うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;アシュヴァッターマン編

すき!もう好き! インドPU2来てめちゃくちゃ嬉しいうさぎです。あまりに楽しすぎて虹林檎砕いて育成のための周回しているよ。

 まあそんなわけでLB4登場鯖ですでに三人目ですが今回はアシュヴァッターマンのプレゼンです。ほんとうはアスクレピオス主治医を推したかったけど術石枯渇して育成止まっっちゃったのですよぐぬぬ・・・。あと神ジュナは引けませんでした。
*注;今回もLB4ネタバレ注意。


1.アシュヴァッターマン概要

 LB4で登場でクリアで追加されるスト限星4アーチャー。敵で出た時はクリプターのペペさんのパートナー。
 原作の「マハーバーラタ」ではカルナさんとアルジュナの元学友且つ二人と並び称されるほどのめちゃんこ強い戦士。パラメーターがやばいことになっている(カルナさんも本気だとこの位なのかな)

 FGOにおいてはなんか常にキレてるヤンキー風味になっているが実は怒っているのは世話焼きの裏返し、実は軍師で頭いいなどなどギャップ萌えの化身になっていてペペさんでなくてもめっちゃ彼氏にしたくなる。すき。絶対雨の日に捨て犬を拾うタイプ。

 余談ですがやたら長いうえどこで切ったらいいかよくわかんない名前のせいでファン内での略称が決まらないどころか大喜利と化してあだ名が増える一方。はよ次イベントでしれっと顔出して公式であだ名決めてくれませんかー???


2.アシュヴァッターマン基礎性能


 ヤンキー度とイケメン度が拮抗する1再臨

 アーチャー初のB2Q2型・・・というか弓鯖は暗黙の了解でA2枚以上になっていたのに突如その制約を抜けてきた異端の戦士。そのうえN値は2.32(BQ基準2くらい)とかなり高く、AQEXが4HitのBだけ5HitというAHit多い構成にもかかわらず自分以外のA1stボーナス貰えるならNPそこそこ稼げる。
 これに加えて「憤怒の化身」でBだけ素性能とクリティカルが盛られているので只でさえクリアタッカー適性高いBQ型をさらに突き詰めたような性能。
 何気に対魔力Aに加え初の精神異常無効(魅了だけならカーマーちゃんが居る)と防御面が疎かになっているわけでは無く隙が無い


3.アシュヴァッターマン スキル


 うわめっちゃ変身ヴィラン!てかCMのアレおまえだったんかーい!ってなる2再臨

S1.魔尼の宝珠;3再臨でよく見えるおでこの宝珠。なお原作ではこれ引っぺがされて例の酷い呪いを喰らった。
 何人かいる扱いに困るNPチャージ+回避系スキル。ただしアシュヴァッターマンの場合宝具に頼らずともクリティカルで十分NP貯まるので無敵用に温存しても困らない。


S2.士道の蹂躙;確かにルール違反したとはいえその前提の親父さんやられちゃったのが屁理屈の塊みたいなのなんで正直貧乏くじ引かされた感ハンパないわー。

 Bバフ以外の説明が混同しやすいので要約すると「5ターン中3回殴った時に殴ったターンから(正確には次のコマンドカードから)3ターン持続の防御デバフをかけるよ」というものである。最大60%の防御デバフを押し付けることが出来、宝具でもこの追加効果は判定されるので1ターンで一気に達成することも可能だが、先に対象が死んだ場合も回数が減るので注意。
 要するにCTの短さから積極的に使うが追加デバフ効果はザコ相手では腐りやすい。


S3.至尊の戦士;どうもなまじ強いのと逸話が作用して半ばバーサーカーめいて召喚されている模様。ペペさんやぐだとの相性はいいが普通に呼んだら地雷っぽい

 S2のQバフ版で追加効果は自身にクリバフ付与。Bと違いQ2枚しかないので1ターンで最大まで重ね掛け出来ないものの自己バフなので腐りにくく必ず2ターン以上にまたいでクリバフを発動できる為、継続的に効果を受けることが出来る。どっちにしろ積極的にQを振りたい。またNPこそあまり稼げないとは言え4HitするQが強化されるので平均打点と星自給率が補強されるのも強み。


・スキレベ上げ優先度;至尊>蹂躙>宝珠。Bバフもなるべくほしいが追加効果から見ると至導の方が優先。スキルマしてCT5にして毎回Qで殴るの忘れなければほぼクリバフをかけ続けられる


4.アシュヴァッターマン 宝具


 燃えるリーゼント3再臨

スダルジャンチャクラ…ヤ゛ム゛ラ゛ァ゛ア゛ジ!!!!;こんぐらいめっちゃシャウトしてる顔面宝具もといB単体宝具。めっちゃテンション上がる。
 なおこの宝具=あのやたらでかくて金剛杵むっちゃささってるチャクラム(円月輪)は鯖になってから使うようになったとか。・・・え?じゃあなんでアーチャーで呼ばれるようになったのキミ???

