うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;源頼光編

4章配信をわくわくしながら待ってるうさぎです。モーション改修するし2人とも持っていないのでアルジュナとラーマ君のPUも回したいけど幕間PUで念願の書文先生引けてるのでこれ以上は高望みかなーって自重中。まあ恒常だしいつかすり抜けるよね(慢心)

 今回はそのお迎えした書文先生・・・のつもりでしたがスキル強化してから連れまわしていたらようやく扱い分かったどころかなんでこんな面白いひと敬遠してたのってくらい好きになった頼光さんのおはなし。ごめんね二年近く理解できなくて(復刻鬼ヶ島で引いてました)

*2020/8:宝具強化来たので追記


1.ライコーさん概要

 妖怪退治の逸話を多く持つ平安時代中期の武士。まあ本人よりは部下の金時=金太郎や宿敵酒呑童子などの方が名前が知れていますが。なお名前は「よりみつ」とも「らいこう」とも呼ばれるがFGOでは後者が主。

 FGOでは鬼ヶ島イベで初登場。いつものように脈絡なく女性になっているが自身が倒したとされる弟の丑御前を頼光さんの母に化けた牛鬼と混同したうえで同一人物という事にしたてあげるというやたらややこしい経緯を経ており、ある意味二重に女体化されている
(注;Fateでは全員女子だが「御前」は普通に男性にも使う敬称です)

 貫禄の狂化EXにより自称母ムーヴでぐだに付きまとうが、どうも幕間見る限り歴史上男性とされていたせいでいろいろ病んでおりたぶん狂化ないと廃人になるんじゃないかなこのひと(実際水着鯖になっても狂化なくならない) もう型月女子ってばすぐこじらせるんだからー


2.ライコーさん基礎性能



 3人いる星5A2B2バサカでN値は1.84。N値低めの残りのABバサカよりかなり高いどころかAB型全体でも上の方。
 加えてクラススキルはセイバー+バサカという構成でかなり盛られておりカタログスペック上はとても優秀。

・・・ただし頼光さんはA4B1Q3EX5Hitと極端にAHitが多い。スター集中も持つのにA以外ではNPが稼げないしせっかく騎乗で強化されているQを振りづらくスターの自給が難しい、クリアタッカーとしては下手すると初期鯖の低Hit数より困るカード性能なのが最大の難点。
 AQAで振るよりQAAの方が実用的かも。


3.ライコーさんスキル



S1源氏の武錬ランスロットと同じだった無窮の武錬からこないだの追加幕間で強化。ゲンジバンザイ\(^o^)/

 スキレベ1ですらライダーより集中度高くなる超倍率スター集中。ただ殴って星稼げない頼光さんは今まで3ターンあっても持て余す事が多くせいぜい宝具で出た量のスターが中途半端だった時にきっちり吸う程度しか使われなかった。宝具OCやブレイブチェインあれば星が飽和するのでそれすらいらない時もしばしば。

 強化後はクリバフが追加され星さえあればこのスキル単品で完結する優秀なバフになった。3回効果は物足りなく見えるがブレイブチェインしても1ターンは確実に賄えるし宝具込みチェインなら1回余ると彼女にとっては1ターン効果より存外使い勝手が良い。


S2魔力放出(雷);モーさんの放出もいつかこれにならないかなあと思っている。
 いつものBバフと回避のセット。シグルドのガッツ抱き合わせよりはましとは言え回避に合わせてCTが長くなっている。また元々狂化を持つせいかバフ値も20~30%と伸びしろが低め。
 そして何よりの問題として1ターンしか持たないので宝具時に使えば宝具で作ったスターでのクリティカルに使えず宝具BBクリティカルで最大効果狙おうとすると必ず事前にスターを用意しなければならない、地味に自分の運用と噛み合っていない点。いっそBバフ要員別途用意して回避用と割り切ってた方が楽。


