うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】初級者向け強化クエ有り低レアまとめ

やっと今年の水着イベントが終わったと思ったら1400万ダウンロード突破キャンペーンでおととし水着が復刻ですよ!
しかも今回は他にも・・・







とまあ強化クエ関連の報酬リニューアル&半額キャンペーンが始まるですよ。あからさまに運営から「強化クエストしなよ!」って催促ですねコレ。
 まあ実際初期実装鯖を中心として強化クエストで獲得するスキルや宝具強化が運用に直結するサーヴァントいっぱい居ますし、だんだんイベントの難易度自体上がってるから最近始めた人への救済措置もあるんでしょうね。

ただ低レアに絞ったとしてもたくさん居るし、まだ人理修復終わってないような初級者がうかつに低レア育成にリソース割くのも本末転倒な気が。実際私も低レアの強化クエ全部は終わってないですしねー。

そんなわけで今回は、半額機関に育成する指標として強化クエ実装されている低レアをまとめてみました。



*今回の評価基準について

・第1部を未だクリアしていない位のマスター向け。特にローコストで育成出来るか(育成難易度)後々高レアが揃って来ても損しないか(育成優先度)を評価。

・育成難易度の評価はこんな感じ
 易;強化クエ終わった時点で即戦力
 中;強化クエ+スキル1~2個を4~6レベルくらいまで育成したらいける
 難;スキル全育成前提。最悪スキルマ&聖杯捧げることもやむなし

・育成優先度の評価はだいたいこう
 大;状況次第で星5とタメ張れる位活用できるor独自の強みがある
 中;高レア揃ってないクラスで代用に足るor育てておけば時々便利
 小;汎用性低めor代用が利くので余裕がないうちは後回しでOK

・おおざっぱな評価且つ条件を絞っているので例え評価低くても使えないという訳ではないのであしからず。


1.セイバー

 ガイウス・ユリウス・カエサル(星3
・育成難易度;難
・育成優先度;中
・備考;地味に神性持ち
 強力なクリアタッカー補助性能をもつナイスデブ。強化によりスター発生最大100%付与できる為アーツメインの鯖でも星稼ぎながら殴れるようになり自身の宝具でも星稼いで補助できる。難点は全スキルが打点補助になる為スキレベをきっちり上げる必要がある事

 ジル・ド・レェ〔セイバー〕(星3)
・育成難易度;易
・育成優先度;小
・備考;心臓食う
 低レアセイバー唯一のA2B2型で更に狂化EXと強化で取得の5ターンB強化で素殴りがとても扱いやすい。半面宝具にダメージがないので特にカレスコなどNP礼装が揃ってくると採用する機会が減ってしまう。いや使いこなせれば彼の宝具強いんですが前提条件が多すぎる。

 アルトリア・ペンドラゴン〔リリィ〕(星4)
・育成難易度;中
・育成優先度;中
・備考;セイバーウォーズ配布鯖
 低レアではないんですが強化クエあるし今年の復刻SWで持ってても育ててないって人いると思うので。もと事前登録特典だったせいで星4の水準よりかなり低いHPATKなのだけど、それでもレベル上限が高い分星3よりはちょっとステータスが高く、強化後の宝具倍率が高く設定されているので宝具ぶっぱ要員としてちゃんと活躍できる。あとかわいいオブかわいい。


2.アーチャー

 アーラシュ(星1)
・育成難易度;易
・育成優先度;大
・備考;宝具強化は幕間(条件6章クリア)
 最早説明不用の大英雄。等倍だろうが薙ぎ払う大火力と死亡交代のコンボで周回のバリエーションが無限に広がる。罪悪感だけが問題だ。強化クエでNPチャージを獲得するとカレスコ即ぶっぱが可能になり、無くてもスキレベ6で凸虚数ぶっぱ可、最悪イベントNP50礼装でもスキル1と3のお陰で場持ちが良いのでなんとか宝具撃つまでNPは貯められる

 ロビンフッド(星3)
・育成難易度;易
・育成優先度;大
・備考;霊衣解放あり
 毒付与からの自演特攻で誰だろうと大火力を叩き出すサバフェスの彼氏。強化クエで回避+多めのスター獲得スキルを獲得して使い勝手が上がるが彼自身の運用には必須という訳でもないので強化前から即戦力である。あとロビン使いは皆ぜってぇ許さねえ対魔力ぅ!って思ってる

