うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;荊軻編

  ほーんとエイプリルフール限定アプリ一日のみってしんどいのでみんなグラブル見習ってくれないかなー*1と思ふうさぎです。

 今回はもうちょっと続いてるアキハバラエクスプロージョンで使う機会もあるだろう低レアの中で、最近強化を貰った荊軻さんのお話。アキハバラには居なかったけどホワイトデーではがっつり出番あったし結構優遇されてますよね。閻魔亭イベのアレはもはや伝説

f:id:humanizumrabbit:20210404062213j:plain

くーしーざーしーで、ちーまーみーれー

 

 

 


1.荊軻さん概要

  FGO初期鯖のひとり。史実については項羽様の時も参考に出したスキマで無料で読める史記マンガを参照すると手っ取り早い。でもなー横山光輝版の史記も手軽に読みたいんだよなーちょっと前に三国志は無料開放されたことあるし史記もしてくれないかなー。

 初期鯖の中では既存作どころかFGO内でも2部3章シン実装まで関係者が全然いなかったがなんやかんやシナリオ、イベントでの出番が多いし妙に早くモーション改修も来てたりする。*2
 それにしても荊軻さん、FGOの女体化鯖の中でも特に脈絡がない。もしかしたら始皇帝との殺し愛ラブコメ展開でも狙ったかーと思ったけど肝心の朕が性別アレなのでなんかそんな雰囲気にも全然ならなかったのでマジで謎である。でも貧乳サバサバ露出無防備系ってめっちゃTSキャラっぽいんだよなー。謎が深まる・・・*3

 

 2.荊軻さん基礎性能

f:id:humanizumrabbit:20210404064342j:plain

WDの頃から記事書いてたせいで特攻が乗ってる1再臨


 初期鯖の一騎で多数いるB1AQ2EX3Hit型。Q3だと他にサンソンが居る*4N値=2.10でNP効率はぼちぼちだが星出し性能はまあどうしようもないよねー。

 ただし荊軻さんは星3アサシントップのATKを持ちスター集中でAクリティカルも狙いやすい分他の低レアアサシンよりは扱いやすい方。

 アペンドスキル3は同業者アサシン特攻。プランニングのこともあるしコルデーさんとか意識しているのかな…小次郎かも…

 

 3.荊軻さんスキル

f:id:humanizumrabbit:20210404065005j:plain

女子力上がった2再臨

 S1抑制


 星が吸える理由は病弱並みに不明なFGO最初のスター集中スキル。今でこそ類似スキル持ちいるが直感効果までついてCT5で回せる初期実装としてはオーパーツみたいな効果*5。その上アサシンで3ターンスター集中持ちは小次郎と荊軻さんのたった二騎*6。なまじ術鯖と組みづらく星が散りやすい殺鯖で3ターンちゃんと星を集めてくれる有難さはクリパを組むたび思い知らされる。


 このスキルのもう一つの特徴が200%固定という低めの集中倍率。一見短所に見えるがこれでもライダーより星吸うので実用で困る事はあんまりない。

 むしろアサシン&同等の集中率の剣槍裁分クラスのスター集中スキルは1ターンだろうが3ターンだろうが殆どが500~600%なので普通は1ターン集中持ちと3ターン集中持ちは競合する。対して荊軻さんはその低さによって1ターン集中スキルを阻害しないのである。ただ似た倍率の鯖は居ないわけでもない*7

 S2十歩殺一人

 李白漢詩より。このあいだプランニングから強化されてこれででたらめのほうがマシと言われなくなったやったぜ。

  スター発生UPは素のHit数が低いのでお得感低めだがこのスキルで50%+クラス補正と気配遮断32%+クリティカル20%で100%超えるのでQで殴ると星4個確定、Hit数少ないので逆に星6個がほぼ確定する。まあ新シンみたいなヒットストップ型ですね。
 強化での追加効果はライダーに結構多い*8王属性への特攻&Q殴り時防御ダウン。この効果のお陰で多少火力が低かろうが星が出なかろうが積極的にQで殴りに行けるようになった。なお防御ダウンは5回まで付与できるが3ターンで使い切ることはほぼない*9

 S3傍若無人


 マジで荊軻さんの酒乱が語源。へべれけパワー! Qバフ×クリバフの効果は最近の1ターン効果と比べると控えめだがスキル1,2のおかげでQクリティカルは積極的に狙うし持て余すこと自体はない。CTも短めだしガンガン使える。

スキレベ上げ優先度


抑制=十歩>傍若;スキル2強化前は傍若無人を優先して1ターンアタッカーとして動くのが主流だったが今だとスキル1,2のCTを合わせて3ターン殴っていく方が理にかなっている。初期鯖っぽくレベル上げに必要なのは骨と塵とか。骨の在庫がまた無くなったよ…

4.荊軻さん宝具

 

f:id:humanizumrabbit:20210404071649j:plain

ヒュドラドス装備3再臨


不還匕首;かつて下総武蔵ちゃん&パライソガチャに挑んだ時の心境「ただあやねるのみ」

 デメリット*10もあるせいか早めに宝具強化を貰った単体Q宝具×特攻×Qバフで文句なしで単体低レア殺最大火力*11

 Hit数こそ1だが追加効果でスター20個貰えて、スキル1を温存しておけば合わせて星35個供給出来たり、スキル2追加効果は宝具でも適用されるので宝具チェインの先頭において後続の火力を底上げしたりも出来て汎用性が高め。まあ単体即死があんまり役に立たないのはいつもの。