 効果としてはアンメアや土方さんと同じ背水効果宝具。同クラスの水着アンメアとはガッツがない分OCで背水効果が上昇するため差別化されている。
また追加効果に防御強化解除があり、S2が宝具にも適用される為宝具後の追撃もダメージが稼ぎやすい


5.アシュヴァッターマン運用

 もうあらゆる意味でクリアタッカー特化性能すぎて他の運用を議論する余地がない。運要素が絡むとは言え防御デバフ×カードバフ×クリバフも兼ね備えていて補助なくても強いがバフ盛れば盛るほど強化される超メインアタッカー適性。ここまで来ると引きにくくても星5基礎スペック高い方がありがたかったなーって思う位。めっちゃ聖杯貢ぎたくなる。

 欠点としては自前でスター集中は持たないのでアーチャー統一PTでは集中礼装がほぼ必須。またコマンドカード5枚使い切ることで真価を発揮する彼は運悪く1ターンにカード4~5枚引いて無駄になるカードが出るとむちゃくちゃつらいし、迂闊にAチェインやBチェインも使えない。


 相性いい鯖一例。意図せず水着鯖ばっかりになってしまった。

実際一緒に並べていると

 こうしてみるとナンパしに来たヤンキー崩れのサーファーっぽいし


 炎上系水着鯖と並べても全く違和感なさすぎてこいつもはや水着鯖だろってなる。


・ABアーチャー;弓統一編成の場合アシュヴァッターマンにひたすらAかBの1stボーナス提供する要員として一人は欲しい。2016水着鯖の持つビーチフラワーはHit数多い男性鯖な彼との相性が良くオススメ。そもそもアーチャーはほぼスター関連のスキルを持っているので彼の補助が出来る鯖は多い

・星集中低めのスター供給役;まあクリアタッカーですので当然と言えば当然。こうなるとアンデルセンの独壇場ですがBボーナス狙いだと水着ノッブも(並べると暑苦しいけど)いい感じ。あとはサンバサンタとか。

・奥の手(ステゴロ);コマンドカード運に悩まされるなら固定してしまえばいいじゃない!と水着BBちゃん。ただし固定するにしても最低BQ一枚以上ないと困るし最大火力を狙うとなるとカード固定あっても難しいので最適解という訳ではない。かといって単騎になると今度は自分のカードで星がバラけてクリティカルを狙いづらくなるし実にめんどい。普通に多少の運ゲーは許容した方がいいですねコレ

・奥の手(宝具);背水宝具と言えばこの人におまかせな切嗣さん。まあスケープゴート(像)でハメられたアシュヴァッターマンにこのスキルかけるの非常に心苦しいんですが。それはともかく単純にスター供給役としても便利だしHPが減りすぎてる時は無敵スケゴで凌ぐことも出来るのでシナジーは高い。

・オススメ礼装;スター集中礼装は必須レベル。また宝具ダメージ後に防御強化解除できるので無敵貫通礼装でダメージ通しつつ無敵引っぺがすといった戦い方もある。



・おまけ;4章追加鯖のブレイクスルー傾向

ジナコ→術とジャンヌ以外で居なかったA4枚鯖
ラクシュミー→初のQ全体宝具セイバー
ウィリアム・テル→初のABA単体宝具アーチャー(ABA宝具自体2人目)
アルジュナオルタ→NPチャージ持ちバサカ2人目&頼光さんを(対鬼鯖以外では)超える宝具火力
アシュヴァッターマン→初のA一枚アーチャー
アスクレピオス→星3以下初の全体NPチャージ且つNP獲得UPも所持

・・・と4章鯖は積極的に今までのセオリーを崩してきているようです。まあ露骨なインフレを出さずにバリエーションを増やす方向としての型破りぽい(そもそもこんな変なゲームデザインFGOくらいしかないけど)
 ともあれ今後の鯖は一層面白いことになりそうなのでわくわくです。さしあたってはちょくちょくトンデモ性能が出る水着鯖がどうなることやらー


 >推し鯖プレゼンもくじへ