うさぎ帝国

ゲーム(だいたいFGO) ついったhttps://twitter.com/humanizumrabbit

【FGO】推し鯖で遊ぼう;ガラテア編

 只でさえ確定申告とかウマ娘*1とかでブログ書くの間が開いた上にニコニコブロマガ閉鎖ギャー!と移転騒ぎでバタバタしてたうさぎです。まあそんなわけで今後はこっちでよろしくですよ。

 

 そんなわけで移転一発目はガラテアさんのお話。

f:id:humanizumrabbit:20210329164401j:plain

モブかわいー

 ところでアキハバラはやたらかわいーモブ絵がいっぱいあるけどこれ系描いてるのって誰なんだろ…?

 

 

 

1.ガラテアさん概要

  ただいま開催中のアキハバラ・エクスプロージョン!で新規実装されたギリシャ神話の元祖俺の嫁案件な無機物系女子。例年の塔イベは新規鯖無しだったので嵐を呼ぶ天草PUの伝説*2がまた更新された。

 ロボ系女子の祖先とも言える元ネタもそうだが担当絵師のフミカ姉*3こと島田フミカネ氏がストパン武装神姫、FAG、メガミデバイスといった最近のメカ女子系ブームの立役者なので2重の意味でFGOでも影響を受けている鯖がいっぱいいる。まあ逆輸入の結果キャラかぶりを避けるべくFGOでは旦那の仕事道具を借りた芸術家キャラで通す模様。

 ところで塔イベってストーリーの箸休め的ミニイベントな割に毎度背景とか結構凝ってますよね…突如推しの供給があるので*4うれしい反面心臓に悪いぜ

 

 

2.ガラテアさん基礎性能

 

f:id:humanizumrabbit:20210329173819j:plain

スキル使用時のスソ正しかわいい1再臨

  アキハバラ以降は恒常になる星5バサカ。ステータスはHP寄りだけど狂化EX持ちB3狂では最高ATKであったりする。

 N値=1.80(標準2.1くらい)とB3型では低めではあるがA3Hit≦B3Q5EX5Hitに加えAバフも持つので殴りのNP回収量は比較的高めの部類になる。まあそれでもA宝具のお陰でもにょもにょする羽目になるんだけど。

 アペンドスキル3は対アサシン。ただクリティカル喰らったところでスキル2でダメージ0になるのは変わらないんだよね…。

 

 

3.ガラテアさんスキル

f:id:humanizumrabbit:20210329174945j:plain

パンツ履かせたから恥ずかしくないも!2再臨

S1ピグマリオンの愛

 カレンとは別の意味で愛が重い(物理)。狂化込みBバフ42%によるステゴロ力とAバフNPチャージ20による宝具廻りがセットになった彼女の攻めの要。

 強化解除耐性もついてスキル2の補助も出来るが使用タイミングがずれやすいし100%耐性にスキルマ必須なのでしんどい。

 

S2彫像の乙女

 このサイズの彫像を削り出せる象牙、神獣とかですか? なんとスキルマすると全鯖唯一の防御バフ100%を1クリックで獲得してしまう。回避系のほぼ上位互換として機能する上重複可ガッツもついてきて3ターン以内ならよっぽどのことがない限り落ちない文字通りの鉄壁。

 とはいえあくまでスキルマ前提の話で、例えばスキレベ6では75%だがバサカはこれでも防御有利無バフ受けと同程度のダメージ*5を受けてしまい、つまり宝具で普通に死ぬ。またバフ2回を運悪く1ターンで消費しちゃったりで3ターン持たない時とかリキャスト待ちの間にやられたりもするので過信は禁物。ザコ程度は高めHPとスキル3回復で凌ぐのも手。

 

S3アフロディーテの恩恵

 アフロディーテ、いい神アッピルで実装を虎視眈々と狙っているのだろうか(たしかに顔と声は良いんだよな…)

 最大で2000×3ターン=6000とバサカでもそこそこ当てに出来る回復量に加え3ターンに渡り弱体解除をしてくれるユニークスキル。半端にスタンするジェット沖田さんとか殴るたびデバフくっついちゃう森君とかのケアに最適。ただし解除タイミングが味方ターン最後となり、敵からスタン貰った場合はほぼ無意味だったり呪いとかはダメージ喰らった後に解除になるのであしからず。あと地味にCT長めで再使用が狙いにくいのよねー

※追記:幕間強化によりBステゴロ時NP10*6が追加。このおかげでNP50礼装でも3ターン目にはほぼぶっぱ可能*7になりました

 

スキレベ上げ優先度(参考)

