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【FGO】推し鯖で遊ぼう;ラクシュミー・バーイー編

インドPU2まだかなー明日かなーとわくわくしているうさぎです。まあジナコとラクシュミーさんで素材QP全部使ったからお迎えしても育てるの先になるけど!!

そんなこんなで前回に続きLB4で実装されたラクシュミー・バーイーさんのプレゼンです。
 注意;2部4章のネタバレを一部含みます


1.ラクシュミー概要

 LostBelt4で初登場の恒常星4セイバー。史実では「インドのジャンヌ」と称された19世紀インド大反乱と言われるイギリス植民地からの独立戦争での中心人物。「セポイの反乱」と言えば歴史の授業で聞いたことあると思います。
 なおぶっちゃけると女子なのに戦ったことくらいしかジャンヌとの共通点はなく(むしろ王妃、子持ち、夫が早逝などの共通点からブーディカさんとの共通点の方が多く実際インドのブーディカとも呼ばれる)Fateのジャンヌと顔そっくりなのはほぼ確実に社長の趣味である。さては沖田ちゃんで褐色萌え発症したな。

 FGOにおいては恒常鯖ながら登場時のLB4での現界事情を反映したスト限に近い扱い。具体的に言うと(ここからネタバレ)LB4の神ジュナが取り込んだ妹を救いたい女神アラクシュミーの神核を借り受けた疑似サーヴァントみたいな状態になっている。ただその神が不運不幸をつかさどる上自身も国を守り切れなかった不遇の存在と自覚しているせいか不幸体質。全鯖最低値の幸運E-である。


2.ラクシュミー基礎性能


 ノースリーブいいよね1再臨

 B2Q2型セイバーでN値は2.02(平均2.1位なのでほんのり低い) A2Hit<Q3B4EX5Hitとえっちゃんと同じHit数。騎乗乗るとは言え平凡なクイックに対しバスターがとても優秀なタイプ。とりあえず何振っても星NP稼ぎやすい方なのでメインアタッカー向きなカード性能。ATKも高め。
 加えてクラススキルで対魔力+神核のセットを持っているので弱体にはかなり強い。


3.ラクシュミー スキル


 マントはともかくスカート短すぎてどうなのって思う2再臨

S1.ラーニーのカリスマ;王妃ばんざーい!
 攻バフ×クリバフ×星発生バフとクリアタッカーに欲しいものいっぺんに詰め込んだ凶悪なスキル。カリスマ効果以外は確率という問題はあるもののいざというときはS3で確定できるのが強い。ただCT差から常に併用を前提にするのはもったいないので多少の運ゲー要素は構わず使ってしまおう。

S2.進撃するシパーヒー;プロフ説明と効果がいまいち噛み合ってない謎スキル。シパーヒーの動向が常にメリットではなかったから確率効果になったってこと??
 任意無敵だけでも優秀だが、確率でのターン回復が2000×3ターン6000と最高クラスなのがうれしい。ただ現在の仕様では回避無敵とダメージカットが同時判定されてしまう。つまり使用ターンに3回被弾してしまえばダメカ効果発動しても無意味なのが残念。同じ境遇のワルキューレも居るし今後仕様変更あるといいな。
追記;ありました。結果HP担保がトータル12000+無敵と尋常でない効果になりましたとさ。

S3.グワーリヤルの抵抗;祖国を奪われ脱した後の籠城先。スキル効果的には4章ストーリーで見せた「アラクシュミーの権能で不運を自分に集めて味方を有利に運ぶ。自分は根性で耐える」を体現したかのような効果。
 強化確率UPバフについては後述。もうひとつの効果のガッツは複合スキル故3ターンリキャスト7とかなり弱いのだが、ラクシュミーさんの場合S2がある為全体宝具を自分ガッツもうひとり無敵で計二人耐えたり、ガッツで耐えた次のターン自分にS2使う事により安全に回復して立て直すといった柔軟な対応が取れる為侮れない(地味に復帰HPも多い)。要するに確率UP用として迂闊に切るのはちょっと考えた方が良い。

スキレベ上げ優先度;ラーニ―>シパーヒー>グワーリヤル。スキルマ出来るQPや素材に余裕がある場合のみS3優先。特に伝承結晶足りない場合に無理にグワーリヤル上げる必要はない。というのも確率スキル2つの方が効果の伸びしろもCT短縮の恩恵も高い為。ラクシュミーさんの場合グワーリヤルの副次効果がへっぽこなせいもあり意外と後回しでも困らない。そもそも証とか火薬とかオーロラとか要求素材もエグいしねー。


4.ラクシュミー宝具


 神パワーとジャンヌパワー全開って感じな3再臨

ナヒン・デーンゲー;本来はジャンヌと同じ防御系宝具だけどインド異聞帯の「守ったら(ヤサ割れるから)負ける!攻めろ!」な事情により攻撃宝具になってます。
 
 セイバー初の全体Q宝具。4Hitと多くはないHit数だが「スターを稼げる全体宝具」というのがセイバーではあと鈴鹿御前くらいしか居ないのでクリ殴りも踏まえた運用ではかなり重要。
 副次効果の攻撃強化解除については、システム上エネミーはクリティカル系バフを使う事が多いので(直感系がクリ発生UPに置換される)クリダウン効果とのシナジーでけっこう事故を防いでくれる。
 欠点は自前ではカリスマと騎乗分のバフしかないので打点が心もとないこと。


