うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;シャルロット・コルデー編

ぐぬぬ・・・今回の幕間強化鯖を一人も持ってなかったうさぎです。なけなしの石でPUガチャ回したけどテスラこないしー。あとドゥとイシュタル強化したのにPU無いってのはもしや今年のネロ祭で主催者やるのかなー。もしくはバビロニアアニメ記念PUか。


 今回は4周年追加低レア組の中からシャルロット・コルデーさんのお話。パリスたんとどっちにしようか割と悩んでた。あと3連続アサシンプレゼンですね・・・


1.コルデーさん概要

4周年で追加された7騎の低レアサーヴァントのアサシン枠。初登場は2章オープニングアニメと結構前。しかも同アニメで登場鯖は軒並み高レアで実装&実装確実だというのに突如星1実装である


 皆がこう思った筈。いやだって明らかに星5だろうとガチャ回るじゃん彼女・・・
 とは言え史実的には「ふわっと企てた一度こっきりの暗殺がやたらうまくいっただけの普通の女性」であるので低レア実装も納得ではあったり。

 個人的にはシャルロットと名の付く創作上のキャラって多いので区別の為コルデーさんって呼ぶことが多いです。いやこの場合彼女が有名になったのでその名前が創作でよく使われるようになった、が正しいのかな?


2.コルデーさん基礎性能


一番スカート短い1再臨。時代的に履いてるのはパンタロン系?

 星3以上にはそこそこ居るが星1では初のA2Q2アサシン。ATKは高い方だけどAQアサシン(とランサー)共通設定でやはりN値=1.56(A2枚標準1.68)と低め。A3Hit=Q3Hitと低めの気配遮断でQ性能も最近の鯖にしては控えめ(低レアではぼちぼち)
 なお3再臨以降とスキルで杭、最終再臨で鏡と1.5部でしか手に入らない素材を要求するので入手が簡単でも実用するのはストーリーをかなり進める必要がある。


3.コルデーさんスキル


 たわわ! 2再臨。肖像画からして巨乳

S1.暗殺の天使;卵型&3再臨で歯が露出ってもう怪しさ全開ですよー。
 宝具即死用としても単純な回避スキルとしても優秀。即死頼り周回は登用場面が限られるので普段は回避用と割り切ってよし。

S2.鋼鉄の決意巌窟王とお揃いだがランク低く攻バフはアナちゃん怪力と同等。無敵貫通は回避であれば宝具効果で剥しちゃうので無意味とは言えマリーやアキレウスなど無敵持ちライダーって割と居るので無駄にはならない。どっちかというと長めのCTで迂闊に使えないのが難点

S3.でたらめプランニング;同じくプランニングと名の付く荊軻さんのソレはとても性能しょぼい・・・まぐれとは言え暗殺成功者との差か。
 ざっくり言えば大吉(宝具バフ)中吉(Aバフ)末吉(クリバフ)のどれかが発動するおみくじスキル。特に大吉の宝具バフは全鯖2位の50%且つ盛りづらいバフ系統なのでとてもすごい。あとハズレこそないが末吉は前提条件にスターが必要かつ自前で多量に稼げないのが難点
 どれが出ても最低限の打点は稼げる(全てスキル2と乗算効果)うえ3ターンCT5と取り回しいい効果なので積極的に使うべき。

スキレベ上げ優先度;でたプラ>>>決意>天使 即死運用が相手を選ぶので打点重視でこんな感じ。


4.コルデーさん宝具


 お気に入りの帽子かっこかわいいいいよね3再臨(なお返り血)

ラ・レーヴ・アンソレイエ;相手によってはアルトリアリリィより致命的な位置に当たる宝具。ダメージ後に即死判定するものの1HitなのでNPリチャージは期待しないように。
 事前に回避解除&防御無視+スキル2で無敵貫通とギミックにやたら強い単体宝具。
その上でたプラの宝具バフが発動した場合、星4以上の特攻名なし宝具強化鯖(宝具1)を超える火力になる(具体的に言うと7,8万くらい)
 ↓で補足するが低レア即死宝具として珍しく即死まで実用ラインに入る。