 エウリュアレ(星3)
・育成難易度;易~難
・育成優先度;大
・備考;宝具強化は幕間(条件2章クリア)
 男性限定で圧倒的な戦闘力を持つ下姉様。強化で獲得するAバフは便利だけどそれよりも他2スキルの方がボスキラーな彼女にとって重要。育成が大変だと思ったらフレンドに借りた方が楽かも。マスレベ140越えマスター辺りは大体誰でも下姉様育成してるのし

 ビリー・ザ・キッド(星3)
・育成難易度;難or易
・育成優先度;小
・備考;ガンナー実装はよ
 超クリティカル特化はいいんだけど活かすための条件と育成が厳しく、そもそも火力の話をし始めるとより簡単に宝具で火力出せる↑の二人が居るので育成優先度は低くならざるを得ない。ただ逆転の発想でビリー君自体も宝具要員と考えるとエウリュアレロビンより状況を選ばずNPチャージ量も多く宝具撃ちやすいので一考の余地がある。余裕が出てきてからスキルは育てればいいんだし


3.ランサー

 武蔵坊弁慶(星2)
・育成難易度;難
・育成優先度;小
・備考;その塵要求量はおかしい
 デバッファーより盾鯖。ただ封印スキルはスキレベ上げないと付与率が低く強化で得る宝具封印に至ってはスキルマでも確定にならない。そもそも対魔力に弾かれる可能性もある。裏を返すとスキレベで効果が変わらないので外れても気にしないとか弱体耐性ダウンデバフや礼装で補う方がいいのかも。なおランサー少数派のA3枚(宝具込み)持ちなのでカード自体は扱いやすい。

 レオニダス一世(星2)
・育成難易度;易
・育成優先度;中
・備考;筋肉は全てを解決してくれる
 スキルと宝具で2種ターゲット集中を持つが実はATKよりステータスに強化で全体Bバフを獲得する攻め重視の盾鯖。てゆか防御UP効果が宝具にしかないので宝具撃てないとわりかし脆い。とても知的な脳筋

 クー・フーリン〔ランサー〕(星3)
・育成難易度;易
・育成優先度;大
・備考;EXTRA衣装かアロハ欲しい
 最近宝具強化を貰った僕らのアニキ。異常なまでの耐久性能に加えて強化済みQ宝具で高めの打点を出せるようになったので隙が無くなった。ただ仕切り直しのHP回復量が意外と少ないのでスキレベ上げないともの足りなくなるかも

 クー・フーリン〔プロト〕(星3)
・育成難易度;中
・育成優先度;中
・備考;出番が欲しい
 今ではフォーリナーが居たりアニキ強化されたりで優先度は落ちたものの優秀なクリアタッカー適性とキメラなど割とめんどくさい奴に刺さる猛獣特攻のお陰で以前バランスよく強い。それにしてもイベント関係で出番なさ過ぎてつらみ。プロトタイプコラボイベはよー

 ロムルス(星3)
・育成難易度;難
・育成優先度;小
・備考;なぜ神性がないのか
 ローマ! 低レア槍では少ない全体宝具、宝具と七つの丘のバフ、回復盛り盛りでアニキとはまた違う方向性の耐久力とバランスよく強みを持った神祖様。ただ高レア槍は逆に全体ばっかで鯖が揃ってくると厳しいのとスキレベを上げないと長所を活かしきれない。ただし宝具強化来るだけで並の星4より強力になるので今育てておくのも損はないと思う。


4.ライダー

 エドワード・ティーチ(星2)
・育成難易度;難
・育成優先度;中
・備考;強化無いけど幕間やっとけ
 サバフェスでものすごく株を上げたくろひー。どんな作品でもね、第三者に肯定されるって大事で嬉しいものなんよ。それはともかく妙にスキル性能はいいものの本領発揮するのはスキレベ上げてからなのとライダー故に星吸ってしまうため中~上級者向き。ただライダー同士で組む場合女性が多いので紳士的な愛大活躍&A2B2型なので1stボーナス要員として優秀なためめっちゃ便利。

 メドゥーサ(星3)
・育成難易度;易or難
・育成優先度;中(条件付き大)
・備考;心臓食う
 地味にイベント特効になることが多い(だいたい経験値のせい)のでそれも加味したら育成優先したい鯖。スキレベ1からカレスコぶっぱ出来るNPチャージと高威力Q全体宝具で周回に便利。単独行動に神性とクラススキルも盛られている為スキル上げなくても強いが上げれば上げるだけじわじわ強くなっていく。