5.補足説明;強化成功率UP効果について

 ラクシュミーさんの運用上切り離せないので詳しく解説。さいきん所持者が急に増えたが未だレアなスキル効果だし。

 強化成功率UP効果は発動に運が絡むのと引き換えに高い効果を持つ確率系効果を確実に発動できる。確率スキルはスキルマすれば必ず60%以上になるので確率上昇値は最大40%で固定。
確率スキルはCTも短めに設定されている為成功率UPスキルもCT短い方が恩恵が大きい。

 ちなみにバフは確率効果を付与される側ではなく使用者に付与するアンデルセンの全体に効果ある確率バフだとデルセン本人のみに成功率UPを付与すれば済むということ。


 現在該当バフ持ちの比較(2019/10時点)

・オジマンディアス(全体1ターンCT6);2年以上唯一の所持者だった。自前の皇帝特権確定させるのがセオリーだが全体効果なので自分の都合で使っても味方が恩恵受けられる。そのうえ全体NPチャージもすごい便利。星吸うライダークラスなのでサポート役として起用するのがちょっと難しいのだけ難点

蘭陵王(単体1ターンCT5);CTが最も短く皇帝特権と並ぶ回転率なのがうれしい。だがそもそも自分で持っている確率バフが非常に強力かつ成功率UPが単体効果なので味方用に割り切れる場面が少ない。

・美遊(単体3ターンCT6);この中で唯一自前の確率バフを持たない為成功率UPを迷わず味方に付与できる利点がある。半面打点を上げるバフを持たないのでただ確率バフ確定させただけでは周回サポーターとしては見劣りする。

ラクシュミー(全体3ターンCT7);効果だけ見れば最高だがCTが最長。これが確率バフの利点である回転率との噛み合いが悪くそもそも自前で二つも確率バフを持つ為使用タイミングに非常に悩む。副次効果も自分にしか効果ないガッツなので他に比べトータルでは見劣りする。ただしCT考えなくていい3ターン周回では自身が全体宝具であることもあり一転して最優

・カラミティ・ジェーン(単体3ターンCT5);単体では最高のCTと持続。いちおう自身も確率効果持ちだが元の確率が高く自己使用する意義薄めなのも良で特に皇帝特権持ちと相性がいい。ただしスターが20個以上あるとスター集中効果も発動してしまう為サポーターに使えない弱点がある。具体的に言うとデルセンとの相性が極端に悪い


6.ラクシュミー運用

 性能全体を見ると、アタッカー向けBQ構成⇔だがサポート寄りのスキル、確率バフが優秀な上確定させることもできる⇔でも2回目以降CTのズレに悩まされる、など各々は優秀だがなかなかチグハグしていて扱いづらい。そこでカード構成やCTを気にする必要が薄い3ターン周回運用とそれ以上で考え方を分けるのを推奨。

 3ターン周回であれば自身が全体宝具要員にもなるのでわかりやすいが宝具火力に関しては確率バフ確定の恩恵がないのに注意。

 それ以上長引く戦闘ではS1をまず確定させたくなるが耐久面考えるとS2とS3のシナジーの方が優秀なので多少運任せになっても普段はカリスマだけ回していた方が戦いやすい。またセイバーには扱いやすいAB型が多い中ラクシュミーさんがサポートに回ってもA枚数の少なさから割と持て余すのでカード性能を活かしてガンガン殴っていく方がいい感じ。どうしてもサポート要員としたい場合はいっそQを全く振らずABのみで戦った方がいいかも


 相性いい鯖一例

・確率バフ持ち全体宝具;周回では自身のスキル確定させても恩恵薄いので味方の打点補助に使いたい。今まで同様の役目はオジマンディアスが担う事が多かったが全体宝具のラクシュミーさんのほうが適性が高い。
例としては周回サポとしても優秀だがマハトマ確定すれば火力の出るエレナ女史や皇帝特権あるクレオパトラやネロちゃま(星4)など。

・直感系持ち;1ターン目だとカリスマの確率効果確定させてもクリバフが腐るので直にスターを用意したい所。セイバーは直感系持ち多いし。特に元々強力なクリアタッカーの剣スロとの相性は良好。4HitするBでも星稼ぎやすくなるし、防御面の弱さをS2で補ってあげることもできる。

・Qバッファー;宝具火力を上げるならまあ鉄板スカディ様。ただしN値やHit数が足りないのでWスカディしても宝具3連射は不可能。そのかわり中途半端だったQ素殴りが積極的に振れるようになるのがうれしい。つい宝具連射要員ばっかりさせちゃうけどQクリもスカディ様の強みですよね。

・他の強化成功率UP持ち;補足説明で比較した通り、ラクシュミーさんのS3は同系統に比べ使い勝手が悪いのに確率スキル二つも持つのでぶっちゃけ同業者に助けてもらった方が戦いやすい。一番相性いいのは美遊。S2であちらの宝具デメリットを回復してあげたりも出来る。

・オススメ礼装;運用上のネックが礼装では解決できないものが多い反面攻守バランスよい性能なので礼装自由度そのものは高い。用途に応じてNP系や星獲得系、いっそスター集中礼装で完全にメインアタッカーに据えてもいいかも。


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