うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

あけましておメンテお疲れ様です@FGO

あけおめことよろです。
 まあそれにしても多少は予想してたとは言えFGO連続緊急メンテですかー。今回は福袋時のアクセスや課金集中で落ちたみたいですね。課金したけど石増えなかった系のトラブルはあいぽんならあいつんストアの方に対応してもらわなきゃなので大変ですね。
 あと今回は福袋多重購入バグもあった模様でやっちゃった人は個別対応でこれまた時間かかりそう。まあ該当者141人だっけかの中に絶対悪用した奴いるから余計時間かかってるんじゃないかなーとか。ともあれ新年からめっちゃ働いてるデイライトの皆さんお疲れ様です。ちなみにうさぎはどっちのバグにも遭遇せずに済みました。以下つらつらガチャ結果とかー。


・福袋結果
 事前に言ってたようにメルト狙いで4騎士の方引いた結果がこちら



 金時がやってきてくれましたー♪ 鬼ヶ島の時にかなり引いてもお迎えできず、これでは酒呑さんに申し訳ないと思ってた(カプ厨)ので目当てのメルトでなかったとはいえ相当嬉しいです。ついでにキャットも宝具4だワン!


・正月ピックアップ
 まさかの葛飾北斎。しかもフォーリナーとかどうしてそう予想の斜め上にぶっ飛ぶのか。てゆかクラスがクラスだけに二部でも出番ありそうですね(武蔵ちゃんの例もあるし)
 ひとまず十連やってみましたが礼装出たけど引けず。でもいいもんうさぎの本命は6日のメルトピックアップだもん



実は元日でちょうど300日のログボ石も貰えたしこれと正月呼府とメンテ石で何としても引くのだ!
 ただCCCイベの礼装は揃っているし今年の正月礼装、マーリン礼装が結構優秀なので凸りたいから七日の全ピックアップの日に回すか悩み中。他のピックアップ鯖殆ど持ってないし。まあいいさまだ慌てるような時間じゃない。落ち着いてマスカットゼリーでも食べながら待つさ(メルトの触媒に昨日買ってた)


北斎ちゃん性能とか
 体験クエやったけどタコのエロ絵描いたからってタコっぽいクトルゥフさんのフォーリナーになるとかほんとすき。しかも娘に憑依合体ってさすが艶本のプロ。
 しかし予想よりハイペースで新フォーリナー追加されたしこの調子だとハスターとかクトゥグアのフォーリナーあたりは期待できそう。

 それで実際の性能の方。とは言っても自分で引いてないのでこちらを参考にしました

 あとフレンドにも借りて結構いろいろやってみました。
 最初の印象ではアビーちゃんが速攻要らない子扱いされそうなぐらい現環境にマッチしてる強鯖、と、思いましたが世間の評価は微妙に低いですね。まあフォーリナークラス自体の運用が確立してない感のせいかもだけど。結局アビーちゃんとの性能差も予想よりも早く比較対象が出来たことで運用を見直すことが出来たので結果オーライ。以前のプレゼン記事もそれに合わせ更新しました。

 それで北斎の性能ですが。カード性能はA2B2で全体にHit数が多くアタッカー適性が高い。NP効率はA以外で稼げないけどAHitがアビーちゃんと同じ6且つ2枚補正で高めの部類。クリティカル狙いやすいフォーリナーという事もあり宝具連発もいける。
 スキルの方は
・回避としてもNPチャージとしても最短級CTの第1。
・オマケ効果はともかく常用できる効果量とCTのA強化な第2。
・実は宝具にも適用され重ね掛けで60%ダウン以上までいける防御デバフ付与効果な第3
とバランスよく且つやべーもの揃い。特に第3スキルの防御ダウン目当てで対バサカでなくても連れて行く価値はありますねー。
 宝具の(天地人の)人特効全体宝具もバサカに刺さる奴少ないとはいえザコにも効くからこれまた等倍でも扱いやすい部類。何よりスキル併用で事実上の全体防御ダウン効果だし
 総じて取り回しがよく、一芸にも秀でていて色々楽しそうな鯖です。


・第2部について
 まあこれ正確には大晦日の話ですが。冷静に考えたらボス倒したら黒幕登場だー新たな冒険の始まりだーってベタベタな展開なのに情報量多すぎて気づく暇すら与えられないw
 まあ要するに?選定事象世界(しかも突き詰めてやべー事になった歴史揃い)から編纂事象世界への戦争ってのがFGOの戦いだったっぽい? どおりで編纂世界にビースト出るわけだ。
 細かいところはまあその辺にいる型月厨にお任せするとして



ゴルドルフ新所長完全にヒロインポジです本当にありがとうございました。 アポクリファのゴルドおじさんの親族(息子?)ってだけで予想はしてたけどもホントに期待裏切らなくてすき。あとはちびンチちゃん星1とかで実装しないかなー。とにかく第二部本格始動は春とのことなのでまったり期待していましょう。