S3神秘殺し;レッドファイ!(対まもの)
 (各クラスのザコにそこそこいる)魔性&(過半数を占める)天地サーヴァントと言う適用の広さがウリの特攻スキル。2種の判定を別に行うタイプなので両方乗る鬼系サーヴァント+ぐっちゃん先輩には無類の強さを誇る。特攻なので宝具にも素殴りにも乗るのでどちらの運用上も重要なダメージソース。
 半面CT6とちょっと長い上S1とも回転率が合わないし、そもそも再使用まで頼光さんが生き残るかも怪しい。


スキレベ上げ優先度;神秘>源氏>>>魔力放出。スキル強化前はS1上げる必要までないとすら言われたことがあったけど現環境では一変。宝具ぶっぱ運用クリティカル運用共に出番があるので骨に余裕あるならまず全てスキレベ6まではいきたいけど。私は在庫が尽きました。


4.ライコーさん宝具



牛王招雷・天網恢々;シャルルマーシュ(エクステラ)とかみたいな部下の力を借りる宝具・・・に見えて実際は丑御前パワー全開である(魔力放出もそう)

 項羽さんが来るまで長らく星5バサカ唯一の全体宝具でした。OC1でも100パーセントの星発生効果を持ち且つ7Hitするので敵3人なら21個以上、宝具AAブレイブチェインなら34個以上確定と大量にスターを稼げるのが特徴。
 宝具ぶっぱ周回に関しては現在はフレンドに腐るほどスカディ様が居る上比較的引きやすい金枠恒常全体Qバサカ四人の方が扱いやすくはあるものの、味方が付与しづらい特攻系(=宝具バフ系)を持ち逆に盛りやすい攻バフはないので打点の伸びしろは大きい。ボス+取り巻き2人みたいな構成を素殴り込みで突破しようとするとB宝具であることがかなり有利だし。

*追記:宝具強化によって冤罪特攻持ちのバサジュナ宝具火力にも引けを取らなくなり、クリティカル宝具両面が実装時よりバランスよく引き上げられた。オマケのクリ発生ダウンはまあいつものなのであるに越したことはないよね程度


5.ライコーさん運用

 大別すると宝具ぶっぱ運用とクリティカル運用の2系統だがその両方の火力ソースを特攻という形で共有している為状況に応じて両立した動きも可能なのが長所。半面ピーキーなコマンドカード性能がクリアタッカー運用を阻害しやすくそもそもやられやすいバサカなのでサポーターへの負担が大きい。少なくとも星の確保、タゲ集中などの防御手段、打点補助のうち2つは出来る鯖で脇を固めたい。


 相性いい鯖一例。宝具運用はぶっちゃけカレスコマーリン以外に言う事が無いのでクリアタッカー運用の相性を重視

・ガッツ付きバフ持ち;道中でのうっかり死亡事故を防ぎつつ長所の宝具とクリティカルを活かす形。
水着ネロの攻バフやロムルス&コアトルのBバフ、パラケルススのNP獲得バフ(+Aバフ)もAでしっかりNPを貯めたい頼光さんには悪くない。コアトル以外全体宝具で周回に使えるのも利点

・レオニダス;盾鯖の中ではB枚数とBバフと宝具の星獲得で一番相性がいい。絵面的には!胸が!すごい!ってなる!暑苦しー! あとA枚数重視するなら普通にマシュとかでいいですよ

・A殴り補助要員;具体的にはAバフ(打点)、高倍率星発生バフ(Hit数を活かして星を自給)、A枚数多い鯖(Aチェイン狙い)
術ギルならすべて一人で賄える。頼光さんとCTが近いのもあり合わせやすい

・スター確保手段のある全体宝具;こちらは周回向け。ドレイクさんの様に直接獲得する系やHit数の多いQ宝具とかに周回時に直前のwaveを担当してもらい、頼光さんの宝具込みクリティカル殴りを安定化させる。そういう意味では普段は競合相手な狂スロットも結構便利。

・オススメ礼装;宝具メインなら当然NP礼装。頼光さんの構成上は攻バフ付与する礼装が一番打点上がるがそうなると相撲一択しかないんだよねえ。
 クリアタッカーとしては半端にクリバフ礼装とかスター発生UPつけるくらいなら欠片など星出し礼装を持たせた方がマシ。いっそスター獲得効果あるコマンドコードもつけるべきか。


>推し鯖プレゼンもくじへ