うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】宝具強化後の刑部姫運用

復刻ハロウィンで遂にメカエリチャン揃ってうれしいうさぎです。

今回は復刻とともに宝具強化を貰った刑部姫ことおっきーについて。なかなか面白い強化をもらってかなり彼女の立ち回りが変わったと思います。

刑部姫の今までの運用とかについては以前のプレゼン記事もご覧になってください。


1.宝具強化で変わった点、変わらなかった点



こちらが強化後のおっきー宝具。具体的には
Bバフ追加(Qバフと同じOC30~50%3ターン)
HP増加バフが二倍に(レベル依存2000~4000)

HP増加バフは全鯖最大値となり回復スキルとして最高峰に。またバフが二色になったためA3A宝具鯖を除いたサーヴァントのコマンドカード半数以上(宝具含め)を強化できる事に。
回復宝具として実用ラインに達し(宝具1だと物足りないけど)、攻撃面も恩恵を受ける鯖が多くなり多彩な編成に組み込めるようになりました


逆にQバフに関しては据え置きであり、おっきーがB一枚なこともあって彼女自身への恩恵としてはほぼ変わっていない事に注意。そもそもこの宝具のネックであるNPを貯めるまでのアプローチは以前考慮しなくてはならないです。強いて言えば単騎になっちゃえば一枚のBでも問題ないので殿性能が上がりました。


2.具体的な運用と相性いい鯖

 一言で言うと宝具強化後のおっきーは「サブアタッカー特化」タイプ。Q補助に固執する必要が薄くなったのでほぼ誰とも組めるようになったところはいいけど自身の宝具効果が自分の攻撃力をあまり上げてくれないのでメインアタッカーを務めるのは苦手であり、かと言って殴らないと宝具回せないのでそこそこ優先的に攻撃しなきゃならない為。サブアタッカーしかできないともいう。

注意点としてはおっきーの攻撃力。まあアサシンでは悪くない方とは言え彼女は自身のみでは打点を稼ぎやすいタイプではない。カード性能、特にQは優秀なので星出し要員としてクリパを組み、アタッカーに渡したスターのおこぼれでクリティカルで補うのが一番手っ取り早いと思います。


 そんな訳で強化後おっきーの相性いい鯖。というか相性のいいB鯖。

・A2B2鯖;主にセイバーやアーチャー、EXクラス(ライダーはクラス相性が悪い) ぶっちゃけ優秀なQ持ちって少ないのでBバフ活かす人選の方が圧倒的に楽です。特にA2B2型はAボーナスやAチェインもそこそこ狙えるのでNP貯めも安定するし直感系スキルがあるとおっきーのクリティカルも狙いやすい。

バーサーカー;Bボーナスでおっきーの心もとない火力を底上げしてもらえるしおっきーに星を独占させて一緒に殴る2トップ編成なんてことも出来る。宝具の防御効果も考えると茨木ちゃんみたいな場持ちのいい鯖の方が高相性。なおメル友のきよひーはストーキングのデメリットを城化物で強化解除というコンボが存在する

・A3B宝具;A3Q宝具は居ないのでAチェインを狙いつつBバフを活かす最適解。元々クリアタッカー適性が高くAでも星稼げるエミヤや同じアサシンのセミラミス様とかが合わせやすい。二人とも宝具に防御UP(攻撃ダウン)も持つし。

・Bメインアサシン;強化前はA枚数の少なさから組みづらかったが強化後は一変してA2Q2アサシンより組みやすい。だってAQQ宝具ヒロインXしかいないんだもん・・・。PTのA枚数が少なくなりすぎないようにだけ注意

・オススメ礼装;NP獲得UPかターンNP獲得、短期戦ならカレスコでも可。サバフェスのおっきー礼装は宝具バフじゃなかったら最高の相性だった。



おまけ1.ところで何でBバフなの? Aじゃないの?

 たぶん今回の強化見た人全員が一度は思う疑問。まあむさかべ要素とか言われてますが。
まあ理由ですがそもそもAバフはBバフQバフより意図的に効果が控えめに設定される傾向にあります。だから全体Aバフ30%とかつけたくてもつけられなかったって事でしょう。特に宝具効果なので条件揃うと連射できちゃうし、実際剣スロのAバフ1ターンなのに易々連射しちゃうもんさ。
 またおっきー宝具は実はプレイヤーが思っているより相当特別な宝具として設定されているようです。冷静に考えると全体カードバフ付与できる宝具はこれのみです。カードデバフはそこそこ増えてきたけど使い勝手が違うので同列に出来ないし。なのでその特色を強化しようとしたけどしたけどAバフつけらんないので消去法でB,とかじゃないかなーって。


おまけ2。



今年のハロウィンまさかの酒呑さん配布どすよー! しかもこのコスよく見るとふんどしに前掛けってまんま金太郎オマージュでエモい・・・


>推し鯖プレゼンもくじへ