うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;沖田総司編

コミケ楽しそうですねー(雪かきしながら)

 さてクリスマス終わった途端めっちゃ不穏な二部の序章始まって続きは大晦日だよ!とかえげつないことになってますがそれは置いといて今年最後の推し鯖プレゼンして今年のブログを締めくくりしようかと思います。

 誰にしようかかなり迷いましたが今日のお題は沖田さんこと沖田総司です!
*2020/10;スキル強化に合わせて追記


1.沖田さん概要

 初出はコハエースの桜セイバーこと新選組の天才剣士。まあ日本人で元ネタ知らない人はいないよね。女体化されてるけど。余談ですが最優クラスのセイバーなのに近代の人物だったり病弱補正のせいでパラメーターがおまえアサシンだろ絶対ってレベルで低かったりする。まあFGOでは最高レアってこともあり大分マシなんですけどね
 なお微妙に自慢になって申し訳ないけど復刻本能寺で2騎同時、それから夏福袋、京まふガチャと事あるごとにうちカルデアにいらっしゃってくれるのですでに宝具4。なんだかわからないのですけど好かれてるのでしょうか。



2.沖田さん基礎性能

 星5セイバーでは少数派のB2Q2構成。N値=2.18(平均ちょい上)特筆すべきはA2Hit<Q5Hitという凶悪なクイック。騎乗も乗っているので未だに全鯖最高レベルのNP効率と星出し力を誇る。とはいえ気配遮断ないし二枚しかないのでPTの星を賄いきれるという訳ではないんですけどQがNP稼げてBも多いBQ型としてハイレベルなカード性能になっている。対魔力がへっぽこなのは病弱故是非もないネ!



3.沖田さんスキルと宝具

S1縮地;沖田さんでもBだとAってどんな次元だよ・・・。要するにクイック版魔力放出で主に宝具に合わせて使用。ただし自分のQが二枚回ってきた時に使用すると次ターン飽和するほど星が稼げてNPも(クリティカル込みなら)ゼロからでも100%貯められたりするので使い分けよう。
*追記;スキル強化で通常攻撃で殴る直前に攻バフ(1回2割)がかかる。一見メリットが判りづらいが宝具Qチェインすれば宝具で敵防御下がった上にさらにバフって殴ってQチェイン殴りの打点不足を解消、逆に適当に2回殴ってから宝具でQバフ50×攻バフ40%の高火力宝具をお見舞いできる。そもそもスキル3と乗算でQ1枚でもクリ火力が跳ね上がる。

S2病弱;血を吐くとなぜ星が集まるのかは永遠の謎。1000%と地味に倍率の高い1ターン星集中。この1ターンというのが絶妙に使いやすくブレイブチェイン出来る時には積極的に使いたい。詳しくは後述

S3心眼(偽);クリティカル威力上がる方。病弱とセットで攻め時に使いたくなるけど沖田さん割とHP低めなので緊急回避にもとっておきたくなってなかなか悩ましい。

スキレベ優先度;縮地>心眼>病弱 とはいえカード性能の高さがウリの沖田さんはスキル上げなくても十分強い


宝具.無明三段突き;Q単体宝具。なんやかんやワープしてどーん! Hit数こそ3と大したことないので星やNP稼ぐ目的には向かないけど防御無視+縮地によって火力が非常に高い上にOC1ですら30%の防御ダウンデバフを付与する。沖田さんのNP効率なら効果の続く3ターン以内にもう一度宝具撃つのも容易いので重ね掛けで更にえげつない。



4.沖田さん運用

 彼女自身のスキル構成は自己完結型ながら圧倒的クイック性能のお陰で星出しサブアタッカー要員として他クラスの補助に回ることもできる沖田さん。自身がメインとなる場合と扱いが結構変わるので別々に紹介

(1)メインアタッカー編
 自身がメインとなる場合クリティカルアタッカー運用になるけど、自分だけで自分の欲しい星を賄いきれないので補助の星出し要員が一番欲しい。その他クリティカル威力を上げるバッファーやNP効率底上げ用にA1stボーナス提供者が欲しいところ。具体的にはこんなあたり。



他のBQセイバー;バフも撒いてくれるカエサルやベディ、他に比べて星出し力が高めの水着フランちゃんがいる。ただしパーティーのA枚数が少なくなりすぎてNP効率が悪くなるので気を付けよう。

毎ターン星生み持ち且つA2枚以上;実は沖田さん、普通のセイバー同士と組むの相性悪いです。Q枚数が少なくなりすぎるし、直感持ちはそこそこ居るもの毎ターン星スキル持ちもほぼいない為(剣スロットは全部自分で使うので論外)安定したクリティカル運用がし辛いのが理由。そうなるとどうせQ一枚なら無辜の怪物とか持ってる他クラス引っ張ってくる方が手っ取り早い。具体的にはセイバーより星吸わないキャスター(アンデルセンとかマーリンとか)タフなルーラー(天草やジャンヌ)など。

星集中操作スキル持ち;これは言わずもがな1ターンしか持たない病弱の補助。

Qバッファー;長所を更に伸ばす要員。縮地を使い惜しみしなくても良くなるし。せっかくなので刑部姫と並べてダブルおっきーだ!

 礼装は手っ取り早く星集中ついてるものが良い。あとQバフ、防デバフ、クリティカルバフは自前でも持ってるので宝具威力UP系をつけると打点が上がりやすい。


(2)サブアタッカー(星出し要員)編
 まず最初に、こちらの運用時に最も重要なのは実は第2スキルの病弱です。というのもアサシン除いたとしても巌窟王やメルトなど他にも出張星出し要員として使われる鯖はいますがその中でも沖田さんは数少ない星集中持ちです。この為自分より星集中が高いアーチャーやライダーと組んだ時でも星を吸うことが出来ます。しかも地味に倍率が高く星集中スキルを使用中だとしてもその上から星を奪えます。具体的にこれをどんな状況で使うかというと↓


 この状況、沖田さん以外はアーチャーでしかもノッブは魔王で星集中の最中。でも沖田さんのカードが3枚も来てる!


 こんな時でも病弱使えばこのようにかなりの星を横取りしてクリティカルブレイブチェインが出来ます。この場合AQQチェイン組めるので次ターン星は大量に確保できるしNPも貯まるので等倍で殴るとしてもアーチャー二人に星吸わせるよりお得なわけです。

 要するにサブ(瞬間的にメイン)アタッカーな運用ですね。こういうスイッチヒッターな動きをするのがサブアタッカー沖田さん。時々病弱がスキル強化で3ターンにならないかなとかいう人もいますけどうさぎはこの動きを多用するので1ターンのままでいてほしいです。

 そんな訳で具体的に組むことになるのはアーチャーやライダー、星集中スキル持ちなど。私が良く組ませるのはライダー。クラス相性の都合でライダーとアサシンは組みづらいので。
 ただサブの場合もメインの時と同じで沖田さん一人で星を賄いきれるわけではないので注意。

 サブの場合のオススメ礼装は欠片など星獲得礼装で星の供給を安定化させるのが一番。クイックでの星出しを増やすためにQ強化はスター発生UPも。


さてでは皆さんよいお年をー♪ 次は新年の福袋ガチャ報告になるかなーと思います。


>推し鯖プレゼンもくじへ