うさぎ帝国

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【FGO】推し鯖で遊ぼう;虞美人編

星4配布やったぜー!


 という訳で始皇帝ガチャの時に泣く泣くあきらめたぐっちゃんパイセンをお迎えしました


それにしてもこの幕間タイトルほんと知ってても笑うんだけどw

 なんかどこぞのアンケートでは交換人気1位だとか。そういうこともあり色々調べてきたので今回はパイセンこと虞美人のプレゼンです。

*2020/8:強化内容を追記


1.パイセン概要

 初登場は(一応)2部3章シンでクリア後に追加されるストガチャ限定鯖。まだシンクリア前だけど交換したって人も居るかもなので核心は伏せますが、元ネタは中国秦末期の人物で項羽さんの嫁。史実では死亡してそれが虞美人草の由来になってますがFGOでは逆にどう足掻いても死なない精霊(月姫の真祖に似た存在)。そのせいか性格が色々雑だったりすっごいコミュ障。この人今までどうやって暮らしてたんだよ。

 登場まで面識こそないが突如後輩自称した先輩のマシュと違いれっきとしたぐだの先輩。ただカルデアに属してた理由もその後の経緯もクッソ雑なので実績は…(以下幕間をお楽しみに)


2.パイセン基礎性能


 メガネはいいぞ1再臨

 コマンドカードはアサシンでは攻撃的なB2Q2型。またN値=3.0(基準2.1位)とエレちゃん(3.24)に次ぐ高いNP効率。更にN値3.0位のBQ型(エレちゃん、水着頼光とフラン)の中で唯一AHitがQHit以下(AQ共に4Hit)なのでQでのNP回収も結構高め。それどころか3HitのBでも十分回収する。もちろんアサシンなのでスター稼ぎ性能も高い。

 ここまでは非常に優秀なのだけど、ネックなのはATKが星4ワースト5に入るほど低い事(レベルマで8000届かない)加えて宝具デメリットの都合上バフを盛りづらい為攻撃的なカード性能を活かすのに十分な育成+工夫が必要

 ちなみに精霊であって神霊ではないので神性はつかずクラススキルが奥ゆかしく気配遮断のみとなっている(鬼鯖と同じく魔性属性は持っているけど)


3.パイセン スキル


 このひと放っておいたら裸族になりそう2再臨

S1受肉精霊;事実上NP無限ってことでシンでの宝具連打はほんまひどかった
 同種のターンNPスキルはだいたいリキャストが2~3ターンかかるがなんとスキルマで常にNPを獲得できる状態になる凄い奴。・・・実際は宝具デメリットで消えたりそもそも素のNP効率が高すぎるので持て余すこともしばしば。おまけの弱体無効は地味に役立つが1ターン効果なのを時々忘れる。

S2仙界羽人;いわゆる仙人だが仙人骨たぶんない(どころか毎回爆散)
 こちらはHP1000回復を常に付与できるスキル(もちろんこれも破格の効果)。ただしもう一つの効果である強化解除耐性、これを宝具デメリット対策に温存しなければならないし、スキルマしない限り強化解除を完全に防げないのでこちらも回復効果を当てにすることが難しめ。この為パイセンは意外と打たれ脆かったりする。
*追記;強化クエストによって解除耐性が3ターンに伸び(倍率は据え置きなので結局スキルマ必須)、更に怪力A効果も追加。単純にタイミングを選ばなくなったし火力上がって弱点消えたが、実は3ターン回数無制限CT5という最強の解除耐性になったお陰でほぼ全鯖が食らうと詰む強化解除持ちエネミーに強く出れる特異性を得ることになってしまった。

S3吸血;無限に吸える割にCって低くない?まあ吸う必然性が薄いからなのか出力が弱いせいなのか。
 チャージ減効果は最大80%とちょっと当てにできない(弱体耐性下げても無意味だし)。その代わりスキル1と合わせて3ターン目にNP47まで獲得できるので周回運用時には便利。

スキレベ上げ優先度;仙界>>>>>>>受肉>>吸血。とにかく最優先は仙界スキルマ。残り2スキルは周回運用では大事だが普段使いでは雑に殴るだけでNP貯まるパイセンにとってはさほど必要が無かったり。
 あとスト限なので当然なんですがシン以降でしか取れない鈴をレベル上げ素材に使います。他の素材では後半の杭がキツい。


4.パイセン宝具


 コートをゴージャスにするなら下着はいてください3再臨

エターナルラメント;名前はかっこいいが要するに汚いバゼストバイフェニックス
 最初に弱体解除するため強化無効やスキル封印すら剥いだうえでOC1でもなんと50%(魔力放出と同値)のBバフ付与しての防御無視全体宝具。
 ここまでは強いことしか書いていないが最大の問題として自身の強化を全て解除するデメリット、これがとんでもなく重い。スキル2(スキルマ)使用で対策できるが、なまじNP効率が良すぎてリキャスト前に宝具再ぶっぱが容易すぎるため防ぎきれない(スキル強化でだいぶマシになったが)この為味方にバフを貰って宝具火力を上げるセオリーが使いづらいのが彼女の泣き所。

