うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;レジスタンスのライダー(コロンブス)編

今年もギル祭りってことはPUくるのかなー。

 その事前キャンペーンの一環として一昨日からクラス別PUが始まってますが、なかでもライダーガチャの方は「単独PUより倍率高いぜ!」とこぞって引きに行く人がTLにいっぱい居ました。私も福袋で引いてなかったら諭吉突っ込むところだったよアブナイアブナイ・・・
 でもレジライ推しの熱に当てられたのでプレゼンを書くよ! PUは今日までだよ!


1.レジライ概要

FGO1.5部2章「アガルタの女」にて登場。他の新規鯖が全員恒常な上タイトル通り女の世界に焦点当てたシナリオにもかかわらず章内人気トップをかっさらっていったオッサン
 真名はコロンブス。卵筆頭に歴史の授業で聞かないはずのない偉人。まあ美化された彼の話だけ聞いてると度肝を抜かれるが史実は十分どクズだったりする(注;有名税でやってない汚名もかぶっているっぽいが) そのギャップのせいか真名判明後もあだ名で呼ぶ人が多く彼がなんかやらかす毎に増える。
例;ドリカムおじさん、板東英二オルタ、略奪のアガルタ―エゴ
 そのあまりに強烈なキャラクターから一部界隈で熱烈な人気を誇る。wikiのレジライ板は必見。語録もあるよ。

 余談ですが個人的な推しポイントは最終再臨でバニー連れてる事だったりする。バニ上と首切りバニー霊衣「 」さん実装によりアンメア×2込みでバニーばっか引き連れたレジライ編成も可能になった事だしね!


2.レジライ基礎性能


 一番良く見る姿1再臨

 地味に手に入れづらいスト限星3ライダーのひとり。ステータスはHP寄り(馬よりは高いATK)のA2B2型。N値=1.65(基準約1.68)は普通だがB4Hitと剣スロ並みの高性能。この為B振っているだけで星が稼ぎやすい(QやEXも平均以上)


3.レジライ スキル


 胸のソレ宝具の舵輪と思ってたらちょっとでかい首飾りなのね

S1.嵐の航海者;海賊鯖御用達だがちょっとランク低い。幕間見る限り海賊としての自意識が低いから?
 スキルマでも攻×宝具バフ14%と低めに見えるが乗算効果のお陰で十分に打点は稼げる。他スキルのCTが長い都合スキルマを目指す必要もあまりない

S2.不屈の意思スパルタクスとお揃いだけどベクトルは割と違う感じ。NPチャージ量は同じだがランクダウンでガッツが3Tになっている。初期値が低いのでせめて20チャージのスキレベ6までは上げたい

S3.コンキスタドール;「征服者」の意味。征服王イスカンダルの「雷の征服者」と効果を見比べると似ているがそれぞれのスタンスの違いが見て取れるぽい?
 直感+Bバフ3ターンと星吸うライダー且つB性能高いレジライに相性良すぎるスキル。CT6と長めなので周回はともかく高難易度とかでは使用スパンに気を付けたい

スキレベ上げ優先度;不屈(最低6まで)>コンキスタ>>航海者  なお再臨含めて酒ぇ!鎖ぃ!!髄液ぃ!!! とやたら素材が重い。


4.レジライ宝具


 なんかケバいように見えて十字架で信仰心マックスな3再臨。

サンタマリアドロップアンカー;錨刺さったからそこ征服な!奴隷な!とわりと怖い宝具効果。まさにジャイアニズム

 宝具強化済み×攻バフ×宝具バフ×Bバフと各種取り揃えているおかげで宝具5にならなくても高火力
・・・に見えて実はATK差とバフの都合で宝具5でも入手しやすいメドゥーサと黒髭の宝具火力をちょっぴり下回る。まあ天地人相性とかいろいろ加味すれば下位互換ではないというか星3全体ライダーの平均値が高いだけだったりする。

 それよりも意外と優秀なのがOC効果のクリ発生ダウン。OC1でも50%ダウン3ターンとトップクラスの高性能。普段はバフ込みでもこれを超えてクリティカルする事はまずないのでやたらクリ威力バフを盛る系の高難易度クエなんかにも適性がある。

余談ですが現在では真名解放前と後の宝具ボイスを切り替えられるのですけど、これ戦闘時のボイスも全部切り替わります
つまり好みに応じて「きれいなレジライ「きたないレジライ」を切り替えて遊べるので2倍お得!


5.レジライ運用

 顔に似合わず非常にバランスの整った性能のレジライ。その入手難易度の高さやATKの低さからさすがにメイン張るのは大変だが、宝具周回要員やコンキスタで星を獲得しつつ強化したBの1stボーナス提供で初動から強いサブアタッカーとしてとっても優秀。


 相性いい鯖一例。海賊鯖も増えましたねー

・全体星発生UP持ち;レジライのBを活かす用。サブアタッカー向きのレジライなのでメインアタッカーにも効果ある全体バフでBで星出すの用だから発生50%くらいは欲しい。ただそうなると蘭陵王ラクシュミーの確率バフなど該当者がかなり少なくなるのが難点。

・AQライダーアタッカー;AQ騎鯖は多く、レジライのB1stボーナスの恩恵が大きい(ついでにそこそこAチェインも狙える) 注意したいのがライダーって実はアンメアと馬とコアトルしかスター集中持ちが居ない事。その為星が散らばりやすいのでメインアタッカーに礼装で星を寄せるなどしたい

・5ターン星獲得持ち;まあ別に無辜の怪物系の3ターンでもいいんですが。コンキスタがスキルマの場合、1ターン目コンキスタ星→2~6ターン星→7ターン目リキャストしたコンキスタ星、と続けて星を獲得できる。5ターン星獲得が少ないことには目をつぶってね

・スキル封印持ち;宝具のクリ発生ダウンがいくら高倍率でもキメラみたくバフ重ね掛けされたりそもそも弱体解除される場合もあるのでスキルを封殺しておくと安定して戦える(パライソさんは宝具だけでこのコンボを自前だけで行っている) ただ宝具込みならそこそこ居るがスキル封印をスキルで持つのは水着カーミラ、テル、マタハリ、弁慶のみ。なんでレジライってことごとく相性いい効果が希少なんだろ・・・

・オススメ礼装;用途に合わせてまあ割と自由。またレジライは3種乗算バフをちょっとづつ持つタイプなので効果が高いんだか低いんだかよくわからん複数バフ効果の礼装も気にせず選べる。



>推し鯖プレゼンもくじへ