うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;カーミラ&水着カーミラ編

第2カジノはやっぱりカーミラ様編でしたけど


ぐっちゃん先輩の扱いがひどすぎて吹いた。

そんなこんなで予告通り水着カーミラ様のお話。ついでなのでアサシンの方も一緒にプレゼンです。


(1)カーミラ(アサシン)編


1.カーミラ様概要

 一応カーミラ様の初出はFGO1部1章なのだけどEXTRA CCCのエリザベート・バートリーと同一人物となっている。ややこしいのが[カーミラという創作上の吸血鬼]のモデルとなった[史実の人物エリザベート・バートリー]が[カーミラという真名の英霊]として現界しているということ。Fateの英霊には空想上の存在も多い為混同してめんどくさい。まあ普通にエリちゃん=カーミラ様ってだけ覚えておけばいいんだけど(というか全盛期の状態でないエリちゃんが召喚されること自体がちょっとおかしいのかも)
 同一人物という割に外見は全然似てない落ち着いたイメージの美女だがちょっとイベントとかではっちゃけると「あぁ、エリちゃんと地は同じなんだなぁ・・・」としみじみ感じるくらいギャグキャラ適性(芸人根性?)が高い残念美人系。


2.カーミラ様基礎性能


よくよく見るときわどい恰好1再臨。ぼんてーじ!

 チュートリアルガチャからも出てくる初期実装アサシンなのでQ3型。いわゆる初期鯖光弾勢で修正後のN値=2.15且つA1Hit<Q2hitEX3HitなのでNP効率は非常に高い。Hit数が少ない上気配遮断ランクも低いのでスターを稼ぐのは不向き。
 なお同一人物の筈なのにエリちゃんが保有している竜属性を持っていない。竜の血を引いているのは設定上確かなのでもしかしたら明らかに神霊の血が入ってるのに神性持っていない人(キルケーとか)とも居るので表面化しないだけなのかも。


3.カーミラ様スキル


 檻っぽいトゲトゲとか鎖とか捕まえる気満々な2再臨

S1.吸血;実は他の吸血持ちと違い思い込みで回復しているらしい。ランクCなのでチャージ減は最大でも8割しか決まらないのがちょっと残念。NPも半端だがそれでもレベル4で20、レベル9で25超えるのでカレスコや凸虚数でぶっぱ出来るのでまあ十分。これなくてもNPは貯めやすいし。

S2.拷問技術;ふーやーちゃんとの拷問コンビ楽しそうで好き。一般的な防御ダウン。でも宝具効果と合わせたら攻バフ系40%なので割と馬鹿にできない

S3.鮮血の湯浴み;強化クエスト後に追加。効果からして無辜の怪物の亜種かな? 実はアサシンでは所持者が殆どいないターン星獲得スキル(あとファントムくらい) カーミラ様は素殴りで星稼げない事からも重要度は高め。クリティカル発生ダウンも倍率高めで並の発生UPスキル程度なら相殺できる。

スキレベ上げ優先度;湯浴み>拷問>吸血 拷問技術は打点に影響するが敵が倒されると効果消えるデバフな都合上あとまわしで可。強化は銀枠多めだけど最後の骨が厳しい・・・


4.カーミラ様宝具


 やっとデレて仮面外してくださる3再臨

ファントム・メイデン;いつもブン回したりしている拷問器具「アイアン・メイデン」。実在していなかった幻想という所まで含めての宝具。ライダーになったらあんなことに・・・

 有利鯖のライダー含め女性多いFGOにおいて非常に刺さりやすい特攻宝具。そのせいか宝具強化前は普通の特攻宝具よりちょっぴり倍率が低かった。追加で攻バフがかかる上Q3のカーミラさんにとっては貴重なB1stボーナス源なので特攻で倒しきらなくても打点に貢献してくれる。
 ちなみに同じアサシン女性特効宝具のジャックちゃんとの差異は、あちらは特攻バフなので他特攻系と加算に対しカーミラ様は乗算される宝具特攻なので宝具バフやイベント特攻系がある場合カーミラ様の方が打点が上がりやすい。宝具後の素殴りにも適用される分汎用性はジャックちゃんの方が高め。


5.カーミラ様運用

 宝具の特攻目当てのアタッカー運用が基本。汎用性の低いQ3構成が足を引っ張るものの、スキル1と3の効果でカード振らずとも一定の貢献ができるのでメインの殴りを圧迫しないサブアタッカー運用がそこそこできるところが優秀。
 かと思えば高いNP効率のお陰でメインアタッカー適性も低いわけでは無く、強いて言えば補助のカードバフBとQどっち重視するか困る位。あとたまに外すチャージ減は割と困るか。


