うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;ナイチンゲール編

京まふでネロ祭の告知来ましたねー。・・・ぱっと見ギルに乗っ取られてますけど

それはそうと先日ですが「ロードエルメロイ2世の事件簿」でお馴染みの三田先生がようやく孔明引き当てて話題になりました(しかも呼符) いやー本当に良かったですね! てゆか三田先生が引けるならずっと課金してるのに引けなかった水着マリーも引けるかもしれない!いや引ける!!



 その結果がすり抜け婦長www 実はこの前にもオリオンすり抜けしてたので完全にこころがおれました。これはもう三田先生見習って三年待つ覚悟でいよう。

 ただ婦長自体はむしろお迎えしたかった鯖筆頭でしたのでネロ祭直前なのにりんご齧りまくって種火周回して強化クエと宝具強化まで終わらせたのでその報告も兼ねてのプレゼンです。


1.ナイチンゲール概要

 初登場はFGO監獄塔イベント(私は未プレイなので詳細は良く知らない)実装&ストーリーに本格登場したのは1部5章 イ・プルーリバス・ウナム。「白衣の天使」という言葉を聞いてこの人を思い浮かべない人は居ないであろう歴史上最高の看護師。でもFGOではバーサーカー。・・・いやまあ史実の彼女を知れば知るほどぶっ飛びエピソードだらけで元々狂化してたんじゃないかって気もしますが。あと忘れがちだけど狂化は弱い英霊の性能を底上げする意味もありますしね。
 その知名度と強烈すぎるキャラクターで人気は結構高くイベントにはしょっちゅう顔を出し(出オチ多いけど)ちょくちょく礼装にもなっている


2.ナイチンゲール基礎性能

 星5バサカに3人いるA2B2型。N値=1.54(基準1.68位)と平均ちょい下だが宝具込み3枚でアーツパ適性もあるA、狂化EXの恩恵を受けるB、何と全鯖中最大の6Hitを誇るQ(実は多すぎるHit数のせいでQのみN値=1.0に下方修正食らってる)
この為AQも積極的に選べる珍しいバーサーカー。同じAB型でもNP効率がやたら悪いヴラド公やAHitに偏重してる頼光さんに比べて扱いやすい。
 ステータスはヒーラーらしくHP偏重(バサカ最大HP) ほぼ防御不利で戦うので誤差ではありますけど。


3.ナイチンゲール スキル



S1.鋼の看護;シナリオでの手当て見る限り普通に医者の領分の処置もしてますよね? FGOにおいての回復スキルはインフレに置いてけぼり気味ではあるけど4000回復CT5ともなれば全鯖でも最高クラスで十二分に当てにできる。ついこないだ強化されて弱体無効、即死無効も付与されるようになり幅広い状況に対応できる。
 ・・・ただし余程のことがない限りバサカの彼女自身がHP減りやすいので基本は自分に使う用途に割り切ってしまった方がいいかも。4000ダメージとかザコのクリティカルでも普通に喰らうし

S2.人体理解;婦長の攻防の要。3ターン人型特攻50%と人型特防25%を得る。人型属性はサーヴァントなら水着BBちゃん以外対象、ザコでもラミアやケンタウロスですら入るくらいガバ判定(オートマタや骨は無理だった)でとても範囲が広い。
 なお特防の倍率が変化C並で微妙に低いじゃん?と思いがちだが特防と普通の防御UPは乗算処理される為数値以上の効果がある

S3.天使の叫び;3ターンBバフ50%と最大値のB強化スキル。それマーリンの英雄作成が上位互換じゃんと思いがちだがあちらよりCTが1短く婦長自身がB1stボーナス要員も担える為決して引けをとってはいない。婦長をアーツパに混ぜたりするとこのスキル腐りやすいけどその場合は惜しみなく自分に使ってしまおう。人体理解の特攻と乗算されて割とシャレにならないダメージになる

スキレベ上げ優先度;看護=人体理解=叫び。婦長はスキルへの依存度が非常に高くせめてCT下がるレベル6までは全て上げないと厳しい。その後は好みにもよるけどCT長めの人体理解を優先するのがいいかな? スキル素材は割ときつくないのが救い