 ブーディカ(星3)
・育成難易度;中
・育成優先度;小
・備考;2章クリア報酬
 詳しくは前回参照。その高い防御性能とアーツパ適性は強みだけど状況と編成を選ぶ。ネロ最高難易度対策として今から育てるっていうのなら逆にオススメ。去年のアーラシュ戦復刻されるなら間違いなく役立つ

 牛若丸(星3)
・育成難易度;中
・育成優先度;大
・備考;宝具強化は幕間(条件序章クリア)
 強化に水着化と今一番ノってる低レア。ライダーは単体宝具が少ない上非常に火力が高いので出番が多い。宝具とスキルで二重にスター発生を強化できるもののHit数が少ないのでオマケ程度。
 
 アレキサンダー(星3)
・育成難易度;難
・育成優先度;中
・備考;宝具強化は幕間(条件3章クリア)
 イスカンダル復刻まだですか? 強化でわりと希少な全体Qバフを獲得する上カリスマも持ってるので一人で乗算強化できる優秀なバッファー。本人の星出し性能は低いけど宝具効果でスター獲得できるので手堅い感じ。そして忘れがちだがCV坂本真綾


5.キャスター

 アマデウス(星1)
・育成難易度;中
・育成優先度;大
・備考;心臓食う
 とりあえず強化すると尻から出る星で誰でもクリティカルさせてしまえる作家キャスター3人衆の一人。全体Aバフも1ターンながら強力。難点は瞬間的にしか働かないので場に居座ると逆に困る点。その為よくタゲ集中礼装で即落ち二コマさせられる

 シェイクスピア(星2)
・育成難易度;中
・育成優先度;大
・備考;3人衆ラスのデルセンには強化がなかった
 簡易マーリンとまで称される作家キャスター三人衆の一人。強化で獲得する国王一座がスキレベ1から任意NP20チャージでホント便利すぎる。スキレベ上げてもNP量上がらないものの副次効果のスター発生UPが地味に強いのでCT下げる以上の恩恵がある。強化二回目の宝具強化はぶっちゃけなくても運用には差し支えない。

 メディア(星3)
・育成難易度;易
・育成優先度;中
・備考;宝具強化は幕間(条件三章クリア)あと心臓食う
 時々社長絵じゃないことを忘れる。スキレベ4で100チャージしてしまう高速真言からのルルブレぶっぱでおなじみ。ただ強化後でも宝具火力は低いので強化解除効果がメインになる。皮を愛でるのはお好みで。

 ジル・ドレェ〔キャスター〕(星3)
・育成難易度;易
・育成優先度;小
・備考;ストガチャ限定(1章クリア後追加)
 最高にCOOL!な旦那だが現状FGOにおいてはちょっと不遇。スト限で宝具重ねにくいけど宝具強化来ておらず打点が出しにくい(追加効果の攻撃ダウンは地味に優秀)強化で手に入れる深淵の邪視含めスキルの効果が低くスキレベ上げの恩恵も薄い。というか邪視はスキレベ1でも3割×五回判定なのでスタン出来ないことはまずないともいう

 メフィストフェレス(星3)
・育成難易度;易~中
・育成優先度;小
・備考;宝具強化は幕間(条件四章クリア)心臓食う
 あなたの心にいつもメッフィー。強化で獲得する強化無効による独自の妨害性能を誇るデバッファー。ただ独自すぎて活かすには知識が必要

 クーフーリン〔キャスター〕(星3)
・育成難易度;中
・育成優先度;小
・備考;序章クリア報酬&ストガチャ限定(序章クリア)
 アケや漫画のウィッカーマンかっこいい。序章で必ず貰えるけど宝具重ねづらいの難点。あとキャスターで珍しくクリバフ持ってるもののちょっと活かしづらい。耐久面は完璧

 ヴァン・ホーエンハイムパラケルスス(星3)
・育成難易度;難
・育成優先度;中
・備考;宝具強化は幕間(条件4章クリア)
 周回要員として便利なパラP。こないだの賢者の石強化で他人の宝具周回も支援できるようになりました

 チャールズ・バベッジ(星3)
・育成難易度;難
・育成優先度;小
・備考;宝具強化は幕間(条件4章クリア)
 以前の記事も参考に。ATKの低さこそ気になるけどそれを補うA2B2構成とスキル群による宝具火力が魅力。地味にキャスターで二人しか持ってないスター集中も使いこなすと楽しい。