相性いい鯖一例。何故か星5ばっかになって非常にコスパ悪い

・AかB枚数多いアサシン;アサシン統一パではなるべくQ枚数減らしたいしNP効率ではA1stボーナス、打点で言えばB1stボーナスの効果が非常に大きいのでカーミラ様以外はQ少ないアサシンで固めたい。特にセミ様はA3枚な上高倍率Bデバフ持ち(コストは湯浴みで払える)とものすごく相性がいい。A2B2の書文先生も凄い便利。まあみんな星5なので持ってないなら最近来たシャルロッテさんみたいな低レアを頼りましょう

・雑にクリバフ撒ける人;攻バフ系は自前で用意できるしカードバフはBQ絞り切れないので手っ取り早く素殴り打点を上げたいならクリバフ持ちと組みたい。そういう意味ではちょっと前のおっきーの強化ハマりすぎ

・OC上げ要員;特攻宝具は宝具オーバーチャージの恩恵が大きい。スキルでOC2上げるエジソンは術なので組みづらいがアサシンにはOC1上げ+NP50チャージからの宝具撃ちやすさで代用以上に活躍するカーマちゃんが居るので苦にはならないかな

・ジャックちゃん;当たり前なのだけどクラスも特効対象も同じで相性悪いわけないよね。でもQ3×2とカードが偏るのでもう一人の選択肢が狭まるのは難点

・オススメ礼装;スキルで最低限の星は確保するので星集中礼装装備してアタッカーするのも割と実用的。あと女性特攻礼装装備すると効果が乗算して宝具が高い打点になったり



(2)水着カーミラ


1.水着カーミラ様概要

 エリちゃんへのくやしみが積もり積もったら水着になったカーミラ様。あっちに先駆け水着着れてご満悦だがそもそもそんな胡乱な理由で霊基変えられる事こそエリちゃんそっくりだと気づいてはいない・・・
 あと何故か怪盗。城づくりの資金目的と動機もまともな方でハイテク機器も使いこなす実力がある、が出合い頭に怪盗を自称したり無駄に予告カード投げたりなんか昔の怪盗モノアニメの主題歌みたいなラグーン語みたいなのつぶやいたりかなりファッションで怪盗やってる感ある。


・・・ところでその連れている犬の一匹って3周年の時に連れてたのと同一なんでしょうかね? あの頃からロボだったのかなあ?(ちなみに名前はスピエルドルフとラインフェルト、小説[カーミラ]登場する父娘である)


2.水着カーミラ様基礎性能


これだけ犬がナマモノな1再臨。かわいい犬かわいい

 ライダー最多のA2Q2型。N値=2.08(基準1.6位)と最近のAQ型の例にもれず高い(A1枚鯖並)。まあ今までが低すぎたんだよねぇ。AQEX共に4HitなのでA以外でのNP回収量は少なめ。
 ライダーだが怪盗なので気配遮断と単独行動を持っており、多めのHit数も相まってスターを稼ぎやすくクリアタッカーに向いている(注;騎クラス補正で星出しマイナスかかっているので過信は禁物) 無免なのか騎乗は持っていない。

 余談ですが騎乗と気配遮断ってどっちの方が星出しに貢献してるの?って話ですが、基本的に直接発生率に加算されEXにも乗る気配遮断の方が星は出ます。ただしオーバーキルによる星発生率補正が高い為、打点が上がる騎乗の方が良い場合もあります。


3.水着カーミラ様スキル


全身タイツ・・じゃなかった怪盗フォーム2再臨。ロボ犬もかっこいいけどモフ度が不満

S1.ファム・ファタール;よりによってサロメさん実装直後にこのスキル名である。あと(偽)なのでエリちゃんだってやろうと思えばこのスキル使える!はず!
 直感に加えスキル封印とクリティカル時のみ効果がある防御ダウンのデバフを付与。ややこしいがこの防御ダウンは計算上はクリバフ系統ではなく普通の攻バフ系統。このデバフ50%+スキル3で30%=クリティカル時に80%全体攻バフと同じ恩恵というトンデモ倍率。またスキル2の都合上スキル封印の効果も重要で、こちらはレベルで50~100%と振れ幅が大きいのできっちりスキレベを上げたい。

