うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;ラムダリリス(水着メルトリリス)編

課金は家賃まで、深追い良くない。

 まあ要するに水着沖田さん来ません! 残念! 

 でも水着メルトリリスは引けたうえ宝具2だし普通に勝ったには勝ったんですけどね。それでも揃えたかった・・・星5の方は沖田さんの方がサクッと引けたのにぐぬぬ・・・

ともかく今年の水着鯖プレゼン3人目(実は北斎を配布鯖プレゼンに追加してるので正確には4人目)のラムダリリスです。


1.ラムダリリス概要

 ラスベガス水天宮を統治する水着剣豪でトップスケーター。セイントグラフでは[謎のアルターエゴλ]、戦闘時の名前はラムダリリス、となっているが結局のところ水着になったメルトリリス。なお剣豪且つランサーになったのにもちゃんと理由があり、前者はそもメルトの足(踵)は[魔剣ジゼル]という名称で、後者はエゴ時の必要素材にランサーピースなどを使用したりリップとの合体技時に槍(というか矢)形態を披露していたりする。
 鯖として召喚したラムダは他の水着鯖と違い最初は他人行儀なのだが、絆3に上がった途端にマイルームボイスとレベルアップのボイス変更され待機画面でグラサンを外す特殊仕様となっている。これはCCCイベとかやっていなくても彼女の醍醐味のジェットコースターツンデレを体験させようという強火担きのこの粋な計らいか(単に星5メルト実装時は技術的にできなかったから今したのかも)

 余談ですが長年の炎上案件だった「メルトの足変形できるの?問題」にも一応の回答が得られた形に。

むしろシナリオ内でネタにされてる。ちなみにその足はパラリンピックとかの競技用義足に似せたデザインらしい。かっこいい。


・ラムダリリス基礎性能


 あざとかわいさで大人気のペンギンもといリヴァイアサンパーカー。

 ランサー少数派のA2Q2型。槍鯖のこの型はNP効率が低く設定される傾向でラムダも例にもれずN値=1.52(A2型平均1.68位、) ただしランサーでは珍しく騎乗が乗る上A2Hit<Q4Hitと高性能なクイック2枚にスキル1のAバフもあってNP効率の不足は感じづらい。というかこんな高性能のQ持ちランサーがほぼいないもん(Q4Hit槍は2割ほど)
*なおA2Q2のA2HitQ4hit型でのN値最大は刑部姫の1.66

 騎乗以外にもアルターエゴ時同様クラススキルもりもり。対魔力&神核や単独行動EXがうれしい。またこの形態はリヴァイアサンの権能が強いせいか竜、魔性の属性も持つ。善属性神性女子なので2重カリスマの大半が適用されるが特攻も刺さりやすい。


3.ラムダリリス スキル


 スケーター姿。絶壁!!!!!! ってかんじ。あとシャチ

S1.スワンレイク;クライムバレエ(水属性) 効果量こそ最大2割だが最短CT4で5ターン効果と気が狂っている効果時間である。スキレベ6以上にするだけで効果が切れないので実質クラススキルのようなものであるし、スキルマすると1ターンのみAバフ40%と魔術Bランク並みの倍率になる

S2.完全流体;コミカライズで見た感じバイオライダーを彷彿とする能力。あれ強すぎよね。水辺効果があるので宝具[リヴァイアサン・メルトパージ]の効果も混じってるのかな
 3ターンの水辺フィールドバフは自身の宝具の他にネロ(星4)、水着ジャンヌ、水着マルタに水辺フィールド専用効果があるのでそれらとのシナジーがある。
 本質は解除耐性を持つ無敵スキルなのでフィールド効果ばかりをみてうっかり無駄遣いしないように。

S3.メルトエンヴィー;しっとパワーが上がったせいか今回のメルトウィルスはがっつり味方から吸うタイプ。
 最大効果でCT5のNP60チャージとやべー事になっているが味方にNP30づつを要求する(不足するとその分ラムダのチャージ量も減る)。このため常に最大効果という訳にはいかないし思いっきり味方の宝具発動を阻害する。このスキルを十全に使う為には随伴者選びには少々コツが必要というか吸収量と回転率を抑える為スキレベ4程度でもいいすらある。
 ただしCT短めスター集中&怪力A+相当の攻バフもつくのでスキレベ自体は高くしたくなる。こちらの効果は味方NPがゼロでも発動する。

スキレベ上げ優先度スワンレイク(最低6まで)>エンヴィー>流体 スキル3は上げる程味方への依存度も上がるのでちょっと難しい。余裕があれば完全流体は最終的にスキルマして強化解除耐性100%にしたいかも。ただしLB4の最新素材の卵を消費するのでちょっとたいへん


