うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;ジナコ(ガネーシャ)編

むりー!やめてよー! ライネスに続いてジナコとFate関連作での最推しが続けざまにFGOに実装されてうれしいけど財布が悲鳴なうさぎです。

 そんな訳で意地で引いて即レベリングして4章クリアまで連れまわしてよがっだよー(ボロ泣き)ってなったジナコさん(ガネーシャさん、大いなる石像神)のプレゼンです。



1.ジナコ概要

 フルネームはジナコ=カリギリ。Fate/EXTRACCCでカルナさんのマスターとしてが初出。てかカルナさん自体はアポクリファ初出なのにCCC以降作ではジナコの事しょっちゅう語る為そういう意味でも有名(なおFGOを含め召喚されたカルナさんはCCCの記憶を直接引き継いでいるわけでは無いのだがあまりに運命的な出会いだったのか座の本体にめっちゃ記憶が刻まれてる模様)
 FGOにおいては像の頭でお馴染みのインドの神ガネーシャの疑似サーヴァントとなっているが神霊なのに完全に意識がジナコメインだったりそもそも何故かBBちゃんしか該当しないムーンキャンサーとして現界していたりと特殊な扱い。まあ色々BBちゃんが関与した模様。メルトとかリップとかのこともあるしインド神性とわりと親和性高いのかな彼女

 それはそうとFGOでの外見が最終的にダサメガネ×ボサ髪×デブ腹×一部ケモ化×副腕とあまりにもニッチ。CCCの時だってそんな積極的に腹をアピールしてなかったのになにこの性癖の暴走???


2.ジナコ基礎性能


 引きこもり様ガワ(コロ移動可)

 初の恒常ムーンキャンサー。これでフォーリナー以外のクラスはストガチャから排出されることに。ステータスはなんとジャンヌを超えるHP偏重型。真の引きこもりは格が違った。
 コマンドカードはA3型。宝具込みA4枚構成はキャスター以外にはあとジャンヌにしか許されていないレア構成。これに加えキャンサーの低い星集中からアーツパ要員としての適性が非常に高い。というかN値が1.4とけっこう低く(エレナ女史と同じくらい)陣地作成を持たず、ABQ全て4Hitなので全体的なNP効率低くてAチェイン推奨。キャンサーの補正と騎乗によりQの星出し性能だけは高い。


3.ジナコ スキル


 いちばん無難だけどそのでっ腹はどうにかならんの2再臨

S1商売繁盛ガネーシャの商業の神様の側面。てことはやっぱスターって富的なものなのかなあ
 効果としてはマーリンや紅先生同様の夢幻カリスマ系統。ジナコは全体宝具なのでエレナ女史のように周回に組み込めるのが利点。
 副次効果が少し特殊でPT全員に星生みバフを付与し、効果量は5個×3人で最大15個3ターンとなる。つまり脱落したりオダチェンで入れ替わると効果量が減ってしまう。普段はそんなに気にはならないんですけどね

S2破折された牙;なんやかんや折れた理由にはくだらない説もある。タゲ集中が付与されるのでFGO的にはシヴァの斧をあえて受けたのが採用されている模様。
 それはともかく自前で2つ無敵を持つ上このスキル自体にもダメカがあり、CTもそこそこ短い盾鯖スキル。キャンサーがほぼクラス相性関係ないのでマシュ並みに便利に使える。地味に怪力A相当と強い攻バフもあるので積極的に使おう。まあダメカの性能自体はそこそこなのでたまにうっかり大ダメージ喰らわないようにだけ注意。

S3ヴィナーヤカガネーシャさんの別名。なんやかんやの障害を克服する神とかそんな位置づけ。
 何気に任意どころか無敵系全体で最短のCT5を誇る。S2ともCTが一致するので自前で使っても強いのだが副次効果のNPバフは1ターンなので被弾NPが増えず、また宝具リチャージを増やそうと使用した場合も無敵重ね掛けで無駄になる。
 またデメリットのスキル封印(確定)についてなのだが、次の自ターンには回復するしいちばん後に使用すれば一見デメリットなしで使えるように見えるがスキル封印はCT回復も阻害するため解除しておかないとCTが伸びる。長期戦だと地味に辛いので注意しよう。

スキレベ上げ優先度;繁盛>>牙=ヴィナーヤカ。スキルマすればエレナ女史の様にカレスコぶっぱ周回が出来ることもあり商売繁盛が最優先。残り二つはレベル自体よりCTが重要なのでQPや石や伝承結晶と相談して決めよう。なお私はそれ以前に術石尽きた。今年新規術鯖育てまくったから…


