うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;新宿のアサシン(燕青)編

GWはFGOイベント無くて楽だなーと思っていたらゲリラに定評あるぐだぐだのオール信長復刻でギャース!ってなった農繁期うさぎです。まあオール信長はレイドないし自分のペースで進められる方だからマシなんですけどねー。

今回はそんなオール信長の復刻ガチャ・・・ではなく裏でこっそりやってた武蔵ちゃんガチャ2週目…で溶かしたらすり抜けてきた新宿のアサシンこと燕青くんのお話。ちょうどついったでQパの話が盛り上がったり実は彼で恒常星4コンプだったしあと単に推しなので語りたいのだ。(それはそれとして武蔵ちゃん3週目に呼符10枚でブッコむ所存)


1.新シン概要

 FGO1.5部で登場。真名は中国4大奇書のひとつ『水滸伝』に登場する天巧星・燕青。まあ私水滸伝未履修なのでググった程度なんですが属性が…多い! ちなみにホームズやアラフィフなどFateでは創作キャラは実は実在していたよ!とか小次郎の様に別人だけど誤差誤差!みたいな元になるものはあるパターンが大半なのに珍しく創作内のみの存在と明言されている。なんでなんだろ? あと新シンはハロウィンのときについたあだ名。パンダっぽくていいよね。

 それはともかくとして溢れる世話焼き系ホストオーラに無限に甘やかされたい…こうクッソどうでもいいことを猫なで声でお願いして「いいよぉ♪」って返事を無限に言ってもらいたい…(末期)


2.新シン基礎性能


 脇を隠して雄っぱい隠さず1再臨

時期的にはAQやBQ型が多くなった時期に強気にお出しされたQ3アサシン。N値=2.13、A3Hit=Q3HitとNP効率星出しとも初期鯖と大差ない自重したラインの性能。ただしクラススキルでQバフクリバフが付与される『無頼漢』があるので実際の殴り性能はさすがに盛られている。いや水着牛若丸や沖田Jさんに比べればアレだけどさ。


3.新シン スキル


 芸術的なB地区のごまかし方2再臨

S1中国拳法;書文先生の中国武術との差はステゴロ以外も含むかという差だそうな。なお効果的にはスター集中+NPバフとバベッジ卿一意専心に近い。そうかあれスチームカラテだったのか。
 星集中+NPバフとか普通にうれしいものの塊…に見えるが実は新シンの運用上の優先度は低め(吸い過ぎても吸わな過ぎても困るので)何より600%(スキル3で-100%)で大概の3ターン星集中持ちと競合しちゃうのがめんどくさいんですわー。主にブレイブチェイン出来る時やスキル3使用ターンに自分のカードが多い時が使いたい。

S2ドッペルゲンガー;くっついてる幻霊ドッペル君。サリエリのグレイマン君とたぶん仲いいよね(意思疎通できるかは謎)
 強化前はマタハリさんとかとほぼ同じ星発生バフだが新宿クリアで解禁される幕間で強化、星発生&Qバフ&クリバフでスター発生に必要なものをすべて取りそろえる。いや正確にはクリバフ自体は星を増やさないけど能動的にクリティカルを狙いやすくなってクリ時ボーナス(2割くらい)とついでにオバキルボーナス(3割)も射程内に入るし。
 逆に言うと効果が高すぎてあっという間にQHitの3倍=星9個に届いてしまう。まあ最低値も低いので言い換えればスキル2使用時は高確率でQ1枚=星9個とみなせる。後述するがこの9個ラインが新シン運用ではとても大事になる。

S3転校生;誤字だけどおもろいのでそのまま残した(新シンと学生ごっこしたい) 直感系では多めの20個獲得に加え自分のスター集中度を100%ダウン(バサカ以下)にして星を分配できるスキル。なお自分で吸いたい時はスキル1で相殺できる。その場合は貴重なスターコントロールを重複させちゃうので多少勿体ないけどね。その他の注意点として直感よりCT長いので雑に使うとリキャスト間に合わなかったり、普通直感系とスター集中を別スキルで持つ鯖は集中→直感の順で使用すると星の散り方を見てから上乗せできるが新シンはスキル1,3共に再分配してしまう(まあ星の偏り的には誤差というか直感→集中の方が良いまである)

スキレベ上げ優先度;ドッペル>>>天功星>拳法 レベル8,9の髄液ガブ飲み以外は要求素材は優しい方なのでとりあえずオール6目指すのがいいかも。


4.新シン宝具


 やっぱひらひら布+ステゴロはカッコイイよね3再臨

十面埋伏・無影の如く;俺のこの手が光ってうなる! クリティカル《威力》ダウンという珍しいデバフを付与する単体宝具。未だに子ギル君と秦良玉さんと彼しか居ない。このデバフ5割を超えると通常攻撃よりクリティカルの方が痛くなくなる珍妙な特性があるんだけどそれ以前にこの所持者の少なさで重ね掛けに向かない&持ってる人が大勢いるクリティカル発生率ダウンの方で大概のエネミーのクリティカル自体を封殺できてしまうので陽の目を浴びる事は少ない。
 また単体アサシンにしては未だ宝具強化を貰っておらず自バフも強化後ドッペルのQバフしかないので打点としては今一つ。その代わり10Hitもするのでスキル2使用時ならそれこそじゃらじゃらスターが出るし、スキル2が無くても十分星が出るので文字通り「4枚目のQ」というスター獲得の保険として握っておく使い方もできる。

