うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;水着刑部姫編

今年の水着イベもサイコーにトンチキで面白いけど困りますね! てかこれ6章クリアした直後にやったら発狂しそう

 さーて今回は予告通り水着おっきーを引いてきて育てたのでご紹介ですー! 4周年石のおかげで宝具2になったこともあり超嬉しい&たのしい!


1.水着おっきー概要

 ラスベガスで水着に着替えたおっきー。腐っても日本トップクラスの化生だから水着霊基くらい自前で用意できらぁ!(なお腹はむり)。サバゲーにハマったお陰でアーチャーになったがまあ去年の怪奇イルカ女からしたら割と普通に見える。


 ちなみにイベント中にこんなこと言ってるが現実でサバイバルゲームに用いられるのはだいたいエアーソフトガン(当たり判定さえ判ればいいので赤外線銃とかもある)、プラの玉を直接飛ばすのでよっぽどの変態メーカーの変態銃でもないと薬莢なんか落ちないです。



2.水着おっきー基礎性能


 足の防御が甘いが着込んだ1再臨。でもサバゲーする時は脱ぐ。いたそう

 アーチャーにそこそこ居るA3型。N値=1.86(普通は1.6前後)と実はA3型最高値。並のA2枚鯖より高い。 更に陣地作成B相当のクラススキルとスキル3も加わりAチェインいらないほどの高いNP効率を誇る。単独行動ランクも高いので低めのATK(デミヤのちょっと下)にさえ注意すればアタッカー適性は高め。
 ただしQ枚数減ったしひきこもらなくなった(気配遮断消えた)ので星を稼ぐのは苦手になってしまっている。
 ついでに常に200ダメージカットされるのでほんのり耐久力が高い。



3.水着おっきースキル


 (おなか引っ込めるの)頑張った大胆ビキニ! 平時は去年礼装のおなか参照

S1.射撃(FPS)FPSゲーで軍事訓練したりゲームコントローラーで操作する戦車が開発されたりするのでゲーマーだってあなどれないぞ。
 ビリー君などのガチ射撃に比べれば倍率低いものの3回3ターンと取り回しよくなってオマケに1回回避付き。ただどちらも回数効果ターンが一般のそれより控えめ。おっきーはこれ以外にもいろいろバフを持つので物足りない時の保険くらいに考えるべきかも


S2.プリンセス(ry);プロフィールでおっきーが以下の様に言っているけど

 そもそも心眼などスキル説明で(偽)とつくのは先天的に持つ技能の事を指すので勘違いしている可能性大。

 カリスマに必中効果までついてるがデメリットで敵にタゲ集中を付与。まあボスラッシュの高難易度とかでもない限りはあんまり困らない。

 ちなみにこれフレのジュナオにチェックしてもらったところ弱体扱い。なお弱体耐性無視で刺さるので彼を持っている人は活用できるかも


S3.千代紙大隊長;バッドカンパニー!(ジョジョ脳) 倍率CT共に優秀な自己ABバフ。3枚のAは要塞構築も乗るので38%まで強化される。


スキレベ上げ優先度;プリンセス>千代紙>>>射撃  おっきーをメインアタッカー寄りで使いたい場合は千代紙の方を優先。ただしスキレベ5~6で大量に火薬食うよ(私は在庫尽きた)



4.水着おっきー宝具


 姫っぽい!すけすけ!浴衣!3再臨!

白露城(ry);相変わらず長い宝具名。なお元ネタはボカロ曲らしいんだけど私そっち詳しくないねん。
 ダメージ後にBバフ×クリバフをばらまく全体宝具。周回では先に使用して後続のB宝具を強化したり、この宝具自体4Hit×3と多少は星が出るのでそれでBクリを狙ったりなかなか便利。
 まあアサシン時と同じでバフを当てにするには宝具を回す必要があるけど水着おっきーはA性能が高いのでそこまで苦労しない。うまいこと3ターン以内に再使用できればスキル3込みで50%Bバフ×カリスマ20%になるのでこの宝具自体の打点もかなり優秀になる。



5.水着おっきー運用

 使い勝手に難があったアサシン時と違って扱いがだいぶ判りやすくなっています。まあ耐久面ガタ落ちだけど。
 運用としては周回要員兼バッファー(B版アレキサンダー君ぽい)、Aチェインとスキル2と宝具効果を重視したサブアタッカー寄りバッファー、そして何気に強力な自己バフとNP効率で攻めるメインアタッカーの主に3パターン。 特にメインアタッカー運用は低めのATKとスター確保さえどうにかしてしまえばあとは勝手に回るので強い。引きこもらないだけでおっきーこんなに立派になるとは。


 相性いい鯖一例

・直感系持ちABアーチャー;弓統一PTを組む場合、水着おっきーは星を稼ぐ手段に乏しく、またQ2枚以上弓鯖は(アシュヴァッターマン除き)おっきー宝具とのシナジーが下がるので直に星を生産するスキル持ちの方が良い。スター集中も持つ水着アンメアとかテルさんは星も散らないのでこういう時便利。

・A3アーチャー;仕様上全員B宝具なのでBクリティカルこそ狙いづらいがAチェインが楽で組みやすい。中でも鷹の瞳でそこそこ星稼げるエミヤマンあたりがいいかんじかな。ただしおっきーがメインアタッカーの場合はB枚数多い鯖にB1stボーナスをもらった方が戦いやすい

・星を稼げるバサカ;水着おっきーを手っ取り速くメインアタッカーにするため星を生んで寄せてもらいたい。B主体の狂鯖はそもそも宝具バフとも相性がいい。まあこういう場合バサカの介護が問題になるけど森君はやられたときに星が出るから放置でいいよね!(ひどい)

・NPバフ持ちなど;宝具とスキル3のバフが切れる前に宝具2発目を狙う為の補助役。NP獲得UP持ちのパラPや嫁ネロ、水着BBちゃんでAを固定、ムリヤリAクリティカルを狙うアマデウスなどなど。

・オススメ礼装;NP効率よいけどNPチャージは持たないので流石に周回運用にはカレスコが欲しい。メインアタッカー時には少しでもスターが欲しいので星獲得系(スター発生UPはA3なので微妙)とか。



・おまけの次回予告



 実はおっきー引いているうちに重なりまくった水着カーミラ様。ただいま育成しているのでPU2が来る前に記事にするよ!
 PU2が来たらきたらで水着沖田さんとメルトリリスと推しばっかりなので絶対記事書くからね!(その前に引けるかどうか・・・いや絶対引く)



>推し鯖プレゼンもくじへ