中国全土を初制覇した歴史上の人物。なんやかんや全裸で性別不明の異形の美系になりました
いつも通り異聞帯ツブした後カルデアで召喚できたわけなんですが異聞帯ですでに和解していたせいか近所の気のいいあんちゃん並のフレンドリーさで召喚される。独裁者?知らない子ですね。

なおシンクリアしていない状態で召喚するとちょっとだけ召喚セリフや絆1セリフが変更される


 シンをクリアすれば両方マテリアルから聞けます。


2.始皇帝基礎性能

 クラス特性だけでも強すぎるせいか年に一人くらいしか実装されないルーラークラス。始皇帝のステータスはジャンヌに次ぐHP偏重型でレベルマでもATKが1万に届かない。
 コマンドカードは天草と同じセイバー型のA2B2でHit数がA4B3Q5Ex4と全体的に多め。N値1.88(A2基準1.77)と高いがA4HitのせいでA以外のNP獲得量は低め。
 巨大メカ頭脳だの人口仙人だのと言うこんがらがったキャラ設定のわりにクラススキルはルーラー標準の対魔力のみと奥ゆかしい。ただし性別設定が『朕』と特殊設定になっている。そのせいかファンアートとかでよく生えたり盛られたりして日中の友好関係に貢献したりしなかったりしてる


3.始皇帝スキル



S1書は焚すべし;これから毎日書を焼こうぜ!
 キアラ様の五停心観と同じ全体確定チャージ減+防御ダウン。あちらよりデバフ値が10%減った分CTが1縮み確定チャージ減最短値になっていてとても取り回しが良い。また朕が唯一味方のダメージに貢献できるスキルなのでサポートより運用の時は有効活用しよう

S2需は抗すべし;つまりこういうことですね


 7割固定の全体確率スタンに怪力のおまけつき。中途半端に当てにならないとはいえ全体スタンはかなり便利で味方の被弾を抑えることが出来る。バフ目的でうっかり宝具と同じターンに使って無駄にするミスをしやすいのが玉にキズ

S3永世帝位;ずっと朕のターン!(治世)
 ナーサリーちゃんの「一方その頃」を超える50NPチャージ&仕切り直しスキル。只でさえタフなルーラーがよけい頑丈に。元々NP効率が良いのであえて初動で使わずに回復目的で使う場面もありえる。

スキレベ上げ優先度;帝位>>>焚書>坑儒
 S1S2はスキレベに依存しない効果だけでも十分なので余裕があったらスキレベ上げればいいと思います。レベル7までは汎用石だけで上げられるので近日あるはずのクリスマスイベのBOXガチャでかせごう。


4.始皇帝宝具



ザ・ドミネーション・ビギニング;身内に優しいジャイアニズム国家宣言。連発してると海苔巻き食べたくなる 海苔を敷こう!
 1ターンターゲット集中+無敵という盾鯖効果と3ターン攻撃バフ+クリバフ+スター集中のアタッカー効果を兼ね備えた強力な自己バフ宝具。それぞれシナジー高いバフのセットなので扱いやすいく、朕の高いNP効率により高頻度で使用できる。というか被弾+Aクリティカルで宝具使うほど更にNP効率が上がる。
 特にアタッカー効果はスキル1,2も併用すれば宝具1OC1でもATK+100%&クリバフ50%という高倍率(素のATK低いのでそこまでバフらないと打点不足になるともいう)

 注意したいのがスター集中効果。FGOはコマンドカードを選んだ時点で各カードのクリティカル率は固定される為実は宝具使用ターンのスター集中は無意味で実質2ターンしか効果がない。また集中倍率も300%と微妙に低く(ライダーの倍くらいになる)、大概のスター集中スキルはこれより倍率が上なので注意しないと意外と朕のクリティカルを狙えない。

 また盾鯖としての運用を重視した場合、星を吸うのがネックになり他にアタッカーを起用した場合に困ったりする。そもそも防御効果だけで言えば同じルーラーのジャンヌ宝具の全体無敵の方が対応力高い。