4.ジナコ宝具


 いったいどの層の需要を狙ったんだ3再臨

肉弾よ、翌日から本気であれ;もう名前からしてダメダメすぎるスーパー百貫落とし。

 基礎性能でも述べたように術以外で2人しか居ないA3型A宝具。攻撃宝具ならジナコさんのみである。
 ATKこそ低いがダメージ前に入る防御デバフ3割+S1で2割+S3で3割=80%攻バフをかけられるためそれなりの周回までは等倍でもこなせる。
 副次効果の回復+無敵もタゲ集中で被弾するジナコさんにはありがたい上スキル3宝具効果無敵で自分含めて2人まで全体宝具から守れたりもする。
 ただし3Hit×3=9HitとAの2倍ちょいしかないHit数と元々低いN値によりリチャージは期待できない。


5.ジナコ運用

 純粋なアタッカー性能は星4BBちゃんにすら劣るのでアヴェンジャー対策としては物足りないものの、A4枚&盾鯖&全体NP撒き&全体宝具などなどじみーにキャスターや他EXクラスで代用できない隙間にスポッとはまるような使い勝手を持つジナコさん。
 欠点もAチェインに頼らざるを得ないNP効率とわかりやすいので主にアーツパ要員、もしくはカレスコとか持たせての周回要員としての運用になると思います。


 相性いい鯖一例。イケメン集めました。ショタが居なくてすまんな

・Aメインアサシン;キャスターと組みづらい為アーツパに難があったアサシンとの相性は最高。星も吸わないのでクリバフ持ちアサシンも活かしやすい。中でもS2+スケゴ+S3で最大3ターン任意の味方を守れる切嗣さんなどが高相性。なおひきこもり×メガネとキャラが似てるおっきーと組んだ場合攻バフ&NPチャージ&星&A枚数とあっちに欲しいものは全て供給できるのにジナコさん側のメリットがあんまりないという一方通行になる。何故だ。

・Aバッファー(周回);Aバフが宝具打点を上げるのに一番手っ取り速い。玉藻が手っ取り速いが宝具連射できるNP効率は無いので術ギルと組んで宝具や素殴りAでも星を稼ぐという戦法もありかも。

・A枚数多いバサカなど;ムーンキャンサーはジナコ含め3人しか居ない上星4BBちゃんはこないだ復刻したため再々復刻絶望的な配布鯖、もうひとりはすぐ復刻あるとは言えそれ逃すと入手厳しい水着BBちゃんな為、対アヴェンジャー編成をキャンサー染めするのは非常に難しいのでその代替案。ジナコさんは盾鯖性能も高いのでバサカをしっかり守れる。まあABバサカは星5のみなのでAチェインをある程度諦めるならスター集中持ちなどがオススメかなー

・弱体解除か無効持ち;S3デメリットは仕切り直し系では防げないので任意弱体解除か無効持ち、あと宝具弱体解除持ちが欲しいところ。まあサンソンはともかくナイチンゲール、マルタさん、BBちゃんなどA枚数多い鯖が所持している場合が多い

・オススメ礼装;NP礼装系が鉄板だけど無敵なしだと中途半端な盾鯖性能の底上げに鍛錬などの防御UP系も意外といいかも。



・おまけ;LB4感想

 ジナカルを筆頭に怒るマン×ペペとかデビット×ペペとかラマ×シタとかジュナ×カルとかテル×蛇とか諸々、こうカプ厨にとっては至福の時間でした。今までのロストベルトで一番すき。こう今までもややんとしてた敵勢力の行動原理もだいぶ判明したのもうれしい(地味にストレスだった)あとペペさんが終始想像以上にペペさんで最高だった。
 ・・・まあ恒例の遺影礼装は今までで一番エグかったけどね!!!!!

・おまけのおまけ;4章の他新規鯖

ラクシュミーさん;どじっこかわいいインドジャンヌ。この調子ならベトナムアーサーも実装できるね!(せやろか) 何気にジナコ狙いで引いてたら宝具5を達成してしまったし初のQ全体セイバーとか確率バフとか色々たのしい性能してるので育てたい(でも資源が枯渇中)

・テル;アンブッシュ・ジツがすき。でも実はまだ引いてない。フレポ入りはよ。宝具特攻は今のところ能動的に狙えそうなの猿だけなのが難点だがカタログスペック見ただけでも星30個とかアーチャー初ABA単体とか剣スロを彷彿とさせるヤバさがにじみ出ている。

・怒るマン;アーチャー初のBQってところや独特のスキル群もいいけどあのヤンキーっぷりがツボのツボなのでPU2が待ち遠しい(まあ残弾乏しいが)

・蛇医者さん;そういえば毎度宝具すら発動させずにボコってたのでいまいちよくわからない・・・。全体NP撒きあるみたいだし星4かなー

・例の神;全体宝具+NPチャージっぽいのでスパさんの地位がついに揺らぐっぽい。でもまあバサカなので敵で出た時は厄介だけど味方だと耐久が豆腐か揚げ出し豆腐かくらいの差しかないから周回以外はどうなんだろうなー?


>推し鯖プレゼンもくじへ