うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

推し鯖で遊ぼう;キャット&玉藻編@FGO

今年最初の推し鯖プレゼンはせっかく戌年なのでタマモキャットなのだー! なおキツネはイヌ科なのでなにもおかしくはない、いいね?

(イラスト;まつどら氏)
ほらこんな感じで正月イラストでキャット描いてる人いっぱいいたし!いたし!

 あとついでに本日モーション変更の来た本体の玉藻の前の方も紹介(扱い雑)。


(1)タマモキャット編

1.キャット概要
 FGO初期鯖のひとり。正確な初出はFate/ExtraCCCでなんやかんや紆余曲折をえて誕生した玉藻のアルターエゴ。でもバーサーカー。開始時ガチャでも手に入り序盤お世話になる人も多かったり、言動こそエキセントリックだけど甲斐甲斐しくて料理上手と良妻力高くで人気。うちカルデアでも最初の金鯖として出て以来愛用して聖杯も捧げちゃった。なお3再臨の恰好はとてもえろいのでうっかり親とかに見られないようにしようね!


2.キャット基礎性能
 B3型の一般的バーサーカー。実はB2HitにA3Hitと初期鯖の癖に妙にカード性能が良くバサカではNP貯めやすい部類。誤差っちゃ誤差だけど。かなりステータスがHP寄り+狂化ランクが低い為攻撃力は低め。


3.キャットスキルと宝具
スキルは全部CT最短5で取り回しがいい。

S1怪力
;玉藻本体と唯一違うスキル。野生パワーだ! ランクBなので2ターン効果だけど宝具に合わせて使っちゃって1ターン無駄にすることが稀によくある。解せぬ。

S2呪術
;キャットは難しいことは苦手なのだと言わんばかりにスキルマでも確率60%のチャージ減。当たればラッキー程度に考えよう。なおCCCイベでがんばればもっと呪えることが判明したのでいつか強化来るかも
*追記;2019正月に強化され「呪層・猫日照」に。一回とは言え無敵を得たので耐久バサカとして高い完成度になりました。ただこれもし敵が一人且つ宝具撃つ直前に使用してうっかりチャージ減が決まってしまうと無敵を無駄にする可能性があるという。本末転倒な感じがキャットらしいと言えばらしいけど。

S3変化
;ランクBと本体や茨木ちゃんに劣るとはいえキャットにとって最重要スキル。これで宝具発動まで耐えたり宝具効果中に安全にHP回復したりと欠かせない。
*追記。強化クエスト9弾にて変化「(ランチ)」に強化。3ターンHP増加と1ターン弱体無効が追加。ついに宝具デメリットを自力で克服することが可能に。ただ弱体無効は1ターンしかないので初動で使ってうっかり宝具撃つときリキャスト間に合わないなんてことないように注意しよう

 スキレベ上げ優先度;変化>怪力>>>>呪術。周回メインなら怪力優先してOK。呪術は強化後の事も考えると一切レベル上げしない方が安定するかも

・宝具.燦々日光昼睡宮酒池肉林;フザけた名前だけど強力なQ全体宝具。強化済みで威力十分かつHit数が多いので星とNPも稼げる。効果は3ターン3000回復(OCで上昇)+2ターンスタンというキャットの長所且つ弱点。リジェネ最高効果で瀕死からでも立て直せるレベルだけどスタンによるスキルCTが伸びる効果によって(詳しくはこちら参照)せっかくスキルCT短い長所が潰されてしまうのでしっかり対策しましょう。


4.キャット運用
 最も一般的なのはNP礼装つけて周回宝具ぶっぱ要員。全体バサカは大概そうだけど。その為フランちゃんやバサスロなど競合相手がいっぱいいる。キャットの場合耐久力を活かして宝具撃つまでや撃った後の素殴りでも貢献して差別化しよう。


 相性いい鯖例なのだ

・弱体無効or回復持ち;宝具スタン対策。宝具撃った次のターンにスタン解除してもCTは1伸びるのでできれば無効かマリーやジャンヌ宝具などでターンが回る前に解除したい。ただ前者は所有者が少なく後者はそもそもキャット宝具で敵が全滅したり大体弱体解除宝具って回復付きなので過剰回復になったりして悩ましい。CT1増くらいなら我慢するのもやむなしかも。

・盾鯖
;いくらキャットが耐久力あるって言っても限度あるしね!普通に盾鯖は欲しいです。バサカと組むならBバフ使えるレオニダス王が一番好き。

・×弱体耐性ダウン持ち
;呪術を確実に決められればなーと思ったら敵チャージ減はデバフ扱いにならないと教えてもらって絶望ぐぬぬ。余談ですがファントムはキャットと共通モーションでAが地味に強い。

・NPチャージ持ち
;当然ながら宝具ぶっぱには欠かせない存在。その中でも相性いいのが刑部姫。NPチャージスキルに星発生UPがついてて、宝具にはQ強化+防御UPとキャットの長所を底上げしてくれる。

・おすすめ礼装;鉄板のカレスコなどNP礼装。イベ礼装のNP50%の奴とかでも3枚目Aを心がけていればキャットなら何とか貯められる。あとはスタン対策に弱体無効ついてる奴とか。