 要するに攻守バランスよく揃っているが両方を活かせるかと言えばまた別問題っていうこと。


5.始皇帝運用

 基本は宝具を基軸とした運用だけどアタッカー効果を優先した場合と盾鯖効果を活かす場合で編成や仮想的に違いが出るので別々に紹介


(1)アタッカーより運用
 攻撃面のバフはほぼ自前で十分なのでクリティカル用のスターを稼いだりスターを朕に流しやすい環境を整えるだけでクリティカルアタッカーとして存分に働ける。裏を返すとスターがない&宝具使うまでは並のアタッカー以下なのであしからず。
また等倍相手でも十分強いがルーラーはバーサーカーに有利2倍&ATK補正1.1倍で殴れるクラスなので対バサカアタッカーとして使うのもオススメ。朕は宝具効果で防御不利でも安全に戦えるしね。


 アタッカー運用時の相性いい鯖例

・対バサカ要員フォーリナーなど。うちはアビーちゃんしか居ないけどヒロインXXとかの方が相性いいと思います。

・マシュ;こちらも対バサカが主眼だけど混成等倍でも。3人目にバーサーカーなどを起用して二人で交互にタゲを取ってダメージコントロールをしながら殴っていくスタンス。

・星集中低めクラスの星出し要員;実質2ターンしかないスター集中の効果ターン以外でもなるべく朕に星を集めやすい相手を選びたい。またAクリティカルだけでも十分回せるとはいえAチェインも出来た方が宝具は使いやすいのでキャスターなどA多い鯖の方が合わせやすい。

・カードバフ持ち;自前で十分すぎる攻バフクリバフを重ね掛けするより打点を伸ばしやすい。威力を考えるとAだけでなくBバフも欲しいところ。ケイローン先生ならQバフまで貰える。まあ宝具使わないと先生が星かっぱらっちゃうのが難点。

・アタッカー向けオススメ礼装;AかBバフついているかNPバフ礼装で宝具を回しやすくするのが無難な所。あえて宝具に頼らずに熱砂みたいなスター集中礼装を付けるのもいいかも。


(2)盾鯖より運用
 こちらはS1S2での遅延に加え、より宝具を回すのに注力し、なるべくタゲを取っていけるようにしたい。また前述したメインアタッカーの星を吸ってしまう問題にも注意が必要。あえてスターをあきらめてアーツパ運用してしまうのも一つの手段。
盾鯖の乏しいアーチャー、アサシン、キャスター、バーサーカー辺りの介護役として編成することがたぶん多くなるかと思われます。


 盾鯖運用時の相性いい鯖

・スター集中持ち始皇帝宝具のスター集中倍率が低いことを逆手に取り、宝具効果中だろうがお構いなく星を吸ってもらう。特にアーチャーライダーの星集中持ちなら朕からも余裕で星を奪える。

バーサーカー;逆に全く星の吸う気がないバサカと組めばスターの管理に気を遣う事もない。盾鯖としても存分に活躍できる。注意点として頼光さんみたいなスター集中持ちバーサーカーはスキレベ上げてやっとライダーより星を吸うようになる程度なので始皇帝宝具使用時だとちょうど奪い合うくらいの倍率になって相性が悪い

・弱体耐性ダウン持ち;坑儒のスタンを確実に当てて被弾を抑える為。小太郎君ほどの倍率が無くてもBBちゃん(星4)宝具やキャスギルの付与率UPとかでも十分

・Aバッファー;宝具回すだけなら朕はAだけ使っていればいいので。そいや玉藻×2と組んで遅延耐久する玉朕玉システムとかいうの聞いたんですけどアリなのかなぁ。いやそれ以前にネーミングひどすぎる

・盾鯖向けオススメ礼装;こちらもNP獲得UP系、もしくはプリコスがいいと思うけどどうせS3で回復も出来るので看板娘みたいなタゲ集中礼装を付けて盾鯖に特化させてもいいかも。

 

おまけ。

そういや今日12/5って朕の声優である福山潤が一躍人気になったコードギアスルルーシュの誕生日なんですよね。もしかしてそれに間に合わせるように急いでPUしたんですかね?


おまけのおまけ。

こんだけおだてておけばぐっちゃん一人くらい引けるでしょ! と追い課金の結果。



 まさかのフル朕完成。
 いや、冗談抜きでね、1,5諭吉+無償で限定星五が凸るとか誰が思うよ?すり抜けも〇やで?馬ですら宝具3やで?てゆか初星5宝具マですよ?無記名リーチですよ?無(理しない)課金勢にこれはハードル高すぎてこれ以上ぐっちゃん深追いとか出来ないよ・・・。 うっかり褒めすぎて好かれすぎたって事なんですかコレー!!!???




 >推し鯖プレゼンもくじへ