うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;剣ディル編

復刻Zeroイベやったー!

そんでもって



 剣ディルもなんやかんやひけましたよー!やったー!

・・あ、一応言っておきますが今実装直後のピックアップは星4多くて剣ディル一転狙い=イスカンダルと同じ確率なので気を付けてください! うさぎは術ジルおっかけてて運よく引けただけだし直前に1400万DLガチャでマリー狙いで爆死してるので別に運も良くないですからね!

 ともかく土曜の個別PU前に&終わっても恒常入りなのでいつか引けた人用にディルムッド〔セイバー〕のプレゼンです



1.剣ディル概要

 星3恒常ランサーのディルムッド・オディナがなんやかんやセイバーとして現界した姿。通称剣ディル。カルデアに召喚された経緯は剣ディル幕間参照。ディルムッド自体は今コラボイベントやってるFate/Zeroが初出。でも原典ではとんでもなくひどい目に合ってるので見てねとオススメし辛いんですが(Zeroで不幸に見舞われてない人自体がレアだが)
 存在自体は5章CMから仄めかされてたものの今の今まで実装の気配すらなく一部のディルファン過激派が発狂するハメに。あっちなみにうさぎは普通のディルファンです(Zeroでは術ジルの旦那の次に好き)
 クラスチェンジのついでにレアリティ上がったのは剣使ってる時の逸話がよりファンタジーっぽいかららしい。要するに三国志史書趙雲と真三国無双の趙雲の差みたいなもんやな!(偏見)


2.剣ディル基礎性能


 イベントで使おうと思ったらなかなか槍エネミーが出ずやきもきしました

 セイバーでは少数派、ランサーに多いB2Q2型。ランサーから転向のディルなら順当と思いきや槍ディルはランサー少数派のA2Q2型でひたすらクラススタンダードを外してくる。お前そゆ空気読めないところが上司と揉める原因やぞ。
 それはともかくHit数はA3Hit以外全て4Hit。騎乗Bで強化されたうえBQセイバーでは沖田さんに次ぐHitのQの星出しはなかなか優秀。Bも運次第だがそこそこ星を出す。QのNP回収量こそ素だと物足りないけどQバフNP獲得UPバフスター集中を兼ね備えているのでトータルではNPには困らない。
 忘れられがちだが対魔力もA+とかなり高く耐久が視野に入る剣ディルの運用上は割と重要


3.剣ディルスキルと宝具



S1.魔力放出(跳躍);雷とか炎は判るけど跳躍ってなにそれバッタ?? 1ターン回避+攻×Qの複合バフ。バフは10~20%と伸びしろが低いもののこれのみで乗算するので火力上昇自体は高め。また一ターン回避系最短のCT5なのでとても取り回しがいい。初動で使ってもおつりがくる

S2.フィオナ騎士団の誉れ;直感A+3ターンスター集中というだけでも強いのにCT5である。同系統は集中1ターンですらCT6がザラなのに優遇されすぎ。
 初動1ターン目でも使いやすいが当然2ターン目以降は星を自給しなきゃならないが剣ディルのBQクリティカルあれば十分自給可能。

S3.激情の細波;ベガ・ルタ。短い方の剣。史実ではうっかり折れてたりするがFGOでは結構ガチ性能。槍ディルでは回避とともに心眼に統合されてた防御バフが分離したうえ変化B相当まで効果が引き上げられたので強力。かつS1含め四ターンはダメージ軽減できるようになりました。加えてNP獲得UPバフも結構便利。忘れがちだがNPバフは被弾NPも増えるので防バフと纏まってる=被弾NPを稼ぎやすいのである

スキレベ上げ優先度ベガルタ>跳躍=誉 打点に直結するS1S2を上げたくなるがスキレベ上げの恩恵が一番高いのはS3。ただ全スキルCT短いので満遍なくスキレベ6目指すのもオススメ


宝具.憤怒の波濤;モラ・ルタ。双剣の長い方。強化解除こそ防御のみになったがベガルタと一緒にザク斬りして10Hit+即死もついてくる。
 Hit→即死と防御強化解除判定、の順なので回避張った敵にダメージ通らないもののよけられても即死してもスターNPは獲得できる


 ちなみにスカディ宝具連射を考える人の為にNP獲得量の話をすると、これ↑宝具1で自分のQバフ(10%)とNPバフ(25%)にくわえ断片マスター礼装(50%)+リリィのバフ(15%)まで盛って宝具リチャージ21。無バフだとリチャージ9くらい。意外と稼がない
 宝具連射はともかくQ宝具の高打点&10Hitで星稼げる&恒常追加で将来的には宝具レベル上がるチャンスが多いと伸びしろが大きい


4.剣ディル運用

 守勢寄りだがクリアタッカーとして必要十分すぎる素質を揃えているので安定して強く、バフリやすい攻撃面を盛れば素直なアタッカーに、効果の高い防御面を盛れば高難易度向きの幅広い活躍をしてくれる。


 相性のいい鯖例。礼装は出来心です

カエサル;同じBQセイバー且つ剣ディルに足らないクリバフスターバフを全部賄ってくれる超ナイスデブ(扇動デメリットも無視できる) A不足だけ対策したい

・りゅーたん
;スキル3+宝具で計70%攻撃力ダウン、つまり剣ディルスキル3できっかりダメージ0にしてしまえる(正確にはちょっとダメージ通るけどね) 普通に組んでもりゅーたんはAの星しか吸わないので住み分けが完璧

・スター発生&スター集中持ち
;剣ディルのQ性能を活かして出張星出し要員になる場合。ちょっと安定しない星出しを整えてくれて、ついでに言えば誉れでスター集めてもその上から吸える倍率のスター集中持ちだと有難い。例では水着アンメアにしたけどインフェルノさんもよさそう

・エミヤアサシン
;ほぼ一発ネタ。跳躍かベガルタ使用からスケープゴートで被弾すれば効率よくNP稼げるうえ攻撃用の星も貰える。切嗣さんの寵愛デメリットも対魔力で帳消しに出来るので実は相性いい。・・・問題はZeroでディルがひどいめにあった理由の大半が切嗣さんという後ろめたさだけである。なおスケゴに限らず看板娘礼装などで被弾させるもの剣ディルには有効

・オススメ礼装;ほぼ足りないのが打点のみ、且つ防御力が高い為普段から騎士の矜持や黒聖杯のようなデメリット付き礼装を候補に挙げられる珍しい鯖。前述のように看板娘も相性いい(攻撃力UP含め) 特殊な例としては対回避持ち対策として必中礼装系というのも。礼装効果で回避の上から宝具ダメージをぶつけつつ後続の為に防御解除で剥す礼装自由度の高い剣ディルならではの戦法。


5.オマケ;他高レアBQセイバーとの比較

沖田さん
 以前のプレゼン記事
剣ディルの方がスター集中3ターンなのでメインアタッカー向きだが瞬間火力やQ性能、特にQでのNP稼ぎには大きくリードされている。半面スキル性能は剣ディル圧勝。なお病弱は誉れの上から星を吸える為この二人が組んでもあんまり競合しない

水着フランちゃん
 以前のプレゼン記事
フランちゃんは宝具特化なので基本は競合しない。Q性能は騎乗分とHit数加味してだいたいどっこいどっこい。A1stボーナスの取り合いっこになるので一緒に編成するのには向かない


→推し鯖プレゼンもくじへ