うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;オキタ・J・ソウジ(水着沖田総司)編

諦めない心が・・・奇跡を・・・呼ぶんだ!


900日ログボ石かーらーのー!!


うおー! 沖田さーん!! 大!勝!利! やったよ・・・成し遂げたよ・・・真っ白に燃え尽きたよ・・・疲れたよパトラッシュ・・・



・・・まあ死んでませんが。それより引いたからには愛でなければね!
そんなわけで今年の水着鯖プレゼン最後を締めくくる水着沖田総司編です(武蔵ちゃんとバニ上は引けてない)


1.オキタ・J・概要

 屈辱の日々を得て、ついに水着になったぜ沖田さーん! イベントで沖田さん出る度にネタにされていたからねーひどかったよねー(まあオール信長辺りは水着確定した後に書かれたはずなのであえて煽ってネタにしてた感はある)
 だがしかしイロモノ揃いのFGOではただのかわいー程度ではキャラ立たない群雄割拠の水着戦国時代、そこでヒロインXXの力を借りて(押し付けられて)ジェット装備だ!ついでに特撮やらロボアニメやらのパロネタてんこもりだよ! これで水着剣豪一番人気まっちがいなーし!
・・・なお現実はバニー獅子王とペンギンパーカーメルトという豪速球2発が対抗馬だったせいで全然目立たなかった模様。強いて目立ったと言えば実装直前にうっかり解析抜かれて宝具演出流出した事という、どこまでも間が悪い沖田さんなのであった(どっとはらい

 余談ですが新型機の余剰パーツで旧型機がパワーアップする展開私大好きです(まあ領域外の生命付きの得体のしれないパーツだけど。旧支配者の体の一部とか言わないよね?)



2.オキタ・J・ソウジ・J・基礎性能


 ジェットビキニ! 1再臨

 最近新規アサシンの2人に1人来るQ3型。中でも沖田JさんはN値=2.76とトップ6に入るほど高い(上はエレちゃん、山の翁、虞美人、水着頼光、フランちゃん)その上位5人と違いA3hit<Q5hitの高性能Q3枚を持つのでバフなしの殴りNP効率は最上位クラス。

 またヒロインXXに改造された影響で得た(?)フォーリナー固有の領域外の生命を始めクラススキルが色々盛られている(セイバー時の騎乗のみ無くなった) デメリットとして即死耐性ダウンが入っているがそもそも即死判定のシステム上誤差程度なので気にしなくても大丈夫。 


3.オキタ・Jソウジ・J・ミブロ・J・スキル


 必殺仕事人モード2再臨。この形態のみボイスや宝具名が異なるカーマちゃん仕様

S1.ジェット天然理心流;ジェットからユニバースに汚染されてるー! やっぱ呪いのアイテムでは。
 ラーマ君と同じCT4で回せる100%クリバフ&スター集中セット。一応病弱スキルが変化したらしく集中倍率がかなり高いので剣スロや弓騎鯖の星集中持ちでもなければ大体星をかっぱらえる。
 その代償として1番最後に受けた防御強化を解除してしまう。スキル2の回避を消してしまうと目も当てられないので必ずこっちを先に使用しましょう。味方に防御系バフを受ける時もなまじCTが短いこともあり注意が必要。

S2.心眼(J);クリバフがスキル1に移動した代わりに必中宝具バフを手に入れて魔神さんの[無辺]スキルの亜種っぽくなった。宝具バフはQバフ同様3ターン持つので効果中に2回目の宝具も望める。

S3.M・DRIVE;ナントカ粒子とか出てそう。Qバフ50%3ターンとスカディ様の原初ルーンを自前で用意したやべースキル。Q3枚鯖の持っていい効果量じゃない。
 代償として1ターン毎に10%→30%→50%と防御力がダウンするし、森君のデメリットと同じで弱体解除を受け付けない。なお勘違いする人多いみたいだけど[防御]と入ってる強化バフ扱いだけど[防御強化]系ではないのでスキル1デメリットであわよくば解除なんてできないよ。
 最大50%デバフは重いデメリット・・・と思われがちだが実際に致命的なのは6ターン中2ターン程度、そもそも50%ダウンして等倍相性だとしてもまだバーサーカーより硬いのである。よほど運が悪くなければHP満タン状態から即オチしたりすることはあんまりないし、最悪スキル2の回避で1ターンは凌げる。

スキレベ上げ優先度;Mドラ>>>ジェット天然>心眼 とりあえずデメリットの割に合うようにスキル3は優先して強化したい。スキル2はCT短いとはいえMドラ中に2回は使えないのでスキルマ自体はしなくてもいいかも