4.ラムダリリス宝具


 足の露出度は減ったけど他は増えた3再臨。おなか肉なさ過ぎて冷やしそう

ブルーサマーパラディオン;通常戦闘でもそうだけど地面に飛び込んでスイスイ泳ぐのオアシスとかダイバーダウンっぽいよね。あとペンギン(リヴァイアサン)かわいー

 フィンに続いてランサー二人目のA全体水属性宝具。防御無視でしかも水辺限定で回避をはがすのでとても高難易度に強い。水辺でなくてもスキル2で自前付与できるし。逆に言うと水辺で打点が上がるわけでは無いので敵が回避つけてなかったり無敵貫通礼装を装備していれば水辺バフを宝具に合わせる必要はない。
 OC効果のスターもOC1から20個と多く、自分がクリアタッカー向きなので有効活用できる。
 何より、オーバーキル無くても20%以上NPを稼ぐリチャージ性能の高さが魅力。さすがに3Hit×3しかしてないのでサモさんに比べたら少ないけど軽くバフするだけでNP50くらいはリチャージするのでエンヴィー使って宝具2連射もちょーかんたん。問題はエンヴィーのコストだけである。


5.ラムダリリス運用

 AQアタッカーの泣き所三銃士であるNP効率を切れ目ないAバフとQ性能とスキル3、打点を宝具連射性能、アーツパ組むとQが死にやすくなる難点をスター集中と宝具スター獲得で補った完成度の高いアタッカー性能を持つラムダ。
 ただしスキル3のNP吸収のせいで特殊な味方依存度があるため編成に慣れが必要。手っ取り速いのはアーツパ組んでAチェインですがメルトはQ性能も高いのでAに寄せすぎるよりはNPチャージ持ちなどと組む方が基本的には回しやすい。というか玉藻ジャンヌなどの特に宝具効果がメインのアーツパ要員との相性が悪すぎて一般的アーツパを組むと非常に動かしづらい。
 また宝具リチャージ性能が高いので連射、いわゆるシステム周回も視野に入りますがエンヴィーの性質上味方を選んだり場合によってはNP礼装を随伴者に装備させる必要があり自由度が下がることに注意。ぶっちゃけ現環境では単に3連射するだけならWスカディ&パールさんかワルキューレの方が簡単。どちらかというとエンヴィーが5ターンで回るのを活かして3ターン以上確定でかかる1wave4体以上エネミーが出るクエストとかボスラッシュ系向き。


 相性いい鯖一例

・全体NP付与持ち;メルトエンヴィーの性質上、スカディのような単体へのNP付与量多いタイプより全体に撒ける型の方がいい。ラムダにとっては全体NP20=自分のNP60である。ここで問題になるのはCT。なまじエンヴィーのCTが短いがこれと同値の全体NP撒きはマーリンの夢幻カリスマと龍馬の船中八策のみ。B1枚なのであまりマーリンとの相性はよくなく、龍馬はA補助こそ貰えるが付与量に不満がある。・・・というわけで次点としてCT6全体撒き且つ星も供給しちゃうジナコさんあたりが適任か。この辺の事情もあるのでエンヴィーはあえてスキルマしない方が扱いやすいかもしれない

・NPが余分になりやすい鯖身も蓋もないが宝具2以上の鯖。その上キュケオーンとかニトクリスとか過剰なNPチャージ持ちとかマシュ(1部)みたいにNP効率が良くて100以上になりやすい鯖と組むとエンヴィーで吸われてもあんまり痛くない。まあ星4以上の宝具重ねは財力か運が必要なのでメディアさんなど星3以下も積極的に登用したい。問題は同クラスの特にAQ鯖はむしろNPに困る奴しか居ない事かー。フィンも強化でNPバフNPチャージ獲得したけど元が悪いからカツカツだしねぇ。いっそ宝具がピーキーな良玉さんの宝具捨ててNPタンクとして活用する?(いや私良玉さん引いてませんが)

・とりあえずNPチャージ持ちランサー;↑の通りAQランサーはだいたいNP効率悪いしわりとメルトのAは1stボーナスで使いつぶしても困らないのでNPチャージ+Q性能高いガレスちゃんや哪吒ちゃん辺りのNPを吸うのが槍統一編成ならマシになるかも。私持ってないけどエレちゃんでもいけそう?

・水辺限定効果持ち;魔王ノッブの炎上バフと違いラムダの水辺付与はアタッカー運用とは切り離されている為、水辺シナジー持ちとの併用がしやすい。迂闊に使って無敵の使い所のがしても困るけど。中でも水着マルタさんは完全流体と水辺の聖女のCTが同じ&てかNP獲得付きなのでエンヴィーで吸える&B1枚のラムダのB1stボーナス要員としてとても便利、と非常に相性がいい。声帯も同じだしリヴァイアサンってタラスクのおかーちゃんだしね(伝承では父だが型月設定では女体化されてる)

・Wカリスマ持ち;具体的にはジャンヌオルタとエリちゃん。ぬとは星の取り合いっこになるとはいえエリちゃんは同じ竜属性槍鯖且つ初期鯖なのにA性能が異常に高いのでNP貯めやすくシナジー高め。この三人で組んで遊ぶととても雑に敵が死んでちょっとおもろい。

・オススメ礼装;NP周りは十分なのでどちらかと言えばクリバフ礼装などで打点を補いたい感じ。余談ですが元のメルトはExtra系出身鯖で唯一のQ型だったためExtra主人公礼装の「月の勝利者」「もう一つの結末」のどちらともシナジーがないという悲しみを背負っていた(ある意味原作再現)のですが、水着になったことで遂に「もう一つの結末」の恩恵を受けられるようになりました。なんかこう些細な喧嘩別れですれ違った旧友が和解したようで感慨深いですわぁ


>推し鯖プレゼンもくじへ