5.補足説明;即死成功率

 ざっくり言うとFGOの即死成功率は
 DR(エネミーごとの即死低効率)×即死率×(1+即死成功増減効果)
分かりやすいようにぜんぶ%の値で計算できるようにすると
DR(0~100)×即死率(30くらい~100~200)×(100+即死バフとか0~100)/100²

エネミーごとのDR(即死耐性)は
・銅枠;100~80%(一部50%)
・銀枠;だいたい50%
・金枠;だいたい20%
・中型エネミー(キメラなど);20~5%
・サーヴァントや大型エネミー;10~0.1%

 即死効果現在最大値は式とキングハサンで即死100%(OC1)×即死デバフ100%の200%。つまりDR50%エネミー確定即死。大体この辺が即死効果のボーダー

コルデーさん他低レア即死宝具持ちアサシンの一覧はこちら(全てOC1)

コルデー;即死60%×即死バフ100%=120%
呪腕;即死80%
荊軻;即死50%
静謐;即死60%×即死バフ50%=90%

 つまり唯一DR100を確定即死できる低レアがコルデーさん。OC2(70%)ならDR80まで対応できる。


6.コルデーさん運用

 入手しやすい星1だが再臨素材が1.5部でしか手に入らないので初心者向きでない特殊な事情のコルデーさん。必然的にある程度戦力が整ってからの登用になるがコルデーさんはアタッカーに特化しているとは言え所詮星1、星3以上が揃っている場合は見劣りする。
 ただし更に戦力が整って星5複数持ちになってくるとまた話が違い、コストに対して高い火力があるのでPTのコスト調整要員として便利


 具体的にはこんな感じにマシュ+星1鯖を編制すると残りの鯖と礼装を全て星5にすることが出来る。
 コルデーさんはキャスターと組みづらくA枚数を確保しづらいアサシンのA3枚持ち星1であることもコスト調整要員として優れている点です。
 また星1ながら火力ある=聖杯を捧げて基礎ステータスを上げると見違えて強くなるタイプでもある。でも限りある聖杯はやっぱ好きな鯖に捧げるのがいいと思うのでうちのブログは聖杯前提の運用を推奨するものではないですよー。


 相性いい鯖一例。基本的にガンガン高レアと組むべし

・アサシンアーツパ;コルデーさん自体のNP効率も低めなので高レアAアサシンと組んでAチェインを重視していきたい。ただしコスト度外視するとよりアサシンアーツパ補助としてはより優秀なガネーシャさんとか居るので注意(等倍でもATKが倍くらい違うので素殴り攻撃力どっこい位だし)

・アサシンBかQパ;スキルや宝具性能だけで選んだらA枚数少なくなったPTに混ぜていく形。特にQ性能やNP効率の良いパトラさんとかジャックちゃんなどにA1stボーナスを積極的に提供していくといいかんじ。コルデーさんのNPは稼ぎ辛くなるのでこちらの場合はNP礼装を装備するのもいいかも

・高レア即死鯖;ニトクリスを除き高レアは即死デバフ、低レアは即死バフと住み分けられている。特に高レアと組みやすいコルデーさんは即死デバフのおこぼれにあずかりやすい。全体即死デバフの「 」さんやキングハサンなら猶更。

・カリスマ持ちなど;でたプラで十分打点は確保できるもののコルデーさんの火力を追及するなら欲しいところ。鋼鉄の決意が効果量に対しCT長くて使いづらいのでカリスマ系が一番有難い。でたプラのクリバフが発動した状態ならQで積極的に殴るのもアリなのでふーやーちゃんの女帝カリスマはやはり便利。

・オススメ礼装;特にATKかNPを底上げしたい。そうなると相撲強いよねー。ATKバフ礼装未だに全然増えないし。


>推し鯖プレゼンもくじへ