S2.解答の予告状;明らかにキャッツなアイのデザインだけどこれ犬ですよね。
 予告状デバフ(500%弱体耐性無視)とクリ発生ダウン(普通に100%)を付与。予告状は敵味方の行動終了時に付与者のチャージを1減らし(チャージ増えた直後に減るのでチャージ0の相手に使っても効果がある)味方全体に最大NP25チャージ。全体NP付与スキルとしては最高値だが特性上付与した相手がターン終了時まで生き残る必要がある為周回に組み込めない。
 また一部エネミーは弱体付与すると必ず弱体解除を行うのでそもそもこのスキルがターン終了まで残らない可能性がある。その場合はスキル1のスキル封印で防止したい。

S3.ミストレスC;それは まぎれもなく 奴さ
 全体30%でCT6とキアラ様などと並ぶ最高の3ターン全体防御ダウン。これだけでも強いがオマケで敵HPを吸収できる。何人おなかにしまっても回復量変わらないキアラ様と違いエネミー数が増えればそれだけ回復量も増え最大6000も回復する。逆に敵が一人の状態では回復スキルとして当てにできない。スキル1と2が単体効果でボス向きな所と噛み合わず扱いが難しい
 ちなみにこのスキルで敵HPをゼロにすることはできない。スタンバイ時に敵が減るとゲーム処理がおかしくなっちゃうしね

スキレベ上げ優先度;ファムファタ>>ミストレス>予告状 スキレベが効果に直結するので頑張って強化したい 予告状はとりあえずNP20チャージできるレベル6が目安か。


4.水着カーミラ様宝具


 やっぱり3再臨にならないとお顔を見せてくれない

テスタロッサ・メイデン;ライヴを終えて家路へ向かうエリちゃん。疲れからか、不幸にも黒塗り(赤)の高級車に追突してしまう。彼女をかばいすべての責任を負ったぐだおに対し、車の主、カーミラが言い渡した示談の条件とは・・・。

 ライダーによくあるひき逃げ宝具。この宝具そのものの威力はスキル3でしか上がらないので打点はそんなでもないが気配遮断×4Hit×3人で星を稼げる(NPリチャージは少ない)
 追加効果の強化無効もスキルのデバフと相まってかなりの妨害力になる。ライダーはQバフ持ち多いのでQデバフはそこまで重視しなくてもいいかも。


5.水着カーミラ運用

 大量のデバフと星出し、と自分のアサシン時よりアサシンっぽいことやっている異色のライダー。有利クラスのキャスターに対魔力持ちは少ないとはいえ敵の状態に左右されやすくかなりトリッキー。時々永続弱体無効ボスとか居るしね。
 半面デバフ効果は総じて超優秀だしライダーでは屈指の星出し性能。全体宝具だがデバフや予告状の仕様上周回は不向きで対ボス戦で輝くタイプ。


 相性いい鯖一例。こっちはやたら低レアばっかりに。

・弱体耐性ダウン持ち;デバッファーであるカーミラ様には欠かせない存在。ただし50%を超える弱体ダウンは小太郎君とか少数で大体は20~30%くらいなのでスキル1はしっかりレベル上げないと確定させられない

・2~3ターン星出しスキル持ち;スキル1の効果中に確実にクリティカルを狙う為の補助要員。ファムファタ自体に直感効果があるので残り2ターン補助すればよく無辜の怪物系でなくても呪腕先生の短刀回収で十分だったり。もしくはオダチェンで登場時星獲得礼装+直感とか。デバフなのでオダチェンで来た後続でも効果得られるし

・全体クリバフ持ち;ファムファタとクリバフは乗算し、またクリバフは元々倍率が高めなのでクリティカルで強烈なダメージを叩き出せる。最近の強化でクリバフ貰ったブーディカさんはAバフも撒けるのでA2枚のカーミラ様にも嬉しい。

スケープゴートなど;デバフという事は付与後に出てきたサブメンバーでも恩恵がある、というかぶっちゃけカーミラ様を退場させても問題ないのでオダチェンしたりスケゴや看板娘礼装で被弾させてたり、陳宮砲の弾にしてしまう戦法も悲しいかな実用ラインである。

・オススメ礼装;前述の看板娘などに加え、AQ性能UP礼装など。クリティカル火力と退場戦法を両立するために騎士の矜持のデメリットを利用するのも面白いかも。


>推し鯖プレゼンもくじへ