 ちなみに自身の効果以外で解除耐性を得る方法は紅閻魔(スキルマ)、セミラミス(宝具効果1ターン、使いづらい)、紫式部、メディアリリィ(スキルマ)、マスター礼装トロピカルサマー(スキルマ)。
 その他礼装効果で四角いバフアイコンつくもの(髄液など。牛魔羅王や死亡時礼装効果は通常バフ)は解除対象にならず、またエジソンなどのOC上昇効果、スター集中スキル効果はコマンドカード選択時で効果が固定されるので事実上有効。

 デメリットこそ重いがBバフは1ターン持続なので宝具BBブレイブで大火力を出したり、宝具QAチェインでうまい事いくと即NPリチャージして連射出来たりと総じて優秀。あとじみに呪いダメージもでかい。
 

5.パイセン運用

まとめると、2つのスキルとN値の高さでNP貯めが容易、カード性能と宝具による高い攻撃能力というメリットに対して低いATKと強化解除デメリットが立ちふさがるというパイセン。まあ要するに宝具アタッカー型なのに宝具火力が伸び悩むっぽく見える。

・・・だがそもそも考えてほしい。宝具重ねづらいスト限星4にそこまで宝具火力期待する? 確かに全体宝具アサシンは少数派なものの配布は2人来てるし毎年水着鯖で追加されているし、アルターエゴも居る今ではそんなに希少でもないのである。

むしろ全鯖トップクラスのカード性能をウリにしてぶん殴っていき、宝具は仕切り直し用(最悪バフの切れ目とかに適当にぶっぱ)と割り切ったっていいのです。メインで殴らずとも宝具後Bクリ狙うだけでもアタッカーとして結構仕事してくれます(クリティカル発生率には強化解除デメリットが全く関係ない)


 相性いい鯖一例。

・防御デバフ持ち;デメリットに関係なく打点を増強する方法の一つ。宝具にBバフがあり宝具威力系デバフが存在しないので消去法で防御ダウンが最適。ただし宝具火力に関しては全体防御ダウンでないと十全でないがそれらはCTが長めで所持者が少ない(低レアでは小太郎バニヤンマタハリのみ)あくまで補助用と割り切るべきかな

・CT短い全体バフ;任意バフが解除されると大損だが全体ならパイセンひとり解除されてもあまりもったいなくないので精神的に楽。こちらも攻バフ系が無難。パイセンは意外と属性引っかからないのでWカリスマ使いづらいのが難点(神性あったらなー) あとできればパイセンに星集めたいので星集中が低い鯖にしたいがスター集中100%より下でキャスター以外のカリスマ系(CT5)持ちって意外と少ない

・星稼ぎやすいAQアサシン;Aボーナスとスター目当てで切嗣さんとか。回避系こそ持たないがHPに余裕あって弱体に強いパイセンはスケープゴートの的としても結構便利。デバフ持ちも多いので他のAQ殺もだいたい合わせやすい。

・呪厄持ち;じみに宝具の呪い効果が強い上連射も出来るので呪厄でスリップダメージ強化はネタに留まらない。ただし現在同効果持ちのサロメさん巌窟王ともに宝具でしか付与できないので初動が遅い。今後呪厄スキル持ちが追加された場合はかなり実用ラインになるかも。

オススメ礼装;とにかく攻撃力に関するものでATK不足を補いたい。ちなみに火焔伯爵や菩薩は強化解除デメリットを無視したうえでOC2上昇=Bバフが25%UP。そこそこの値だが1回きりと考えると黒聖杯とかの方がいいか? あとネタだけどガッツ礼装で耐久力を上げるのはキャラに合ってるよね。


・おまけ;スカディ様復刻と星4配布
 今回の星4配布、私みたいにパイセンとかスト限引く派も多いですがなまじスカディ様が同時復刻なお陰でバサスロとかQ鯖って話もよく聞きますね。特にスタートダッシュボーナスも増量しているから今から始めてリセマラでスカディ様とバサスロ揃えるんだーとか。
 ・・・まあ正直な所、実際にスカスカシステム運用するためにはかなーり長い道のりがある上、バサスロ単品の使いづらさ考えたらどうなんだろ?とか思ってもにょる。あと最終的に宝具2以上欲しくなるしねー。まあ何気にバサスロって特異点PU系も引っかからなかったはずだから狙って引ける機会少ないしアリではあるのか。モーション改修で普通にかっこいいですしね。


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