6.アサシン

 佐々木小次郎(星1)
・育成難易度;難
・育成優先度;小
・備考;セイバー小次郎も待ってます
 アタッカーとして完璧な構成のすごい星1.使えば使うほどネックなのが星1故のステータスのみになるのでわき目もふらず聖杯やフォウ君やコードを捧げたくなっていく魔性の男。逆に言えば育成しない限りは高レアアサシンの方がお手軽です

 マタ・ハリ(星1)
・育成難易度;難
・育成優先度;小
・備考;気配遮断なくても騎乗持っててもいいと思うんだ(メイヴちゃん見ながら)
 大量のデバフを持つがそれ故にスキレベ上げが必要になる、小次郎とは別の意味で難しい星1アサシン。

 呪腕のハサン(星2)
・育成難易度;中
・育銭優先度;中~大
・備考;6章劇場楽しみ
 アサシンオブアサシンみたいな星出し性能を持つ呪腕さん。普通に風避けだけでも強いのに短刀が強化されて自分のカード振れない時でも星を供給しやすくなりました

 シャルル・アンリ・サンソン(星2)
・育成難易度;中
・育成優先度;小
・備考;心臓食う
 2種の特攻と殺意高めの宝具を持つ(地味に防御ダウン効果が強い)。弱体解除のついた回復もなかなか優秀。ただ人間特攻の方はサーヴァントに効かず3枚のQ性能が低いので素殴りへっぽこと攻め切れないのが難点。ていうか君マリーに悪特攻入らないのにサリエリに入るのかわいそすぎるので止めましょうよ

 荊軻(星3)
・育成難易度;難
・育成優先度;小
・備考;サバフェスの礼装は素敵でした
 スキルや宝具効果だけなら小次郎に近いのだけど回避がないのと組み合わせの都合上どちらかと言えば短期戦向き。というか宝具効果でガンガンHP減るし。ちなみにスター集中スキルでは珍しくレベルで集中率が上がらず且つ2倍と微妙に低い。けーかさんが星を独占しすぎないのでこれはこれでアリ

 静謐のハサン(星3)
・育成難易度;難
・育成優先度;小
・備考;スキル強化は幕間(条件終章クリア)
 こちらの記事も参考に。ただし今回評価では1部クリア前での条件=スキル強化前になるのでちょっと低めの評価。スキル強化後はかなーり楽しい&強いんですけどね!


7.バーサーカー

 スパルタクス(星1)
・育成難易度;難
・育成優先度;大
・備考;強化クエスト三回もある
 アッセイ! 星1ながら全体バサカでは希少なNPチャージ持ちで周回に超便利なスパさん。ただしNPチャージはスキレベ6でやっとカレスコぶっぱ可になり、もう一つの特徴である大量のHP回復スキルもスキレベに依存するのでちょっと育成大変。

 アステリオス(星1)
・育成難易度;易or難
・育成優先度;大or小
・備考;宝具強化は幕間(条件3章クリア)
 瞬間的なクリティカルアタッカー性能と宝具による強力なデバフの二面性を持つ牛くん。両方の特性を生かすには育成+カレスコなどが必要とした準備は大変だけど高難易度ではとても輝く

 カリギュラ(星2)
・育成難易度;難
・育成優先度;小
・備考;今年もネロ祭り開幕コールお願いします
 アステリオス君に似た二面性を持つ皇帝。ただカリギュラの方がより素殴り向き(宝具封印は遅延は出来ても結局やり過ごせない) ローマカラテしゅごい。

 エイリーク・ブラッドアクス(星2)
・育成難易度;易
・育成優先度;小
・備考;最近影が薄い
 デメリット付きだけに強力な宝具火力があり周回要員向き。スキルも攻防一通り揃えて優秀だけど周回用とだとあまり用が無かったり。

 呂布奉先(星3)
・育成難易度;難
・育成優先度;高
・備考;ロボ
 低レア唯一の単体宝具且つ強化で獲得する乱世の梟雄によって並の高レアを凌駕する瞬間火力を有する。NP確保だけが問題(バサカは大概そうだけど)

 清姫(星3)
・育成難易度;難
・育成優先度;小
・備考;1章クリア報酬
 ステータスこそHP寄りだが狂化EXと光弾型故妙に高いNP効率など基礎能力は高い。そしてかわいい。忘れがちだけど宝具の火傷は10ターンとデバフ効果最長記録である。