4.ナイチンゲール宝具



ナイチンゲール・プレッジ;味方全体回復(宝具レベル依存)と弱体解除、敵宝具威力ダウン(OC依存)と攻撃力ダウン(強化後50%固定)。
 スキルの回復、弱体無効と合わせ回復量とギミック対処の面では非常に優秀。
デバフの方はOC1でも宝具ダメージ半減と優秀に見えるが元々のダメージが高すぎる宝具はそれでも普通に全滅するためかつては魔性菩薩とエジソン併用でOC5にしたり子ギルやメルトと併用するなど活かせる機会が少なかった。
 宝具強化によりこの点はかなり改善され婦長単体でも1/4位まで宝具ダメージをカットできるようになったし、防御バフ50%以上かけられる鯖と組むことで通常攻撃だろうがダメージゼロに抑えられて汎用性が一気に上昇。そもそも婦長のみなら人体理解の特防も加わるので通常攻撃4割以下宝具は八分の一にまでなる。
 総じて戦況を一気に立て直すこともできる優秀な補助宝具だが、裏を返すと可能な限り宝具を回したくなる。婦長のNP効率はあくまで並なので工夫して上手にNPを貯めよう。あとデバフなので弾かれることもあるし過信は禁物。ヒヤリハットいくない。


5.ナイチンゲール運用

 婦長はスキルを全部自分用と考えればバサカの長所短所に折り合いをつけた非常に高いバランスで完成しているのだけど、味方をサポートしようとした瞬間に均衡が崩れ途端に扱いづらくなるピーキーなサーヴァント。具体的には婦長をうまく使おうと意識しすぎると「サポーター用のサポーター」「ヒーラー用のヒーラー」を編成する本末転倒になりやすい。
 この為婦長を扱うときは常に「彼女へのケアを最低限にする」意識と「誰の為に婦長を編成するか」をよく検討した方がいい。ぶっちゃけ婦長をメインアタッカーに据えてしまえばその辺は全て悩む必要なくなるんだけど。


 そんなこんなで相性いい鯖一例。礼装はなるべく婦長の写ってるのにしたけどやっぱ多いですね

・盾鯖バーサーカーを使うときは鉄板だし婦長が回復して更に場持ちを良くする事もできて高相性・・・なのだけど特に天使の叫びのBバフを活かそうとした場合は注意したい。盾鯖の枠にバッファーを入れた方が当たり前だけど火力は出るのだし。なのでレオニダス王のように自身もBバッファーだったり攻撃宝具持ちや星4以上の攻撃力がそもそも高い盾鯖と組むようにしたい。

・防御バフor攻撃デバフ持ち;婦長宝具と併用して瞬間的にダメージを抑える。アステリオス君、りゅーたん、槍ディルなど候補は結構多い。語り部のキャスターさんは攻デバフこそ王にしか入らないものの宝具の耐性無視弱体耐性ダウンでプレッジを確実に通したりデバフ通らずともガッツで耐える→プレッジ回復で立て直したりと色々と融通が利く。ていうかこの二人絡みないけど絶対話が合いそうだよね(通じるとは言ってない)

・攻バフ持ち;婦長がアタッカーとして積極的に殴る場合はS2&S3と乗算されるので最適解。お手軽にエリちゃんのWカリスマやガッツも付与で事故を軽減する水着ネロやロムルスなど。みんなB宝具で場合によってはS3をかけてあげてもいいしね。

・マシュ;ここまで挙げたすべての条件を満たすすごい後輩。当然ながら1部マシュの方が相性はいいんですが純粋にバサカを守るという意味ではタゲ集中×2の方が扱いやすくバンカーボルトで打点も稼げるのでS3の対象にしやすいとオルテナウスな二部マシュとの相性も悪くなかったりする。2部シナリオではマシュの再臨固定もされるので十分検討に値する。

・オススメ礼装;柔らかな慈愛のような与回復UP礼装で長所を伸ばしてもいいが自分の生存第一なのでカルデアの顕学みたいな自分の回復だけ上がるのでもいい。礼装も吟味しすぎると編成自由度を狭めてしまうので臨機応変で。



おまけ。



京まふ記念PUに合わせて酒呑童子さんの宝具強化来ましたやったぜ! 高レア全体アサシン初の強化ってだけでもうれしいのに蝕毒もつくとかいいですねぇ。おかげで大分運用にも影響が出たので以前のプレゼン記事を加筆修正してありますので参考にどうぞです。


>推し鯖プレゼンもくじへ