うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;ブーディカ編V2

サバフェス周回も無事終わったうさぎです。100万×3のポイント最初はどうなるかと思ったけど期間長いし林檎いっぱいだったしで割とどうにかなるもんですね


さて今回は推し鯖プレゼンシリーズ記念すべき第一回で取り上げたブーディカさん記事のリメイクです。その為依然記事と重複する部分もあるのでご注意ください。
 なおタイトルSSかR2かB2Bにしようかいろいろ悩んだ(笑)

*追記;強化クエ11弾でさらなる強化貰ったので加筆しました


1.ブーディカさん概要

 FGO初期実装鯖の一人でストーリーでは1部2章で登場、そのまま章クリア報酬で必ずカルデアにやってくる。今ではカルデアママ軍団の一人、もとい、おさんどん担当としてイベントなどでは欠かせないサーヴァントに。でもサバフェスでまさかケモ属性まで完備するとか誰が想像できただろうか?
 なお史実の彼女はかなりえげつないせいか時々バーサーカーやアヴェンジャーにクラスチェンジする場合も。

・・・ところで何で第一段階の姿どうしてパンモロなんですかね???


2.ブーディカさん基礎性能

 星3恒常排出ライダーでカード構成は騎鯖で最も多い構成のA2Q2。N値=1.7(基準1.6くらい)と初期鯖にしては悪くないNP効率。Qは2Hitしかしないが騎乗ランク自体はAと高い。ステータスは星3ライダーで最もATK低いHP偏重型。


3.ブーディカさんスキルと宝具


 以前の記事から一年経過してもアンドラスタ以外のスキレベ上げてなかった・・・

S1.女神への誓い;ローマスレイヤーフロムFGO。3ターン特攻としては地味に高めの最大60%且つ自前でAバフ攻バフ持つ為理論上の性能は高め。・・・なのだけどそもそも特攻対象のローマ人が未だ少なく日の目を浴びることはほぼない。去年完全有利クラスに実装された特攻対象の水着ネロもスキルでクラス相性無視しやがるし。やはり復讐は無益なのか。
*追記;強化で勝利の女王に。ひとりで復讐が無益なら味方を巻き込めばいいじゃない!と全体特攻バフ付与に。その上全体3ターンバフ最高値の50%クリバフまで追加されて対ローマ以外でも非常に強力なバッファーになってしまいました。やりすぎでは。

S2.戦闘続行;今でこそ珍しくなくなったけども5ターン実質リキャスト2の最高クラスガッツ。宝具と星4並にあるHPもあってキャスター以外と戦ってもそうそう落ちない。

S3.アンドラスタの加護;強化クエスト後に取得するブーディカさんの重要スキル。今でも全体Aバフでは最短CTでアーツパ組んだ時にあると非常に便利。
 他の全体Aバフとの比較はこんな感じ(スキルマ時)
・ブーディカ(騎3);強化20%3ターンCT5
坂本龍馬(騎4);強化20%3ターン(+星取得15)CT5
パラケルスス(術3)強化20%3ターンCT7
・ミドキャス(術4);強化20%3ターン(+Bバフ+星10)CT6
・エレナ(術4);強化20%3ターン(+BQバフ)CT7
・キャスギル(術4);強化30%3ターン(+弱体付与UP)CT6
アマデウス(術1);強化44%1ターンCT5

スキレベ上げ優先度アンドラスタ>勝利の女王>>>>>戦闘続行 (強化後)




宝具.約束されざる守護の車輪パンジャンドラムって言ったやつ後でシャドウボーダー裏な。ライダー唯一のダメージ無し完全補助宝具。強化後の効果は防バフ3ターン(宝具マで20%)+OCで上昇する1ターンのみ防バフ(20~40)と3ターン攻バフ(20~40) つまり使用ターンならOC1でも4割ダメージ軽減できる。宝具スキル合わせて3割越える防御バフを付与できる鯖はマシュとブーディカさんしか居ない(攻デバフも含めると牛君なども居るが)
 地味に攻撃バフもカリスマA相当で優秀な部類


4.ブーディカさん運用

 アンドラスタと宝具でPTの自力を上げる長期戦、耐久戦向け運用を最も得意とする。サポートタイプなのにライダークラス故星を吸ってしまうのが難点ではあるのだけれど、A宝具ライダーやエクストラクラス、スター集中礼装などがそこそこ充実してきたので昔ほど扱いづらくはない印象。また11弾のさらなる強化で攻撃バッファーとしてもハイスペックに。まあ自前で星をほぼ稼げないのでクリバフを活かすにはスター供給役が必要ですが。


 相性いい鯖例V2

・龍馬;星も獲得できるアンドラスタの上位互換持ってるし競合相手・・・と思いきや2人で組むと非常に安定する。

 こんな感じに二人で適当なライダーをサンドして交互にAバフをかけ続けながら雑にAチェイン続けるだけで意外と強い。それもその筈、ライダーは騎金時とアストルフォ君以外A2枚以上あるしライダー同士で組めば星集中率も関係ないので。↑のサモさんのようにA宝具ライダーがベターだけど長期戦を想定するとAチェイン頻度は多少下がるけどマリーやマルタさんのような回復持ちの方が安定する。

・Aメイン且つスター集中持ち;ライダー以外と組む場合の理論上の最適解。ただ宝具含めA3枚以上持ち且つスター集中スキル持つのは剣3(りゅーたんと剣スロとイアソン)弓2(アラフィフとテル)槍3(書文と良玉と景虎)術1(ナーサリーちゃん)殺1(以蔵さん)EX3(BBちゃんとホームズとアストライア)と少なめ。そもそもブーディカさん自体星稼ぐ能力が乏しい為クリティカルに関しては出なくってもいいやと割り切ってアーツパ組んだ方が手っ取り早い場合も多い。

・宝具に防バフか攻デバフ持ち;いや別にスキルでもいいんですが宝具でどっちか持ってる人以外と多いのと宝具チェイン加味して。特にブーディカさんが補助宝具な分ダメージソースとして攻撃宝具にそれらがくっついてるエミヤ、セミラミス、キャスギルなんかがおすすめ(全員A3だし)

・マシュ;最大の競合相手ではあるけど最高の相棒でもある。何故ならマシュの第一スキル使用+二人で宝具チェイン(どちらが先でもよい)すると1ターンダメージ95%軽減の上ダメージカットもつくので強化解除宝具以外二人でほぼシャットアウトできる。ナイチンゲールや牛君でも似たようなことは可能だが無効はデバフなので対魔力ではじかれるし安定性からすればこの二人で組むのが最適解なのである。

オススメ礼装;一番はプリコスなど毎ターンNP獲得系。ただブーディカさんの場合アーツパ組めるかどうかの方が重要なので礼装は最悪なんでもいい


5.まとめ
 昔はちょくちょく最弱談議に挙げられ虐げられてたブーディカさんですが、3度の強化(特に3回目がヤケクソ気味)で攻防で優秀なバッファーに。またシナジーのあるサーヴァントが着々と増えている為昔ほどの弱みはありません。てゆか今回の記事で分かるようにマシュ龍馬みたいな上位互換いるし弱い、ではなくそもそも同カテゴリが少ないから並べて強い、というのが本質。まあそもそも強化クエ3回こなしてからが本領なので万人にお勧めできるわけでもないのですが。



>推し鯖プレゼンもくじへ