 そういえば多段Q宝具でNPバフあるなら連射いけそうな気がしてきたといつものスカディ様で盛ってぶっぱしてみた所

 頑張っても20ちょい、うーん思ったより少ない‥ってそりゃAの3倍程度のHitじゃこんなもんだよ剣ディルの時と全く同じじゃんw


5.新シン運用

 クラススキル+スキル2によりQバフ+星発生バフ+クリティカルで高いスター生成能力を持つが元が3Hitなのですぐ上限9個に到達してしまう言わばボトルネック型のQ性能をしている新シン。ちなみにこのボトルネックQデザイン、メイドオルタとか小次郎他初期勢テコ入れ組とか該当者が割といっぱい居る。このタイプなんかもったいないような感じもするが逆に言うと星出し下限が高めなのでHit数が多いだけのQより安定性があるともいえる。
 新シンはこれに加えスキル3と多段Q宝具で星を供給する回数が豊富でこと安定供給という意味ではQ5HitでもQバフが1ターンしか持たず宝具Hit数も少ないジャックちゃんや沖田さんより優れている。あくまで自分が殴る事前提なのでコマンドカードの偏り自体ではうまくいかないし5ターン星獲得とかそれこそ欠片礼装での獲得とかの方が気楽と言えばそれもあるけどさ。
 ともかく、新シンの運用はその供給能力をどう振り分けるかがキモなのでいくつかPT編成例を紹介

①サブアタッカー寄り星撒きシン

 ちょうどぐだぐだイベの最中だったので書文先生(メインアタッカー)とイベ礼装に星生みが無いのでもうちょっと星補助用の茶々。新シンもぐだぐだに混ざってわちゃわちゃサツバツして。
 だいたい茶々スキルと新シンでターン20個強の星を目指し
 書文先生5枚+新シンのQ3枚+自由枠1
 って感じのコマンドカードで殴っていく。新シンのQ3で殴る都合上打点が落ち過ぎないように他はQ枚数少ない人の方が安定する。また打点と星発生安定の両面で新シンも多少Qクリを狙わないといけないので3ターン集中持ちと運用するのは難しめ。まあ方法がないわけでもないので以下↓

②W欠片星タンクシン

 ターンにだいたい9個星供給できるなら実質欠片礼装!つまり欠片礼装を付けた新シンは2枚分の働き!(あたまわるい)
 まあそれは置いておいてかなり難しいけど3ターン星集中持ちとの編成例。ナーサリーちゃん自己改造か孔明観察眼どちらかスキルマの場合ナーサリーちゃんは常にクリバフを受けられるわけだがこの二人ともA3枚で星生みスキルもない。まあこういう場合は大体礼装でごまかす(配布のターン4個礼装ガン乗せとか)けど礼装の自由も効かないシチュエーションの場合、新シン+欠片でターン星20個くらい頑張ってもらおうという構成。こちらも、
 ナーサリーちゃん5枚+新シンQ3枚+自由枠1
という塩梅で殴るのは変わらないが新シンの運用がシビア。スキル3をナーサリーちゃんの自己改造切れたタイミングまで温存し、ナーサリーちゃんのカードが少ないタイミングでは宝具やブレイブチェインも駆使すれば常に星を供給できる算段。

③うるせえ俺の新シンは最強なんだシン

 あーもうごちゃごちゃめんどくせー!新シンだ!新シンで殴ればすべて解決なんだ!と吹っ切れてメインアタッカーになっちゃった新シン。当然
 新シン5枚+てきとうに4枚
と全力で新シンが殴るだけである。しかし考えてみると安定して星が出てクリバフも乗っているっていうのはQ3クリアタッカーとしては理想的な構成。なんならAでも2個くらい星稼げる。まあスキル3の集中ダウンが困るけどスキル1か礼装で相殺すればいいだけなので無問題! むしろスキルのタイミングに神経質にならなくていいのですっげー気楽
 相方としてはQが少なく術並星集中のムーンキャンサーはやっぱアサシンアタッカーとの相性が最高。あとQバッファーといえばふーやーちゃんだよね。宝具直後とかなら星飽和近くまで持っていけるのでサポーターに星吸わせることも可能なのでおっきーの宝具もそこそこ回せる。

④まとめシン
 どういう運用の場合もそれなりに新シンが殴る必要がある事は変わらないので、新シンが殴っても打点を確保するためのPTのQ枚数減らしとか全体バフ起用は何処でも大事。
 あと新シンはATKが低めかつ防御系スキルがないのでさすがに等倍相手へ連れ出すと厳しいかも。その場合カレスコ宝具ぶっぱ→次ターンスキル3も併用して星飽和させる短期決戦なんて方法もあるよ。 



・おまけ





 復刻ついでに強化の来た魔王ノッブと水着ノッブ魔神さんの強化内容を以前記事に追記しておきましたー。いやー魔王ノッブは強化されてホントよかったですね(だいたい神ジュナとスペイシュが悪い) 森君宝具重ねにちょっとだけ回したら魔王ノッブ宝具2になったしうれしい

・・・ところで日曜にPU2で鬼柴田とか来ませんよね? 武蔵ちゃんでスッカラカンなので来たらやべーんですが。


>推し鯖プレゼンもくじへ