(2)玉藻の前編

1.玉藻概要
 EXTRAシリーズの主人公鯖のひとりでキャットの本体な大妖怪。原作ではどM向けの超ピーキー仕様だった割に(だから?)ネロちゃまと並んでかなりの人気を誇る。あとfate世界では何故か天照大神の分霊になってる。ともあれモーション変更おめでとうございます。ついでにダイエットするとか抜け目ない(いや顔とか他鯖とのサイズ比がおかしいとは前々から思ってたけど) あとさっき呼府で来てくださってありがとうございます(宝具2)


2.玉藻基礎性能
 キャスター基本のA3型。N値1.6と標準だが陣地作成ランク低めでAが一番Hit数多いのでNP効率が素だと悪めに感じる。A強化やAチェインなどで補わないと彼女の要である宝具発動まで持っていきづらい。いちおう神様だから神性もあるよ。でも道具作成無いけど(正確には第3スキルに変化してる)

3.玉藻スキルと宝具
S1呪術;バリバリ呪うぞ♪ ランクEXでスキルマすると確定では最短CTのチャージ減少スキルになる。玉藻は道具作成無いけどこのスキルはそもそもデバフ扱いにならないので関係なし。
*追記;キャットと同時に強化され「呪層・廣日照」に。全体宝具バフ3ターンが追加され嫁入りと合わせA宝具の打点補助としては文字通り最強に。ただ実はA宝具ってBQ宝具よりNPチャージ持ちが少なく玉藻も宝具撃たないとNP付与できないので周回補助要員としては役立てずらく実は運用はあまり変わってない。

S2変化
;こちらもキャットより高いAランク。有利クラス以外とも戦うことの多い玉藻にとっては重要な耐久スキル。

S3狐の嫁入り
;その実態は道具作成(カツアゲ)。任意に3ターンA強化50%なのにCT5とぶっちぎりで最高のA強化スキル。スキル強化で回復まで付与。間違いなく玉藻の目玉の一つなんだけど、NP効率の悪い玉藻はこれを自前に使わないと宝具回せないことも多いので支援専用スキルと割り切れないのが難点。

 スキレベ上げ優先度;嫁入り>呪術>変化。どちらかというと満遍なく上げた方が扱いやすい。

・宝具.水天日光天照八野鎮石;いつもぶんぶん回ってるあの鏡(鈍器)です。全体HP回復+スキルチャージ1進める+NPチャージ(OCで強化) 特にスキルと宝具の発動を早める効果がやばいくらい優秀でこの宝具を回せば回すほどどんどん宝具やスキルが撃てるようになる。ネックはやっぱり玉藻自身のNP効率で、最初の一回を撃つまでが大変で、且つ撃った後もある程度玉藻がNP貯めやすいように促さないと大きな効果にならない。具体的に言うと3~4ターンに一回撃てる状況を作れるか否かで激変します。


4.玉藻運用
 時々孔明マーリンと並び称される玉藻だけどあれほど汎用性高い支援能力を持たないので雑に扱うとそんなに強くない。というか本人は変化と嫁入りで自己強化しつつCT短縮した呪術をぶん回す耐久自己完結型に近い。一定まで彼女を支援すると宝具効果の恩恵でPT全体の回転率が向上し、その為に必要な能力を持った鯖や礼装が増えてきたからこその評価なのであります。


という訳で相性いい鯖の例
・NPチャージorA強化orNP獲得量UP持ち;嫁入りを自分に使わなくても宝具が撃てるようにする為。特に一発目を撃つのを早めるのと玉藻宝具の恩恵も大きいNPチャージ(要するに孔明とか)が一番欲しい
・星発生UP系持ち玉藻の多段HitするAで星を出せるようになるとクリティカル支援も出来て且つ玉藻が積極的にカードを振っても腐らない状況が作れる。まあAで星作るには術ギルなど一部の高倍率スキルじゃないと厳しいのですが。
・玉藻がクリティカルできる状態を作る鯖
;当然ながらAクリティカルさせれば速攻NP貯まります。基本はAパ運用になると思うので難しいっちゃ難しいんですがアマデウスのように星を飽和させるなりすれば出来ないこともない。
・特殊カリスマ持ち;何気に玉藻、自分に嫁入り使った場合素殴りの威力結構出ます。加えて女性(エリちゃん)神性(ステンノ様)悪(新茶)の特殊バフ対象なのでこれらを貰うとさらに打点が上がります。特に新茶はA3でチェインしやすくで宝具はBなので嫁入りがさほど必要なくて相性良し。

 礼装もとにかくNP関連。連発を想定するとNP獲得量UPや毎ターンNP獲得礼装がいい。また魔性菩薩やエジソンのスキルでOC上げてNPリチャージの効果量を増やす方法もある。まあ入手難易度高いですが。長期戦を想定した場合鋼の鍛錬をつけて耐久力をさらに伸ばす選択肢もある。



 まとめ。
 見た目やスキルこそほぼ共通とは言え中身に関してはまるっとするっと別物。どちらも恒常排出なのでもし出た&持ってるなら戌年記念に育ててはいかが?