4.オキタ・J・ソウジ・J・ミブロ・J・ビキニ・J・宝具


 ジェットは光学迷彩で隠す3再臨。これだけ名前も変更されるしどんだけ魔王ノッブの仕様羨ましかったんだよキミ

ジェット三段突き;「沖田ァ! トランザムは使うなよ!」「了解!トランザム!」
 2再臨時のみ蒼穹三段突き]となんか孤島でシャングリラしそうな名前に変更される。

 セイバー時の防御ダウン倍率はそのままに全体化して防御強化解除もくっついたデバフ効果が優秀な宝具。回避までならスキル2の必中で貫通してから剥せる。ただしHit数も3で据え置きなのでNP稼げないのも変わらず(敵3人いれば星はそこそこ期待できる)

 この宝具にも確率でスタンするというデメリットが備わっている。これはデータ上は60%となっているが自前の対魔力が適用され最終的に43%と半分以下の確率なので意外と発動しない。そもそも1ターン効果なので次の自ターンには行動可能。雑に使う分には案外困らない。
 ただしスタン時にはスキルCTが回復しないので特にCT短いスキル1の長所が死ぬし、宝具ブレイブチェインからの大量リチャージから宝具連打を狙いたい場面でスタンされて台無しになる事も。


5.オキタ・J・ソウジ・J・ミブロ・J・ビキニ・J・カワイイ・運用

 超高性能と引き換えに数々のデメリットを持つピーキーなタイプ・・・に見えるが実際はそこまで困らない。どのデメリットもシステム的に致命傷にはならないし、リターンの方が大きいので普通に使う分には気にならない程度。大体バーサーカーに比べたらだいぶ扱いやすいし。
 ただし相性不利で殴りあう対バーサーカー(防御ダウンデメリットで即死しかねない)、そして味方アヴェンジャーとの編成(弱体ダウンでスタンが許容できない確率になる)とは極端に相性が悪いので注意しましょう。

 圧倒的な性能のQ×3と自己バフ、ついでに領域外のスター獲得により星出し性能はジャックちゃん越えと言っても過言ではなく、クリティカルパーティーではメインでもサブでも無類の強さを発揮する。強いて問題を上げるならデメリットよりもQ3枚構成の方。Q3は利点でもあるけどPTのカード構成が偏りやすくなるので随伴者はAかB枚数多い鯖でバランスとる(というか沖田さんにAB1stボーナスを提供し続ける)ことを心がける方が大事になります。


 相性いい鯖一例。ちなみにアサシンの殆どとは相性いいので割愛。

・1ターンタゲ集中持ち;防御ダウンデメリット対策。バーサーカー介護と違い、一番脆くなる1ターンだけ守ればどうとでもなる沖田さんは水着師匠みたく複合スキルでCT長めのタゲ集中持ちでも十分。というかアサシンの盾鯖が恒常に居ないのでクラス統一時は手段そのものが乏しい。代用として小太郎君の忍術とか切嗣さんのスケゴ辺りだが前者はQ3なのでカード構成が偏り、後者は[聖杯の寵愛]スキルの弱体ダウンが沖田さんとかなり相性悪くちょっとままならない。

・弱体耐性UPか無効;こちらは宝具スタン対策。ちなみに味方付与できる耐性UPスキル持ちって意外と少ない(ベディ、龍馬、ライネス、アスクレピオス) 個人的にはその中でもB枚数多いベディとかが好み。無効だとシグルド辺りが面白そう

・ムーンキャンサー;有利鯖が少ない対アヴェンジャー戦なら星稼ぎ要員として等倍でも編成メリットが高い。水着BBちゃんと組むと領域外の生命が加算されて地味に便利。領域外と言えばフォーリナーもだけど仮想敵のバサカが沖田Jさんと致命的に相性悪いので難しい。

・ABクリアタッカー;星出し要員として他クラスに出張した場合、まあA3でとかB3でもいいんですがとりあえずQ少ないアタッカーの方が動きやすい。元々自己バフが強く支援が要らない沖田Jさんですがさすがに等倍相手だと打点不足は否めないので巴さんみたく全体バフ撒ける人だとなおよし。

・オススメ礼装;みんな持っているけど使い所無かった[ルーの光輪]、これ凸でスタン確率3割減なのでこれだけで宝具デメリットほぼ発生しなくなるんですよね。まさか実用できる日が来るとは。あとは長所を伸ばすQバフ礼装などが鉄板か。


>推し鯖プレゼンもくじへ