 彫像>>>>>>>>>ピグ愛>恩恵

 半端なスキルレベルまでしか素材ない時や攻撃力重視の場合はいっそスキル2後回しですらいいって位スキルマ依存度が高いのできびしい。ちなみに使用素材はほぼ2部のもので定期的にバカ食いする鯖のいる髄液以外はイベントでちまちま貯めていると案外在庫ある人多いかも(私がそうだった)

 

 

4.ガラテアさん宝具

f:id:humanizumrabbit:20210329192733j:plain

アフロディーテユニット(彫刻用)3再臨

ピグマリオンチーゼルアウト:掘ったモノがゴールドエクスペリエンスする借りてきた旦那の鑿。あれでもこれで敵ボコって宝具演出最後に彫刻の鳥が動いて飛んでくって事はアレ肉片…

 何気に初めてとなるB3型A攻撃宝具。効果としても20%3ターンと高めの宝具バフとチャージ減と9Hitによる高いリチャージ*8のついたとてもAっぽいA単体宝具。ただしこれこそがガラテアさん最大の悩みポイントである。なまじめっちゃAパ向け宝具なくせにステゴロガンギマリなB3型のアンバランスでどっちを重視するかでひたすらもにょる。

 

 

5.ガラテアさん運用

 異常な耐久性とB性能から雑に殴れる耐久型B3バサカと、攻撃有利の多さと優秀なリチャージとギミック潰しでレイドとか高難易度に便利なA単体宝具アタッカーとしての側面を持つが両極端すぎてどーしよー!ってなるまでがガラテアさん使いの最初のハードル。

 しかしよくよくみるとどちらの運用でも共通するのは「ちゃんと育成した場合3ターンは安定するがそれ以降や育成半端な場合は普通のバサカと大差ない」であり、まずちゃんとスキル2か1をスキルマする、3ターンで役目を果たすかいっそ3ターン以降やスキレベ半端ならちゃんとケアすることを考えるとわりと悩まず戦える。

f:id:humanizumrabbit:20210329164439j:plain

相性いい鯖一例。ミホノブルボンはいいぞ。
  • 防御バフやダメカ持ち;意外に思うかもしれないがスキルマしなくても20%程度の防御バフを実用できる稀有なバサカであることは変わりないし、割と攻撃力アップ使うエネミーは多いし神性とかの固定ダメージは防バフ100%でも受けてしまうので損にならなかったりする。もちろんスキル2が切れている間に盾鯖を使うのも有効。マシュなら両方持ってる
  • スキル封印or強化無効;ガラテアさんの防御100%+強化解除耐性でも50%の攻バフが乗った宝具とかは耐えられないので事前に潰してしまう作戦。ただし防御無視効果つき宝具のみどうやっても防げない。まあそんなときはマーリンとか頼ろうね。
  • 全体ABバフ撒くA多い鯖;キャストリアみたいな単体AバフをかけるとやっぱりA1枚では持て余しがちなので全体に撒いてPT全体でAを回す感じにしたい。Bバフがあるとついでに嬉しい、強化後は特に。例が術ジルなのは趣味なのでドルポンドとかがいいかな。
  • スケゴ;3ターン以内なら余程の事がない限り死なないので、いっそ積極的被弾でNP貯めてしまえという作戦。実際強化前はよっぽどうまくやらないとAバフ3ターンかかってる間にNP貯まらないんよー
  • オススメ礼装;スキル2の防御効果を活かすならガッツ礼装*9とか鋼の鍛錬とか。スケゴのかわりにアウトレイジとか採用もアリ。

 

 

 

おまけ,ニコニコブロマガから移転しましたが

 ちまちま仕様が違うとインポートした後も大変ですねー。ニコブロ記事が残っている10月までは一応画像も記事リンクも機能するんですが以降はダメなのでちまちま過去記事を修正していきたいと思っています…

 

…いやでもはてなで記事書いたらどちゃくそ楽だな! そりゃニコブロもつぶれるわ!!(まあニコプレ専用なせいでいい感じに過疎っててFGO記事ほぼうちの記事で独占したりで利点もあったんですけどね)

 

 

 

 

 

*1:ゴルシで入ってタキオンにハマってキングにほれ込んでネイチャが彼女になって神の子になった典型的堕ち方

*2:巌窟王,イシュタル、プーサー、エレちゃん、アキレウスケイローン、真祖、限定星5鯖日替わりPU

*3:エリちゃんの薄い本とデスクトップアーミーコラボでおなじみのBLADEセンセの漫画武装神姫2036参照

*4:ヴリトラさんとあけご鈴鹿の黒ギャルコンボは致死量

*5:防御不利2倍×1/4=1/2

*6:スキルマ時

*7:5枚カード全てで10以上NP貯められる→2ターン目までに来るカード枚数の期待値が3枚×10+スキル1の20=50

*8:無バフで20ちょいキャストリア込みで50くらい

*9:白薔薇の姫のNPが50あったら最高だった