5.荊軻さん運用


 アサシンでただでさえ希少な3ターン星集中に加え、この間の強化で火力とQで殴るリターンが確保されてクリアタッカーとしては冗談抜きで高レア以上に安定するようになった荊軻さん。いやそもそもキャスターと組みづらくて混成向けのエゴやルーラーとも星が散って更にスター集中スキル少ないってアサシンクラスがどんだけまともにクリティカル狙いづらいんだって話でもあるのですが。

 本領発揮にちゃんと育てないといけない大器晩成型とは言え、その希少性かつATK型ステータスのお陰で*12育てれば育てる程応えてくれるし、仮に今後高レア3ターン集中アサシンが来たとしてもスター集中倍率で住み分けできるのでどうやっても腐らないのが素敵ポイント。

 なお絶対聖杯ぶっこまないと戦えないとかそういう話ではないですよー。聖杯いれずとも低HPと速攻型スキル構成を活かして3ターンで仕事して早めに落ちる戦法だけで食っていけます。

 ちなみに聖杯入れて育成する前提だと構成がほぼ同じ小次郎が対立候補になるが、LV80まで聖杯ブッコみ仮定だと荊軻さんがステータス(HPも上回る)&特攻込み火力&殴りデバフが攻バフ系故の自由度で勝り、小次郎がNP効率(宝具とEXのHit数)&スター集中度(500%)&必中回避による汎用性で差別化する形になっている。

 

f:id:humanizumrabbit:20210404072904j:plain

相性いい鯖一例。
  • 他の星集中持ちアサシン;クリアタッカーを邪魔しないクリアタッカーという荊軻さんの立ち位置は今後どんだけ新規鯖が増えたりしても腐らないのでホントつよい。なんなら抑制のスターもあげたっていいしね。特に書文先生の様に1ターン火力に特化しているのにスター集中が並の倍率で活かしづらいという鯖は意外と多い。
  • B多めのアサシンかエゴ荊軻さんのQはNP稼ぎには向かないのでPT編成はB寄りにして火力重視の方が楽。エゴはメカエリチャン×2&リップと3騎もB3型が居るのでB1stボーナス要員向け
  • キャスター以外のNP付与要員荊軻さんは宝具を早めに撃てるかどうかも運用に影響しやすいがNP効率はお察しなので外部から補助したい。いくら集中倍率低いとはいえライダーよりは吸えるのでキャスター以外で唯一NP50付与できる司馬懿も比較的使いやすい方。
  • 悪堕ちコンボ荊軻さんはアサシンでは珍しく混沌善なので、アラフィフ悪バフ→リンボのコンボの有用性が他より高い。まあアラフィフ用のスターがスキル1だけだとあと5つ足りないけど
  • オススメ礼装;速攻向けならやはりカレスコなどで早めに宝具撃てる体制にしたい。騎士の矜持とかデメリット礼装でより短期決戦に特化するのもコスパ的にも強い。あと荊軻さんはスキル2の仕様上コマンドコードとの相性も非常に良いので余っているコードでもぺたぺた貼り付けておくといい感じ。スター1個獲得とか微妙な奴でも荊軻さんにはありがたいのだ。



おまけ.ボクユナのおもひで

 いつも通り一日で消えていってしまった今年のエイプリルフールアプリ…恥ずかしい胴体くっつけたりニコイチ鯖の相方を入れ替えて尊厳凌辱ごっこしたり未実装クラス再現ごっこしたり名前芸とかプロフィール遊び*13とか延々と弄れたのに残念過ぎる。やっぱエイプリルフール延長戦やろうよ!

 うちのお気に入りはこの辺

f:id:humanizumrabbit:20210404163111j:plain

百段と合体するらしいライダー森君疑似再現

 

f:id:humanizumrabbit:20210404164245j:plain

3倍濃縮エリちゃん

 

 そういや今年のイベントで毎回散々擦っていたのにやっぱり今年ハロウィンイベントやらないつもりなんですかねー? 割と期待していたんですけど…

f:id:humanizumrabbit:20210404164413j:plain

終わっちまったのかハロウィン…

 

 

 

 

 




*1:ボーボボコラボ自体は見習わんでもよろしい

*2:既存作キャラの小次郎とかはまだわかるんだけどまあ始皇帝がかなり早い段階で出ること決まってたらしいしそのせいかも

*3:あとで教えて貰ったんだけど貂蝉が墓暴いてハートキャッチ移植した伝承が女体化の元ネタらしい

*4:小次郎はモーション改修時にEX4Hitになった

*5:実際初期とはクリティカルの仕様がだいぶ変わっているし

*6:1ターン集中は5騎

*7:始皇帝、鬼一法眼、アルテラ。あとバサカのスター集中も同等くらいになる

*8:アガルタでシェヘラザードさんと戦うと思い知る王ライダーの多さ

*9:宝具入れてもQ4枚だし

*10:HP-1000。宝具効果なのでうっかり死あるある

*11:というか特攻込みで13万近くと星4以上宝具1の大半よりダメージが出る

*12:聖杯入れたら金鯖アサシンとも遜色ないATKになる

*13:鬼一師匠背景にするだけで誰でも籍入れようとするのは秀逸だった